SSブログ

ギュスターヴ山荘 [レオンベルガー]

昨日今日と、「我慢の限界!」っと叫びたくなるような蒸し暑さのオーギュス地方です。梅雨なんだからと言えばそれまででしょうけど、それにしても蒸します。(>_<)

散歩も短くなりがちで、昨日は6時前に出てグランドに行ったけれど、ポツポツ来たので早々に撤収。夕方は大雨警報が出るほどの雷雨で、さすがのオードリーも催促することはありませんでした。

今日は今日で、5時に起きたものの、支度していたらザーっと降りだしたので中止。昼頃、路面が乾いてきたのでオーギュス別々に町内ショート散歩をしてきましたが、各30分ずつくらいでした。

陽射しがほとんど無かったにもかかわらず、ギュスターヴは帰宅後いつまでもハッハッと苦しげな息遣いで伸びていました。収納作業が終わってエアコンの効いた室内に入ってからも、クールダウンするまでに随分時間がかかりました。

こんな状態なので、このところほぼ終日エアコン稼働中の我が家ですが、冷房に弱いオーママ、先週から夏風邪気味で、昨日からは熱っぽく、喉や節々が痛みます。(そろそろギュスのシャンプーしなきゃいけないのに...-_-;)

で、「エアコン無しじゃ生きていけません!」て涙目で訴えるギュスも、エアコン浸けのせいか、はたまた陽気のせいか、先週は体調不良で、金曜から下痢Pでした。

ビオフェルミンでも飲ませて様子見してもよかったのですが、いかんせんトイレが・・・

夜、何度も片付けなきゃならないと寝るわけにいかず(朝だけでなく、とにかくちょっとでも寝て起きると硬直してるので、すぐ動けません!)、何日も続いたらママまでダウンしてしまうので、即行獣医さんに行って下痢止めの注射をしてもらいました。

約1日の絶食絶飲後、今は徐々に普通に戻しているところです。

絶食はオードリーを別室に連れて行って食事させて凌ぎましたが、絶飲はやっかいでした。

オードリーは膀胱炎になりやすいので飲水は制限したくないのですが、水の場合、「ほら飲んで!」といっても必ず飲むわけではないし、かといって水飲み鉢に注ぐと、ギュスがすっ飛んでくるし、参りました。

しばらくはこんな天気が続くでしょうから、人も犬も体調管理に気を配らなくてはいけませんね。

      ******

さて、本日はお知らせがあります。

去年の夏、ギュスターヴの皮膚の状態が悪くなってからずっと考えていたのですが、この夏、オーママ、犬たちを連れて“山篭り”することにしました。

去年の二の舞は絶対避けたいと、春から先手先手でケアをしてきたからか、はたまた今年は“東京の夏”に幾分免疫ができたのかは分かりませんが、今のところ、ギュスの皮膚の状態はまぁまぁです。

抗生剤は全く服用せず、痒み止めも(水遊び後、一時的に症状が悪化する時を除いては)飲まずに、殺菌シャンプーとゲンタシン軟膏だけで凌いでいます。

が、6月現在、状態が悪い時は最低でも週2回、それ以外でも4~5日に1回のシャンプーは欠かせません。

また、これまでの経過観察から、状態を悪化させる一番のファクターは“濡れた状態で居ること”だと判明したのですが、これからの季節、水遊びなしで暮らすなんて考えられない(?!)オーギュスですから、週1回くらいは水辺に繰り出したいわけです。

しかし、水遊びしてきたら、その日のうちの薬用シャンプーは必須(去年翌日に持ち越していたのも悪かったようです...)というわけで、ママは、帰宅後シャンプーする余力を残しておかなければなりません。

それに、梅雨の間は陽射しが少ないので、雨の止み間にちょこっとお散歩で済ませていますが、梅雨が明けたら、散歩は早朝&日没後になります。

今でも5時起きで、小1時間かけてウォーミングアップして6時に出かけるのがやっとなのに、夏本番になったら5時台にでかけなければならず、となると4時起きです。

その上に日没後の散歩では、寝る暇がありません。(少々大袈裟ですけど...^^;)

昼寝ですか? オーママ、若い頃から昼寝ってできないのです。たとえ寝れたとしても、今は10分20分のうたた寝でも起きたら硬直が待ってますし。

そんなこんなで、なんとか手を打たないと、夏を乗り切れないのは目に見えていました。

当初、玄関脇に冷房つきの土間のスペースを増築して、ギュターヴの居場所を確保しようと考え、2月下旬からリフォームの話を進めていたのですが、これが、業者選びを間違えたというか、5月の連休になってもまだ最終プラン&見積もりが上がってこず、そのまま続行していても、夏前に竣工できるとは思えず、計画はご破算になりました。

が、陽気はどんどん暑くなり、ギュスのカイカイ&ハァハァには日々拍車がかかり、もうオーママ、発狂寸前でした。

そしたら、見かねたオーパパが、なんと、山荘をプレゼントしてくれたのです!

富士ヶ嶺高原の中古別荘を購入してくれました。

ギュスを迎えた最初の夏から、時折、別荘という話は出ていたのですが、小淵沢の“婆ちゃん山荘”の維持管理で懲りていたので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

バブル崩壊以降、放置されているリゾート物件は数知れず、買うだけなら手の届く物件もあまたですが、普通のサラリーマンが別荘を持ったところで、優雅なリゾート暮らしどころか、数少ない休みの大半を維持管理にあてる羽目になるのです。

ましてや、我が家の場合、オーパパが現役の間は二重生活が続くわけですから、更にもう1軒管理しなきゃならない住まいが増えたらやっていけるのか?みたいな不安がいっぱいでした。

でも、ものは考えよう。縁あってギュスターヴという犬を迎えたからには、できる限りギュスとの暮らしを楽しまなくちゃ、と思い直しました。

ママがもっと元気だったら、わざわざ山に篭らなくたって何とかやっていけたと思うけれど、現状ではママもギュスもヨレヨレだし、とばっちりでオードリーのQOLも低下する一方だし、ここは一歩踏み出してみようか、という結論に至ったのです。

それにしても、物件というのも“ご縁”というか、GWでパパが帰宅しているときに見つけて、翌週見に行き、ほとんど即決で話が纏まってしまったのです。

中古別荘というと、出すもの出せば別ですが、我が家で手の届くレベルの物件は、ハッキリいってほぼ廃屋状態で、リフォームなんて生易しい“お手入れ”では使えるようにならないものがほとんどでしたが、この物件は、築30年以上経っているものの、前のオーナーが時期時期にきちんと補修をしながら今年のGWまで利用していたそうで、細かいこと言わなければ、そのまま使い始められる状態でした。

しかも、家財一式(鍋釜まで!)使えるものはそっくり使って下さいというので、新たに所帯道具を揃える必要もなく、我が家にとっては好都合でした。

5月末に契約を済ませ、その後、何度か日帰りで環境を整え、先日、6月19~20日に初めて泊まってきました。

オーギュスたち、この時、初めて屋内に入りました。

100619a.jpg

オードリーは、しばらく胡散臭そうに嗅ぎまわっていて慎重でしたが、ギュスターヴはのっけから稀に見るハイテンションで、凄い勢いで部屋の中を駆け回っていました。

この日も、河口湖周辺は27~8度だったのですが、山に登りだすとすぐに霧がまいて、ぐんぐん気温が下がっていき、富士ヶ嶺は18度くらいでしたので、ギュス、心地よかったのかもしれません。

富士ヶ嶺高原は、富士河口湖町と富士宮市(朝霧高原)の境辺りに位置していて、西湖&本栖湖まで10キロくらいです。(元は、かの“オーム真理教”の本部があった上九一色村!?)

家から2キロほどの展望パーキングからは本栖湖が見えます。

100619b.jpg

サティアン跡地(?!)を整備した公園で遊ぶオーギュス。

100522a.jpg

写真の右手に見える碑、オーム犠牲者の慰霊碑らしいです。

100522b.jpg

交通は、河口湖ICから20キロくらい、もしくは東名富士ICから30キロちょっとということで、京都のオーパパが新幹線や車でアクセスするのにも便利なロケーションです。

そして、標高が1,100mということで、住人たち(別荘地ですが、定住者もいるようです)は寒さ対策に力を注いでいるため、この建物も和室以外は全て絨毯敷き詰めという仕様で、人間にとっては申し分ないのですが、そこはそれ、“ギュスターヴ仕様”には今ひとつですから、床だけは手を入れることにしました。

7月に入ったらぼちぼちリフォームを進め、梅雨明けには本格的に“山篭り”したいと考えていますので、富士五湖エリアにお出での際は、どうぞお立ち寄り下さい。 

さて、この辺り、ネット環境が高速データ通信しかありません。当面通信手段は携帯のみの予定でして、一応、携帯からちまちまアップするつもりでは居りますが、携帯で文字を打つのが苦手なのでどうなりますことやら・・・今後、ますますブログの更新が減りそうな気がしますが、あしからず。(^_^;)

というわけで、以上、“山篭り”のお知らせでした。

最後に、家の前の通りから見る富士山。

100509.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

みっぽこ

素晴らしい富士山!
パパさんからすごーいプレゼントですね!!
インテリアもステキです

ギュス君この環境ならきっとお肌も大丈夫ですね
オードリーちゃんも嬉しそう

そちら方面に行く時には本当にお邪魔しちゃいますよ^m^
うふ
川口湖の「樹林」という中華屋さん、美味しいんですって♪
by みっぽこ (2010-06-30 17:52) 

ケリーパパ

な~んと別荘とな、しかも富士山が目の前に見えるロケーションなんとも贅沢ですね~、羨ましい(^^;ギュスターブは幸せもんです(^^)

今年11月ぐらいに朝霧高原に行こうと思っていたのですが娘が就活で大変なので今年は諦めました。

またいつか別荘にお邪魔しますね(^^)
by ケリーパパ (2010-06-30 20:16) 

ジャンニスキッキ

> みっぽこさん、
う~ん、これでギュスの世話がちっとも減らなかったら悲惨です。
後は、東京の夏よりは散歩の時間帯が広がるのではないかと期待して
いるのですが、夏休みに入ると平日も人が多いだろうし、どうなることか?

は~い、お時間あったら是非お寄り下さい。
レトロ~な調度(前持ち主によると、30年前のらしいです...)はいずれ
犬たちによって見る影もなくなることでしょうが。。(^_^;)

中華、大好きです。「樹林」ですね。機会があったら行ってみま~す。
問題はいかに小僧を留守番させるかだわ。。(ーー;)

by ジャンニスキッキ (2010-07-01 16:38) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
いやぁ~色々悩んだのです。
湖畔のキャンプ場に夏中連泊するとか。。
でもちょっと非現実的で却下。
とりあえず夏場過ごしてみて、上手く行けば冬も行きたいです。
スキー場があるくらいだから、雪も期待できるかも。。
オーパパはギュスと(冬の?!)富士山に登るぞ~とか言ってますが。
しかし、どこにいても留守宅のカビやら虫やらの心配しなきゃならなくて、
私は気が休まりそうにありません。性分だから仕方ありません。(>_<)

今年の富士五湖エリアへの旅行は取り止めなんですね。
次の機会に是非お立ち寄り下さい。(^^♪

by ジャンニスキッキ (2010-07-01 16:44) 

ちゃなっち

わぁ~素敵ぃ~♪
京都から戻られた後は 別荘への準備で
お忙しいのかな…なんて思ってたんです♪
本格的にはこれからなんですね^^
18度ですか~ ギュス君快適ですね^^
富士五湖方面に行った時には 
是非是非 おじゃまさせてくださいね~♪

↓ しばらくPCから離れてて 
アップに気がつかなかったんですが…^_^;
楽しかった琵琶湖を思い出しました♪
ギュス君、可愛い威嚇(?)でしたね~
オーちゃん もっと泳ぐのかな?って思ってましたが
オモチャ咥えて 飼い主巡りしてましたね^^
広くて気兼ねなくワンを遊ばせる事ができるからいい場所ですよね^^
また ご一緒出来る日を楽しみにしてます♪
ギュス君気候になったら 松阪に遊びに来てね~♪♪
by ちゃなっち (2010-07-02 00:43) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
レスが遅れてスミマセン。
このところ、地獄のような日々でして。(*_*;どんな日々かはいずれまた)
山へは、海の日の3連休あたりから本格的に移住するつもりなんですが、
このところの蒸し暑さで、東京の家を閉めるタイミングに苦慮してます。
帰ったときにカビだらけ~は避けたいのですが。
いっそ一年中山で暮らした方がいいのかも。。(-_-;)

富士ハーネスやなんたら(?!)牧場、ドッグランなどなど、犬連れで
出かけられる施設がけっこうあるみたいですが、我が家は原っぱと
湖だけあればオッケーな犬と飼い主ですので、お友だちが遊びに来て
くれないと周辺事情に明るくなれないかもしれません。(^^ゞ
なので、是非、東の方にお出での節は足を伸ばしてくださいね!

しかし、蒸してます。そちらはいかがですか?
今日はこれから2匹洗濯です、たぶん。ハァ~(/_;)
早く冬になれ、な~んちゃって。

by ジャンニスキッキ (2010-07-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今更ですが。。^^;確かに暇ですが。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。