SSブログ

お疲れかも。。 [つぶやき]

東京に戻って早や十日、すっかり更新をサボってしまいました。(-_-;)

先週は、犬と自分の病院に加えて婆ちゃんの病院からの呼び出し、さらに関東労災への転院(?)と、連日の病院通いでした。

婆ちゃん、昨年8月に見つかった小細胞肺がん(ステージⅣ!!)の方は一進一退。現在は7~8月に受けた放射線治療で小康状態というかX線写真では確認できないほど病巣が小さくなっているのですが、1年に及ぶ治療で体調はガタガタ、すっかり衰弱しています。

そして、先日、自宅で転んだ(夜中だったので、自分で救急車呼んで病院にいったそうな...)際に後頭部を打ち数針縫う傷を負ってしまいました。傷はたいしたことはありませんでしたが打ち所が頭だったのでCTを撮ったところ、“硬膜下血腫”というものができて脳を圧迫しているとのこと。

実は2ヶ月前、入院中に転倒。その時は小指の付根を骨折したのですが、頭とは無縁(?)ということでCT撮影はしなかったのです。けれど、どうもその時、転倒の衝撃で硬膜の毛細血管が破けてそこからじくじくと出血していたのが溜まりに溜まって血腫となったらしいのです。

しかしお世話になっている市立病院はガンの拠点病院なれど、脳神経外科はないため関東労災病院に回されることになり付き添っていくと、「もし2ヶ月前の転倒が原因であれば、血腫は今がピークで徐々に小さくなるはずだから2~3週間様子を見ましょう。ダメだったら頭蓋骨に孔をあけて除去しないと・・・」という診断。

で、帰宅することになったものの、脳を圧迫しているので、色々問題が起きるわけで、特に、バランス感覚に関係している部分に影響が出ていてふらつくところへ、長期入院で足腰が弱っていて、ちょっとバランスを崩しただけでコケてしまうらしいのです。

そこで、「見守りが必要ですねぇ~」といわれ、婆ちゃん、先週からオー家に滞在することとなりましたが、ガンの方の主治医は、前から、犬との同居には難色を示しておりまして(白血球が極度に減っているので“バッチイ犬”たちと暮らすと感染症が怖いのだとか...)、清潔にするようにとの仰せ。

これ以上キレイキレイに時間をかけたところで細菌レベルの話には対応不可ですが、気は心というか、さらに念入りに洗ったり拭いたりしてますです。それに、犬たち、まだ“週1シャンプー”を続けるように言われているため、ママは犬のお世話と婆ちゃんのお世話(喧嘩相手?!)で、よれよれの毎日です。

オマケに、このところ日中の暑さが戻ってきたために、早朝散歩(5時起き、6時出発!)が復活していて寝不足気味で、かな~りイライラが積もってきております。

というわけで、昨日は3ヶ月ぶりくらいで、夕方からオードリーとアジ練に出かけちゃいました。(婆ちゃんとギュスで留守番もちょっと・・・なのでギュスも同伴!)

シーズンに向けて軽くウォーミングアップくらいのつもりだったのですが、なんだか難しいコースで、目が回りそうでした。でも、ここでちょっとびっくり。オードリーの反応が見違えるように良くなっていました~(^^♪

上手く説明できないんだけど、まさに“息が合ってる”という感じかな?

今までも、調子がいい時はタイミングは合っていたんだけど、どちらかというとママがオードリーの動きに合わせてる感じがしていたのが、昨日は、もちろんオードリーの動きを見て合図しているんだけれど、オードリーの方から、「ほら、ママ、今よ!」みたいな“合図”が出ている気がして、そこでママが合図をすると、オードリーが、「OK、分かってるわよ!」っていう感じでコース取りをして障害をクリアしていくような走りでした。

そうすると、180度や90度のターンが続くコースでも、オードリーがスピードを落とすことなく気持ち良さそうに走るんですよね。当然、ママも気持ちよく走れました。あ~本番でもこういう走りができたらいいな!っと思ったのでした。

ギュスターヴとは、アジリティの前のグループレッスンをやっている脇で軽くオビ練したりボール遊びしたり。こちらは相変わらずのマイペースながら、綺麗な満月の下、涼しい秋風の中だったので、けっこうノリノリで楽しんでおりました。

帰宅して“バッチイ犬”の収納を終えたら11時半でしたが、出かける前のイライラはすっかり解消したのでありました~(*^^)v

「でも、婆ちゃん滞在中、毎日アジ練ていうわけにもいかないし、困ったわねぇ・・・」(オードリーの溜息)

09090310.jpg

      ******

帰京後の日常風景などペッタン。

東京に戻った日、留守の間に色付いたブドウを収穫(?)、まぁまぁ甘かったです~♪

09090301.jpg

何日か涼しい日が続き、エアコン無しでも気持ち良さそうなギュスでしたが・・・

09090302.jpg

消耗しない分、元気が余って、部屋の中を走り回って大騒ぎ!(目が行っちゃってますねぇ・・・)

09090303.jpg

オードリーはテーブルの下に避難。

09090304.jpg

涼しかったので、久々に昼間グランドに行ってみました。

09090305.jpg

そしたら、大学生がラクロスの練習をしていて、隅っこで遊ぶはめになりました。

09090306.jpg

先月忘れちゃったギュスの足回りのお手入れ。

09090307.jpg

暴れたり逃げたりはないけれど、死んだように眠るギュスの手足を持って爪や毛を切るのって、これはこれで一苦労です。

09090308.jpg

熊じゃないですから~(^^ゞ

09090309.jpg

次にアップできるのはいつの事やら・・・という状態ですが、たまに覗いてくださいませ~^^;


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ちゃなっち

帰ってスグにいろいろ大変でしたね。
治療で病巣が小さくなったのは良かったけど
体調が気になりますね
お大事にしてください。

オーちゃんとのアジ練は とても気分転換になったようですね♪
息が合ってる感じって 一緒にやってても楽しいでしょうねヽ(^o^)丿
ギュス君の足、やっぱり大きいね~
熊じゃないけど(爆) カットした後って 肉球がテディベアみたいですよね?

オーちゃんの耳はもう大丈夫なんですよね?
ギュス君のカイカイは? 
やっぱり週1シャンプーを頑張ってるんですよね
オーママさんも大丈夫ですか?
体調も気を付けてくださいね^^




by ちゃなっち (2009-09-08 11:07) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
お見舞い、ありがとうございます。
病院て、なんか居るだけで疲れるんですよね・・・^^;

母は、抗がん剤と放射線の副作用なんですかね、すっかり体力が落ちて
しまったところへ、1回目の放射線治療のあと、突然耳がすっごく遠くなっ
てしまい、会話をするのが一苦労なんです。それが一番ストレスかなぁ。
それと、実の母娘なので、お互い遠慮がないぶん言いたい放題だし。
嫁姑とは違うタイプのバトル(?!)があります。(^^ゞ

犬たち、ギュスは、暑さが戻ってきたら、またカイカイ復活で、ここ二日ほど
掻きまくっているので薬を飲み始めてます。で、オードリーの方は、耳は
治ったのですが、なんだか体中の皮膚が赤味を帯びている感じで、これ
また痒いらしいので、とりあえずは薬無しのシャンプーだけで様子見になり
ました。でも、薬用シャンプーが合わないのかも・・・(ーー;)

でもオーギュスとも元気で、構う時間が減ってる分、ギュスは家でも騒ぎ
回ってます。オードリーと私はアジ練でガス抜きできてすっきりなんです
けれど、ギュスターヴはエネルギーが余ってる感じですぅ~(^_^;

by ジャンニスキッキ (2009-09-08 12:06) 

asako

もしかして・・・日曜日のアジレッスンに行ったのですか~?

ざんね~ん!
我が家は行く予定だったのですが、私の編み物仕事がぎりぎりの状態の上、翌日から旅行の予定だったので、直前に行くことを断念してしまったのでした。。。
オーちゃんの華麗なジャンプを見たかったわ!

お母さまのお身体もオーママも、お大事にしてください。


by asako (2009-09-10 00:21) 

ジャンニスキッキ

> asakoさん、
レス遅くなりました~m<(_ _)>m
お見舞い、ありがとうございます。

はい、先週の日曜、今シーズンの初練習でした。
参加予定だったんですか! 今日はどうされるのかしら・・・
ウチはちょっとドタバタ中なので、「行けたら行きます」状態です。^^;

asakoさん&茶太くんとは遊びに行くときの仲間だと思ってるから、
オードリー、練習で会ったらどうなるかな~? 大暴走かな??
一緒に練習できる日を楽しみにしてますね~♪

by ジャンニスキッキ (2009-09-13 08:51) 

ばず母

お母様、病巣が小さくなったのは良かったですねっ。
でも、硬膜下血腫ですか…
ダンナの姉も数年前硬膜下血腫で手術したんですよ。
いつ頭をぶつけたのかわからないんですけど、
普段から薬を大量に飲んでる人で、、、
看護師さんの友達によると、
薬を大量に飲んでると血管がもろくなるんですって。
お母様、どのくらいの衝撃があったのかわからないですけど、
薬や治療で体が弱ってらっしゃるんでしょうね。。。
様子を見るとのことですが、足元フラフラするでしょうから、
気をつけてあげてくださいね~。

でもでも!!息抜きは必要!!
オードリーちゃんとのアジ練、いいストレス解消法ですねっ!!
ママさん、ムリされないように、、、ね。。。

by ばず母 (2009-09-17 21:22) 

ジャンニスキッキ

> ばず母さん、
義妹さん、手術されたのですか・・・お若いですものね。
母は、昨日再度CT撮った結果、またまた様子見になりました~(-_-;
母の場合も、放射線照射で血管が脆くなっていたようです。
すぐに手術しちゃってもいいらしいのですが、高齢な上に、白血球の
数が少ないため、術後の感染症を心配して、医者も踏ん切りがつかない
らしいです。でも、ふらふらはなくなったとかで、“見守り”は解除(笑)に
なり、実家に帰りました~(^^♪

言いたい放題の母娘なので、半月ほどの同居でしたが、ストレス溜まり
ました~母の方も同様らしく、嬉しそうに(?)帰って行きました。(^^ゞ

すっかり秋の空気に包まれ、犬も人も過ごしやすくなってきましたね。
楽しく走りたいと思いま~す。(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2009-09-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。