SSブログ

天が味方した!-2011FCI東日本インターナショナルトライアル@野田市スポーツ公園 [競技会]

先週末、6月26日の日曜日、ギュスターヴとJKCの訓練競技会に出陳しました。全国の(?!)レオンベルガーの飼い主さんたちから、「この季節に競技会に出すなんて・・・(ー_ー)!!」と言われるんじゃないかと、アップするか迷ってたんですが(半分ホント!)、記録なのでやっぱり残すことにしました。(^^ゞ

確かに、去年のギュスだったら6月に競技会に出ることなんて考えなかったと思うのですが、今年は体調がまずまずだったし、天候も比較的涼しいように思えて、当日の天気によっては棄権もありということで申し込みました。

2009年のシーズン終盤に競技会デビューを果たしたギュスターヴ&ママ、2010年は本格参戦のシーズンとなるはずでした。10月の初戦(秋季本部展@江戸川)で撃沈したものの、第2戦(ST連合@平塚)、第3戦(埼玉ブロック@大凧)と徐々に競技会にも慣れ、順調にポイントをゲット、トレチャンにリーチがかかったこともあって、「3歳になったことだし、今シーズンは少し頑張らせてみては?」というF先生の提言もあり、4月の春季本部展にも出陳するつもりでした。

ところが震災の影響で本部展が中止になり、5月の東京ブロックも早々と中止が決まったことから、一時は、今シーズンはこれまでと思ったのです。

が、やはり震災の影響で延期となった3月のOPDES-O1にエントリーしていたことから、5月の代替競技会に出陳、雨で日差しがなかったお陰で、なんとか乗り切ったことが後押ししてくれたというか、思い切って6月のFCI東日本インターナショナルに申し込むことにしました。

今年は、時々めっちゃ暑い日もありましたが、5月6月が比較的涼しかったことも踏み切れた理由だと思います。

とはいえ、6月に入ると、さすがに日中の練習ではギュスのパフォーマンスが落ちてきました。そこで、6時台にみっちり練習する日と、9時台に軽~く流して暑さの中での集中に重点を置く日を設けて、調整を続けました。

出陳クラスはCDⅡなので10課目ですが、横ベロ状態で最後まで集中を切らさずやり切るのは、けっこう大変なんです。

幸い、夏至までは順調に練習できたのですが、競技会直前、突如関東地方に“夏”が訪れ、真夏日が続き、それまで元気だったギュスも、体がついていかないようで、早朝散歩でも気乗りがしない様子でした。ましてや練習となると、かな~り上の空で、コマンドを聞き漏らしたり、二声符になることもしばしばでした。

こりゃ~止めた方がいいかな?なんて思い始めていたのですが、なん、なんと、競技会前日の午後から気温が下がり始め、当日の朝は霧雨。もちろん日差しはありませんし、夏の装いでは肌寒いほどの涼しさ。予報では日中も21~22度と言うではありませんか!

天が味方してくれたのでしょうか?

これは出るしかありません。

会場に向かう車の中でも、「千葉もこの天気でありますように。。」って祈っちゃいましたよ。(^^ゞ

<首都高からのスカイツリー>
11062601.jpg

5時に出発して、7時前に到着しました。千葉もオーギュス地方と同じ天気でした~(^^♪

先生と合流して受付を済ませ、目録で出番を確認したら、ギュス&ママ、3部C班の10番目と、午前中に出られることはほぼ間違いなさそうで、これまたラッキー♪

今までは、競技会の際、必ず下見をしていたのですが、今回はぶっつけ本番の会場ということで、ギュスターヴ少々興奮気味でした。F先生には、排泄が済んだらしまって休ませておくよう言われたのですが、なんとも落ち着きが無くて、心配になったオーママ、ギュスと軽~く会場を一回りしました。

そしたら、ほとんどの犬は気持ちよさそうに動いているというのに、ギュスったら、すっかり横ベロになってしまいました。まぁ、興奮気味だったせいもあるのでしょうけど、だいぶ消耗したようでした。(=_=)

で、8時半から先生と一緒に最後の練習をしたのですが、ここでは、まぁまぁ集中していて、今回選択課目で初挑戦となる遠隔の停座から立止もちゃんとこなしていました。実は、1週間ほど前から前脚が動くようになってしまい、本番当日まで選択課目を決めかねていたのですが、停座→立止で行くことに決めました。

リンクサイドに行くと、81番のチームが競技中でしたが82番のチームが見当たりません。81番が終わっても現れず、83番のチームが先にやることになり、84番であるギュス&ママチームは最終調整に入ったのですが、82番が現れたら先に入ることになるわけで、気合を入れなおさなければなりません。

ちょっと落ち着かない気分でしたが、けっきょく82番チームは現れず、いよいよ出陳です!

この日の3部C班のジャッジはしつけ関連の著作やTV出演などでお馴染みの藤井聡さんでした。今までのジャッジは、前もってなんの情報もなかったのですが、今回は犬業界に疎いオーママでも藤井さんのことはちょっとは聞き知っていました。で、ママとは犬に対するスタンスが違う人だな~なんて思っていたので、どんな講評になるのか楽しみでもありました。

それはさておき、まずは競技に集中です。

今回も、週末帰宅中だったオーパパが同行、ビデオ撮影を買って出てくれてまして、例のごとく、パパが気になるギュスターヴでしたが、5月のOPDESのときのような挙動不審にはならず、時々後を振り返るくらいでした。(オイオイ、それって...=.=;)

ということで、今回も動画をアップしますので、ご覧下さい。(ブラウザのバージョンを変えてからSo-netとの相性が悪いようで、YouTubeの埋め込みコードが機能しません。下記リンクから飛んでください。)


紐無し脚側が終わったあたりで、ギュス、ベロベロでした。でも招呼は、コマンドへの反応もよく、一応走ってました。^^;

その場の伏臥と立止はこんなもん? 立止の前脚は動かなかったと思います。

ここまでは、まぁまぁの出来でしたが、行進中の作業に入ったあたりから相当ヘロヘロになってきて、集中を切らさないように課目の合間で気合を入れまくりました。(内心、ひやひやモノでした~) 行進中3課目、なんとか無事クリア。

そしていよいよ9課目目、初挑戦の遠隔の停座から立止です。ギュスターヴ、遠隔の6課目はだいぶ前に習得済みですが、初めの頃、停座や伏臥からの立止で前脚が動いていました。競技会で課目とするには、この前脚の動きはけっこう減点になるらしいので修正をかけ、数ヶ月前には全く前脚を動かすことなく立てるようになっていたのですが・・・

ここへ来て元に戻ってしまったというか、1週間ほど前から、左前脚が1歩出るようになってしまっていたためすご~く不安でしたが、朝の練習でちゃんと決まっていたし、ここはギュスターヴを信じて、心の中で「前脚、気をつけてね!」と語りかけながら、「Stand!」とコマンドを出しました。

ギュスターヴ、前脚は微動だにせず、すっくと綺麗に立ち上がってくれました。ママ的には感動モノでした~^o^

最後の据座、失敗することはないだろうけど、この日に限っては、ヘロヘロすぎて伏せてしまうのではないかと一抹の不安がなかったわけではありませんが、ギュス、まっすぐにママをみつめて最後まで座っていました。

大きなミス無く競技を終えることができました。

講評はというと・・・

安定していますね。そして確実な作業です。とにかく素晴らしい安定感です。じゅうぶんチャンピオン・ポイントに値する内容でした。ただ、指導手の方、脚側のときに体が傾きます。また、アイコンタクトを取り続けるのは誘導になり減点となります。

はい、ギュスターヴ、と~っても頑張ってくれて、今回もいっぱい褒めて頂けました。(*^^)v

で、相変わらず指導手が足をひっぱている模様です。手は改善したのですが、体の傾きは練習しているものの、なかなか。母、頑張りまっす。

      ******

講評からしてポイントは貰えそうでしたが、やっぱり結果が張り出されるまでは落ち着きませんでした。

待つ間、いつかトライしてみたいと思っているオビディエンス競技や、お友だちのななちゃん一家が出陳しているフライボール、そして、なんと、高等科に出陳していたレオンベルガーちゃんの競技などを見学しました。

<かってに載せちゃってゴメンなさいね~m_ _m>
11062603.jpg

そうこうするうち、今回の大会、JKCにしては画期的な速さで競技が進行し、2時前には全ての結果が発表になりました!(嬉しいぞぉ~)

<C班1席は98.3点!>
110626result.jpg

ギュスターヴ&ママチーム、96.3点(規定課目 66.8点、選択課目 29.5点)、3部C班25組中12席でした。競技を見ていた知り合いには、「あれでこの点数?もうちょっと出てもいいような。。」なんて慰めの言葉も頂きましたが、まぁ、こんなところでしょう。(^^ゞ

さてさて、この大会は本部主催ということで、ポイント10点であります。累計が24ポイントとなり、ギュスターヴ、CDⅡのお受験を経て、トレーニング・チャンピオン完成となります。先生は、「試験、すぐに受けちゃいましょね~」と仰ってましたが、この陽気、秋にずれ込むかもしれません。(訓練所での受験になるようですが、だいたい真昼間、午後2時頃やってるみたいなんですよね...T_T;)

一時は今シーズン中のトレチャン完成は諦めかけましたが、天を味方につけたラッキーボーイのギュスターヴ、来シーズンからはグラチャン目指して精進いたしますので、どうか応援してくださ~い。!(^^)!

<これにて2010年シーズン終了!>
11062602.jpg



コメント(12) 
共通テーマ:ペット

コメント 12

おふみ

パチパチパチ〜〜♪

すごいすごい、やりましたね^^/
ママとギュスのがんばりが身を結びましたね!

トレチャン、おめでとうおじゃりまする〜♪


by おふみ (2011-06-28 22:47) 

前田朋

おめでとうございます。達成感、伝わってきましたよ。
ギュスターブのがんばりはもちろんですけれど、ママの気配り、粘り、がんばり、すばらしいです。

暑い夏は目の前。くれぐれもオードリー、ギュスターブ、ママ、パパ、ご自愛くださいね。

ほんとうにすごい!
by 前田朋 (2011-06-29 08:55) 

ジェイママ

やったね~!!
気分的にOPDESのリベンジできましたね!
トレチャン完成手中、めでとうございます。
天も味方したかもしれないけど
オーママ&ギュスターブペアの実力でしょうね!
ララと私は秋にどこかの競技会で初ポイントゲットが
できたらと思っています(目標控えめ~)。

by ジェイママ (2011-06-29 10:48) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
ありがとうございます~♪
今回、申し込むかずい分悩んだんですが、
出陳できてヤレヤレです。天気が味方してくれてラッキー?

これからもメイビーちゃんやロージーちゃんをお手本に
頑張ろうと思っていますので、宜しくお願いしま~す。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2011-06-29 21:01) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ありがとうございます。
犬にはチャンピオンなんて関係ないんでしょうけど、
一緒に頑張った証というか、やっぱり嬉しいです。

しかし、今日は暑かったですね!
オーパパも、ここ数日暑い暑いとぼやいてます。
京都も大変でしたでしょ?ご自愛下さいね。

by ジャンニスキッキ (2011-06-29 21:05) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
3月にJKCは近場の競技会が無くて、4月の本部展までの繋ぎにOPDES
申し込んだのですが、結局5月に順延、今回の出陳の前哨戦になりました。
OPDESのオビはレベルが高いともっぱらのウワサですが、私は、あの長い
脚側が結構好きだったりします。(^^ゞ

超大型犬は競技人生が短いので、ハイペース(?)で出陳してます。
ララちゃんはギュスよりはだいぶ長い期間楽しめることでしょうから、
ゆるゆる楽しまれるのもいいのでは?秋からまた頑張りましょうね!


by ジャンニスキッキ (2011-06-29 21:14) 

ジニコママ

こんばんは!

足あとから訪問させて頂きました☆


ギュスターブくん、トレチャン完成おめでとうございます(*^_^*)
動画を拝見させて頂きました。
ママさん、とっても落ち着いていましたよね!
私なんて毎回あがりっ放しです≧▽≦*
そして、ママさんのブログを読んで
藤井先生があの藤井先生だったということに
気づいた私でした\(◎o◎)/!
うれしいコメントを頂いていいなぁなんて羨ましく思っちゃいました♪
私なんて「はい、残念でしたね。」で終わっちゃいましたもん(涙)


またお邪魔させて頂きます!
CDⅡの試験がんばって下さいね!(^^)!


by ジニコママ (2011-06-29 22:42) 

ジャンニスキッキ

> ジニコママさん、
お出で頂き、そしてコメントも、どうもありがとうございま~す!
オードリーが血統書のない犬でJKCには出していないので、
ギュスのトレチャン、なんか嬉しくなっちゃって。。お恥ずかしい。^^;
試験が受かって初めて登録ですものね、頑張りま~す。

ジニコママさんは上がり性なんですか~?
私はリンクに入るまでは緊張してるんですけど、一歩中に入ると、
もう犬のことしか眼中になくなるというか、競技のことだけで頭が
いっぱいになっちゃうんです。(^^ゞ

ギュスとの競技では、いつも私が足を引っ張ってます。
藤井さんは言葉を選んで指摘して下さいましたが、けっこうカチンと
くるような言い方されるジャッジが多くて、しょっちゅう凹んでます。

こちらこそ、またお邪魔致しますので、よろしくぅ~(^^♪

by ジャンニスキッキ (2011-06-30 14:09) 

あやの

トレチャンおめでとうございますっ。
ギュス君 頑張ったネ!。
ママさんも左手の動き よくなってるしーーー。

うちはトレーナーさんが良い状態だけど、暑い中で(結局涼しかったけど)
やる気をそぐならやめた方が良い。
と言われエントリーしませんでした。(仙台も同じくNGでエントリーしてません)
調子が良い時って期間が短いから大会に出たいんだけどなぁ。。。
いつも後押ししてくれるギュス君のトレーナーさん。羨ましいです。


で…最近審査の傾向がオプは変わったようで
以前はJKCのようにバリバリが点数高でしたが、
今後は正確に、こなす点が審査されるそうですよ~~。

ギュス君。チャンス~~!!!
そしてナヴィもチャンスッですっ(笑)

ちなみにベストオビディエンスだったらマリノアのコ。
IPO代表に決まったらしいです。
やっぱりね~~。だって真面目にすごかったもんネ。
by あやの (2011-07-07 00:44) 

ジャンニスキッキ

> あやのさん、
ありがとうがざいます~出れちゃいました。^^;
ギュスの先生も、暑さが厳しかったら当日キャンセルもありと言ってました。
ドナドナで出して競技会に悪い印象をもつのが心配ということでした。
でもあの天気、諭吉さんが無駄にならず、超ラッキーでした!

そう、調子のアップダウンありますよね~それに、超大型犬の場合、
競技会にでれる時期(年齢?)も長くはないだろうし、今シーズンに
決められてよかったです。来季はCDⅢやオビディエンスⅠにも
挑戦したいと思ってます。集中の持続が課題で~す。
あ、私の姿勢も。手は少し動くようになってきてますが、相変わらず、
不自然だと思うし、正面向いて歩かないと。。(^_^;

マリノア、ズィーク&平井ペアですよね!
しばらく前から注目してたんですぅ~選抜大会も1席で通過した
そうですね。マリノアとオビアジやってるお友だちから聞きました。
惚れ惚れする動き、少しでも近づきたいものです。頑張らなくちゃ。

by ジャンニスキッキ (2011-07-07 07:37) 

EARTHママ

ギュス君、トレチャン完成おめでとうございます。

ほんと、作業が安定してるよね、決していい時期とはいえない
時期に、難しい犬種での服従作業、すごいと思いました。

私も3頭をやってきましたが、6月に入るとひと、犬ともに
集中力を切らし、いい結果をだすことができませんでした。

ギュス君は、地道なトレーニングをよくされてるんだなあと、作業みてて
思いました、オードリーもそうだけど、ママは上手に犬を育ててるよね!!

アジもオビも競技見てたら、どんな風な育て方してるのか想像できます。

私も暑さに負けず、頑張らないと???
掛け声ばかりで・・・・・・・・・
by EARTHママ (2011-07-19 21:59) 

ジャンニスキッキ

> Earth ママさん、
ありがとうございます。 CD 受験がありますが、競技会だすなら三歳までにトレチャンと考えていたので、一段落です。6月、通常では考えられませんが、今回はラッキーでした。

育て方?う~ん、ほぼ24時間一緒にいるようなものだから、要らないことまでツーカーで解ってしまう関係。言葉の理解は早いけど、こちらの気持ちに敏感に反応し過ぎるのはちょっと、です。いいんだか、悪いんだか。。^_^;
by ジャンニスキッキ (2011-07-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギュスが元気だ!7月は色々と。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。