SSブログ

他愛ない日常、時々事件?!(^^ゞ [日常]

2月もホントあっという間に過ぎちゃいました。明日は雛祭りですね~でも何もないわ、きっと。[あせあせ(飛び散る汗)]

それにしても、先週は4月並のポカポカ陽気が続いたと思ったら、今日なんて寒くてブルブル。陽射しは無いし、最高気温も5度ですと!それなのに朝散でギュスターヴったらハァハァいってて、先が思いやられます。

去年の2月は、毎日せっせとブラッシングして、連日クッションができるんじゃないかと思うくらい抜けたのだけれど、今年はブラッシング控えているので、シャンプーのたびに大変です。

先々週に続いて、こないだの週末もシャンプーでしたが(暖かい日が続き、手足に湿疹の兆しが出てきたので、先手必勝の週1シャンプー!)、洗ってる時に抜け、タオルドライで抜け、ブローでは部屋中に舞い上がり、仕上げのコーミングでまたゴッソリ。

あ~いつまで抜けるんだろう。(>_<)

10022801.jpg

先週末の土曜日、雨上がりの訓練所で、あまりのグランドコンディションの悪さに、ギュスは外の舗装された農道で訓練をやってもらったのでたいした事はなかったけれど(^o^)、訓練所内で方向指示の練習だったオードリーは、テーブルの間を右へ左へ走り回り、ドロドロ(T_T)。

それでも、体と手足を拭いて車に乗せて帰宅したら、見た目ほとんど分からないくらいになっていたものの、かれこれ1ヶ月洗っていないため今回はオードリーも洗いました。

で、このシャンプーの時に、またまた“事件”勃発。

ギュスったら、オードリーをシャンプーしてる間、部屋でフリーにしておいたら、なんと“トイレ通い”に精を出し、ウンさんを完食した挙げ句、何度もチッチ。シーツを踏んづけた足で部屋を歩き回り、あちこちぺたぺた臭~い足跡をつけてくれました~(-.-)

先日の留守番中の“おもらし騒動”以来、デッキでも2回やってるし(ウン!)、どうしちゃったんでしょう。もう卒業したと思っていたのに、これじゃ“子供帰り”だわ~[ちっ(怒った顔)]

さらに今回は、リビングとの間のサッシを閉めてトイレ部屋(サン・ルーム)にギュスを留め置いて部屋の掃除をしていたら、なんと、オードリー姉さん、トイレに行けなかったからか、部屋でチッコの“おもらし”をしました~(*_*;

たしかに、サッシのところに行き、トイレに行きたそうな素振りを見せてはいたのですが、普段だったらしない時間帯でした。それにオードリーはペンションや初めての家に泊まると、トイレを持参してもなかなかせず、これまで最長1日半くらい我慢したこともあるので大丈夫だろうと思って待たせていたら・・・なんでなのぉ~??

相当な量でたらしく、床がコルクなので浸透しないで流れてしまい、場所が場所だったのでレンジ台やら冷蔵庫まで移動して拭き掃除をする羽目に。

そこからアンヨがくちゃいギュスもシャンプーして・・・

そしたら翌日、ママは腰が立たなくなりました。[ふらふら]

今度もギックリ腰とはちょっと違いました。2月の競技会前日と同じ症状で、腰に力が入らない感じで、立ち上がれないのです。で、一晩寝て起きたら、なんとか動けるようにはなったのですが、う~ん、いよいよ椎間板ヘルニアか?!

整形に行かなきゃだめかなぁ~と思いつつ、本日は漢方のクリニックを受診してきました。ギュスのおもらしを阻止すべく、朝食後1回出たけれど、念には念をと散歩に連れ出し、1時間の散歩中に2回出していただき、ママ、めでたく(?!)出かけることができました。

今日は11時50分の予約で、家を11時過ぎに出ればよかったのでなんとかなりましたが、来週の大学病院は、また朝イチ。8時前に出なければなりません。困ったなぁ~と思っていたら、オーパパが金曜に東京出張で帰宅。休みを取ってそのまま月曜まで居てくれることになり、一件落着しそうです。

それにしても、ギュス、なんでまた“おもらし小僧”に逆戻りしちゃったのかしら。

昨日なんて、散歩から戻ってオーギュス一緒にデッキに待機させ、雑巾とお湯の準備をしてデッキに行ったら、オードリーがすご~く変な顔して隅っこで縮こまってお座りしていたので何かと思ったら、ギュスがウンチングスタイル!朝から都合3回してるのに、なんでぇ~(ー_ー)!!

特に食事や生活のリズムに変わったこともないし、抗生剤やめてからはウンの状態も悪くないのだけれど・・・でもよ~く見ていると、どうもこのところ疲れやすいみたいです。季節の変わり目に弱い子だから、このところの寒暖の変化についていけてないのかも。

3歳過ぎるまで疲れ知らずで、具合が悪い時でも弾けまくっていたオードリーしか知らないから、ギュスターヴを見ていると、なんでこんなにひ弱なんだろうと不思議に思うけれど、個体差なんでしょうね。3~4歳で身体が出来上がるとめっきり丈夫になる子もいるというから、期待するしかありません。

      ******

さて、話は変わりますが、子供帰り(?)しているギュス、なんと、呑兵衛です!!!

この顔、何を期待しているかといえば・・・

10022803.jpg

ママの飲んでる水割りに釘付けです。(飲まないうちから危ない目つき。香りだけで酔っ払ってるんじゃないの~??)

10022804.jpg

ターゲットは氷ではありません。ウィスキーなんです!オーパパが面白がって色々あげてるうちに、アルコールならなんでもOKになってしまいました。(・_;)

いけないとは思いつつ、ほろ酔い気分に、ついひと舐めだけあげちゃったら・・・

10022805.jpg

この笑顔。

10022806.jpg

オードリーは、おつまみのチーズを狙っております。(今年の冬は、鼻の色、すっごく抜けたなぁ~戻るのか?)

10022802.jpg

晩酌が終わると、ギュスターヴ、オードリーの膝枕足枕でうたた寝か~?

ママも一緒にごろ寝したいかもぉ・・・混ぜてくれる??

10022807.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ゆう&Clea

ギュスが晩酌に付き合ってる~。
なんか、可愛い。
うちは、オードリー姉さんと同じタイプだわ、きっと。チーズなんかあろうものなら、じっとしていないで、あれこれ、いろんな芸を2頭で披露してくれちゃうことでしょう。
いやぁ、ギュスって面白いわぁ。
by ゆう&Clea (2010-03-02 21:59) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Clea さん
うっしっし~ギュスもオードリーも、しっかり晩酌のお供をしてくれます。^^;
頼んだ覚えはないのですが・・・ギュスはパピーの時から“お飲み物系”に
積極的でしたので自然な流れ? ビールなどより芳しいからか、ウィスキー
が好きみたいです。人間並みの体格なので舐めるくらいなら、とついあげ
ちゃってますが、別の意味(?!)でもマズイので止めようと思ってます。

オードリーも、Cleaちゃんたちのように、ありとあらゆる芸当を繰り出す
タイプだったのに、いつの頃からか、ひたすら睨みのプレッシャーを
かけてくるようになりました。ここから諦めるまでが長い!ダメ押しは
“グォ~”みたいな音の鼻息。ギュスはすぐに寝ちゃうのに・・・(^_^;)

by ジャンニスキッキ (2010-03-04 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見@松田町変な陽気だ。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。