SSブログ

今更ですが。。^^; [お出かけ]

京都から戻って10日以上経ってしまいました。その間、日本列島はいっきに梅雨入りして、オーギュス地方も梅雨らしい天気が続いています。

でも、降る時はしっかり降るものの、“梅雨の晴れ間”も結構あって、オビ練やら訓練所やらギュスターヴのシャンプーやら、“専従飼育員”はお疲れ気味でして、更新サボりっぱなしでした。

今日は朝からザーザー降ったり止んだりなので、久しぶりに完全休養日として写真の整理などしましたので、今更ですが、京都滞在中にアップできなかった“お出かけ記事”を2本ばかりアップしてみま~す。

      ******

まずは、丁度2週間前の6月9日、松阪でお友だちになったちゃなっち”さんのご好意で<東海&近畿のラブちゃんたちの集い@琵琶湖>に混ぜて頂いちゃいました。

ちゃなっち家の皆さんとは、オーパパが松阪から京都に移った去年10月以来の再会です。

10060901.jpg

20頭以上のラブラドールが集まるということで、“お水狂”のオーギュスをママ一人で連れて行って大丈夫かなと少々ためらったのですが、広い浜のあるキャンプ場だということで、思い切って出かけました。

当日は“夏空”が広がって、絶好の水遊び日和となりました。パパが出勤した後、8時半過ぎに京都の家を出て、湖西道路経由で現地に向ったのですが、真野辺りからオーギュスとも興奮し始めました。

琵琶湖の風を感じたようです。

ギュスは3度目の琵琶湖、オードリーはそれ以前に武奈ヶ岳や伊吹山に行ったときも湖岸を走っているし、楽しい場所だと分かっているので、ウッキウキでした。(水遊びは初めてです!)

キャンプ場に到着するや、早く降ろせとキュルキュルヒンヒン、大騒ぎです。(;一_一)

再会の感激(?!)に浸る間も無く水辺へGO!です。

10060902.jpg

しかし、意外や意外、オードリー、フリーにしてやっても水の中へ突撃はせず、参加者の皆さんに尻尾フリフリご挨拶に勤しんで居りました。

そのうち、浜辺に転がっていたオモチャを見つけると、しっかと咥え、その後、ず~っとキープしていました。

10060903.jpg

それに引きかえギュスターヴは、ほとんど水に浸かっていたような・・・

10060904.jpg

コンデジしか持って行かなかったのでズームは撮れませんでしたが、引き伸ばしてみると、この表情。

10060905.jpg

京都では連日真夏日で風前の灯だったギュス、復活ですぅ~(^^♪

この日集まったラブたちは、殆どがギュスより年長でしたが、フラットコーテッドのガイア君は同じ2歳ということで、ギュスに積極的に挑んできます。(喧嘩じゃないですよ!) 沖のトイを回収に向かうギュスと、何度もトイの争奪戦を繰り広げていました。

ギュス、取られると、自分のオモチャであることを主張するのですが、その声が、キャンキャンピーピーなので迫力無し。飼い主さんたちには「それ威嚇になっとらんよ、ギュス!」って笑われてました。

10060906.jpg

年上のお兄さんお姉さんには挨拶しても“お子ちゃま”は相手にされず(^^;)、そうしたら、参加犬最年少の5ヶ月の黒ラブ、ボーノ君(可愛かった~♪)相手に、誘う誘う。

10060907.jpg

水中だけではなく、浜でも走り回っていました。相手は、5ヶ月とはいえラブ、ギュスが追いつくはずも無く、ギュスったら、ここでもキャンキャンピーピー言いながら追いかけていました。

10060908.jpg

オードリーも泳がないわけじゃないんですが、“私の物よ!”っとキープし続けるトイを取り上げて投げないことには入っていきませんでした。時々トイを取り上げて、水中に置いてきぼりにされたボールやおもちゃを回収してもらいましたが、いつもの3段跳び入水は見られませんでした。

テンションが低いわけじゃなく、マイペースで楽しんでいる感じで、これが“7歳”なのかなぁ~と思ったママでした。

10060909.jpg

ガイア君やボーノ君と楽しそうに遊ぶギュスでしたが、けっきょく最後はオードリー。

10060910.jpg

仲良く泳いでいるように見えますか?

いえいえ、オードリーのトイを強奪しようと追い回しているのです。

で、不覚にも取られてしまったときのオードリーの表情ったら。

10060910b.jpg

オードリーがぶっ飛ばない分、ギュスが弾けてましたが、ギュスの場合は弾けてたって聞こえるので、出かける前に心配していたような制御不能状態に陥ることはなく、胸を撫で下ろしたのでありました。

この日集まった皆さんは、よくアウトドアで楽しむ方々のようで、しっかりタープを張ってテーブルをセッティング。ランチは、大鍋にいっぱい本格的な(お店で食べるような!)カレーを仕込んできた方がいらして、参加者全員に振舞ってくださったり、他にも、皆さん美味しいものを一品持ち寄りで、オーママ、すっかりご馳走になってしまいました。

10060913.jpg

そうそう、オーギュス、ランチの最中、ちょっと離れた場所に繋いでいたのですが、目の前のクレートで休止させられたサリーちゃん(こちらも松阪のお友だち~♪)が、「出して~!」とクレートごとゴロゴロ移動し始めたものだから、オーギュスは大パニック。

場所を変えても、何故かサリーちゃんがクレートごと追ってきて、もう大爆笑でした。(そのときの画像はちゃなっちさんのサイト、“ごくらぶ 「びわこ♪ そのに」”でどうぞ。。)

この時点(まだクレートは空っぽ!)では余裕のオーギュスでしたが・・・

10060913a.jpg

午後からは、京都に行って以来場所が無くてサボりっぱなしだったオビ錬をしたり、一方を休止させながらオーギュスそれぞれと遊んだり、と、ちょっぴりマジメな時間も過ごしたのでした。

「陸だと干上がっちゃうから、早く“出せ”してください!」
10060911.jpg

「早く解放してよ!」
10060911b.jpg

まだまだ陽は高かったけれど、3時を回って、そろそろ〆の集合写真ということになりましたが、なんたって20数匹。整列するのに時間がかかり・・・

10060914.jpg

一番落ち着いているのがこれかな??

10060914b.jpg

本当は、“琵琶湖に向って並ぶ犬たちの後姿を撮る”というコンセプトだったんだけど、飼い主が背後に移動すると、犬たち振り向いたり立ち上がったり、結局壮大な計画は立ち消えとなったのでした。(^^ゞ

10060914c.jpg

で、仕切りなおしで、普通に集合写真を撮ってみました。(これでも入っていないワンがいたようですが。。)

10060915.jpg

「初めまして」のワンちゃん、飼い主さん、突然お邪魔したオーギュス&ママに素敵な時間を過ごさせてくださってありがとうございました。お名前覚え切れず、サイトへの訪問も出遅れてしまいコメントもせず、すみませんでした。

10060912.jpg

そして、楽しい集いに誘ってくださったちゃなっちさん、ホントにホントに、ありがとうございました。

「今度は松阪に遊びに行くからね!」
10060916.jpg

      ******

もう一つのお出かけは、琵琶湖よりさらに遡り、たしか6月4日だったはずです。^^;

パパとの早朝散歩では近所の舗装道路をちょこっと歩いてくるだけなので、犬たち、なんとな~くもてあまし気味という感じでした。

でも、とにかく暑かったので、日中出かけるには日陰のあるところでないと・・・

さりとて大きな公園も近くは“犬禁”なので、この日は京田辺の“甘南備山”というところにプチ・ハイキングに行きました。

10060401.jpg

家から車で2~30分くらいですが、最後はデリカだと道幅いっぱいになってしまうような狭い農道で、着く前に、ママぐったりでした。(地元の方たちがよく歩くコースのようで、かわすのに往生しました。軽トラ専用(?)道路に大きな車を乗り入れてしまい申し訳なかったですぅ~>_<)

それでも、登山口には20台前後停められそうな駐車場が完備されていました。(他に車は1台しか停まってませんでしたけど)

「早く歩こうよ!」
10060402.jpg

オーギュス、木陰の道をクンクンしながら嬉しそうに歩いてました。

10060403.jpg 

歩き出して間もなく、パパから聞いていた芝生のこじんまりした広場があったので、ロングリードに付け替えて少しだけトレーニング・タイム。すぐ脇の散策路を次々とハイカーが通りがかり、例のごとく声をかけられました~(^_^;)

10060404.jpg

日陰とはいえ走り回ると暑くなってきたため1時間足らずで練習を切り上げ、ハイキング開始。

10060405.jpg

短いけれど急な登りを抜けると林道に出ました。

殆どのハイカーは山道は歩かずこの林道伝いに頂上に向っていましたが、案内板によれば色んなコースがあるようで、なるべく人の居なそうな山道を選んで歩きました。

10060406.jpg

展望台でちょっと休憩。(お疲れ気味?)

10060407a.jpg

展望台より望む京田辺(だと思います)。

10060407.jpg

もう1枚@展望台!(給水したら復活~♪)

10060407b.jpg 

山頂手前にも見晴らしのいい場所がありました。

10060408.jpg

ここが山頂?!

10060408a.jpg

山頂は神社に繋がっていました。

神南備神社です。

お参りもしましたっ!

10060408b.jpg

帰りは別の道を通って駐車場に戻りました。

山頂往復だけじゃアッという間ですが、色々なコースを組み合わせて歩き回れば2時間くらいは楽しめるのかな?

10060409.jpg

広場があっていいけれど、やっぱり冬かな、ベストシーズンは。(*^_^*)

      ******

これでず~っと気になっていた“お出かけ@京都”の記事はお終いです。

今回の京都、楽しいことがいっぱいあったけど、やっぱりお昼寝タイムが一番多かったかもぉ~(^_^;)

「今日も暇だわぁ~Zzz」
10060411a.jpg

「出かけるのは日が暮れてからにして下さい!」
10060411b.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

koma

盛大な集まりでしたね
湖だから波も無く、楽しく遊べたみたいで
いい顔してます
by koma (2010-06-23 23:29) 

ジャンニスキッキ

> komaさん、
ご訪問&コメントありがとうございます。

琵琶湖、岸辺を散歩したことはあったのですが、水遊びは初めてでした。
そして参加者&参加犬のほとんどが“はじめまして”のメンバーだったのでちょっと緊張していたのですが、犬繋がりの方々とはすぐに打ち解けることができて、楽しい一日でした。!(^^)!

by ジャンニスキッキ (2010-06-27 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2010 JAPAN GP-番外編ギュスターヴ山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。