SSブログ

頑張ったけど。。@OPDESアジ in 吉見-その1 [競技会]

GWも終わりましたね。今年は、連休中ず~っと晴天続きでしたが、皆様、どのように過ごされましたか? 我が家は、競技会以外は特に予定も無く、犬たちは、京都から帰ったパパと連日町内散歩(笑)を楽しんでいました。あ、ギュスのシャンプーを2回しました~(^_^;)

ママはというと、漢方薬を再開したからか、はたまた陽気が安定したからか、朝の硬直が改善して、なんとか寝起き1時間くらいで動けるようになっています。今日も、5時半起床で6時半から散歩に行ってきました。(いっきに初夏の陽気になったため、朝の散歩が、連休中にサマータイムに移行しました~>_<)

さてさて、今日のお題はOPDESアジリティ競技会の話でしたね。

今回はGWとあって、普段会場になっている秋ヶ瀬公園は他のイベントでもあったか、もしくは連休でたくさんの人出が見込まれる(犬のイベントには不向き?!)からか、会場を吉見総合運動公園というところに移して、5月2日・3日の二日連続で開催されました。

で、体調イマイチとかいいつつ、欠席も覚悟で二日間エントリーしていまして(^^; 、なんとか二日とも出かけてきました。

そして以前書いたとおり、二日目にギュスターヴがアジリティ大会初出走しました~!(^^)!

そのお話は<その2>に譲ることにして、先ずは初日から。。

      ******

連休でオーパパが帰宅しているというのに、初日の5月2日はギュスと留守番してもらって、オードリーとママだけで出かけました。(初めての場所ということだけでも大興奮するのに、パパが同行したら、脱走間違いなしぃ~;一_一)

この日のエントリーはいつものようにJP1とAG1ということで、JP1の見分が始まる10時40分目掛けて行けばよかったのですが、GW渋滞の影響があるといけないし、お初の場所なので6時に家を出ました。

あきる野ICで圏央道に入り川島ICで降りたのですが、鶴ヶ島jctでも特に関越道の渋滞の影響はなくて、2時間丁度で会場の“吉見総合運動公園”に着きました。

総合運動公園というので、色んな競技施設の間をアスファルトの道路が通っている人工的な公園をイメージしていたのですが、行ってみてびっくり。

10050203.jpg

なんと言いいましょうか・・・広~い休耕田地帯をちょこっと整備しただけ?テニスコートはそれなりに作られているものの、野球場もサッカー場も草地に手を入れただけの簡素な施設でした。

で、とにかく一帯は広大な草っ原なので、オードリーはノリノリっ♪♪

10050202.jpg

アジをやっているのは道路沿いの多目的広場で、駐車スペースも広場の一角。

10050201.jpg 

この日は朝から強い陽射しが照り付けていて、車待機は厳しいなぁ・・・と思いつつ、とりあえず場所に慣らすためお散歩に。

先ずはリンクと反対方向の原っぱを歩いたのですが、初めての場所ということで、そりゃ~凄い嗅ぎっぷりです。

10050204.jpg

その散歩中、こんな看板が。

10050205.jpg

よく読んでみると、公園内の車道(元農道?)脇に車を停めてもいいみたいだったので、リンクからはずい分離れるものの、木陰のある場所に車を移動しました。

10050206.jpg

これで心置きなくオードリーを車に残して見分に行かれるというものです。

8時には着いていたので、待ち時間がたっぷり有ったため、時間つぶしにオビ練?!

10050207.jpg

JP1の見分を済ませた後、出番までまたまた時間があったので、今度はリンクサイドに繰り出し、会場に慣らします。

10050208.jpg

で、JP1ですが・・・

朝からのハイ・テンションを維持していたものの、落ち着きに欠けていたため、ちょっと厳しいかもぉ~と思っていたら、案の定でした。(T_T)

この日のリンク、コースを設置した後で障害の周辺と走路を草刈していて、関係ない(?)部分はけっこう草ぼうぼうなので、臭いを嗅ぎにいったり、トイレしちゃう犬も時々いまして、オードリーも、地面に鼻を擦りつけることこそないものの、しょっちゅう高鼻で臭いを取って全く集中しませんでした。

ママも集中していなかったようで、どこでどう失敗したのかハッキリ覚えていないのですが、中盤のハードルで逸走して逆跳びというパターンだったと思います。でも脱走することはなく、とりあえず最後まで走りましたが、失格。(-_-;)

車に戻ってランチタイムの後、AG1の見分。

今度も、出走までかなり時間があったので、リンクサイドに連れ出し、練習用のハードルでウォーミングアップしながら様子をみると、まぁまぁ落ち着いていました。

で、結果はというと・・・

拒絶も失敗も無くて、コース取りもほぼパーフェクトで完走できましたが、タイム減点が9.54も付いてしまい、念願の“パーフェクト・ラン”はなりませんでした。orz

10050210ag.jpg

スタートからハードルが3台“逆への字(?)状”に続き、4番目がソフト・トンネルでした。

順番待ちの時はJP1より落ち着いていたのに、スタートでは鼻が上を向いて集中がイマイチでしたので、目が合うまで時間を取り、合ったところで離れました。なんとか待てました。(^^ゞ

2番と3番のハードルの間、オードリーから見て正面の位置に立って合図。

微妙にズレている1番2番をしっかり跳んで来たので、3番に身体を向けてジャンプの指示。

オードリー、順当にクリアしました。

そして4番目のソフト・トンネルへ。

ところが、ここで問題発生!

ソフト・トンネルの布の部分が乱れていたらしく、布の上下がひっくり返って捩れてしまい、抜け出せなくなったオードリー、散々もがいた挙げ句、なんとか出てきましたが、ここでいっきにテンション・ダウンでした。

オードリーは、以前、練習中にソフト・トンネルを抜けたところでママとバッティングして、けっこう痛い思いをしたことがあり、その後、だいぶ長いことソフト・トンネルに苦手意識を持っていたのですが、今シーズンはトラウマ(?)から解き放たれたかに見えていました。

でも、絡まって抜けられなかったことで“恐怖”が蘇って来たようです。ここいら辺が“ビビリ犬”と走る難しさでしょうか・・・ギュスターヴなんて、練習でトンネルに詰まってニッチモサッチも行かなくなったって、次も平気で突っ込んでいくのですが。

それでも最近のオードリーはずい分こらえられる様になったと思います。

リンク内にいること自体、相当なプレッシャーなのですから、その上“恐怖”を味わったらパニックになってもおかしくないのですが、続くハードルのシーケンスは冷静にクリアして行きました。

が、シーソーに乗ったとたん足が止まりました。シーソーに鼻を押し当て、胡散臭そうに、これでもかっていう感じで臭いを嗅ぎまくり、なかなか先に進みません。

ママ、なりふり構わず声をかけて元気付け、なんとかクリア。

その後も、ハードルは飛ぶのですが、タッチ障害になると、ことごとく念入りにチェック、異常なくらい慎重になっていました。

常々、オードリーはタッチ障害に苦手意識を持っていると感じていたのですが(一見、勢いよくクリアしているようなんですが、実は怖いからサッサと通過したいみたいです。^^ゞ)、今回それがハッキリしました。練習を重ねて練度を上げるしかありません。

ドッグ・ウォークは上り口からしっかり臭いをかいで、それはそれは気の遠くなるほど時間をかけて通過しました。

なのに降りるとしっかり次のハードルに向かい・・・

そして、Aフレームでまた足が止まりました。

上りは勢いを付けて駆け登ったのですが、なんと、頂点で足を止め散々思案していたかと思ったら、鼻をフレームに押し付けた状態で、ゆっくりゆっくり降りて来ました。(この方がよっぽど怖いと思うんだけど...+_+;)

紆余曲折(!!)はありましたが、スラロームも拒絶・失敗無しでクリア。冷静だった分(??)、なんとノーミスでゴールしたのでありました。

し、か、し、タッチ障害3個で30秒はかかったでしょう。加えてソフトトンネルで5秒くらいはもがいていましたので、タイムは60秒54。逸走・脱走なしなのに1分以上かかったなんて、信じらんな~い。(@_@)!!

でも、リミットタイムは102秒ということで(標準タイムは51秒)、失格にはなりません。

というか、ノーミスで完走です。!(^^)!

ゴール後、もちろんママは大喜びして、リンクの中なのに、オードリーを思いっきり抱きしめました。

でもね、時間が経つにつれ、「あ~もう一息でパーフェクト・ランだったのに・・・残念だったなぁ~」なんていう気持が出てきました。2度昇格もあったのに。

そうしたら、疑念が湧いてきました。

この日のAG1、オードリーはラージ・クラスのトップバッターでした。通常、1組走り終わるごとにソフトトンネルの布をならすのですが、クラスが変わる時は、スタッフが一斉にバーの高さを上げに走ります。ひょっとするとスタンダード・クラスの最終走者が終わった後、バーの高さ変更に気を取られ、ソフトトンネルのチェックを忘れたんじゃないかなぁ・・・

そうは言っても、とどのつまりは、オードリーの気持ちの弱さが露呈したわけで、これが実力なんですよね。「もう一息」では無いのです、たぶん。(それは二日目に露見しましたっ!>_<)

でも以前だったら、あそこで“逃げ”の気持ちが沸き起こって、真っ白になって逸走しまくるか、足が止まって地面をクンクン嗅ぎまわり、最後はフラフラ~っと逆跳びで失格というのが落ちでしたから、よく踏ん張ったものだと思います。

うん、褒めてあげなくちゃ!

「アタシ、けっこう一生懸命やったと思うわ。」
「そうね、お疲れさま!」

10050209.jpg 


コメント(2) 

コメント 2

ポポママ

先日はお声をかけて頂きありがとうございました♪
グリーンブックに書き込みをしているときで
ゆっくりお話出来ず申し訳ありませんでした。。。

オードリー家は単独参加が多いのですか?
ポポ家はスクールのテントに行くこともあるのですが
自分達でタープを張ることもあります。
タープ張っている時ならご一緒にいかがですか?

オードリーちゃんは車留守番が出来るようなので
あまり関係ないかも知れませんが
ポポ家陣地でかまわなければ
いつでもどうぞ~♪

それからオードリーちゃんのノーミス完走おめでとうございます!!
それがどれだけ大変なことか身にしみて分かっています(笑)
来シーズンも一緒に走れることを楽しみにしています。
by ポポママ (2010-05-08 21:43) 

ジャンニスキッキ

> ポポママさん、
以前コメント頂いてから、出走者リストにお名前を見つけるたびに
声をかけようと思いつつ、走っているところを見てなくて(^^;、
人違いだったら・・・なんて思ってなかなか声かけられませんでした。

オードリーと私が訓練を見ていただいてる方は、救助犬メインでやってる
先生なので、アジは自主練して勝手に出ています。

OPDESにも知り合いがちらほら参加しているのですが、オードリー、
知り合いがいると分かると、嫌いなリンクから逃げる口実にしてしまって、
脱走モードになるため、走る前にはお会いしても遠目でサラッと挨拶する
に留めてます。(^^ゞ

というわけで、パパも見に来れませ~ん。やっと1度で完走できるように
なって来ている今日この頃、次の目標はパパや知り合いがいても、
ママとしっかり走ることなので、これからも会場でお会いしたら、声をかけ
させていただきますね~^o^

by ジャンニスキッキ (2010-05-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。