SSブログ

12月だ! [お出かけ]

11月の半ばから2週間ほど京都のオーパパのところに行ってきました。

予定ではもう少し長居するつもりだったのですが、ギュスターヴの皮膚の状態があまりよくなくて抗生剤を服用することになり、その抗生剤が切れてしまったのと、持参したシャンプー液(消毒薬!)が払底してきたため、予定を早めて帰京しました。

27日の土曜日に帰ってきて、翌28日にシャンプー、そして、今日またシャンプー。中二日ですわ~オヨヨ。(/_;)

長期予報では12月は平年より寒いといっていたけれど、今日も相変わらずポカポカで、日中は窓を開け放していてもリビングは20度超えてました。

5時過ぎ、日が落ちて、しかも窓が開いていたのに、まだ20度ありましたよ!

101201.jpg 

というわけで、洗う私は楽なんですけど、洗われるギュスは、お風呂場の窓全開&換気扇稼動しててもハァハァゼーゼー、よだれボタボタ、辛そうです。

う~ん、現状だと、3日に1回洗っていれば抗生剤無しでも良好、週2回だとまぁまぁ、週1回だと抗生剤を服用してもイマイチという感じです。

となると、やっぱりママの体力&気力が許す限りは洗ってやるっきゃないのかな・・・

ママとギュスの元気がいつまでもつか分からないけど、根本原因を究明できないかぎり、対症療法で凌ぐしかないですね。

      ******

さてさて月が変わってしまいましたが、11月、ギュスのシャンプーばかりしていたわけではないのです。(^^ゞ

京都に行く前には、しばらくぶりでワン友さんたちとお散歩したり、ランチにでかけたりしました。

お正月以来だったかもぉ~の港北NT散歩。思っていた以上に紅葉してて、気持ちよいウォーキングと久々のクッチャベリを楽しみました。(^^♪

10110801.jpg

ご一緒したのは、ソール、クー&チー、茶太郎。

10110802.jpg 

同じ週の金曜日、ハンナちゃんと生田緑地へ。これまた春以来だったかな?

10111201.jpg

暑がりのギュスに付き合っていただき、夕方日が落ちる頃の散策となったのですが、それでもギュスはベロベロ。オードリーも興奮しまくりでベロンチョ。ハンナちゃんは口も開いてないのに・・・(-_-;)

10111202.jpg

そして週末、オーパパが迎えに来てくれたので、日曜の朝から例のごとく大荷物をまとめ、バタバタと掃除を済ませ、昼前に京都に向けて出発。

途中立ち寄った足柄SAはリニューアルのための工事中で、ドッグランが移動&縮小されていて小型犬で一杯だったので軽くお散歩しただけ。浜名湖でちょっとゆっくりしたけれど、いつもより休憩短めでオーギュスにはイマイチな旅だったかも。^^;

10111401.jpg

      ****** 

6月以来の京都は紅葉シーズン真っ只中。紅葉の名所へ散策に出かけたいところですが、オーギュス連れの観光スポットは気疲れするだけかも・・・というわけで、通常のお散歩。

そうはいってもオーパパのマンション周辺は散歩事情が厳しいのでパス。毎日車でお散歩行脚です。

行き先“その1”は、けいはんな記念公園。

前回は公園の有料駐車場に停めたけれど、今回は1キロほど離れた小公園の無料駐車場に停めて歩きました。

10111604.jpg

けいはんな公園のある精華台は学研都市として整備された比較的新しいエリアで、片側3車線の大通りの両側に広~い歩道が続いています。

10111601.jpg

そして歩道の街路樹はすっかり秋色。澄んだ青空とのコントラストがとても綺麗でした。

10111602.jpg

信号待ちの間にもパチリ。(^_-)-☆

10111603.jpg

街路樹の紅葉を楽しみながらゆっくり公園に向かいましたが、日差しが眩しいというか、ギュスには暑すぎるというか・・・この日もベロベロ~(>_<)

10111605.jpg 

車を停めた公園には古墳や遊具などもあるけれど、利用者はほとんどいないようでした。ちょっとすべり台を拝借。(^^ゞ

10111606.jpg 

行き先“その2”は、天ケ瀬森林公園。

10111801.jpg

常緑樹が多いので全体としては紅葉三昧という感じではなかったけれど、ところどころ素敵な色に染まった葉っぱも。

10111802.jpg

駐車場には車は停まっておらず、公園の手前で徒歩で下っていく団体さんをやり過ごしたし、時間帯からしてもビジターはほとんど居ないだろうということで、ゆっくりお散歩。

10111803.jpg

見通しのいい場所では、時々オフリード。m(_ _)m

10111804.jpg

オードリー、のりのり~!(^^)!

10111805a.jpg

ギュスもノリノリ? ではないようですねぇ・・・^_^;

10111805b.jpg

展望台で一休み。

10111806.jpg

この日、眼下の宇治川沿いはまだ色付き初めというところだったけれど、平等院の駐車場には平日の夕方だというのに大型観光バスがわんさかいました。宇治公園のお散歩はパスだねぇ~^^;

展望台を後にしてからも、しばらくオフリードで歩いていたのですが、ママの視界をとある物体が横切りました。おそらく鹿でしょう。

オーギュスが見つける前に気付いてよかった~(*_*;

とっさに呼び戻してオンリード。その直後、まずオードリーが気付いたようで、林の斜面に釘付け。そんなオードリーの様子で、ギュスもやっと気付いたのか、色めきたっていました。

気付くのが一瞬遅かったら、吹っ飛んでいってたかも・・・やれやれ。

10111807.jpg

ママ、前日のシャンプー疲れが残っていたので、半周で切り上げ、東屋で給水。

10111808.jpg

西日を受けながら園路を駐車場に向いました。

10111809.jpg

帰る前に、もう一度宇治川をバックに、はいチ~ズ♪

10111810.jpg

6月のときより印象が良かったのは何でだろう・・・今回は気分よく歩けましたとさ。

10111811.jpg

      ****** 

行き先“その3”の前に、実は20~21日の二日間、ママとオードリーはOPDESのアジリティ競技会@滋賀ドギーズパークというイベントがあったのですが、その報告は後日書きますね!

      ****** 

で、“その3”は、勤労感謝の休日、オーパパも一緒に夕方のお散歩で宝が池に行きました。

10112301.jpg

ブログを介して知り合った京都にお住まいのmaedaさんが、犬連れで京都の紅葉を楽しむなら北山方面がいいでしょうということで、愛犬のB・シェパ、タービュレンのデュ&エクと共に案内してくださったのです。!(^^)!

10112302.jpg

maedaさん宅にはバレンタインというラブラドールもいるのですが、この日は一足先にロング散歩を済ませてお休み中だったとか、若い2頭がお供でした。

ギュスは、遊びたがって興奮気味で誘ってましたが、騒がしい子は願い下げということで、振られてしまいました。(^^ゞ

オードリーは、犬より人と、声をかけてくださる方々に片っ端からご挨拶。忙しいったらありませんでした。(ーー;

10112303.jpg

紅葉が素晴らしくて、また、犬と一緒に京都の秋を堪能できて、とっても幸せでした。

maedaさん、ありがとうございました。(*^_^*)

10112304.jpg

あ、この方たちは紅葉よりこちらがお気に召したようです。

10112305.jpg

そして、行き先“その4”は、す~っごくスペシャルだったのですが、ギュスのシャンプーでお疲れのママ、本日はここまでにさせていただきます。

続きは明日アップしますので(タブンダイジョブカト...)、よろしくぅ~^^; 

「早くねた方がいいかもね。。」
10111812a.jpg

「おやすみなさい。。Zzz」
10111812b.jpg

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。