SSブログ

9月はギュスが頑張った!-競技会デビュー@JWWA西湖大会 [競技会]

もうじき9月も終わりですね。すっかりブログから遠ざかっておりました。(^^ゞ

その間のオー家はというと・・・

ママの体調はかな~り低調でした。寝起きの関節の硬直が、手指のみならず、手首、肩、足首、股関節などなど、痛みのある関節全てに広がり、日によっては階段を下るのに往生することもありまして、「このままいったら動けなくなっちゃうんじゃないの?」みたいな状況でした。

<でした>と過去形なのは、連休明けくらいから少し復調の兆しが見えてきて、寝起き1時間くらいで動き出せるように戻って来ています。連休前に漢方の処方が変わったからでしょうか・・・漢方の医師には次回の検査(12月!)まで待たずに大学病院を受診するように勧められたのですが、まだ行ってません。(^^;

というわけで、パパが帰宅した5連休も特段のイベントやお出かけは無く、小山田緑地を散歩した程度です。(あ、連休中に車を買い替えました!でも納車は来月上旬ということで、そのお話はいずれまた。^_^)

秋めいてきてはいるけれど、日中はまだまだ陽射しが強くて・・・

09092101.jpg

木陰で一息つくオーギュス。

09092102.jpg

ママ的には、もうエアコンはいらないのですが、ギュスターヴはそうでもないようで、中旬にはまた皮膚炎が悪化しました。おまけにオードリーまで!2頭一緒に抗生剤のお世話になっています。もちろんシャンプーも。(ーー;)

そのせいかどうか、このところオードリー、なんとなく体調不良です。おそらく抗生剤の服用で肝臓に負担がかかってるのでは・・・今回、特に血液検査はしてませんが、これまでも抗生剤の服用のたびに肝臓の値が悪くなっていることを思えば、想像に難くありません。

目ヤニが増え、散歩から帰るとなんとな~くだるそうで、物音などに更に過敏になり、なにより、ママにまとわりつくことが多い、というのが“主たる症状”ですが、土曜日の晩には、夕飯の後嘔吐しました。

そんな状況だったのですが、連休最終日の23日、オードリーはOPDESアジのシーズン開幕戦で走りました。パパが松阪に帰宅する日でもあり、ギュスターヴを連れて行くと暑かったら待機が大変だし、悩んだ挙げ句、JP1度のみエントリーしたのですが、結果はボロボロ。(このお話もいずれまた...)

09092301.jpg

う~ん、冴えない話ばかりですが、そんな中、ギュスターヴがちょっと頑張りました。

      ****** 

この夏は、7~8月の1ヶ月間IROの水難救助犬試験に向けてオードリーと水練に取り組んだのですが、一方、水遊びに出かけることは少なかったかも・・・天候不順の夏でしたものね。

でも9月に入って暑さが戻ってきたところへ、ママの不調や婆ちゃんのお世話などで思うように散歩ができず、犬たちちょっと持て余し気味かなぁ・・・さりとてママ一人で2頭を水遊びに連れて行くのは厳しいし・・・

というわけで、月末のウォーターワークの大会&それに向けての練習会へのお誘いがあったJWWAの水練に参加することにしました。

 

ママの中では今シーズンのオードリーの水練は終わっていたので、ギュスターヴをメインに考えていたのですが、インストラクターの大石さんは、なんだかオードリーの方に力が入っている感じで、色んな課目の練習をしていただいたのですが、ギュスの方はほとんどレトリーヴだけだったように思います。

<1回目(9月9日)の様子(IROではハーネス(?)着用が義務付けられているので、来年に向けてギュスにもライジャケを購入しました)>09090901.jpg

2回目(9月16日)は、ママだけじゃ自主練出来ない“持ってって(=トイ・キャリング)”を主にやりたかったのですが、この日もギュスは“持って来い”の練習に時間を費やしました。

09091602.jpg

オードリーのロープ・キャリングのついで(?!)にギュスにもロープを咥えさせたところ、ロープ好きのギュスはウヒョヒョ~とはしゃぎ回り、「だったらギュスもオープンクラスも出てみる?」とのお言葉。

<練習後、弾けまくる犬たち>09091601.jpg

2回の練習会に参加したところで、勢いで大会(=競技会)にも出る方向に話が進み、オードリーはオープン・クラス、ギュスはレトリーヴ・クラスとオープン・クラスに出場ということになりました。

でも、ギュスターヴはオープン・クラスの練習どころかレトリーヴ・クラスのトイ・キャリングやハンドラーと一緒に泳ぐ練習も全然やっていなかったので、大会前日の練習会で一度ちゃんと練習しようと思っていました。

が、上で書いたようにオードリーの状態がイマイチのところへ、アジの開幕戦での迷走を目の当たりにして、直前になって大会にはギュスターヴだけ参加させることにしました。(本番での勝手な振る舞いを増やしたく無かったので...)

大会当日も連れて行けば「アタシもやるぅ~!」と騒ぐのが目に見えているため、オードリーは留守番させることにしました。となると、前日の練習会に出て、その晩は現地でキャンプするつもりでしたが、丸一昼夜の留守番はちょっとね・・・

そんなこんなで前日練習は無し。トイ・キャリングやオープンの種目はぶっつけ本番となったのですが、オードリーとの練習でも規定書にのっとた手順できちんと練習したことがなかったので、ママも、当日他のペアが競技するのを見て確認するしかないという状態でした。(ーー;)

ま、ここまで準備不足だと、「もういいやぁ~練習のつもりでやれるだけやってみよう!」ってな開き直りの境地でした。

ところが大会前日の晩、オードリーが夕飯後に吐いてしまい、日中の留守番もちょっと心配になって来て、参加辞退も考える羽目に。でも嘔吐は1回きりで落ち着いたので、気は重かったものの、オードリーを同伴することにしました。

大会当日となった昨日、関節の硬直のことを考えて4時起床。5時くらいからボチボチ動き始め、5時半には出発することが出来ました。(*^^)v

渋滞はなかったけれど中央道は結構交通量がありました。でも8時過ぎには会場の西湖の畔に到着。まずはS&Rテストを受けなければなりません。(ギュスはパパのハンドリングでは合格してるのですがママとは受けてません!)

落ちることは無いだろうけれど(大石さん談!)軽く持来の練習でもと思ってギュスを水辺に連れ出すと、オードリーが黙っていません。ギュスはギュスで大興奮してるし、もう全部キャンセルして帰りたい気分でした。

オードリーの性格から、OKすればハッスルしてイケイケどんどんとなり、結果、後でツケが回ってくることになりますから、オードリーの水遊びをセーブする必要があるのですが、ホドホドということがとて~も難しく、大会前からお疲れのオーママです。

とにかく、オーギュスそれぞれを騙し騙し(??)交替で水遊びしたり、陸上でオビ練しながら1時間ほどウォーミングアップしてS&Rテストに臨みました。

もちろん合格しましたが、この時点でギュス、ずいぶんお疲れのようでした。というか、この朝浜に立った時から、すっごく緊張しているようでした。あんなカチンコチンで上の空のギュスターヴ、初めて見ました。

09092701.jpg

S&Rテストに合格したので大会出場の手続きを済ませ、レトリーヴ・クラスの順番を決めるじゃんけんとなり、出場は3組と判明しました。

レトリーヴ・クラスというのは、ウォーターワークを始めたばかりの初心者向けのクラスで、シングルレトリーヴ、サーチレトリーヴ、ダイレクショナルレトリーヴ、トイ・キャリング、スウィム・ウィズ・ハンドラーの5課目とインプレッションで評価されます。

この日の出場ペアは、ギュスターヴ&ママとワン友のチョビ君&パパさん、そして黒ラブちゃんチームで、ギュス&ママが1番目でした。

いの一番ということで、まだ周囲がざわついていて、浜の隣接エリアではニューファンのオフ会が開かれているという状況でのスタートのため、ギュスターヴ、かなり気が散っていました。そこで、点数は気にせず、しっかり作業をやりきることを目標に、ばんばん声をかけながら競技を進めました。

09092703.jpg

気持ちの6割くらいしか作業に集中していなかったものの、3種類のレトリーブは何とかクリア。回収後の正面停座やヒールポジションも一応決めてました。(^^ゞ

が、トイ・キャリングの前だったかで妙にソワソワしだしたので、ジャッジにお願いしてトイレタイムをとらせてもらいましたが、インプレッションで大きく減点されてました~(>_<)

とにかく人に向かってモノを持っていく練習をほとんど出来なかったのでダメモト気分でしたが、水辺で「ステイ」をかけ、ママはオモチャを持って10mほど沖に出て、「お出で~」っと呼ぶと、ギュス、勢いよく泳いできました。

なので「回れ」と声をかけながら方向転換させてトイを咥えさせ、岸を指しながら「持ってって!前へだよ~」と指示しました。岸でもヘルパーさんが「ギュス!」って呼んでくれます。すると、なんとかヘルパーさんの元までオモチャを運んで行きました。やったぁ~(^^♪

最後の「スウィム・ウィズ・ハンドラー」は、岸から犬とハンドラーが一緒に水に入り、足がつかなくなったところから更に10mほど沖に向かって犬と泳ぎ、ジャッジの合図で反転して岸に戻ります。この時、ハンドラーは犬の体に掴まって引っ張ってもらうだけで、泳いではいけないようです。

ギュスの方が泳ぐと早いので気を抜くと先行しちゃいます。「回れ!」でなんとか呼び寄せ、ギュスの背中に掴まって引いてもらったはいいけれど、ギュス、途中に設置されていた飛び込み用の台に向かって泳いでいってしまい、「前へ、前へだよ~」と必死で声をかけ、なんとか無事岸に戻ることが出来ました。

“ぶっつけ本番”課目があった割にはマァマァの出来だったかな・・・という感想でした。

他のレトリーヴ・クラスのペアの作業は、オードリーの相手をしていて見ることが出来ませんでした。残念。(/_;)

そして大会のメインであるオープン・クラス。こちらはギュス&ママペア、最後にしてもらいました。(じゃんけんで勝ちましたっ!) だって他のペアの作業を見て手順の確認をしなければなりませんから。

でも、犬たち(ハンドラーも??)、皆けっこう緊張しているのか、スムーズに進まず、イマイチよくわかりませんでした。(^_^.)

で、とうとう出番が回ってきて・・・レトリーヴ2課目はクリアしたものの、3課目目のボートを引っ張る作業で、あと一息で終了というところで咥えていた牽引ロープを放してしまったギュス、なんと、水中チッコをしました~(ー_ー)!! この課目、失格(=0点)です。

これでママが動揺したのも手伝って、4課目目のロープ・キャリングは咥えたもののヘルパーに向かわず水中でウロウロ。一度岸に戻して、しっかりヘルパーに意識付けをして送り出し、更にヘルパーが呼んでくれたら、なんとか行ってきましたが、点数は付きませんでした。

最初に「準備はいいですか?」と言われたとき、ちゃんとヘルパーに意識付けができているか確認するべきでした。ママのミスです。ごめんよ、ギュス。

で、最後はまた“スウィム・ウィズ・ハンドラー”なんですが、今度も例の台に向かっていくギュスターヴでした。(ーー;)

さてさて、オープン・クラスは散々でしたが、来シーズンに向けて良い経験になったと思います。

09092704.jpg

そしてこの日、オープン・クラスにレオンベルガーの‘あずきちゃん’が出場していたのですが、このワンちゃん、ギュスターヴと腹違いの1歳年上のお姉ちゃんでした~♪

09092705.jpg

パパさんと頑張ってました。

09092706.jpg

最後にアドバンス・クラスが実施され、昨年優勝したフラットのパールちゃんペアや、スパニッシュ・ウォーター・ドッグ(お名前聞き漏らしました~)のペアが頑張ってました。

全ての競技が終了したところで、近くのワンOKレストランでランチタイム。

09092710.jpg

食事の後、成績発表&表彰式となり、レトリーヴ・クラスから始まったのですが・・・

なんと、ギュスターヴ&ママチーム、優勝しちゃいました~\(^o^)/

<優勝賞品(?)として頂いたハーネス>
09092709.jpg

もちろん、嬉しかったですよ!

でもね、レトリーヴ・クラスなのに、レトリーバー(ゴールデンとラブ!)ペアを差し置いてレオンベルガーが優勝するってどうなのよ? そりゃ~オードリー姉さんに鍛えられてますけど、日頃感じている“レトリーバー化”が証明されたようで複雑な気分でありました。

それに、緊張していたとは言え、なんとも上の空というか、集中力欠如のままボヨヨ~ンと作業に臨み、あまり良い出来栄えではなかったので、ちょっとなぁ・・・

そうはいってもギュスターヴの“競技会デビュー”だったので、素直に喜ぼうと思います。(*^^)v

そして、今後の競技会参戦に向けて課題もはっきり見えて、まずまずのスタートだったとも思います。

作業中の画像はありませんが、集合写真の後で撮っていただいた大石さんとの記念撮影をペッタン。

09092708.jpg

到着当初は大興奮でどうなるかと思ったオードリーでしたが、なんとか“ほどほどの水遊び”にとどめることができてヤレヤレでした。でも、なんだかずい分やつれた表情に見えるのは気のせいかしら?

09092711.jpg

そしてギュスターヴはというと、いつもの水練や水遊びに比べたら数段運動量は少なかったのに、レトリ-ヴ・クラスが終わった頃からお疲れモードでお休み。帰りの車中では一度も起きることはありませんでした。

軽~く渋滞にはまり、2時半に西湖を出たのに、買い物によったこともあって帰宅は6持。オードリーのシャンプーが終わった7時過ぎまで死んだように眠っておりました。

ギュスターヴ、お疲れさま。

09092712.jpg

オードリーも、水に入りたい気持ちを抑えてギュスの応援、ありがとう。

09092702.jpg


コメント(10) 
共通テーマ:ペット

コメント 10

ぷー助

先日はお疲れさまでした!!
そしてギュスちゃん、優勝おめでとう!!
ギュスちゃん&ママさんペアの作業を間近で拝見していて、「やはり日ごろからきちんと訓練しているペアは違う!!」と感銘を受けました。
もう、わが家は飼い主の根気が続かなくって、あの体たらくです><
オビ練そして関係作りの不足が一気に表面化した感じで、、、まぁ、おかげで今後の課題も見えてきたので、少しずつ頑張りたいと思います。

こうして競技会に出場すると、たくさん刺激を受けるし、とても勉強になります。
これからもよろしくお願いします!!
緑地散歩やランもぜひ♪

オーちゃんはその後体調は大丈夫でしょうか?
カイカイも早く落ち着くとよいですね。

あ、画像データは今日中には送れると思いますぅ~m(__)m
by ぷー助 (2009-09-29 07:33) 

px3

先日はご苦労さまでした。ありがとうございました。
WT西湖大会写真をアルバム時間限定、人限定でUPしました。どうぞ大きさなど加工してご利用ください。
その場所をお知らせしたいのですが、メールが・・・(^_^;)

by px3 (2009-09-29 12:33) 

チョビぱぱ

お疲れ様でした!!
普段の訓練がばっちり利いていて、レトリバークラスは最高にカッコ良かったです。
凄いなと思って見守ってました。
いっぱい誉めて上げてください。
オーちゃんのエントリーが観れず残念でした!次回は是非お願いします!!
やっぱり、大型犬ですね!!
by チョビぱぱ (2009-09-29 19:35) 

ちゃなっち

ギュス君 すごーい♪
デビューで優勝なんてスゴイですね^^
おめでとうございます^^
やっぱり オーちゃん先生も側にいるし
ギュス君のレトリバー化も本格的?(笑)
オーちゃん、応援お疲れ様でした^^ 体調は大丈夫ですか?
オーママさんも大丈夫ですか?
少しは良くなったみたいですけど。。。
漢方の先生のおっしゃるように 早く大学病院受診してくださいよ~

お車、新しくなるんですね^^
アップされるのかなぁ~ 楽しみにしてますね♪



by ちゃなっち (2009-09-29 21:21) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
お疲れ様でした&写真、ありがとうございました。

優勝といっても・・・ほら、“どう転んでも3位”ということで、
大差無しでしょう。動き回らない分、単にラッキー??(^^ゞ

日頃の訓練といっても、ギュスとはまだまだでして・・・
だいたい、人と作業する楽しさがあまり分かってないんですよね。
それに、幾つになっても分かってない奴もいるし。(ーー;)
我が家も、長い目で見てコツコツと、です。

オードリー、まだちょっとだるそうですが、特に具合が悪くはないようです。
復活したら、今度はランで遊んでくださ~い!

by ジャンニスキッキ (2009-09-30 10:46) 

ジャンニスキッキ

> px3さん、
遠路、大変お疲れ様でした。
生のポーちゃん&パールちゃんの元気な姿を拝見できて、
嬉しかったです。活き活きと作業してましたね~♪

写真、撮っていただけたのですね!ありがとうございます。
メールなんですが・・・ホームページのトップページ下部に
送信フォームへのリンク(ポストのマーク)があるのです。

ホームページのURLは、

http://homepage2.nifty.com/pastoralscape/ 

です。

お手数ですが、宜しくお願い致します。m(._.)m

by ジャンニスキッキ (2009-09-30 10:52) 

ジャンニスキッキ

> チョビぱぱさん、
ハンドラー、大変お疲れ様でした。

パパさんがトレーニングや競技会に取り組んでおられる
チョビ家が羨ましい限りです。
オーパパも、ちょっとはやる気になって欲しいものです。

ギュスは練習も本番もあまり変わらないのかな~と思って
いたのですが、やっぱり緊張するみたいですね。普段の
半分くらいのパフォーマンスでした。ただ、緊張や不安を
動き回って解消するタイプ(オードリーみたいな!)では
ないので、その分、ハンドラーは少しゆとりがあるかも・・・
いずれにせよ、これからですぅ~(^_^.)

一つの大会に2頭のハンドラーとして参加するには、私の
気力&体力を鍛えねば、です。 実現できるか??

by ジャンニスキッキ (2009-09-30 11:01) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ありがとうございます。
がぁ・・・優勝といってもですね、参加3組どう転んでも3位入賞という
状況でして、たまたまちょっとラッキーだっただけかも、です。^^;
レトリーバー化の進行が思いの他進んでいるギュスでした。オヨヨ。

体調は、オーギュスの皮膚も、私も、上向き傾向です。
ご心配頂き、ありがとうございます。養生しま~す。

車、ちゃなっちさんちのような広~いアメ車にはなりませんでしたが(^^)、
ワンボックスです。3列なので、犬たち、それぞれ1列キープできるはず?
納車になったらブログにもアップする予定で~す。(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2009-09-30 11:09) 

シャルモン

スゴイ!感激!すっごく嬉しい!シャルはなかなか泳ごうとしないので、今年こそ私もウェットスーツを購入しようと思ったのですが、あの天気だったので結局買いませんでした。今年去勢したら、絶対来年挑戦します!いろいろ教えてくださいね。
そういえばシャル前右足指骨折しました。あと1週間の我慢です。
by シャルモン (2009-09-30 18:06) 

ジャンニスキッキ

> シャルモンままさん、
喜んでいただいて嬉しいです。(*^_^*)
ギュスターヴ、“持って来い”以外は何をやっているのか
よくわからないみたいで、言われる方へウロウロという感じでした。^^;

来年はシャルモンも是非一緒に泳ぎましょう!
空牙も本栖湖に行ったとき、大勢だったからか、楽しそうに泳いでました。

ところで、シャルモン骨折って・・・どうしたんですか?
歩いてはいけないのかしら? 早く治りますよう、お大事に。

by ジャンニスキッキ (2009-10-01 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お疲れかも。。西湖の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。