SSブログ

十わん十色、だよね?? [レッスン]

先週はホンっトに寒い日が続きましたね。お陰でギュスターヴの皮膚のコンディションは良好に保たれ、ママはシャンプーを免れました。^^;

でも、先日の降雪以来、散歩後のキレイキレイに手がかかるわ、泥だらけの運動靴やトレーニンググッズの水洗いがあるわで、と~っても寒くて冷たくて、泣きそうな一週間でした~(>_<)

そして今日、久しぶりに寒さが緩み、ママはホッとしましたが、ギュスは悲しそうかも。明日の最高気温は20度くらいだとか、受難の季節がひたひたと迫ってきているようです。オヨヨ。

      ******

さて、そんな中、木曜日の本番に向けて毎日オーギュスと自主トレに励んでいますが、先週の土曜日、ギュスターヴだけ訓練所で特訓(笑)してきました。

でもでも~この日のギュス、今まで見たこと無いほど気が散っていました。(ー_ー)!!

土曜日だったため訓練にみえてるオーナーハンドラーさんが多くて、犬たちも、訓練士さんたちと練習している時より、総じて浮ついているというか・・・訓練所全体がザワザワした雰囲気だったとは思います。

それでも、「そんなの関係ない!」って気合をいれて頑張ったのですけど、ママの力及ばず、今まで経験したことが無いトホホ~な訓練に終わりました。

ママが落ち込んでいる様子だったのでしょうか、F先生に、「こんなもんですよぉ~本番でいきなり挙動不審になって、あれれ~こんなはずじゃ・・・って焦るより、前もってこういうこともあるってわかってよかったと思いますよ!」って慰められちゃいました。

そうかもしれません。

ギュスターヴには、これまで、あまりドキドキハラハラさせられることが無かったので、なんとな~く暢気に構えていたのですが、ギュスも“頭真っ白”になるらしいと新たな発見をしたのでした。

それにしても、オードリーとギュスターヴ、ずい分違うものです。

そりゃ~サイズも違うし、犬種も違うし、性別だって違います。十人(十犬!)十色というのは分かっていますが、比べれば比べるほど、その違いに当惑するばかりです。(比べなきゃいいんだけど...^^)

あ、いや、日常生活ではそれほど対応に苦慮しているわけではないのです。

何せ、ウルトラハイパー犬の次にウルトラおっとり犬がやって来たのですから、大抵のことは対応できるのです。(順序が逆だったらパニックだったと思いますが...)

でもね、試験や競技会のための“訓練”となると、犬に応じたハンドリングという点で、あまりにも違うというか、ドンくさいオーママにとって、それぞれの思考回路や行動パターン、動きの癖や速度の違いに的確に反応するのが、もう大変なんです。(/_;)

殊に、オードリーとギュスではサイズが違うため、ママとの位置関係や視線を交わすポイントもそれぞれなので、2頭続けて訓練するとママの切り替えが上手くいかないこともしょっちゅうです。

その点、プロとはいえ訓練士さんて凄いですね!次々と違うワンちゃん相手に作業して、涼しい顔してるのですから。あ、訓練士さんでなくても、2頭3頭とハンドリングされてる飼い主さんもいらっしゃいますよね。皆さん凄いわぁ~(@_@;)

そうはいっても、オードリーとは7年近い付き合いで、かれこれ5年以上オビ練&アジ練やってきているので、ドジなママでも5分もすれば息が合ってくるのですが、ギュスターヴとは、今のところ、駄目な日は全くダメです。

脚側のスピードしかり、声をかけるタイミングしかり、視符ほどではないにしろ、作業中の声符を落とす位置というか声を吐き出す(?)ポイントしかり、一事が万事、ずれてしまうのです。(そもそも、立ち位置からしてズレてたり...)

ギュスターヴの気が散っている時に意識を戻そうにも、勘所を外しているというのか、打てども響かないというのか、ドツボにはまるばかりです。

頭では、まだまだ駆け出しのコンビでこれからなんだと分かっているのですが、先週の土曜日のような事態に遭遇すると、すっごく凹むオーママなのであります。

      ******

さ~て、明日は本番前の最後の訓練所です。それもオーギュス両方と。ちゃんと切り替えられるのか、オーママ??

おっと、憂鬱の種がもう一つ。明日も、競技会当日も、傘マーク付いてるんですけどぉ・・・今週は(今週も?!)色々と疲れそうですわ。(^_^;)

本文とは何の関係もありませんが、ギュスターヴ、パイナップル初体験なりぃ~[exclamation×2]

10020804.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

Letomama

頑張ってますねぇ。
2頭同時期に訓練するのは、けっこう大変ですよね。
こちらの集中力や切替がなかなか慣れません。
おおだっぱな私は、うちの2頭には貴方達がこっちに合わせなさいって感じです。
有無を言わさず、こちらのペースに巻き込むことも必要かもね!
特に男の子は、お母さんには甘えるもんね。
競技会、健闘を祈ってます。
天気も味方してくれますよ~に!

by Letomama (2010-02-09 11:11) 

ジャンニスキッキ

> Letomama さん、
お久しぶりで~す!
そうなんです、私のペースに合わせるのがベストなんですよね。
でも、今のところギュスに対しては、大幅譲歩(?)してます。
とにかく、オードリーのペースに染まってしまっている指導手なので(^^)、
まずは自分のペースを作らなきゃならないのですが、そこへギュスの
出現で、振り回されてます。なんといっても作業スピードの違いと
体の位置(高さ&長さ?)の違いになかなか慣れません。
最近は、「ママがオイラに合わせてくれるさ~」てなもんで、困ってます。
そこが可愛いんですが。(イケナイイケナイ...ーー;)

天気は、傘が雪だるまになりました。気温が低いのは救い??
昨日は20度超でしたので、私は寒暖のギャップにもついていけません。
さてさて、どうなりますことやら。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2010-02-10 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。