SSブログ

西湖の写真 [競技会]

先日参加したJWWA大会の写真を、やはり参加者である‘px3さん’‘ぷー助さん’から頂戴したのでアップしま~す。

オードリーとの競技写真はほとんどありませんが(知り合いを見つけると、競技から逃げたい気持ちを“知り合い”に会いたい気持ちにすり替えて逃げるから撮ってもらえない!)、ギュスターヴは幸運にもデビュー戦の画像&映像を見ることができてすっごく嬉しいです。(^^♪

px3さん、ぷー助さん、ありがとうございました!

 『2009JWWA 西湖大会』のスライドショー

      ******

ぷー助さん撮影の動画。

大会初っ端、レトリーヴクラスのシングルレトリーヴの様子でしょうか。ギュスはダンベル以外の物品(含む、ダンベルタイプのオモチャ!)を咥えるとき、どうも真ん中を咥えられません。これから練習しなくては・・・

というか、まだ“持来”という作業をきちんとマスターしていないんですよね。^^;

今回も、最初のレトリーヴで落としました。「テイク」で拾いなおしたけれど、この後の作業でも、回収中「ホールド!」と声をかけずには居られませんでした。

      ******

px3さんの画像から、“ボート牽引”の様子を実況風に。

岸にギュスを残して、ママ(=ハンドラー)はボートに乗り込み沖に出ます。ヘルパーさんが確保してくれるようですが、ギュスの場合は「ステイ」で待てると思います。ママへの執着が薄いので。(^^ゞ

WP9278766.jpg

でも、呼んだら勢いよく飛んできました。よかった~ホッ。っていうか嬉しいぞぉ~(*^_^*)

WP9278767.jpg

脇目もふらずやってきて・・・

WP9278768.jpg

差し出されたロープも「テイク」で素直に咥えました。

WP9278769.jpg

ここから岸に向かうため身体の方向を変えなくてはなりません。なにせ練習したことがなかったので、どうしようか迷ったんですけど、ギュスは「まわれ」で身体の向きを変えられるので、ここでも「まわれ」といってみたところ成功。(*^^)v

「がんばれ、ギュス!」

WP9278770.jpg

ところが・・・

岸ではなく、この時も“飛び込み台”に向かおうとしました。(ー_ー)!!

WP9278771.jpg

「前へだよ~」で何とか修正。

WP9278772.jpg

無事ゴールと思ったのに、終了直前、咥えていたロープを放し・・・それまでの素直さはどこへやら、「テイク」のコマンドを完全無視。

WP9278773.jpg

この直後、水中放尿しました~(>_<)

レトリーヴクラスで懲りていたので、オープンの順番待ちの間に何度も排泄を促し、出番前は「もうチッコは出ません!」ていう感じだったのに、緊張したのかしら? でもずい分長かったなぁ・・・癖になったらまずいなぁ・・・

最後は、何かにつけ寄って行こうとしていた(笑)“飛び込み台”をバックに。

「ママ、もう放してよ!重かったぁ~(*_*;」

WP9278775.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

px3

ギュス君のあっぱれボート引き見事に再現できましたね。
溺れ役のママさん大喜び(^_^;

これは来年は恐ろしや(^_^;
by px3 (2009-10-04 08:22) 

ぷー助

動画、なんだかお恥ずかしいくらい画質が荒くってすみません^^;;
ギュスちゃん、飛び込み台が気になっていたようですね。
陸だと思っていたのかしら^^
最短距離で陸へ向かおうとするワンコの性質からそっちへ向かったのかな~
by ぷー助 (2009-10-05 19:29) 

ジャンニスキッキ

> px3さん、
レス、遅くなりました~m<(_ _)>m
ギュス、去年数回ボートを引っ張ったことはあったんですが、
引くことを意識付けしたわけじゃないし、今年はボートで遊ぶ
機会も無かったので、大会当日何が何やらわからないまま
動かされて、頭がいっぱいいっぱいになったようです。
そうすると、すぐ“お漏らし小僧”になりま~す。(^^ゞ
来年、私が元気だったら、またチャレンジしたいです!

by ジャンニスキッキ (2009-10-07 16:18) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
画像が粗いなんて・・・オードリーは知り合い見つけるとドビュ~ンと
逃げ出しちゃうので、全然記録が無いのですが、ギュスのデビューを
撮っていただけて、感謝、感謝ですっ!

私しかいない我が家では人間相手に練習できないため、“持って行く”や
“連れて行く”は、ハウスや椅子、テーブルなどの目標物に向かわせる
練習をしていたので、勝手に「あの台に行けばいいくのね~♪」と思ったの
かもしれません。

レトリーヴの時は行かなかったから、そうなんじゃないかと推察している
次第で~す。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2009-10-07 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。