SSブログ

二百十日 [日常]

今日は9月1日。二百十日です。ドンピシャの(?!)タイミングで台風が北上、日本列島に接近していますね。大きな被害が出ないといいのですが。。

えっと、オーママ&犬たち、日曜から東京の家に一時帰宅しています。留守宅、特に変わったことは無かったものの、震災以来台所に常備(?)してある蝋燭がこんなことに!

11082801.jpg

閉め切っていたから、暑さで曲がっちゃった?!

去年ほどの猛暑は少なかったはずなんだけど、やっぱり東京は暑いのかな?

暑いといえば・・・

朝の散歩から帰って、オードリーの収納作業中、通常ギュスターヴは地面に伏せてクールダウンなんですが、昨日今日と朝は雨上がりで定位置の草地が湿っていて、他の乾いてる場所は日陰じゃないし、車をちょっと移動してカーポートで待たせていたのですが、オードリーをしまって外に出てきたら、なんとギュス、車に乗ってました~(+_+)

カーポートの屋根だけじゃ日陰が薄いから、車のバック・ハッチを開けて日陰を作っていたのですが、入っていました。外の方が風が通るし、モルタルの上で伏せてる方が涼しいと思うんだけど・・・車内の方が日陰が濃いってか??

11090101.jpg

さて、今回の一時帰宅、ママの病院などいくつかの用事があってのことなのですが、帰宅早々暑くて、富士山麓の陽気に馴染んだ身体にはこたえます。特に今日は、台風の影響でとても蒸し暑くて、ちょっと辛いです。

そして、東京に帰ってからオードリーも元気がイマイチなんです。

山の気候とのギャップのせいか、ついにシニア・ステージに突入して体力が落ちたのか・・・

日中寝てる時、これまでは伏せてることがほとんどだったのに、横向きで手足を投げ出して爆睡態勢。

11083001.jpg

ご飯以外はずぅ~~~っとこの態勢で寝ています。 冷蔵庫開けても、ちょっと首をもたげるだけで、また寝ちゃうんです。

11083002.jpg

そして、な、なんと、散歩で引っ張るどころか、ママの後ろから着いてくる感じでトテトテ歩いているんです!

あんびり~ばぼ~な状況です。

で、特に顕著なのが食に対する姿勢。

食事に関しては山でも兆候はあったのです。10日ほど前から、なんだか食に対するガッツがなぁ~と感じていました。

これまでは、ご飯の時間が近づくとそれとなくアピールして、ママが支度し始めるとストーカー、ハウスで伏せ待てさせているとヨダレの海ができ、いざ食べ始めれば吸い込むようにガッツガッツとむさぼり食べ、数秒で完食、というのがオードリー・スタイルでしたが、このところやけに食べるのが遅いのです。おまけに、噛んでます!

オードリーの場合、ありえな~い、です!!

しかも、ギュスが支度してるママの間近に来てヨダレだらだらでお座りしているのに、オードリーは、支度ができて呼ばれるまで座布団に寝そべったままということもしばしば。すっかりギュスと行動パターンが入れ替わってしまいました。

で、昨日の朝は、ついに食べてる途中で一休み。だからといって、食べないわけではないのです。

11083003.jpg

ま、食べ終われば、ギュスの食器チェックもしてるし、心配するほどのことじゃないのかもしれません。

11083003b.jpg

ガツガツ食べないだけなんですが、でもね、おしとやかにモグモグ食べてるオードリーなんて、オードリーじゃありませんからっ!

というわけで、昨日は、ママの夕食、今季初の秋刀魚だったんですけど、オーギュスにも初物をおすそ分けしました。

11083101.jpg 

2匹で1尾をシェアしてもらいました。

11083102.jpg

そしたら、秒殺完食オードリーの復活でした!(今回も YouTube が埋め込めません...orz)

で、しばらくすると、今度は通常の夜食(肉!)のアピール。

11083103.jpg

支度してたら、久々にオードリーも期待いっぱいでお待ちかね。

11083104.jpg

やっぱり肉の方がいいのかな・・・

11083105.jpg

秋刀魚より速かった?!

ムービーはこちら

心配すること無かったか~と思った矢先、今日の散歩で、またまたかな~りお疲れの様子。

確かに雨上がりの濡れた路面から湯気が立ち上りそうな、本当に蒸し蒸しの陽気でしたけど、1時間足らずの町内散歩の途中から、ヨダレぼたぼたで遅れ始めました。

これがシニアなのかな~少しペースダウンすればいいのかな~なんて思う一方で、いや、ちょっとバテ過ぎじゃない?どこか悪いんじゃない?なんて心配してしまう母です。

オードリー、これまでも9月に何度か体調が落ち込むことがありました。検査するとたいてい肝臓の数値が悪いのですが、それでも生活ベースで「お疲れ?」と思わせるようなことは無かったのです。そこが歳のせいなんでしょうか。

来週、混合ワクチンの接種予定なんですが、ワクチンより体調整える方が先だよね。ま、先生とも相談してみましょ。

というわけで、本日の夕飯には“蜆汁”を添えました。

11090104.jpg

いつもならママがご飯食べてると足元にスタンバイしてるオードリー、今日もバリケンでお休みでした。ゆっくり食事できていいんだけど、なんだかなぁ・・・

11090102.jpg

ま、この方は元からですが。(オーパパがいると寄ってくるけど、ママだけだと食事中は寄り付きませんです。^^ゞ)

11090103.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。