SSブログ

暇でよかった-専従飼育員のつぶやき?? [つぶやき]

昨日の午後から降り始めた雨、今日いっぱい降り続きそうだったので、本日は久しぶりに休養日と思ったのですが・・・

来週末から京都に行くので、時節柄、アチコチ(シンク下収納のゴキちゃん対策とか...冷蔵庫の中の整理とか...日頃目をつぶってる諸々をば...=_-;)お掃除に明け暮れました。

あ、雨、昼から止んで、夕散は行こうと思えば行けたのですが、激しいリクエストがなかったので知らん振りしました~(^_^;)

      ******

リクエストが無いのは、たぶん昨日アジの自主練に行き、練習の後、さんざん遊んだからだと思います。なんとか週1回は練習に行こうと思っているのですが、なかなか。10日ぶりの練習でした。

最近は陽射しがある日は気温が上がるので控えちゃうのですが、昨日はおあつらえ向きの曇り時々小雨で、ギュスも元気に走っていました。

勢い余ってドッグウォークの上りで足を踏み外し、体側から叩きつけられるように落下したのには焦りましたが。(それでも、時間を置いてトライさせたらしっかりクリアしてくれました~^^ゞ)

スタートでの「待て」練習。2台離れて、「ジャンプ!」でスタート。

10051901.jpg

オードリーと同じ高さで飛べるようになったタイヤ。

10051902.jpg

コース練習を終えて、ギュスターヴの走りを見守るオードリー。(後でヤギさんも見守ってます?!)

10051903.jpg

ギュスと同じセッティングで、2台離れてスタートの合図。

10051904a.jpg

あれれ~ギュスは2台目の着地が撮れたのに・・・コンデジのシャッタースピードでは、オードリーはフォローできませんでした。(^_-)-☆

10051904b.jpg

気温は17度、陽射しが無いのでまずまずの練習日和でしたが、湿度が高かったからか、1時間くらいでベロが出てきたため切り上げました。

後は誰もいないランで爆走タイム。練習ではベロベロでもボール遊びは別みたいですね。!(^^)!

10051905.jpg

何故か、ギュスがボールをゲットした写真ばかりでした。珍しいわ。

10051906.jpg

      ******

帰宅後は、ギュスターヴを洗いました。5月に入って5回目のシャンプーです。このところは4日に1回のペースです。トホホ。

実は、ギュス、2週間くらい前にトリミングサロンでサマーカットしてもらいました。

といっても、“ライオンカット”はちょっとなぁ~というわけで、お腹と飾り毛(お尻&手足)のカットだけしてもらうつもりだったのですが・・・

東京にいる同胎の兄弟たちがお世話になってるところで頼もうかと思ったのですが、我が家は東京といっても外れのほうで遠いため、お友だちの紹介で割と近くのお店にお願いしました。

レオンベルガーのお客さんもいるということだったので、まぁ大丈夫だろうと考えたのでした。

で、予約の電話をしたら、「カットだけでも構いませんがぁ~シャンプーとセットで受けるのが通常でしてぇ~」というので、「カクカクシカジカ、皮膚にトラブルがあるし、モーター音が苦手なので自動の乾燥機(箱型?)は無理ですし、色々面倒なんですが」と説明するも、全て対応するというので、シャンプーも頼むことにしました。(上手くいけば、いざという時には出せるかも~なんて期待もありました!)

ところが実際預けに行って、再度細かい注文をして確認をとったものの、終わってみたら話が違うぞ~みたいな。

カットについては、お腹と飾り毛に加えて、背中も半分くらいの長さにすいていて、足回りは肉級の間までツルンツルンに刈られていましたが、それでも、まぁ「こんなもんか~」という感じでした。

ちょっと中途半端かも・・・涼しくなったみたいだから、ま、いいか~(^-^)

10051801.jpg

んがぁ~シャンプーの方は、家でしたのとは大違いで最悪の結果に。(/_;)

洗った後“自動乾燥機”にかけたところ上手くいかなかったそうで(使わなといっただろうがぁ~ーー;)、仕上げのドライまで数時間濡れたままの状態でケージ待機させられたらしく、蒸れ蒸れになり、皮膚の状態がとんでもないことになってしまったのです。

家では、普通のシャンプーで汚れを落とした後、ノルバサン・サージカルを肌に摺り込み、暫く置いて流します。その後、3~40分かけて念入りにタオルドライして、ハンドドライヤーの低温(60~80度)と冷風を切り替えながら、2時間ほど乾かします。

で、シャンプー翌日には、シャンプー前に赤味がかっていた肌がレオンベルガー本来の薄いピンク色になり、グチュグチュしかけていた部分もひからびて(乾いて?)崩壊せずにすむわけですが、トリミングサロンから戻った翌日は真っ赤っかでした~しかも、これまで膿皮症になったことのなかった尻尾の裏側までびっしり。(>_<)

というわけで、すぐにもシャンプーし直したかったのですが、翌日翌々日と時間が取れず、悲惨なことになってしまいまして、以後4日に1度のシャンプーとなってしまいました。

それでも、頑張った甲斐があって、昨日のシャンプー後チェックしたらほぼ治まっていましたが、シャンプーに3時間、その後のコーミング+軟膏塗りに2時間、お風呂場の片付けなど入れると、半日仕事です。

つくづく、「私はギュスの専従飼育員!暇でよかった~(^_^.)」と思う今日この頃であります。

      ****** 

<オマケ-強力ドライヤーの使用感>

ギュスターヴを迎えた当初から、ブリーダーさんからブロワータイプの強力ドライヤーを勧められていたのですが、お値段と、ギュスのモーター音嫌いを思うと、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

3月の里帰りの時にも、海に入った後、ブリーダーさんが強力ドライヤーで乾かそうとされたら、遠吠えというか、悲鳴というか、すっごく悲痛な鳴き声をあげ続け、逃げ出そうとして大変だったのです。

でも、週1だったシャンプーが5日に1回になり、4日に1回になり、梅雨になったら3日に1回になるかもしれず、とうとう“強力ドライヤー”を購入しました。

しかし、どう考えても、ブリーダーさんのところで使っているK9Ⅱというのは馬力が強すぎて無理そうだったので、半分くらいの強さの“メトロ・エアフォースコマンダー4.0”というのにしました。(お値段も半分くらいですぅ~^^;)

昨日初めて使ったのですが、最初は「弱」でかけたところ、普段使ってるドライヤーのターボくらいの音だったからか、ビビリませんでした。

ところが、「強」にしたら、一瞬飛び上がって逃げ出そうとしたので、「我慢っ!」とプレッシャーをかけたら、その後は大人しくしていました。

K9Ⅱの半額以下とはいえ、もし泣き叫んで使えなかったらどうしようかと思っていたので、ホッとしました。

使い心地はというと・・・

温風ではない(モーターの熱で3~40度くらいにはなってるのかな?)ので、肌にくっつくくらいの距離で使えるため、毛の根元がよく乾かせます。

ハンドラの時は最低の60度にしても直接温風が当たると肌を刺激するからと、吹き出し口と肌の間に手を入れて、指先で毛の根元をほぐしながらの作業だったので、すっごく疲れましたが、その点は、とてもラクチンでした。

それに、本体は重いけど、作業で動かすのはホースだけなのでとても軽くて、これもオーママにとっては嬉しいです。

時間的には、初めてで慣れていない、ギュスは最後まできっちり乾かさないといけない、などなど、思ったほどの短縮はできませんでしたが(1時間弱+普通のドライヤーで15分くらい仕上げ)、疲労感が全然違いました。(^o^)

K9Ⅱだったらもっと早いんでしょうね・・・でも、エアフォースも、肌にトラブルが無ければ、30分も吹かして後は自然乾燥で行けそうな気がします。(今度オードリーで試してみよっと!)

それと、低温だからでしょうか、毛がパサつかず、“しっとり”仕上がっていい感じです。予想外の利点という感じで、これまた嬉しい限りです。

久しぶりに、“購入した甲斐があった”と思える買い物でした。(*^^)v

10051802a.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ケリーパパ

とうとう高馬力のドライヤー買ったんですね。
風で根元まで湿気を吹き飛ばしながら低温で乾燥させていくのでお肌に優しいでしょう。音さえ我慢すればね(^^;
大型犬には必需品でしょう~(^^)

慣れれば半分以下の時間で乾かせるから人間も楽出来ますからね。
by ケリーパパ (2010-05-20 21:23) 

おふみ

ギュス王子災難でしたね〜、かわいそうに。

わが家も熊が美容室に出したらスリッカーバーンで
皮膚が赤くなって戻され(怒)

エアフォースいいでしょう?
人にも犬にも負担が減りますから、
バリューフォーマネーな一品かと。
by おふみ (2010-05-20 23:19) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
やっと購入しました。3月にお邪魔したときの泣き叫ぶ(?)ギュスを
見ちゃったら、ますます二の足を踏んでしまって・・・でも片手にハンドラ、
もう一方の手を休まず動かし続けて2時間といのは、今の私には辛すぎ
なので、「慣れてもらうしかない!」と決心しました。でも、K9Ⅱの馬力は
たぶん無理ということで、こじんまりしたエアフォースにしましたけど。^^;

しっかり乾かそうとすると、時間的には半分まで短縮できるか微妙ですが、
関節の痛みへの負担が減って、かなり助かります。
これでシャンプーが億劫じゃなくなります。(^^♪

by ジャンニスキッキ (2010-05-24 09:26) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
美容室、それなりに気を付けてはくれてるのでしょうけど、
お互い初めてだったこともあって、残念な結果でした。
心身ともに問題の無い子だったら、ピッカピカになってくるのでしょうし、
トリマーさんんもやりがいがあるのに、我が家の注文じゃ“腕の見せ所”が全然なくて、気の毒な気もしましたよ。(^^ゞ

エアフォース、思った以上の“買い物”でした。
ギュスにも慣れてもらわないと・・・
それから、スタイリークバリカンも一緒に買いました!
今度足回りのカットをするときに、初トライします。
こちらは、私の腕の問題が心配ですが(^^;、
様子をアップしようと思っておりま~す。

by ジャンニスキッキ (2010-05-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。