SSブログ

寒中お見舞い申し上げます。 [日常]

日本列島すっぽり冷蔵庫(冷凍庫?)に収まったような寒~い日が続いていますね~[雪]

連日、「明朝はこの冬一番の冷え込みとなるでしょう・・・」などとTVから予報士の声が聞こえてきます。まさに、寒、真っ只中ですね。

更に、関東の平野部では年末からずい分長いこと雨が降らず、空気がからからに乾いて、インフルエンザが猛威をふるっているようです。皆さん、どうぞ体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

      ******

オーギュス地方も朝の冷え込みが厳しくて、起きてくるのが辛いです。(/_;)

寝室はエアコンの“おはようタイマー”を設定しているので、起床時刻には17~8度になっていますが、リビングは“ギュスのお部屋”なので寒冷地仕様!ママが起きて来るまで暖房は入ってません。

しかも、夜中でもギュスがトイレに行けるようサンルームとの境のサッシを少し開けておくものだから、ほとんど屋外並みの気温です。

朝イチでヒーターのスイッチを入れると室温表示は“0度”ですが、0度以下でも0度と表示されるので、実際はもっと寒い日もあるかもぉ~(>_<)

11010501.jpg

それで、ギュスターヴも温もりが恋しいのか、隙あらばオードリーの布団を占領しています。

11010504.jpg

オードリーは迷惑顔ですが、ギュスと絡むのが嫌で、自らどかそうとはせず、ママにどかしてくれと訴えます。(オードリーは、基本、何事も自分でやらず人に頼みます。というか命令する??)

「あの子どかしてくれません?」
11010505.jpg

ママが知らん振りしていたら、ヒーターの前、一番暖かい場所でお休みあそばしました。

11010506.jpg

さてさて、できることならギュスも布団で寝かしてやりたいのですが、布団やらクッションの上に寝そべると、とにかく蒸れるんですわ。そうすると例のごとく湿疹が・・・

年末からこっち、だいぶいい感じになっているとはいえ、このところの寒さで暖房をつけている時間が長いせいか、先週あたりはまたプチプチ湿疹ができはじめていますので、可哀想ですが、なるべく布団で寝ないように気を付けています。

なので、夜、オードリー&ママが寝室に引き上げる時は、布団を立てかけておくのですが・・・

11010503.jpg

先日、朝起きてきたら、ギュス、なんと布団の上で寝てるじゃありませんか!

11010502.jpg

う~む、明け方の寒さに耐えられなかったのか、はたまた、「姉ちゃんばっかりふわふわの布団で寝るなんて不公平過ぎる。オイラにも布団で寝る権利があるはずだ!」と思ったかは知りませんけど、とにかく、布団の上で、ぐっすりお休みでした。(3歳になって知恵がついてきたのか、この頃色々やらかしてくれてますぅ~=_=)

が、エアコン&ヒーターが稼動し始めたら、暖かい空気があたらない場所に逃げていったのでした。

11010507.jpg

本当は台所か洗面所に行きたいのでしょうが、いちいちどかすのが面倒で、最近は“行き倒れ禁止エリア”に設定しているため、台所との境で行き倒れています。(^_^;)

ここも、冷蔵庫の野菜室が引き出せなくなるため、“禁止エリア”に指定したいところですが、そうすると温風から逃れられる場所がなくなって、お肌が・・・

というわけで、相変わらずのチグハグ生活が続いているオーギュス家でした。オヨヨ。

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。