SSブログ

挫けっぱなしだぁ~(>_<) [つぶやき]

この2週間、オーママの体調はどん底です。理由は、諸事情により関節炎(??)をコントロールする漢方を休んでいたからだと思うのですが、それにしても、どうにも動けないのです。

特に寝起きの硬直がひどくて、ほぐれるのに2時間くらいかかっていて、その間、なんとか自分と犬の朝ご飯や、犬たちのトイレの始末くらいはチンタラやっているものの、時間だけが過ぎていきます。

以前は、「時間さえあれば何とかなる&時間は作るもの!」というのがモットーでしたが、近頃では、時間があってもどうにもならなかったり、ましてや、時間を作るためにチャッチャと用事を片付けるなんて有り得ない状況です。トホホ。

身体が動かなくてもできることは色々あるはずなんですけど、優先順位の高いことを片付けられないままに、ある意味“ど~でもいい事”に熱中できるかというと、“ねばならない事”が気になってしまい、時間の有効活用ができませ~ん。その辺の割り切りが、若い頃からとっても下手くそなオーママです。

      ******

で、目下の優先順位最上位はというと・・・

ギュスターヴのスキンケアでしょうか。

例年では考えられないほど寒い日が多い4月でしたが、暖かくなると、突然夏日までいっちゃったり、そうでなくても20度を超えて、日中の散歩では(5時起きすれば7時に出れるけど、今からサマータイムも辛いし...)かなり体温が上がるようです。

帰宅後、急いで玄関に入れて、タイルの上でクールダウンさせてから収納するようにしていますが、胸や脇腹など、単発に発生する膿皮症、ちょっと気付くのが遅れるといっきに広がってしまいます。

というわけで、このところは収納後、1~2時間かけて毛を掻き分けながら、抗生剤の軟膏塗りが日課です。そして、薬用シャンプーも5日に1回くらいの間隔でして、動いてる時間の大部分が、犬のお世話という感じです。(先日、近所のワン友さんに愚痴ったら、「いいじゃない、それが唯一の趣味なんだから~」って言われて、ちょっと凹みました。犬の世話、決して趣味ではありませぬ。/_;)

天気の悪い日が多いせいもありますが、“お世話”のための体力温存ということで遠出は避け、もっぱら町内の散歩とトレーニングで済ませています。そしてトレーニングも、グランドコンディションが悪いと、後始末が大変になるので、ついつい端折りがち。

トレーニングを休んで思うのは、普通に散歩するのってなんてラクチンなんだろう、ということ。

トレーニングったって、時間にしたらオーギュスそれぞれと30分ずつくらいなんだけれど、2時間のトレーニング散歩を終えて帰ってくるとくたくたになります。が、歩け歩け散歩だと、2~3時間歩いても、全然平気なんですよね。不思議だぁ~(*_*)

自主練をサボっているので、結果、訓練所も丸2週間休んでいます。

3月の神奈川ブロックの出来がどうにも納得できず、このままギュスターヴとのシーズンを終えるのが嫌で、29日にOPDESのチームテストを受けて今シーズンを締め括るつもりでした。

ギュスターヴ、長い脚側や反転ターンもしっかりできるようになっていたし、距離の長い招呼も、勢いよく走ってこれるようになったのに・・・

先日武蔵丘陵森林公園に行った日、会場になる某訓練所の下見(場所の確認だけですが...)までしたのに、どうにも気合が入らず、締め切りの前日まで迷った挙げ句、申し込むのを止めてしまいました。

本番でけっこう呑まれるタイプらしいギュスターヴのためにも、なるべく場慣れさせたいと思ったのですが、今の状態じゃ、ママの方が思い通りに動けないことで気後れしちゃうかもしれないし、そうするとギュスはますます緊張して失敗するかもしれません。

オードリーにしろ、ギュスターヴにしろ、ママがあれこれくよくよ考えるから、かえって不安になるのでしょうが、そういうハンドラーなので仕方ありません。先ずは、ハンドラーが自信を持てるまで練習してからでないと、本番には臨めません。

そんなこんなで、不本意ながら、ギュスターヴの競技会シーズンは終わるはずでした。

が、先に申し込んでいた連休中のOPDESアジ(5月2日・3日)で、二日目のビギナークラスにエントリーしてまして、出走する予定です。(^^ゞ

ま、オマケですが、楽しく本番慣れ出来ればいいな~と思います。(最近のギュス、オードリーよりもアジ好きかもぉ~(@_@)!!の勢いです。練習@ドッグランでの話ですけどね...)

初日はオードリーのJP1&AG1だけですのでゆっくり出発ですが、二日目、ビギナーは7時開始。しかも今回は秋ヶ瀬より遠い会場なので4時半出発ということで、ママの体調次第なんですが。(連休で帰宅するオーパパの助っ人を頼むことも考え中ですが、オードリーも出るので辛いところですぅ~どうしましょ...=_-;)

それで、なんとしても(?!)復活しなくちゃということで、本日、本来は再来週の予定だったクリニックを受診、漢方薬を処方して頂きました。これでなんとかなるといいんだけれど・・・どうなりますやら。

      ******

あ~ぁ、思いっきり愚痴りましたぁ~(>_<)

これだけじゃあんまりなので、先日の“歩け散歩@小山田緑地”の様子など少々。

「ママと来るの久しぶりね!」
10042102.jpg

しばらくぶりだったから、吊橋で記念撮影!

10042101.jpg

アサザ池でも、はいチ~ズ!

10042103.jpg

ゴルフ場に向って歩いていたら、目の前をアヒルの夫婦(?)が横切りました。

横断するのを待っていたら、この後、1匹が飛び立ち、それに反応して、なんと、オードリー、ギュスを飛び越えて突進しようとしました。リードを握り締めていて良かった。(^^;

10042104.jpg

淡い萌黄色の新緑が丘陵全体を優しく包んでいました。緑のグラデーションがとても心地よくて、思わずシャッターを切ったのですが、色調、取り込めていませんねぇ~オヨヨ。

10042105.jpg

トンボ池から東屋のある広場を抜けて、いつもの“レトリーブ広場”へ。

この日もラッキー♪♪なひと時を過ごせました。

「来た甲斐があったわ!」

10042106a.jpg

「ヒャッホ~イ♪♪♪」

10042106b.jpg

「オイラも遊ぶっ!」
「ダイジョブなの?ベロベロじゃない。帰りも歩くんだよ!」
「平気だい、早く投げて!!」

10042107a.jpg

「ワッセワッセ、ボール遊びは楽しいなぁ~(^^♪」

10042107b.jpg

満足そうなオーギュスを見るに付け、帰宅後のことは考えまいと思うオーママですが、“3時間収納”が待っていると思うと、やっぱりユーウツになるのでありました。

「ドンマイ、ドンマイ!!」

10042108.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ちゃなっち

オーママさん大丈夫ですかぁ~?
漢方のお薬復活で良くなるといいですね^^

ギュス君のスキンケアも大変ですね
コチラ、今日は夏日ですよ。。(-_-;)

オーちゃん、ギュス君 お散歩&ボール遊び楽しそう♪
ギュス君はボール遊びの後もしっかり歩けたのかなぁ~^^
かなり舌がベロぉ~~ンですが…(^^ゞ
3時間収納は…
大変だぁ~(+o+)

by ちゃなっち (2010-04-28 17:28) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
お見舞いありがとうございます。
漢方、飲んでいるときは「効いてるのかしら・・・」くらいのもんですが、
やめると「あ~効いてたのね。^^;」みたいな。でも胃に来るんですよぉ~
なので時々休むんですが、今回天候の変動と重なったからか、どうにも
頑張れないレベルに落ち込みました。ぼつぼつ天気も安定してきてるし、
1週間もすれば、なんとか復活できると思いま~す。

ギュスのお肌はねぇ・・・
ニューファンの飼い主さんとかも悩まされてるみたいです。
トレーナーさんたちは、「そういうもんだと割り切るしかない!」って仰るし。
楽するには抗生剤を飲ませて抑えるしかないんですけど、お腹Pはじめ、
長期の服用は心配なので、なるべくは外用薬で対処しようと思ってます。
できる範囲でやっていくしかないんでしょうけど、どこまで続くか。。。

家でゴロゴロしてれば、今の時季、まだあまり体温が上がらないため、
ひどくならないようですけど、暑くても、ベロベロでも、遊びたいんですよね。
まだまだ2歳、そりゃそうなんだけど、ホント、悩みます。
私が元気ならねぇ~ちょっと可哀想かも。(T_T)

by ジャンニスキッキ (2010-04-29 10:07) 

藤丸ママ

ご無沙汰しています(^-^)
HPからお邪魔したいのですが、今住んでいる宿舎に光ケーブルの設備がなくてネットが不完全燃焼状態で…(笑)
設備予定ですが2ヶ月待ちらしいです(;_;)

その後体調はいかがですか?体調不良でワンコの世話はツラいですね。

うちは先週、藤丸(ワンコ)が「細菌性胃腸炎」で病院通い…家の中が惨劇状態\(☆o☆)/
ゴミ箱カザカサしてたから何か食べたのかも…
今はすっかり元気になり、またノンキな生活(ひたすら引っ越し荷物の整理)に戻れる…と思ったのも束の間、宿舎で犬を飼っている事が上にバレてしまい、夫婦で相談の結果、ペット可の賃貸にまた引っ越す事になりました(ToT)

元はと言えば、「犬禁」の宿舎に連れ込んだ私達が悪いのですが、宿舎は転勤族の単身者が多く「我関せず」な雰囲気で暗黙の了解(今回はきちんと挨拶了解済み)的な状態で皆さん知らんぷりなさるのですが(笑)チクった人がいたらしく、上も言われた以上「ど~にかしなさい」としか言えなくて旦那が「引っ越しする!!」宣言を発令したのです。
まぁその方が気兼ねなく藤丸と暮らせるし仕方ないか~と言う事で昨日は物件探し…

と言っても、子供を転校させるのは気の毒な話なので(笑)「校区内:ペット可」の物件…で、2件該当…たったの2件ですが、「犬禁」だらけの城陽市…まだあっただけマシかなぁ(;_;)

もう昨日決めてきました!
と言う事で、またまた引っ越しです(笑)
まだまだ開いてないダンボールがいっぱいで良かったのかな(笑)

賃貸ですが草ボ-ボ-の庭付き、藤丸は幸せものです。

こちらの生活も2~3年なので、次の引っ越しが賢く出来る為の勉強と思うようにしています。

しかし、勉強代が高すぎます(ToT)

落ちついたらHPからお邪魔します。
お身体大切になさってくださいね。

私もブルーでしたが、書き込んだらちょっと気分が晴れました。
コッソリ散歩へ行ってきます(笑)
by 藤丸ママ (2010-04-30 10:55) 

ジャンニスキッキ

> 藤丸ママさん、
まぁ、またお引越しなのですね!
ご苦労様です。
城陽は、確かに、犬OKの物件少ないかもしれませんね。
お子さんの学校を考えたら他所へ出るのも難しいでしょうから、
見つかっただけラッキー??庭付き戸建ては超ラッキーかもぉ~

環境の変化に藤丸君もお疲れなんでしょうけど、ママさんも、
更なるお引越し、体調崩されませんよう。

私の方は、GWでオーパパが帰宅していて、だいぶ楽してるのと、
天候が安定してきているお陰で、少し上向いてきてるようです。^o^
お気遣い、ありがとうございました。

by ジャンニスキッキ (2010-05-01 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。