SSブログ

2011年スタート! [お出かけ]

年末29日からオーパパが休みに入り帰宅、昨日まで“休日モード”だったオーギュス家、本日より“通常モード”に戻りましたが・・・

休みの間中、犬たちのことはオーパパにほぼお任せ。ママがタッチしたのはギュスのシャンプー&スキンチェックくらい。というわけで、もっちろんトレーニングもありましぇ~ん!

で、今朝1週間ぶりに、食後のデザートをあげる前にちょっとトリックなどリクエストしてみたところ、ギュスターヴは小首をかしげて“はてなマーク”連発、オードリーは「なんでそんなことしなきゃいけないのっ!」ばりの仏頂面でした。

そう、オーパパは何をあげるにしても芸なぞ要求しませんからね~ねだられるままにホイホイあげて、犬たちは当然のように平らげてます。ま、一家に一人くらいそういう人もいないとね。(^^ゞ

さてさて、今年はまったく“正月らしさ”のなかったオーギュス家、いったいどんな三が日だったのでしょうか?

      ******

先ずは元日。

除夜の鐘を聞きながら早々と眠りに就いたお陰で、まぁまぁの時間に起きました。そして、兼ねてから計画していた、“富士ヶ嶺”行きを決行しました。

日差しがなくて寒々しい陽気でしたので、さぞや寒かろう・・・と着膨れして出かけました。

オーパパは泊まる気満々だったのですが、年末から風邪気味で微熱を引きずっていたオーママは気乗りせず、なんとか日帰りにしようと説得工作。

でもとりあえず夕飯の材料を調達して行こうということになり、ずるずると河口湖のBELLへ。元旦からスーパーで食料品の買い物なんかしちゃいました~(-_-;)

お昼時だったので、ついでに温かいうどんでランチ。(正月なのに!ナンダカナァ。。)

オーギュスを車で待たせていたので、山荘に行く前にステラシアターに隣接する公園で軽くお散歩。

年末(クリスマス頃?)に降った雪がうっすらと残っていたのですが、こんな雪でもオードリーはかな~り興奮、スリゴロしまくってました。

11010101.jpg

この天気だし、元日だし、誰もいないかな~と思ったのですが、子供連れがチラホラ。それにこの公園、芝生エリアは犬禁なので、ぐるっと一回りしただけで切り上げ、山に向いました。

思いの外交通量が多かったけれど、20分ほどで山荘到着。

プチ・冬景色?

11010102.jpg

屋根にはこれまた雪が残っていて、軒には可愛らしいツララが。庭の簡易流しは、落ち葉が排水口を塞いで雨水が貯まっていたのでしょうか・・・完全凍結。

で、家の中に入ると、温度計はマイナス4度を指していました!

そして、あちらこちらに、寒さを凌ぐべく留守宅に入ってみたものの、結局凍えてお亡くなりあそばした虫さんたちの骸が。

小淵沢の“婆ちゃん山荘”でも経験済みですが、富士ヶ嶺は棲んでる虫が少々違うようです。ほとんどはコオロギでした。(虫が苦手なオーママ、ゲンナリ~>_<)

さっそくファンヒーターとエアコンのスイッチを入れ、“亡骸”の片付けにかかりました。

そうこうしているうちに0度くらいに上がったものの、じっとしているには寒すぎます。とりあえず、犬たちを連れて広場に向いました。(エアコンだけは付けっぱなしにしておきました!)

足ごしらえがスニーカー(!!)だったため、凍結した坂で滑ると嫌だし、いつもは歩いていくところですが、車で行きました。車の温度計は0度でしたが、雪が残って凍っていて、体感的にはもう少し低く感じました。

夏の間ほぼ貸切、たまにお散歩ワンがいても、走り回っているのにはお目にかかったことがなかったのですが、この日は、黒ラブ・Mシュナ・トイプー連れの先客がディスクで遊んでいました。

軽く会釈などしてみましたが挨拶が返ってこなかったので、お邪魔しないように端の方で遊びました。

他にも、大きなレンズのカメラを三脚にセットして富士山の撮影をしているグループがいましたが、この日の富士山は笠雲がかかっていました。これはこれでなかなか趣あるかもぉ~^^

さて我が家の方々はというと・・・

本年もこの方は、地に足の付いた暮らしとは縁が無い様で・・・(^_^;)

11010103a.jpg 

おっと失礼。ありました~地に足が着いてる画像!(^_-)-☆

11010103b.jpg

そしてこの日、こちらの方がメチャメチャ元気。

11010103c.jpg

夏も走ってはいましたが、もうエンドレスの張り切りよう!オードリーが出来上がっても、「もっと、もっと!」と大はしゃぎでした。

11010103d.jpg

やっぱりレオンベルガーの棲息適温は0度以下?!(たぶんギュスは一年中山で暮らしたいのでしょうね。^^;)

1時間ほどで山荘に戻ると、室温は5度まで上がっていました。

オーパパは、「ファンヒーターつければなんとかなるよ!」と相変わらず泊まりたそうでしたけど、オーママ、気持ち悪くなってくるし、胃もキリキリ痛みはじめました。「午後2時台、一番暖かい時間帯にこれじゃ、日が落ちたら倒れる!」と嘆願し、遂に日帰りすることになり、4時前に山を下りました。

軟弱ですねぇ~我ながら情け無いと思います。20~30代の頃、マイナス20度近い雪山でテントや雪洞で泊まっていたのがウソのようです。でも、体調崩して寝込んだりしたら大変ですから。(/_;)

厳冬期用のシュラフまで持っていったのに・・・ごめんね、パパ。

      ******

明けて二日。

この日はまずまずのお天気でした。そこで、みんなで小山田緑地フルコース散歩に出かけました。

分かりづらいですが、バックの池、凍ってます!

11010201.jpg

展望広場からは、前日目の前で見ていた富士山が遠くに白い頭を覗かせていました。

11010202.jpg

2時間半ばかり散策&ボール遊びをして帰ってきました。(ママ、疲れて死にそう。。=_=)

      ******

死にそうだったわりには3日も出歩いたのでした。(^_^;)

この日は、毎年恒例の日向薬師初詣ハイクへ!

今年はソール&kaoさんがご一緒してくださいました。

10時に広沢寺前の駐車場で待ち合わせ。

陽射しは少なかったけれど、富士山ほどは寒くありません。当然か。(^^ゞ

ソール&kaoさんの車が到着すると、オーギュス大喜びの大興奮。近頃はオードリーを凌ぐ騒ぎっぷりのギュスに喝を入れて、さっそく出発。

弁天岩のクライミング風景を横目に登山口へ向います。

いつもならギュスにご執心のソールですが、この日はわりと淡白?先頭を行くオーギュス&パパを追いつつも、淡々と歩きます。

12月に10歳になったソール、最近少し足腰への負担が気になります。オードリーにペースダウンを指示するもどこ吹く風なので先に行かせて、ソール、kaoさん、オーママはゆっくり登りました。

それでも、登山口から30分ほどで日向山山頂に到着。

相模湾方面が見渡せて、なかなか気持ちよかったです。

11010301.jpg

しばしティータイム休憩の後、日向薬師に向って下ります。

境内は元旦ほどの賑わいはありませんでしたが、参詣者で賑わっていました。

オーパパ、オーママ、かわりばんこでお参りを済ませました。ママは、無病息災をしっかりお願いしてきました。健康が一番だものね!

お参りの後は、みんなで記念撮影。(*^_^*)

11010302.jpg

復路は梅ノ木尾根方面からキャンプ場を経て駐車場に戻りました。お昼を回っていたので、持参したお弁当でランチタイムにしようと、七沢森林公園に寄りました。

食後、軽く園内を散策して、15時前に解散しました。

11010303.jpg

ソール、kaoさん、初詣にお付き合い頂きありがとうございました。今年も、皆でウォーキングする機会があるといいな。また、よろしくぅ~(^^♪

      ******

オーパパの正月休み最終日となった4日は、ママは休養日。オーギュス&パパで、薬師池公園のお薬師さんに「ママが元気になりますように!」ってお参りしてきてくれました。

「ママ、期待に応えられるよう頑張りますっ!」
「無理しなくていいからね~ほどほどに!」
11010103e.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田 朋

あけましておめでとうございます。
ステキなお正月でしたね。オードリーとギュスターブって、いつも幸せそうに笑っていますね。記念碑に飛び乗っているオードリーはとくに楽しいそうな顔していますものね。

山荘の寒さは格別だったでしょうが、京都もかなり冷えています。散歩の途中にある桜の木に、「早く咲け」と思わず愚痴るほど、寒い。
くれぐれもお体に気を付けて、また春になったら、京都方面にもいらしてください。

今年がいちだんと楽しい一年になりますように。
by 前田 朋 (2011-01-09 13:42) 

ジャンニスキッキ

> 前田 朋さん、
オーギュス笑ってますかね?2匹とも外に居ればご機嫌です!
京都、北山の方は年末年始で雪が積もるほど降ったとか。
でも南部はチラチラくらいだったそうです。同じ京都でもずい分
違うのですね。元旦の山は「凍てつく寒さ」という感じでした。

オーパパの転居先が決まり、下旬には私も荷造りの手伝いに
犬同伴で京都入りです。なんだか手伝いではなくお邪魔ムシに
なりそうですが。(^^ゞ 京都寄りのエリアになったので、
城陽とさほど変わらない感じですが、散歩事情はいくらか改善
するのではと期待してます。落ち着いたら、また連絡しますね。

朋さん&バレンタインたちにとって楽しい年になりますよう。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2011-01-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大晦日っ!忘れるところだった~^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。