SSブログ

2011年レッスン初め! [レッスン]

今日は午後から今年2回目のギュス・シャン決行予定だったのに、寒さに負けてしまいました~なので、シャンプーしてたら無かったであろうスキン・チェック&ケアに2時間半ほど費やしました。(ーー;)

それでも洗うよりは短くて済んだのだから、浮いた時間で日頃気にしつつも放置してある事どもを片付ければいいのに、な~んか気合の入らない一日でした。

というわけで、またまたブログなんか書いてます。(^_^;)

      ******

今週は、ギュスターヴの“訓練初め”とオードリーの“アジ練初め”に行きました。オードリーの訓練は来週までお預けです。最近多忙を極めるO先生と、山ごもりやら京都滞在やらでなかなかスケジュールが合わなくて、去年なんて5回くらいしか訓練ありませんでしたが、今年はどうなりますやら。

さて、ギュスの服従訓練ですが、年末はST連合の前の21日が最後だったから3週間以上のインターバルでしたし、年末年始はオーパパの帰宅で遊び呆けていて、ほとんど自主トレもしないままの“訓練初め”でした。

しかし、この日、けっこう寒くって、訓練所に向う道々、車の外では風花が舞っていました。そんな陽気のお陰か、久しぶりにしてはまずまずの動きだったかなぁ。

当座の目標は、2月の神奈川訓練士会でCDⅢs(家庭犬準高等科=15課目)に出陳することなんですが、長期的には、やはりテンションアップでしょうか。

ギュスにどこまで求めるか。

訓練が嫌いではないし、求めると律儀に頑張るギュスターヴですから、毎度ジャッジに言われる“勢い”や“スピード”をつける練習をすることは可能なんです。

しかし一方で、レオンベルガーという犬種の骨格構成や性質を考慮した場合、果たしてそうした動きが“美しい”か、悩むところです。

担当のF先生とは以前から色々話し合っているのですが、なかなか結論が出ません。

でも、このところ自主練でスピードアップに取り組んでいたので、その動きを見ていただいたところ、「うん、これも悪くはないですよ。ギュスもノリノリで動いているし、少しテンション上げる方向でやっていきましょう!」ということになりました。

それには、とにかくギュスターヴにボーっとする隙を与えないように、矢継ぎ早にコマンドを繰り出して行き、ママも思いっきり動きます。訓練所では他の訓練士さんや生徒さんもいるので、テンション上げ上げの自分を出すのはちょっと恥ずかしいのですが、なりふり構ってられません。頑張りました。

そしたら、ギュス、なんだか楽しそうにうひょひょ~って動いてました。

翌日から、自主練でもサーキットトレーニングばりに5分1ラウンドくらいのメニューで、1回のトレーニングで5~6ラウンドやっています。終わる頃にはママもギュスもヘロヘロ、“寒中”でないとできないかもしれないので、寒いうちに頑張らなくちゃ。

そしてオードリーとのアジ練、こちらも暮れの28日以来、2週間半ぶりのスクールでした。

スクールの皆さん、新年は3日から走り初め、9日にはスクールコンペもあったのですが、年明け早々オードリーのパッドが摺り剥け、走らせて長引くと嫌だったので大事をとって様子をみていました。

また、アジ練にはギュスも同伴するのですが、“やりたがり”のギュスは、オードリーが走っているとき、「オイラにもやらせろ~」と猛烈に吠えまくって、回りに迷惑だしオーママも気が散るので、その対策で、松田のランに通って“自主トレ”したりしてました。

平日の“貸切ラン”で何度か練習しました。オードリーと思いっきり楽しそうにアジって、ギュスが騒いだらすっ飛んでいって叱ります。そして、おとなしくしていたら、思いっきり褒めて、今度はギュスとアジってやります。

オビ練や、ボール遊び、水練もこうやってクリアしてきたので、なんとかなるとは思っていましたが、最近のギュスは、とにかくオードリーと同じ、もしくはそれ以上に構ってもらいたいらしく、激しく主張するので、時間がかかるかもしれないと覚悟していたのですが、3回ほどで理解してくれました。

お陰で、スクールに同伴しても吠えなくなりましたが、当然ギュスターヴも“アジ練”しなくては気が済まないわけで・・・はい、バーをスモールクラスの高さにしてぶっ飛んでおります。(^_^;)

アジのスクールのS先生からは、「そんなに気にしなくてもいいけど、気になるなら誰かに頼んで騒ぐたびにスパイクチェーンでショック入れたら?」って言われたり、O先生に相談したら、「一人で同時に2匹コントロールするのは難しいよね。どうにもならなかったらエレクトリック・カラー使う?」なんて言われていたので、ホッとしました。

おやおや、オードリーのアジ練の話が、すっかりギュスの話題になってしまいましたね~(^^ゞ

で、年末のOPDESの記事でぼやいたように、“アジ練納め”では、やはり暗~い気分で練習を終えていたのですが・・・

昨日のレッスンでは、珍しくシーケンス練習に終始、犬を迷わせないようなハンドリングをする練習をしました。

ハードル4台を横一直線に並べて、トンネルから出てきた犬を、アウト・アウト・イン・アウト、最後は180度回してトンネルに入れる、なんていうシーケンスや、スラロームを抜けた目の前(本当に1mもないくらい目の前!)にU字にトンネルを置いて、最初は手前から入れ、2回目は奥から入れ、更に3回目は、トンネルを無視して、直角にまげて、その先のハードルを跳ばして、更に右に曲げるシーケンスとかを掘り下げました。

身体やつま先の向き、動くスピードの緩急で、犬にしっかりとハンドラーの意図を伝える練習です。

ダイレクショナル・コマンドがだいぶ定着してきたオードリー、思ったよりよく反応して、無難にクリアしてくれたように思ったのですが、先生からは、「犬だって服従させられて走るんじゃ楽しくないでしょ!犬が喜んでハンドラーの動きについてくるように。強いコマンドをかけたり、“来い!”と呼ばないように。。」とダメ出しが。

こちらのスクールでは、思いっきりオヤツやボールを使っていますが、パピートレーニングでオヤツに頼り切っていた頃、毎度、「いつになったらオヤツ(おもちゃ)に頼らなくてもコミュニケーションがとれるようになるんだろう」という不安に付きまとわれていたせいか、オーママ、オヤツやボールを使うことに対してどこか躊躇いの気持ちが残っているのかもしれません。

そんなママの中途半端さを感じ取ってか、オードリーのテンションもイマイチ上がらないわけです。

が、今回、S先生がボールでオードリーのテンションを上げまくって、その勢いでシーケンスを走って見せてくださったのですが、その時のオードリーの走りっぷり、久しぶりに見るスピードにのった勢いのある走りでした。

その後は、ママのハンドリングになってもノリノリ気分を維持していました。そうですよね、現在のオードリーは、オヤツやボールに“服従”しているわけじゃないんですよね。解ってるはずなのに・・・もっと信用してやらなくちゃ。

で、テンション上がったのはいいのですが、そうしたら今度はママのハンドリングが追いつかず、タイミングを合わせるために何度も何度もやり直しました。それでもオードリーのテンションは落ちませんでした。また、そんな風に頑張っているオードリー&ママの姿を、他のハンドラーさんたちも優しく見守ってくださっているようでした。

競技会で完走を目指すあまり、どれだけオードリーの勢いを殺すハンドリングをしていたんだろう、と改めて気付かされたのでした。

勿論、オードリー&ママチームには、そういう過程も必要だったのです。それは断言できます。そして、これからも、ひょっとしたら“脱走モード”になることがあるかもしれません。でも今度は、別のアプローチで乗り越えられそうな気がします。

また、スクールに入って以来、上手な人たちの練習の邪魔になっては・・・と萎縮したり遠慮してきたことで、これまたオードリーの足を引っ張っては失敗を繰り返し、かえって練習の妨げになっていたのだということにも気が付きました。

ママが伸び伸び動けばオードリーも楽しく走れるし、そうすれば練習の楽しさが戻ってくるかもしれない(実際、初めてスクールの練習が楽しかった!)と、少~し前向きになれた“アジ練初め”でした。

今月はオーパパの引っ越しと競技会日程が重なってしまって、OPアジ、秋ヶ瀬も滋賀も出れないけれど、シーズンはまだまだ中盤、6月までチャンスはあるはず。“夢の3度”目指して頑張ろうっと!

そうはいっても3月には8歳、そろそろオードリーも身体のメンテに気配りが必要な年齢なので、そっちも気を付けてあげなくちゃ、です。それに、ギュスターヴまで跳んだり走ったり、オマケというにはかなり本気モードだし、サプリやマッサージの研究でもしますかね?

      ******

動いた後は休息が一番てか~??

11011401.jpg

どうぞ、どうぞ、しっかり充電してくださいましな。

11011402.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ちゃなっち

ご無沙汰してました~
ご無沙汰してる間に、、
ギュス君3歳になってるしぃ~♪
大変遅くなりましたが…
ギュス君 お誕生日おめでとう~
(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*

オーちゃん&ギュス君 頑張ってますね^^
もちろんオーママさんもっ♪
ギュス君の、『楽しそうにうひょひょ~』っていう動きが
なんか、想像できるんですけどぉ…(笑)

寝顔って可愛くて癒されますよね
ずっと見てられそう。。。
by ちゃなっち (2011-01-18 20:53) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ありがとうございます。3歳になっちゃいました~(^_^;)
もういい大人のはずが、しっかり者(?)の姉さんがいるからか、
相変わらず自立の兆しは全くなくて、今年もマイペースみたいです。

ギュスのうひょひょ~イメージしていただけます?
なんか手足がバラバラに動いちゃうというか、
巨体をゆっさゆっさ、走ってるつもりなのに進んでないし~(爆)
せいぜい寒い間は動いてもらおうと思ってま~す。

今月末、やっとオーパパの引っ越しで、私はオーギュス連れて
金曜から京都です。今度は奈良でお会いできるかも。。
メールしますね~(^^♪

by ジャンニスキッキ (2011-01-19 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。