SSブログ

撮り貯めた日常 Ⅲ-朝の儀式 [日常]

入梅前、夏日になるような日もあって、散歩がサマータイムになることもあったのですが・・・

そんな或る日、5時前に起きたものの、隣ではお嬢様が安らかな寝息をたててスヤスヤとお休み中。起きる気配なし。

11050903a.jpg

ギュスの様子を見に降りていくと、こちらも全く起きる気配なし!

11050901.jpg

ママ、なんか挫けて二度寝しちゃおうかと寝室に戻ったけど、目が覚めちゃったし、布団を片付けたら、オードリー、寝返りを打ったものの、まだ起き上がる様子無し。

11050902.jpg

しばらくカメラを向けてシャッターを切っていたら、またまた寝返りを打ち、今度は「朝っぱらから何?」と目を開けて・・・

11050903b.jpg

始まりました、目覚めの儀式!

ゴールデンの血を引くオードリーですが、外でゴロスリすることは滅多に(全く?)ありません。でも家ではけっこうクネクネスリスリやるのです。特に、寝てる時に突然始まり、起きるのかと思いきや、そのまま身体の向きを変えてまた眠り続けることが多いかも。

そして、必ずやるのが寝起き。

11050903c.jpg

ひとしきり尻尾を噛むような素振りでフガフガフガフガいいながら脚を蹴り上げ、最後はヘソ天でポーズを決めます。

11050903d.jpg

付き合ってられないので、ママ、リビングに下りていくのですが、そうするとまたまたドタバタやっています。放っておくと、階段の踊り場に出てきて階下の様子をうかがっています。それでも知らん振りしてると、壁に顔や身体を擦り付けながら音をたてて存在をアピールするものの、降りては来ません。

「オーちゃん、ご飯だよ!」って声をかけると、やっとお出ましあそばします。なんたって“お嬢様”ですから(あ、近頃は“女王様”かも...)、気にかけてもらってないと気がすまないらしいです。

「余計なこと言わないでよろしい。(=.=)!」
11041402.jpg

そうそう、女王様の足腰を慮って、つい最近、階段に滑り止めなど貼ってみました。最初は、お気に召さなかったのか、マットをよけて上り下りしてましたが、1週間ほどで真ん中を歩くようになりました。

そして、なんとこのマット、人間の足腰にもいいような気がします。これまで何の気なしに上り下りしてましたが、マットを敷いてからというもの、なんだか上り下りがラクチンです。お試しあれ!

11052301.jpg

そんなこんなで、相変わらずお犬様たちの“専従飼育員”な日常を送っているオーママでありま~す。いいんだか、悪いんだか・・・(>_<)

「母ちゃん、毎日ご苦労さん。オイラたちのためにも健康第一でね!」
11041401.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

EARTHママ

犬天国ですよね。

我が家のお坊ちゃま?は、倉庫でお暮らしです。
by EARTHママ (2011-05-29 13:31) 

ジャンニスキッキ

> EARTHママさん、
お坊ちゃまがた倉庫にお住まいですか!
いいなぁ。。
ウチも外飼いのつもりだったんですが、どこでどう間違ったのか。。
すっかり犬小屋化している我が家ですぅ~(T_T)

by ジャンニスキッキ (2011-05-30 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。