SSブログ

木陰を求めて、東へ西へ。 [お散歩]

時折バカ暑~い日があるものの、総じて平年より気温の低い日が続いていますね。ギュスにとっては幸いなのですが、オーママ、風邪引いたようで、今朝は喉が腫れて声が出なくなりました~(>_<)

例年に比べて涼しい日が多いといっても、陽差しの下の散歩では、やはり、ギュス、「あづいよぉ~[ふらふら]」っとベロベロになって、日向では足取りが早まり、日陰に入ると緩むの繰り返しです。(^^ゞ

ですのでGW前から朝散がサマータイムになり、5時起きの6時出発、8時帰宅のトレーニング散歩になっているわけですが、先週今週と纏まった雨の翌日、グランドが使えないので“歩け歩け散歩”に出かけました。

ところがこの時は両日とも朝から晴れ渡り、日陰が少ないと長時間の散歩には厳しい陽気でした。また、“歩け歩け”の時はなるべく舗装でないコースにしたいので、そんな時は小山田緑地や生田緑地に出かけることにしていますが、今回はいつもと違う公園に行ってみました。

      ******

まずは先週の金曜、都立野川公園に行ったときの様子から。

無料になった稲城大橋を渡ると30分足らずで到着です。8時前の公園は、駐車場ガラガラで、まだ静かでした。そして、既に陽射しが強かったけれど、木陰がたくさんあっていい感じかもぉ~♪

100552101.jpg

都市近郊の公園としてよく整備され、広い方なんだと思いますが、散策というよりは、広場でまったり的なスタンスの公園なんでしょうね、“歩け歩け”の方々は、園内をぐるぐる何周も回っているようでした。(^_=);

犬たちはというと、初めてなので、臭いチェックしたくてたまらない様子。OKしてやると、嗅ぐわ嗅ぐわ!!

100552102.jpg

ひとしきり臭い嗅ぎをした後は、たくさんある広場に気付いてテンション・アップ。遊びたそうでしたが、ちょっとロングリードで遊ばせる雰囲気ではありませんでしたので、もう少し歩くことにして、野川沿いの遊歩道(?)に向いました。

100552103.jpg

日陰を拾って歩いたのですが、時々は日向を歩く羽目になります。

100552104.jpg

それと、こちらはサイクリングやジョギングされる方がひっきりなしだったので、すれ違うたびに脇へよけてやり過ごさねばならず、面倒になり流れのすぐ脇の小道に下りてみました。(ダニがいるかもぉ~=_=;)

100552105.jpg

そしたら、オフ・リードでお散歩中だった中型犬が吹っ飛んできて吠え立てられました~(*_*;

飼い主さんがゴールデンを引きずって(こちらはオン・リードでした!)走ってきて事なきを得ましたが、オーギュスが飛びのいた勢いで流れにはまらないかと冷や冷やでした。(だって、お水、ばっちいんだもん。>_<)

なので遊歩道に戻り、さらにしばらく行くと“水車”がありました。

100552106.jpg

この辺りからはずっと舗装されたサイクリング道路みたいだったので引き返して、公園に戻り、日陰で休憩。

100552107.jpg

水分補給中のギュス。

100552108.jpg

先ほどまではシ~ンとしていた広場に、子供たち(幼稚園の遠足?)の歓声が弾けていました。

駐車場に戻る途中にアスレチック遊具の広場があって、こちらは閑散としていたのでちょっとだけ遊びました。

100552109.jpg

オードリーがやること全部真似したいギュスですが、ハシゴは登れませんでした。(金属製で滑りそうだったから止めさせました~^^;) トンネルにはなんとか飛び上がり、無理やりオードリーの脇に並びました。

100552110.jpg

最後にもう一度木陰でクールダウンして、帰路に就きました。

100552111.jpg

駐車料金が気になったため、この日の散歩は2時間に収めたママでした。(^^ゞ

歩いたコースはこんな感じです(ピンク色でなぞった部分)。駐車場から公園の西側を北口に向かい、そこから野川沿いに水車まで行き、Uターンして南口から園内に戻りました。休憩入れて1時間55分!

100552100.jpg

      ******

第2弾は今週の火曜日。

去年もこのくらいの時季に出かけた“城山湖周遊コース”と思ったのですが、今回は隣の津久井湖の畔にある“県立城山公園”の根小屋地区を歩いてみることにしました。

10052500.jpg

家から公園駐車場までは20キロちょい、40分ほどでしょうか。

根小屋エリアにはパークセンターなどがあって、ゲート付近はよ~く整備されていました(し過ぎじゃない?!)。

脇へ逸れると木陰もあるのですが・・・

10052501.jpg

メイン・ストリート(?)は木製のデッキになっており(植生保護のため?)、暑いのです。

10052502.jpg

なので苑地から外れて、城山のハイキングコース(?)らしき山道に入り、ちょっと道草。(駐車場ただだから、時間気にしないで済みますぅ~^^;)

日陰が濃くていいのですが、この日は前夜の雨量が多かったため、地面から湯気が立ってるように感じるくらい蒸しました~(>_<)

10052503.jpg

この登山道、枝道がなく、そのまま行くと車道に出そうだったので、沢に出合ったところで引き返して、城山山頂に向うことにしました。

色んなコースが取れるようでしたので、適当に歩きました。

10052504.jpg

途中、こんな看板が・・・

10052505.jpg

確かに狭い登山道だったので、縦一列(オードリー、ママ、ギュス)になって進み、すれ違う時は脇に避けて縦列駐車(?!)でやり過ごしました。その度に、「お行儀いいワンちゃんたちだねぇ~」って声をかけてもらえました。(*^^)v

10052506.jpg

山頂付近は津久井城跡ということで、遺構発掘作業をしていて、とらロープで仕切られた“歩行者通路”にそって一回りしました。

10052507.jpg

山頂より一段低いところで休憩。

10052508.jpg

帰路は“関東ふれあいの道”を歩きました。

10052509.jpg

園内に戻り、またまた休憩。

10052510.jpg

ここにもアスレチック遊具があり、誰もいなかったので、今回もちょこっと遊んでみました。!(^^)!

10052511.jpg

      ******

昨日おととい、またまたにわか雨があったりで、グランドは相変わらずコンディション悪そうなので、昨日は近所の公園めぐり。

池のように水が溜まった町内の公園に、なんとアヒルの夫婦が!

10052701.jpg

薬師池公園では菖蒲が咲きはじめていました。

10052702.jpg

「う~ん、涼しいといっても9時には帰宅させてもらいたいかも。。」(by ギュス)
「アタシはもうちょっと行けるわよぉ~♪」(by オードリー)

10052703.jpg 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ミニーまま

うわっ野川l公園出没ですね!
家のお散歩コースです。ゆっくり歩いて15分くらいかなぁ。。
少し前は、もっと緑が深くよかったんですが、
だいぶ枝をきったようで。。。。。
ぜひまたきてくださいね。。
by ミニーまま (2010-05-28 21:59) 

ジャンニスキッキ

> ミニーままさん、
野川公園、歩いていける距離だったらいいですよね!
車でも距離的にはOKなんですが、駐車料金が・・・(^_^;)

我が家の犬たち、広場にロックオン(?!)しちゃって、
「ボール出せ~!!」みたいな視線を向けて来て困っちゃいました。
奥の方の広場や湧水広場(かな?)では小型犬をフリーにしてる方が
ちょこちょこいましたけど、オーギュスじゃロングリードても憚られます。
冬場なら川沿いの散歩も良さそうですね~また出かけますねっ!

by ジャンニスキッキ (2010-05-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。