SSブログ

OPDES な GW in 2011 [競技会]

ご無沙汰しておりました~その間にゴールデンウィークも終わってしまって。。(^^ゞ

今年のGW、皆様どのように過ごされたでしょうか?我が家は、昨年末に先延ばしした大掃除をすることにしていたので特別な予定は入れていませんでした。

大掃除といいつつ、連休の最後(5月7日、8日)でOPDESの競技会に出陳することになっていたため、ギュスをパパに押し付けてオードリーとのアジ練に2回も(普段は週1)出かけたり・・・

都心(新宿!)の動物病院でギュスターヴのサマーカットをしてもらい、その後、都内在住のギュスの同胎の兄弟犬たちと石神井公園を散歩したり・・・

<左から:ギュス、シャルモン、カンタロウ君(お友だち)、空牙 @石神井公園>
11043001.jpg

<暑くてベロベロ~な『だんご ベルガー三兄弟 (^_-)』たち> 11043002.jpg

それなりに連休してました。(^^♪

でも、オーパパは4月29日から10連休だったのに遠出もせず、ギュスのお守りと家の片付けに明け暮れ、最後はプッツンしそうだったかも。。^^;

それでは、これより我が家のゴールデンウィークのメインイベント、“OPDES in 秋ヶ瀬”のレポートをお届けします。(いつもながら、長くてどうもすみませ~ん。m(_ _)m)

      ******

本来3月20・21日の日程で開催されるはずだったOPDESの競技会が東北大震災で延期となり、4月の競技会も関東(秋ヶ瀬)開催分はキャンセルとなり、1~2月は我が家の都合で不参加だったため、なんと5ヶ月ぶりの競技会出陳となった今回のOPDES、オーママにとってはすご~いプレッシャーだったのです。

というのは、3月で8歳になったオードリー、アジリティ出陳のタイムリミットがちらついて来ているように思えるのです。

オードリーは体高52.5cmなのでラージクラス(体高52.1cm以上)に区分されていて、ハードルなど跳躍障害は65cmの高さを跳んでいます。今現在足腰に問題があるわけではないのですが、そろそろ負担のかかるような高さの跳躍は控えたほうがいいのかな、なんて考えています。

去年の秋アジリティのスクールに入ったときには、8歳までに3度に上がれたら、その後はバーダウンできるベテランズ(3度相当のコース設定)で楽しもうと思っていましたが、12月の競技会で3度昇格にリーチがかかったものの、その後出陳する機会がないまま8歳を迎えてしまったわけで、どうしたものかずい分悩みました。

でも現状オードリーはすこぶる元気だし、ここまで頑張ったからには、なんとか1回でも3度を走りたいじゃないですか!悩んだ挙句、とりあえず今シーズンが終わるまでは出続けることに決めました。

しかしOPDESのシーズンは6月のジャパングランプリでおしまいです。そしてグランプリでは、セミファイナル以上は諸々の条件をクリアしたペアしか出れません。ということは5月の大会で3度昇格を決めて初日の最終予選(普通のAG3のレース)に出れなければ、オードリー&ママチームが今シーズン中に3度を走る機会は無いということなので、今回の大会でなんとしても3度に上がりたかったのです。

そんな事情ですから、すごぉ~~~くプレッシャーがかかっていたわけです。

なので、天候も暖かく(暑く?)なるし、3月の時は出すつもりだったギュスターヴのOPDESオビ初出陳を取り止めてオードリーのアジに専念しようと思っていたのですが、今年はいつまでも暖かくならず、ギュスもそこそこ動いていたため、F先生から、「せっかくエントリー保留していたのだから出しましょう!」と言われ、出す羽目になってしまいました。(>_<)

たとえ上記のプレッシャーがなかったとしても、連休でオーパパが家にいるし、休み中はいつものグランドで練習できないし、おまけに訓練所も4月29日から5月5日まで休みだというし、どうやって直前の調整をすればよいのか、これまた頭が痛い問題でした。

しかも連休に入る前の時点で、まだ反転ターンが未完成、“群集内行進”はほとんど練習していない有様でしたから、もう腹を括りました。「ごめんギュス、今回はオードリー優先で行くから!」ということで、連休中は2日の自主練と本番前日の訓練所以外はオーパパにギュスターヴをお任せしてしまいました。

      ******

そして迎えた競技会初日、天気は雨!

日差しがなくて気温も20度に届くかどうかで、ギュス的にはお誂え向きかと思いきや、そぼ降る小雨で霧というか靄のような状態、湿度が高くてイマイチの様子でした。

正直、出すの止めようかと思いましたよ。だって濡れたらギュスの肌の状態が悪くなるし、帰宅後シャンプーなんてことになったら、ママ、翌日のアジで走れないかもぉ~ですから。

それでも出発時刻の6時には降っていなかったので会場に向かいました。あ、今回も、オードリーは付き添い、オーパパは運転手兼カメラマンとして同行しました。

8時20分にOB1から競技開始で、OB2第1組のギュス&ママの出陳予定時刻は9時半となっていましたが、20分ほど遅れて9時50分くらいに始まりました。

会場に到着したときは雨は降っていなかったのですが、OB1の途中から小雨となり、OB2が始まる頃にはしっかり降っていました。

出陳直前、少しでも濡らすのを避けられればとリンク脇のスタッフテントで順番待ちしていたら、ギュスターヴ、潰れたカエルのような格好でぺったんこになって眠っているような・・・周囲からは、「もう終わってるんじゃね?」などと言われるくらいマッタリしていたのですが、いざ出陳と入口へ連れて行こうとしたら、な、ん、と、激しく拒絶しました!

これまでのJKCの競技会ではなかったことです。

理由は定かではありませんが、オードリーのお供で何度も来ている秋ヶ瀬で自分が競技をするとは思っていなかったのでしょうか?それが突然リンクに向かうことになり、「何々?!」という感じだったのでしょうか。。

面白いもので、ギュスもパパ同伴だと、本番に臨むその時には「パパ~助けてぇ~!」みたいな感じでパパを探すのですが、この日は今にもパパを探して脱走しそうな状態だったため、大急ぎでパパを呼んできて、リンクに入るまで入口で見送って貰うことにしました。

それにしても、落ち着きのないギュスでした。

オードリーで何度も経験済み(汗)のオーママ、今更動じることはありませんでしたけど、本気でギュスが逃げ出したら引きずり倒されるので、思いっきり気合を入れてリードを握っていました。でもショックをいれるのはおろか、競技開始前には、チョークチェーンは引き締めにならない状態で装着するようアナウンスまであったので、気持ちだけの気合ですけどね。(^^ゞ

GW時期にしては涼しかったものの、雨で湿度が高く、ギュスにとっては動きやすい陽気ではなかったし、とにかく最後まで大きなミスをせずにやり切ることだけを考えて競技に臨みました。

ゼッケン1番のペアから作業開始、ギュス&ママは休止の場所に向かいます。ギュスを所定の位置に座らせたまではよかったのですが、ここでオーママちょいと失敗。リードを外してから伏せさせるところを、先に伏せさせてしまい、ジャッジの指摘でやり直しました。

相手ペアが脚側行進を始めた中、ママは休止中に姿を隠すテントに向かいました。隠れる直前にギュスを一瞥したら、それまで納得のいかない様子で落ち着きのなかったギュスが、「あ、いつものアレね!」という表情を見せて、溜飲を下げたのが分かりましたので、安心して(笑)姿を隠しました。

8分ほどで相手ペアの作業が終了して、いよいよギュス&ママの作業です。

この日のギュスはやはり暑かったようで、横ベロベロ~で足取りも若干ふらつき気味というか、けっこう寄りかかってくる感じでした。こうなると、端から見るだけでは分からないでしょうが、オーママの体格ではギュスの体重を払いのけ凛として行進するのは少々骨が折れます。押されて右に寄っていかないように踏ん張りながら歩きます。

それを言い訳にするつもりはありませんが、この状態で例の左手の動きをなんとかするのはかな~り辛いものがあり、結局後ろ手のまま左足を踏みしめるように歩き通したのでしたが、これが後の講評で槍玉に上がり、かなりの減点をされました。

行進中の三つの作業は勢いが今ひとつで(ギュス、JKCより距離が長いOPDESスタイルではけっこう勢いに乗るのですが...)、練習のベストからしたら7~8割の出来でした。それでも、雨で濡れた地面を嫌って座らなかったり伏せない犬が続出する中、ギュスはよくやっていたと思います。(単に野生児なだけ??)

この日の作業で一番悪かったのは持来でした。ダンベル大好きのギュスは、持来の練習を始めた当初、ダンベルを見ると興奮して動きはよくなるものの、ダンベルを手や鼻先で転がして遊びモードになっていました。最近はけっこう真面目にやるようになりましたが、この日は「うひょひょ~♪」となってしまい、ダンベルのところで手が出るわ、帰路の保持も甘くなるわ、さらにはチューイング(噛み噛み)まで。ママ、思わず苦笑するしかありませんでした。

それでは動画をご覧下さい。(休止は長いので端折りました)

講評では、先ほどチラッと書きましたが、脚側行進を伴う4つの課目(脚側、行進中の定座、伏臥、立止)の全てでオーママの左手の不自然さを指摘され評価をワンランク落とされました。ギュスの脚側についてはかなり褒められたので、来季に向けてじっくり改善(ママね!)したいと思います。

脚側は褒められましたが、招呼での走り出しと正面定座から脚側に付くときの動作が、犬種特性を考慮するにしても遅いと指摘されました。こちらはOPDES仕様の練習では結構勢い&スピードが出ているので、本番でその状態をどう引き出すか。目下の一番の課題でしょう。

後は、やっぱり持来の咥え上げのもたつきと帰路の保持の甘さを指摘されました。

で、今回課目ごとの点数は発表されず(休止はV評価でしたが、それ以外はGとG+でした)、総得点のみでした。(87点のG評価 orz)

ところが、1席になったナヴィ君ペアと我が家以外は、座らない、伏せない、休止で移動してしまう、などなど、結構大きなミスがあって、ギュス&ママ、なんと、2席を頂いてしまいました。(^^)v

11050701.jpg

ギュスって、やっぱり強運なのかも。(T_T)

11050702.jpg

      ******

翌日があるので早々に引き上げようとしていたら、珍しい方にお会いしました。競技会場でお会いするとは思っていなかったのでびっくり!\(*o*)/

レオンベルガーを迎えることに決めて犬舎を探していたとき、ギュスターヴのお里を紹介してくださったチェリママさん(バニ2頭&ベルガーを飼っていらっしゃいます)が、一番若いバーニーズのMinaちゃん(2歳だったかな?)とステップ1でオビデビューされるところに遭遇したのでした。

Minaちゃん、骨太のがっちり体型、朗らかで物怖じしない明るい性格のカワイ子ちゃんでした。これからが楽しみですぅ~(*^_^*)

11050703.jpg

      ******

ギュスのOPDESオビ初出陳は雨となりましたが、明けて8日、オードリーの3度昇格がかかったアジリティ大会は前日とは打って変わって晴れ!夏のような日差しの下、暑さが体にこたえる一日となりました。

この日で連休が終わるオーパパ、午後には奈良に戻らねばならないのですが、ギュスを同伴するには忍びなく、夕方まで一緒に留守番してもらうことにして、オードリー&ママだけで秋ヶ瀬に向かいました。

出走種目は、本番初挑戦のSTP(スティープルチェイス)とAG2の2走です。

何故にSTPかというと・・・

オードリーは競技会の際、その日最初のコンタクトでは必ず足が止まります。なのでAG2の前にコンタクトのある種目に出ておきたかったのですが、AG1はAG2と同じリンクで、しかも似たような障害配置だったり、コース自体も部分的に似通ってることが多々あり、そうなると2走目となるAG2でAG1の時のコースを覚えていて間違った障害に行ってしまう恐れがあるのです。(実際この日もそんな感じで、もしAG1を走っていたらAG2の12番トンネルを逆の入口から入って失格だったかも...)

ですので、とてもとてもSTPなぞに出れるペアではないのですが、AG2の予行練習という目的でエントリーしたのでありました。そしたら、この日のコースはAフレとスラがそれぞれ2回あるコースで、オードリー&ママペアにとっては最高の練習走行(?!)となったのでした。

失格にはなりませんでしたが、5ヶ月ぶりの本番で緊張&前日のOB疲れでヘロヘロのハンドリングと、すご~く難しいスラのエントリー(スラの苦手なオードリーにとっては...)で2回とも拒絶という惨憺たる走りでしたが、よろしければご覧下さい。

いちおう結果も。。^^;

11050801b.jpg

STPの出走から3時間くらいのインタバルでやっとAG2の出番となりました。

検分の時にS先生から頂いたアドバイスと、ママなりにオードリーとだったらこうした方がいいかも、と考えたことなどを肝に銘じて走り出したのに、いざとなったらバタバタの走りになってしまいました。

特に、11番ハードルを軽く跳ばせて12番トンネルの入口(手前側)に呼び込むつもりが、11番ハードルに思いっきり突っ込んでしまいオーバーラン、危うく出口に吸い込まれるところでした。(大汗)

トンネルの出口に拾いに行くように言われていたのも行ってないし、その後の走行は滅茶苦茶。オードリーが冷静に付いて来てくれたお陰でドボンはなかったものの、STPに続いて大反省の走りでした。

とにかくオードリーから絶対目を離さないということだけは忘れずに走りました。そして、どうにかノーミスでゴールすることができたのでした。後はタイムです。どうかタイム減点7以下に収まりますように・・・

ラージクラスが終わり、待つことしばし。結果の発表がありました。っていうか、発表を見る前に表彰式のアナウンスがあって、2席にオードリー&ママが呼ばれたのでした!!信じられませんでした。

張り出された結果を見たら、完走が6ペア、そのうちパーフェクトランは2ペアのみということで、タイムは完走ペア中ダントツ(?!)の最下位(標準タイムはクリア!)だったにもかかわらず、例のごとく棚ボタ入賞となったのでした。(^^ゞ

11050801a.jpg

2席はもちろん嬉しかったです。でも、なんといっても3度昇格が決まったことが、本当~~~に嬉しかったです。[るんるん][るんるん][るんるん]

表彰台に向かいながら、アジを始めた時からの色んな場面が浮かんでは消えました。(そのあたりの事は後日改めて...)

5年半、長かったと思います。引退してもおかしくない年齢にしてやっと上がった3度です。でも、初めてAG1を完走したときのように涙がこみ上げてくることはありませんでした。ただただ嬉しかったです。(*^_^*)

11050802.jpg

オードリーと3度を走れるなんて、本当に夢のようです。やっとアジリティ犬&アジラーの仲間入りができた気分です。!(^^)!

最初で最後になるかもしれない6月のジャパングランプリでのAG3、精一杯走ろうと思います。そして、思いっきり楽しもうと思います。どうか皆さん、応援してくださいね!(*^_^*)

「長かったGWも終わったわね。Zzz...」(帰りの車にて)
11050803a.jpg

 


コメント(9) 
共通テーマ:ペット

コメント 9

ポポママ

オーちゃんもギュスちゃんも揃って2席!!
おめでとうございます♪
そして昇格も!

いつもブログ動画でしか見たことなかった
ギュスちゃんのオビを生で見れて嬉しかったです。

オーちゃんのタッチ障害もスムーズになりましたね~
スクールの効果かしら?
6月も頑張りましょうね(^^)/
by ポポママ (2011-05-13 10:15) 

ジャンニスキッキ

> ポポママさん、
ありがとうございます~♪ 5ヶ月ぶりの競技会でどうなることかと思いまし
たが、オーギュスが頑張ってくれたお陰で、なんとか結果を出せました。
6月はギュスの待機をどうするかが一番の問題で~す。^^;

ギュスのオビ、もうちょっと元気なときもあるんですけどね。
夏場は、来季に向けて私が特訓しないと?!

オードリーの方は、来シーズンはベテランズかもしれないので、ジャパン
グランプリ、のびのびと走れるといいんですが。スクールで練習する様に
なってからコース練習できるようになったので、オードリーの集中が最後
まで持続するようになったとは思うのですが、テンションはイマイチかなぁ。。
ま、こちらもハンドラーの向上が課題ですが。(^^ゞ

大磯、ウチは金・土で申し込みました。お会いできるかな?

by ジャンニスキッキ (2011-05-16 16:06) 

あやの

アップされてから何度か日記は読んでたのですが…
やっとこさ動画がみれました!
コメントが遅れてスイマセン。(PCメンテしてました)

ちょうどギュス君の競技の時 調整中で見れなかったの。
いいじゃないですか~。ギュス君!
んでダンベルはナヴィと同じで笑ってしまいました。
なぜ…テンションがあがっちゃうんでしょう(●^o^●)
ダンベルは落ちた位置も大事ですよネ。


また…オードリーちゃんの走りも初めて見れました!
このクラスじゃ当たり前なのかも知れませんが。
いいなぁ~~。完璧なマテ。。。
アジってスピードも大事だけど確実さはもっと必要ですよネ。
だからオードリーちゃんの確実さは羨ましいです。
んで何よりオードリーちゃんが楽しそうなのがGOOD!!!

次回からも同じクラスですネ。
これからも一緒に頑張りましょう~。
そして色んな事 教えて下さいませ。
by あやの (2011-05-16 22:31) 

あやの

追記です。

オードリーちゃんとのアジリティーの思い。
本当によく分かります。
(ナヴィは単なる問題児ですが…)

この年になって努力は実を結ぶと教えてくれるワンコ。
すごいですよネ。

6月も頑張って下さい。
by あやの (2011-05-16 22:38) 

ジャンニスキッキ

> あやのさん、
動画、やっぱり変なのかな。。再生をクリックすると真っ黒い画面で
インジケーターだけが動いてることがしょっちゅうなんです。でも見て
いただけたようでよかったわ。カットした休止の部分で、ギュスが突然
高鼻を使い出した場面があって、よく見たらリンクサイドをあやのさんと
ナヴィ君が通過中でした~ギュス気付いたのかな?^^;

持来は「やってくれたね~(ーー;」みたいな。。ギュスなりに緊張していた
から、ダンベルが出てきて「わ~い♪」ってなっちゃったみたいです。まだ
まだ修行がたりません、犬も私も。

オードリーの走り、楽しそうですか?ずっと以前、躾教室のファンアジリ
ティクラスで走っていたときや、ドッグランで自主練していた頃に比べると、
テンションは今ひとつに思えるのですが。。でも、最近はいつもあの表情
(目付き?)で走っているので、そろそろ信じてやらなくちゃ、なんですが、
やっぱり、リヤで送ったり、エアプレーンで背中を見せる自信がなくて、
中途半端。ついついフロントに迎えに行っちゃうし、ほぼ並走で、ちっとも
スピードが上がりません。3度は標準タイムも無理かもぉ~(>_<)

来シーズンはベテランズになるかもしれないので、6月が最初で最後の
3度かなぁ?? オードリーが気持ちよく走れるように、頑張りま~す。

by ジャンニスキッキ (2011-05-18 16:16) 

前田朋

ギュスくんもオードリーも、見事です。なんといってもいっしょに競技しているときのオーママが楽しそうですよ。
私も、オーママ一家をみならって、がんばります!
by 前田朋 (2011-05-19 07:23) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋 さん
見事だなんて。。照れちゃいますよ~^^;
うん、私が一番楽しんでいるのかもしれません。
犬たちは競技会より練習の方が“はっちゃけ度”が高いです。
でも、その普段の姿を競技会で出せたらいいな~と。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2011-05-19 19:18) 

EARTHママ

OPDESでお世話になってる、ぶっ飛びEARTHのママです。a
見せてもらいましたよ~~。

凄いなあ、ギュスくん、オードリー嬢2席、おめでとうございます。

ギュスくんと、ママとの調和の取れた服従。

オードリー嬢と、ママの楽しそうなアジ。
最初に見せてもらった、アジよりすごくいきいきしてますよね、
オードリー、輝いてますよ。

ギュス、オードリー、そしてヒトとの、きちんとした絆が
できてるよね。当たり前のことなんだろうけど・・・

EARTHも、私も見習わないと。

来週、OPDES・3度、頑張ってくださいね!!


by EARTHママ (2011-05-29 13:25) 

ジャンニスキッキ

> EARTHママさん、
ありがとうございます。
オーギュス揃って“棚ボタ表彰台”でした。。^^;

犬って、どこまでも着いて来てくれるということを実感する日々です。
飼い主の道楽に付き合ってくれる犬たちのためにも、活き活きとした
姿を見てもらえたらいいな~と思っているのですが、なかなか。
特にギュスとは、共有している時間が量的にも質的にもまだまだ少なくて。

オードリー、やっと本番でものびのび走れるようになってきました。
初めてお会いした頃は、足が止まるし、匂いをかぐし、まだリンクから
逃げたい気持ちが見え見えだったことを思うと、ずいぶん頑張ってると
思います。でも、まだギャラリーに愛想振りまこうとしてますけど。。(-_=;

今週末、思いっきり楽しむつもりが、なんか今から緊張してま~す。(><)
平常心、平常心。欲張らず、でも精一杯走ってきます。

by ジャンニスキッキ (2011-05-30 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春爛漫撮り貯めた日常 Ⅲ-朝の儀式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。