SSブログ

また雪だったけど。。 [つぶやき]

このところ毎日のように半端な雪というか霙というか、嬉しくない天気が続くオーギュス地方、今朝も起きたら雪が降っていて、地面はうっすら白くなっているけれど、舗装の路面には積もる気配はなくてビチョビチョ。

昼からは止むという予報だったのでウダウダ中ですが、ウダウダの理由が他にも・・・

ギュスターヴ、今日はな~んか元気がなくて、朝、ママとオードリーが降りてきても、起き上がりもせず尻尾だけパタパタ。

しばらく身体をさすってやっていたら上体を起こしたので「スタンド!」って言ってみると、立ち上がろうとしてるのに後脚に力が入らないのか、上手く立ち上がれないので、お腹の下に手を添えてやったら、やっと立ちました。

ご飯はしっかり食べたけれど、その後も眠り続け、名前を呼んでも目を開けることすらなくて、ちょっと心配なんですが、オヤツの袋を開けていたら起きてきて、牛アキレス、しっかり完食したので、まぁ、様子をみてみましょう。

というわけで、本日、ギュスだけの留守番は不安なので、オードリーのお散歩、お流れかも。(キャ~晴れてきてるじゃない!)

      ******

留守番の不安といえば・・・

実は、先日ママが大学病院を受診した日のこと。

普段はオーギュスの散歩&収納を済ませて出かけられる時間に予約を入れているのだけれど、この日は一般内科の後に専門外来を受診することになっていたので、朝イチの予約で、8時には家を出なければなりませんでした。

で、オードリーは、食後さっさとトイレを済ませてくれたのに、ギュスときたら、ママが出かける支度をしてるせいか、チッコのみでウンは我慢していました(一緒に出かけられると思ってます。できれば外でしたいのです!)。何度か促したものの、「出ませんから~」って戻ってきます。

出かける時間が迫ってきて、「う~ん、外に連れて行けばすぐ出るんだよね・・・」と思いつつも、収納してる時間はないし、ということで、不安だったけれど、そのまま出かけました。

8時に出て、帰宅したのが14時前。とりあえず家の中は静かだったので、やれやれ、と玄関を入ると、「ウッ、く、臭い!。さては・・・」と、リビングの扉を開けたら、ギュスが異常なくらいに狂喜乱舞でお出迎え。

喜び方が尋常じゃない!(不安だったのは分かるけどさ...)

で、ありましたよぉ~電話台の前当たりに“ブツ”の痕跡が。

そして、部屋中にヨダレの飛沫が飛び散っていました。

アチャ~やってくれたね、ギュス。

オードリーはといえば、出かけるときはリビングにいたのですが、2階から降りて来ました。でも、階段の途中で足踏み、リビングの様子を窺ってるではありませんか。

留守中の出来事なので推測に過ぎませんが・・・

ママが出かけて間もなく、オードリーはリビングの扉を開けて2階に去る→ギュス、不安になり、にわかに催す→が、繋留されている(ケージだけの留守番だと窮屈で蒸れて皮膚に悪いかも、ということで、半フリーです...)のでトイレには行けない→そこでワンワンキャンキャン吠えて訴えるがママは帰ってこない→ついに我慢できず・・・で、した後はすぐに片付けて欲しいのに、これまた片付けてくれないから自分で始末(食糞!)

という流れだったと思われます。

このところ抗生剤を飲んでいないので、便の状態がよかったのはせめてもの救い、ちゃっちゃと片付けたのはいいけれど、飛沫の散らかりっぷりから、かなり長時間吠え続けたに違いなく、近隣には申し訳ないなぁ・・・苦情が来ちゃうかも・・・謝るしかないよね・・・雨だったので窓が閉まってて助かった、なんて思ったのは甘かったです。

一段落してメールチェックをしたら、1軒おいたお隣のワン友さんから「ギュス大丈夫だった?」のメール。さっそく電話してみると、1時間以上吠えていたそうな・・・最初はワンワン、次第にキャンキャン、最後はキャイ~ンと悲痛な叫びのような声だったとか。

ママが帰宅する30分ほど前に“事態”は終息したみたいですが、やっぱりトイレを済ませてからでないと、長いお留守番はまだ危ないようです。

とにかく、ギュスは不安になると“催す”のです。

最近は4~5時間一人の留守番も大人しくこなせるのですが、いつも出すもの出し切ってからのお留守番なので、不安になっても“催す”ことはなく、そうすると訴える(吠える)必要もないので、じっと我慢しているのですけれど、溜まっている状態だとダメなんですね。

分かっているのに対処してやらなかったママが悪かったのです。

去年の夏だったか、繋留するリードを長目に取っていたときは、トイレの入口までは行けたので、そこでチッコ。トイレ・ルームがビチョビチョということがありました。この時は、“ブツ”は出し切っていたのでチッコのみでしたけど、夏場だったので水が飲めるようにしてあったからか、何度もチッコがでたようでした。

最近ではケージや部屋でのお漏らしはしないので、フリーで留守番させればいいのかもしれませんが、本当に必要な排泄だけではないため催すたびに出たり入ったりするでしょうから、そうすると“ブツ”を踏んづけて汚れた足で部屋を歩き回ることになるし・・・でも、吠えない分、近所迷惑にはなりませんから、どうにもならない時はフリーで出かけますかね。

さてもさても、久方ぶりの“まみれ話”でございました~(/_;)

      ******

えっと、本日の写真は、昨日、お邪魔したワン友ハンナちゃん宅での一コマです。

ハンナちゃんはこの夏9歳になるゴールデン・レトリーバーなのですが、こちらには、オードリーと同い年のアーチー君というゴールデンもいたのですけれど・・・

お互い、ご町内というわけではないものの、お散歩エリアを共有できる距離に住んでいるのですが、このところは、オー家がバタバタしっぱなしで、しばらくご無沙汰していたところ、昨年11月にアーチー君が亡くなったというお知らせを頂いたのでした。

すぐにもお別れをしに行きたかったのですが、松阪で引越し騒動の最中で、その後もあれやこれやと続き、やっと昨日、お別れのご挨拶に伺うことができました。

こちらも、我が家同様(?!)“肉食系女子”と“草食系男子”の取り合わせというか・・・とにかく、おっとりマイワールドのアーチー君でした。きっつ~~~い女子(ハンナ&オードリー)に挟まれても、飄々とマイペースで歩くアーチー君の“のほほ~ん”とした姿が思い出されます。

そのキャラならどこへ行っても可愛がられるはず。天国でもまわりのみんなを癒してあげてね!

本当はママだけでゆっくりお別れするつもりが、「一緒にお散歩でも・・・」とのハンナちゃんママさんのお言葉に甘えてオーギュスも一緒に川辺の遊歩道で待ち合わせてお宅に向かい、オーギュスは外で待たせるつもりが、これまた、「一緒にあっがて~」とのお言葉に、なんと嵩張るギュスまで上がりこんでしまいました。

家では布団なんて敷いて貰ったことのないギュス、ちゃっかりハンナちゃんのベッドを占領、しかも、「好きなので遊んでいいよぉ~」ってオモチャ箱を教えてもらったら、次から次へとっかえひっかえ、パラダイス~♪♪♪ でした。

10021701.jpg

この方は、例のごとく、お気に入りをゲットしたら、絶対放しませんから・・・取りに来たギュスと騒ぐし。(ーー;)

10021702.jpg

ベッドを乗っ取られ、「アタシ、お昼寝したいんだけど・・・あのでかい子、何とかなりません?」と、テーブルの下からオーママに訴えるハンナちゃん。

10021703.jpg

最後は天国のアーチー君(安らかな眠りを妨げて、ゴメン...)も一緒に、はいチ~ズ!

10021704.jpg

大騒ぎの“お別れ”に、アーチー君、苦笑していたことでしょう。
ハンナちゃん、ママさん、失礼致しました。

      ****** 

<オマケ>
あっという間に時間が経ち、夕方のお散歩タイムになったので、またみんなで外に出て、玉川大学の農学部を抜けてオー家方面に向かうコースを取ることに・・・

そしたら、こんな方に会っちゃいました。はい、駝鳥さんです。これまでも、ウサギやヤギ、牛さんなどとご挨拶したことはあるのですが、駝鳥がいたとは知りませんでした。\(◎o◎)/!

10021705.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ハンチーまま

昨日はありがとう^^。
久しぶりに会ったギュスちゃん、大きくなってた~~~。
身体は大きくても<おとぼけ坊やちゃん>で 可愛かったよー。
オーちゃんはいつもの元気ちゃんでお宝おもちゃのピーピー音鳴らしがお上手。。。
今や箱に入れっぱなしの我が家のおもちゃ達と遊んでくれてありがとう!
ハンちゃん久しぶりに楽しかったみたい。
あーちゃんもきっとニッコニコよ。
また来てね。

今日のギュスちゃん、心配!!!
何でもないといいけど…。
by ハンチーまま (2010-02-18 14:39) 

ちゃなっち

ギュス君 トイレの件では大変だったんですね。。。
ちゃお&なずなも 外でトイレなので
長時間留守するときは気になって気になって…
元気がなかったギュス君 どうですか?
大丈夫かな?

お友達のお家で楽しそうですね^^
相変わらず オーちゃん
お気に入りをしっかりゲットですね^^
きっとアーチー君も楽しかったでしょうね♪

オーママさんの体調はいかがですか?

by ちゃなっち (2010-02-18 18:55) 

ジャンニスキッキ

> ハンチーままさん、
どうもどうも、お騒がせ致しました。
オーギュスったら、他所様の家だというのに・・・

ギュスターヴは、初めてよそのお宅にあがって、
そしたらフワフワのクッションはあるわ、オモチャは遊び放題だわで、
舞い上がってましたね~お姉ちゃんたちの睨み(?)がなかったら
大変だったことでしょう。アーチー君はハラハラしてたのでは??

来週からは花粉が本格的に飛ぶそうで、お互い辛い季節ですが、
ぜひまたお散歩ご一緒くださいませ~♪

あ、ギュスは、今朝は動いてました。
お散歩も通常通り行ってきて、帰宅後ちょっとバテてましたが、
まぁ、こんなもんかな・・・という感じです。ご心配かけました。m<_ _>m

by ジャンニスキッキ (2010-02-19 20:03) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
トイレ・・・なんか永遠の課題になりそうで、トホホです。
オードリーは留守番の時は我慢しちゃうタイプです。
どうにもならなくて行ったとしても1回ですかねぇ。
ギュスだって、自分の都合の時は30時間くらいしないことも
あるんですけど、“ひとり”に弱いんですぅ~気持ちが落ち着いて
いれば、昼間だけの留守番なら1回行けば済むと思うのですが。
なんか、住宅メーカーが犬用の水洗トイレを開発したとかしないとか。
使えるものなら使ってみたい?!

オードリーは、ちゃなっちさんちの時と一緒、オモチャ咥えっぱなしでした。
で、ギュス、“お他所”でお宅に上がったの初めてで、ウチより待遇が
よくて、舞い上がっておりました~天国のアーチー君、(@_@;)だった?!
で、我が家との待遇のギャップに元気がなくなっちゃたのかしら??
本日は、いつもどおりにお散歩行けました。
ご心配おかけしました~(^^;

あ、3月、京都に行くかも・・・そしたら、東海に寄り道できるかも、です。
はっきりしたらメルしますね~♪

by ジャンニスキッキ (2010-02-19 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。