SSブログ

7月は色々と。。 [つぶやき]

先日、朝散から戻って郵便受けをチェックしたら、サプライズな郵便物が届いていました。(^^♪

京都在住で編集を生業とされているお友だちの前田朋さんが、ご自身で企画・編集を担当され、7月1日に創刊した雑誌、“Paw パウ”を送ってくださったのです。

11070101.jpg 

『愛犬との暮らしが昨日よりほんの少し、楽しくなりますように』(巻頭言より抜粋)というコンセプトで、季節の食事、おやつ、ボディケアなど、愛犬との日常生活に取り入れられる内容が詰まった、素敵な、そして、とっても可愛いデザインの、小冊子です。

ちょこっとだけ、紙面を転載しますね。(Amazon.co.jp や、“棚や”さんから購入できま~す!)

11070102.jpg

      ****** 

さてさて、7月に入ってから、節電がらみで企業の営業日や就業時間が電力消費の少ない週末や早朝にシフトしているようですね。大方は、不便を感じつつも、「仕方ないよね。。」という感じで受け入れていますが、中には、平日休みや早出早帰りをポジティヴに捉えている方もいるようです。

我が家でも、7月1日からオーパパの勤務時間がサマータイム仕様(?)となり、これまで6時だった終業時刻(定時の場合!)が1時間繰り上がって5時になった模様です。当然始業時刻も早まっていますが、オーパパの場合、以前から自主的に(??)早朝出勤していたので、そちらはあまり関係ないらしいです。

で、初日となった先週金曜日、さっそく、パパ、いそいそと東京の家に帰宅しました!

これまでだと定時で切り上げても11時半くらいになるところが(なので土曜の朝帰宅することが多かったのです...)、10時半には帰ってこれて喜んでおりました。

お陰で、土曜日の朝散もパパが行ってくれて、ママも嬉しいです。!(^^)!

なんたって、このところ7時には散歩から帰らないとギュスがヘロヘロになってしまうため、5時半には散歩に出かける毎日。それには、オーママ、4時ころから目覚めていないと体を動かせるようにならないし、なのに不眠症で3時くらいまで寝付けなくて、ほとんど寝る時間が無い状態なんです。

というわけで、かな~り厳しい日課となっていまして、週末、パパが帰宅してくれると、ちょっとは睡眠時間を稼げるわけで、我が家は“サマータイム歓迎派”ですね。

      ******

そ、し、て、何かと変化の7月、実は嬉しいことばかりではありません。(T_T)

ギュスターヴの体調にも悪しき変化が・・・

6月までなんとか持ちこたえていたお肌の状態が、7月に入ると同時に一気に悪化しております。顎の下や、唇の脇といった、しょっちゅうヨダレで濡れている部分に膿皮症が出来てしまい、これがなかなか治りません。

先月までは比較的安らかだった呼吸も、このところの蒸し暑さで、かなりハァハァ辛そう。ちょっと動くと汗代わりの(?)ヨダレがポタポタ。寝ていても放熱のために横ベロ状態で、口周りの床はベチョベチョというわけで、なるべく拭ってやるようにはしていますが、四六時中タオル持って待機しているわけにもいかず、抗生剤の軟膏を塗っているものの、乾きが悪いのです。

いや、正確には徐々に乾いて治っていってるのですが、一ヶ所が治りきる前に隣接する部分がグジュグジュしはじめるため、グジュグジュの部分が絶えず、増えていってるという状況です。

これまでも顎の下に出来たことはあるのですが、ここまで増えたことはありませんでした。現在は顎の方は落ち着いてきているものの、目の下、頬のあたりに次々と出来ていて、治った部分の毛が抜けるため、円形脱毛というか、なんとも情けない状態になってます。

体の他の部分は今のところたいしたことはなくて、軟膏で凌げているのですけどねぇ。(-_-)

そんなわけで、ギュスのケージをエタノール消毒してみたり・・・

通常、新聞紙を敷いた上に、ジョイント式のタイルを敷いてるのですが、顔の来る辺りは金属トレイがヨダレで腐食してますぅ~(+_+)

11062801.jpg 

節電に反することを後ろめたく思いつつも、リビングが30度を超えるとエアコンのスイッチ入れちゃったり・・・

今日なんて10時前に31度超えましたから~(>_<) (たしか、9時で30度でした!)

11時まで頑張りましたが、これ以上は無理と、スイッチON。

11070401.jpg

更には、先週から消毒シャンプーのインターバルを3日間にしてみたり・・・

できれば首から上だけでも毎日洗いたいな~と思いつつも、今年は気合が入らないというか、体が動かないというか、去年の6月は、「これでもか!」っていうくらいせっせとシャンプーしてたのに、たった1年でこうも体力(気力?)が落ちるとは、情けない限りです。トホホ。

で、週末はオーパパが帰宅していたこともあり、オードリーも洗ったので、ママ、週明け早々、ヨレヨレしてます。(/_;)

そろそろ山ごもりに向けて家の大掃除にも着手しなきゃならないのに、段取りすら着けられていないし、これって単に歳のせい? (そういえば、今年の誕生日まで10日切ってるじゃない。;一_一)

      ******

そんなこんなで、日常に変化が起きている7月ですが、もうひとつ!

なんだか物価が上がってきてますねぇ。。食料品が顕著かなぁ?

だいぶ前から、大豆や小麦、コーヒー豆などの価格が高騰していて、いずれはこれらを原材料とする製品が軒並み値上がりすると言われていましたが、それが7月だったらしいですね。

今のところ値上がり前の在庫で価格維持に努めているスーパーもあるようですが、時間の問題でしょうか。それに、昨今の“値上げ”は、価格が上がるだけじゃないんですよね!!

例えばコーヒー豆。

5月に買ったときと、6月末で、値段は同じだったのですが、内容量が大きく減っておりましたよ!

<5月購入品>
11070201.jpg

<6月末購入品>
11070201b.jpg

なんだかなぁ~(=_=)

      ******

最後は、ヨレヨレだぁ~とウダウダするばかりの母を見限り、昼寝に余念のない(?!)犬たちの画像でも貼っておきますか。。

「エアコン消して節電に協力すれば? つけっぱなしだと冷えちゃうし。。」(by オードリー)
11070402.jpg

「タオルもって追い回さないでよ。落ち着かないじゃん!」(by ギュス)
「だって乾かさないとカユイカユイ治らないよ~」(by ママ)
11070403.jpg

 


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

drhiroo

大変だねー、都会は、本日、当地方は24℃です。
朝、晩は寒いくらいです。
田舎暮らしを、お薦めします。
by drhiroo (2011-07-04 19:56) 

ケリーパパ

そうだね、毎日塩水で泳ぐとその内膿皮傷直るかもね。富士山の別荘にはまだ行かないんですか?
by ケリーパパ (2011-07-04 21:27) 

ちゃなっち

かなり暑そうですね。。。
オーママさんも大丈夫ですか?
お昼寝とか出来てたのでしょうか?
オーパパさんが早く帰って来ることができて本当にサマータイム大歓迎ですね^^

ギュス君、、膿皮症辛そう、、(>_<)

お山のお家のお掃除ガンバッテくださいねっ

by ちゃなっち (2011-07-05 07:15) 

ジャンニスキッキ

> drhirooさん、
妙高高原、涼しいのですね~♪
ウチも、早く山に行けばいいものを、どちらかというと田舎より都会が
好きな飼い主です。(^^ゞ でもボチボチ都会(都会かな?)は限界かも。

by ジャンニスキッキ (2011-07-05 20:19) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
海水は皮膚にいいらしいですね。毎日浸かれたらいいですよね。
富士に行くのはやっぱり梅雨明けてからになりそうです。でないと、東京の
家を閉めきりにするため、湿気やカビが心配でして。。(-_-;)

by ジャンニスキッキ (2011-07-05 20:24) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
このところ、エアコン無しでは過ごせない毎日です。
でも、なんだかエアコン漬けが皮膚に悪いのかも、と思い始めてます。
乾燥というのもありますが、なんか天然の風の流れがいいみたいです。
頑張って東京&山の掃除して、篭ろうと思いますぅ~(^_^;)

犬と一緒に昼寝ができたら元気になれるですけどね。
昼寝が出来ない性分なんですわ。トホホ。
サマータイムのオーパパにせっせと帰宅して手伝ってもらう??

by ジャンニスキッキ (2011-07-05 20:29) 

EARTHママ

ギュス君、大変ですね。

暑さ対策、そして皮膚に負担かけないよう、サマーカットにしては??
汗疹状態が悪化して膿皮症になってるんでは?

それなら、短毛にしてあげてカラミンローションでも塗布してあげたら
楽になるのでは?

すみません、そんな簡単なもんじゃないですよね~~

お大事にしてください。



by EARTHママ (2011-07-19 22:16) 

ジャンニスキッキ

> Earth ママさん、
おっしゃる通りなんです!
サマーカット、去年からずっと迷ってまして。。
皮膚のためにはいいとわかっていても、ただでさえ何ていう犬ですか?って質問責めにあうのに、カットしたら誤解が広がりそうで躊躇しちゃってます。今年はいくらか改善してることもあって、またまたカット保留中です。f(^_^)

by ジャンニスキッキ (2011-07-27 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。