SSブログ

気晴らし [クッキング]

2~3日前、テレビで幕内最年長力士の魁皇関が語っていました。

次から次へと故障やら病気が続き、朝起きると体中痛くて動けない日もあるのだとか。なのに土俵に下りて練習しているうちに徐々に身体が動き出すと。とはいっても、そんな状態に、「自分はなんでこんなこと(相撲)やってるんだろう・・・」と思うこともあるのだとか。

そして、「やっぱり相撲が好きなんだよね」というのが答えでした。

そうはいっても“好き”だけではどうにも続かないこともあるのではないでしょうか。

そんな時に必要なのが“気晴らし”では?

最近のオーママ、ちょっと犬たちの相手をすることに疲れてしまって、少々気分転換したいな~と感じていたのですが・・・

皆さんはどんなことで“気晴らし”されますか?

オーママの場合、嘗ては、ピアノを弾く、プログラミングをする、クライミング、山歩き、などなどでしたが、現在の体調&時間的なゆとりからはほとんど全てムリっ!

で、手っ取り早く、お菓子作りをすることにしました。

      ******

トレーニング用など犬のオヤツは定期的に作っていますが、自分のオヤツは久しく作っていませんでした。材料になりそうなものはというと、小麦粉・砂糖・卵・バターに加えて、冷蔵庫に生クリームとカボチャがありました。

そこで、カボチャプリンのタルトを作ることにしました。

今回はタルト生地(パート・サブレ)や土台にするスポンジの作り置きも無かったので全部作りましたが、散歩や家事の合間に1工程ずつやればいいので、やっぱりお手軽な“気晴らし”でした~♪

まずパート・サブレの生地を作り、休ませている間にスポンジを焼き、スポンジが焼きあがったらタルトを空焼きします。(昼の部終了!)

09111501.jpg

でもでも~しばらくお菓子作りをしていなかったからか、ママ、色々とポカをやりました~(>_<)

スポンジを焼く時、オーヴンを暖めておくのを忘れていて、オーヴンが温まった時には、型に流し込んだ生地がしぼみかけていました。それに、ちょっと卵が多かったこともあって(半端に余っていたのを入れちゃいました~^^;)、焼き上がりの肌理が粗くなってしまいました。オヨヨ。

スポンジとタルトが冷めたので、夜の部開始。カボチャの種を取ってレンジでチンして皮をむいて裏漉し。バターを加えて冷ましておきます。その間に、生クリームと牛乳にバニラと砂糖を加えて暖め、裏漉ししたカボチャに加えます。更に卵黄とラム酒も加えて、プリン液完成。

タルトの器に杏ジャムを塗ってスポンジを敷き詰め、目の細かい漉し器を通したプリン液を注ぎます。そして、160度くらいのオーヴンで湯銭で1時間ちょっと。焼きあがったタルトの荒熱が取れたところで、少々苦味を効かしたキャラメル液を流してキャラメリゼ。冷蔵庫で冷やします。(夜の部終了!)

09111502.jpg

日が変わって、一晩冷やして落ち着いたタルトを型から出し、生クリームでちょっとお化粧。再度冷蔵庫に戻して、ティー・タイムまでお休み。

09111503.jpg

ここで、作業中の犬たちの様子をペッタン。

09111504.jpg

そしてドキドキのお毒見お味見タイム!

09111505.jpg

切り分けていたら、やってきましたよ、おねだり犬!

09111506.jpg

もう一匹はどうしたかって?

モチロンいらっしゃいますですよぉ~ずーっと張り付いていらっしゃいました。しかも、こんなに怖い顔して!(ママ、果たして無事にケーキにありつけるのかしらん??)

09111507.jpg

はい、犬どものプレッシャーにもメゲズ、しっかりお味見しました。

肌理の粗いスポンジ、舌触りが心配でしたが、プリン液がよく浸み込んでしっとり。結果、カボチャプリンと思わぬ一体感が出て、思いのほかGoodでした!ちょっぴりほろ苦いキャラメルもママ好み。途中ハプニングもありましたけど、まぁまぁの仕上がりでした~(^^♪

お菓子作り、いい“気晴らし”になりました。!(^^)!

09111508.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 6

ちゃなっち

美味しそうです~
気晴らしにお菓子作り。。いいですね^^
お近くなら お皿もってお伺いしますのにぃ~
ギュス君 テーブルにお顔を乗っけて可愛いです♪
それにしても いつもはニコニコ オーちゃんなのに
怖い顔で待機してますね(爆)
おもわず 笑ってしまいました
(*≧m≦*)プププw
オーちゃんごめんね~(^^ゞ
by ちゃなっち (2009-11-16 14:45) 

ラウルスママ

こんなケーキが作れるママでありたい、と常々、思います。
気晴らしにクッキングか・・・そういうママでありたいとも思います。

あ~~、日曜日に出かけたことが悔やまれるのですが・・・
 
今週も忙しそうですね。
頑張りすぎないでね。
by ラウルスママ (2009-11-17 06:11) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
安上がりの気晴らしですぅ~^^;
お味の程は・・・“私好み”ということで、自己満足の世界ですが。

ギュス、お座りすると、あごが丁度テーブルの高さで、
油断すると危険かもぉ~(ーー;) でもおねだりする時って、
ほんと、真剣な眼差しで見つめるから、鬼母もたじたじです。

オードリー、最近、すっごくギュスを意識するんです!
この時も、自分のポジション(と決めてるらしい)にギュスが先に
陣取ったからか、めちゃめちゃ怒って、私に、ギュスをどかせと鼻で
催促するわ、ギュスなんか放っておいて、早くケーキ頂戴とせがむわ、
年々歳々我がまま度が増しておりますぅ~(>_<)

by ジャンニスキッキ (2009-11-17 11:32) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
いえいえ、“母”の役割は対応分野が広すぎて、ケーキ作ってる場合
じゃないでしょう、たぶん。でも、それももうちょっとかな。(おめでとう!)

作ったのが日曜日だったのは失敗でしたね・・・
昨日、母に持って行きましたが、やっぱり作った当日の方が
美味しかったかなぁ~いちおう完食してくれましたが、反応イマイチ??

今日は“恵みの雨”で散歩パスですが、ギュスの病院もパス?!
明日以降、週末までかな~りタイトなスケジュールにになりそうです。
できる範囲で、ガンバラナクッチャ。(^_-)

by ジャンニスキッキ (2009-11-17 11:39) 

asako

すごい!のひと言です。。。
ケーキ屋さんのケーキかと思いましたよ~
しかも、こんな大変な作業が気分転換になるとは・・・(絶句・・・)

それにしても、ギュスたんは普通に立っているだけでキッチンの作業台からお顔がでているように見えるのですが・・・・(茶太郎は足を掛けてもキッチンの上のものは見えません・・・あたりまえですが・・・)

それと、お母様のことお大事になさってくださいね。。。
オーママも~!

by asako (2009-11-26 09:07) 

ジャンニスキッキ

> asakoさん、
ケーキ、写真だとそれなりに写ってますが、実物は?!
手の込んだ作業の方が集中できて他の事考えないので、気晴らしになる
のですが、あまり時間も労力も無かったので、丁度良いレベルだった?
面倒くさいと思うときは作りません。失敗します。(^^ゞ

ギュス、調理台の一番奥まで届きますっ!(>_<)
オードリーは立ち上がっても手前だけなんですが・・・
茶太君は見ることもできないのですね。平和なキッチンだわぁ~(-_=;;

バタバタしてるうちに今年も年末が迫ってきちゃって・・・
昨日引越しが済み、今は京都に居ま~す。
皆の(??)病院があるので、2~3日中には東京に帰るつもりです。
年内に一度くらいは皆で遊びたいですねぇ・・・

by ジャンニスキッキ (2009-11-28 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。