SSブログ

ギュス、4歳! [イベント]

昨日1月6日は、ギュスターヴと兄弟姉妹たちの4回目の[るんるん]バースデー[るんるん]、年末には一波乱(?!)あったけれど、無事4歳の誕生日を迎えられて、ママは嬉しいよ!

このところは、寒波襲来で本当に元気に過ごしているね。毎日、化けそこなったタヌキみたいに落葉をくっつけてエッサホイサと楽しそうに歩き回るギュスを見ていると、嫌なことは全部忘れて、ママ、いつの間にか笑顔になってるよ。今年は、そのボケキャラに更に磨きをかけてね。(^_-)-☆

「わかったからさ、早くローソク消して食べようよぉ~!!」
120106.jpg

ま、そう急がないで、4歳の誕生日を朝から振り返ってみようよ!

      ******

ママが降りていっても、起きる気全然ナッシングなギュス。(いつもどおりの朝!)

12010601a.jpg

寝ぼけ眼とはこのこと? 

12010601b.jpg

しつこくフラッシュ焚いていたら、眩しいよぉ~と顔を覆って更に寝続けてました。

12010601c.jpg

いつもどおりの朝食&デザートを済ませ、いつもどおりのお散歩@小山田緑地へ。

12010602a.jpg

三が日が過ぎた頃から少しお疲れ気味のオードリーを気遣って、昨日は本園1周コースにしたのだけれど・・・

12010602b.jpg

氷の張った池のほとり、それもさっぶ~い日陰なのに、オードリーったら、ずんずん、ずんずん。人が心配してるというのに、ずんずん、ずんずん、ずんずん。

12010602c.jpg

ママとギュスは息が上がっちゃったから、広場で一休み。

そしたらオードリー、匂い嗅ぐだけ嗅いで、さっさと林の中に向かおうとしたので、オードリーを追ってママもせっせと階段を登っていって呼び戻しました。

するとギュス、上り口でママ&オードリーを見上げてお座り。「何やってんの?置いてくよ~早くお出でっ!」って声かけたら、慌てて登ってきました。

12010602d.jpg

いつものように展望広場で記念撮影して、運動広場の脇の道を歩いていくと、小学生の男の子が声をかけてきました。

「ゴールデンじゃないよね?ポニーみたい。なんていう犬?かっこいいなぁ~デッカイ犬いいなぁ~」って、ギュスの周りをゆっくり回りながら、いっぱい撫でてくれました。

レオンベルガーというドイツ原産の犬だと教えてあげたら、「ドイツの犬ってすげぇなぁ~行って(見て)みたいなぁ~」って。

犬が大好きで、でも、最近飼っていた犬が死んじゃったそうで、ギュスの名前を聞いて、別れ際には、名残惜しそうに、「ギュー、また会おうなっ!」て手を振ってくれました。

嬉しかったぁ~!(^^)!

さて、駐車場に下る分岐まで来ると、オードリー姉さん、当然のように管理事務所の方(分園に行くつもり!)へ向かおうとしたので、「今日はここまで!」っと帰路に就いたのでした。

「なんか端折ってない?」
12010602e.jpg

帰宅したら12時を回っていたので、犬たちをデッキで休ませ、ママ、お昼ご飯&お掃除。そろそろ収納作業にかかろうかな~と思っていたら、ピンポ~ン♪

イーライ君とママさんが、お散歩途中に足を延ばしてくれました。

それまでデッキで死んだように眠っていたギュス、大興奮の大騒ぎ。イーちゃんと二人で庭をグルグル走り回って、舞い上がってました。その隙に、オードリーはママさんに擦り寄り、「撫でて~!」っとエンドレスに要求し続けたのでした。

特に誕生日らしいイベントは準備していなかったので、とっても嬉しいプレゼントとなったのでした。イーちゃん、ママさん、ありがとう。(*^_^*) (写真がない。。orz)

で、何日か前から、「誕生日といえばやっぱりケーキだよなぁ~」と思いつつも、イマイチ気合が入らず当日を迎えてしまって、もうパスしちゃおうか・・・なんて気持ちになりかけていたのだけれど、イーちゃんたちのお陰でテンション上がったママ、「いや、気は心、お祝いはしなくちゃね」っと思い直して、夕方から有り合わせの材料ながら、バースデーケーキ作りに取り掛かったのでした。

      ******

今年ケーキ作りに気合が入らなかったのには、実は、理由がありました。

ギュスの誕生日とはいえ、そこは多頭飼い、オードリーもおこぼれに預かるわけです。が、免疫抑制をかけているオードリー、感染症予防のためにずっと抗生剤を飲み続けていまして、腸内環境がかなり危ういというか、あの手この手でなんとかお腹の調子を保っている状態です。

というわけで、例年なら、この時期には大粒の苺を頬張っているのですが、それもお預け。果物といったら、すりおろしたリンゴくらいです。果物の多くは、ほとんど水みたいなもの(水菓子?!)ですが、お腹の調子が悪いときには刺激になるからです。

果物以外にも食物(食餌)で気をつかっていることは色々あるのですが、そのことについては改めて書くとして、とにかく、華やかさを演出するためのフルーツ(苺!)を使わずに、お腹に優しいバースデーケーキを作らなければならないわけで、なかなかプランがまとまらなかったのでした。

考えあぐねているうちに誕生日当日となり、結局ありあわせの材料でできる範囲かつ“お腹に優しい”ということで、カッテージチーズ&白桃の缶詰があったので、フラン・フロマージュに桃をスライスしてトッピング、庭先のミントの葉をあしらうことにしました。

ふわふわ~のフラン、通常ならフラン型で焼くところですけど、バースデーケーキということで、タルト仕立てにしてみました。(パート・サブレの作り置きがなかったので市販のビスケットを流用!)

12010605a.jpg

お犬様方は猫舌なので、熱々を供するわけにいきませんから、冷めても乾かないようにブルーベリージャムを塗りました。艶的にはアプリコットでしょうけど、桃にアプリコットはママの味覚では“?”なのです。^^;

久しぶりのケーキ作りでしたが、失敗することなく完成。型から出す時に壊れるんじゃないか、すっごく心配で、思わず、事前に証拠写真を撮ってしまいました。(^^ゞ

12010605b.jpg

キャッ、あんまり久しぶりのケーキ作りだったので、すっかりテンション上がって長々と能書き垂れてしまいました。オーギュスがお待ちかねでした~(^_-)

      ****** 

「ママの思いがこもったケーキなのはよ~く分かったからさ。。」
12010603a.jpg

「ノーガキの次は写真かい。。(ーー)!!」
12010603b.jpg

「まだ撮るってか?いい加減にせぇ~~~!(--〆)」
12010603c.jpg

しつこく動画まで撮っちゃいました。よろしければ、コチラもどうぞ。

オードリーはアッという間に完食。ギュスはけっこう味わってたかな。。 

さてと、犬たちのお腹も満ちたことだし、ママもお相伴に預かるとしましょう。(^^♪

12010603d.jpg

と思ったら、なにやら、まだ満足してないヤツが。。

「あげないよ~いくら主役でも。今日はもうお終いっ!」
12010603e.jpg

オードリーがたかりにこないなんて珍しいと思ったら、水のがぶ飲みで忙しかったようです。その間に、ママ、ちゃちゃっと頂きました。

お味?

全体で使用したお砂糖は紛糖30gのみ。後はビスケットと白桃、薄く塗ったブルーベリージャムの甘みだけなので、正直“スイーツ”としては物足りませんが、食感は思い通りの仕上がりで、自己満足の二重丸でした~(^^♪

「今日は夜もデザートがあったなぁ。。明日もあるかなぁ。。[眠い(睡眠)]
12010604a.jpg

「今日は三分の一しか食べなかったから、明日もあるはずだわ。。[レストラン]
12010604b.jpg

そんなこんなで、ギュス4歳の誕生日は、つつがなく過ぎたのでありました。*(^・^)*

 


コメント(12) 

コメント 12

前田朋

ギュスターブくんおめでとうございます。
オーちゃんもかわりなく落ち着いているようですね。ほんとうに良いお誕生日ですね。
それに、なんですか、ステキすぎるケーキ。私も二匹の隣に並びたい衝動に駆られてますよ。
幸せ者ですねー、オーちゃんもギュスくんも。「超、うらやましー」と我が家のワンズの叫びが聞こえるでしょ。
by 前田朋 (2012-01-08 08:31) 

ちゃなっち

ギュス君 4歳のお誕生日おめでとうございます^^
ケーキ美味しそう♪
動画見てたら ホント、オーちゃんは あっという間に
完食してましたね(笑)
ギュス君 美味しそうに味わってたし^^
ケーキを前にしてのオーちゃん&ギュス君のヨダレが…(笑)
元気で楽しい4歳をすごしてくださいね~♪

オーちゃんも落ち着いてるのかしら?
ニコニコ笑顔ですね♪

昨年はありがとうございました
今年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by ちゃなっち (2012-01-08 17:44) 

チェリママ

ギュス君、おめでとうございます~
4歳ですか。まだまだこれからの活躍を楽しみにしています!
競技大会の姿、見させていただいています~
超大型犬のギュス君とママの姿は、感動です!

オードリーちゃんの様子も、心配でしたが、落ち着いている様子。
ほっとします~♪
お大事に!!!
by チェリママ (2012-01-08 20:58) 

ぷー助

ギュスちゃん、お誕生日おめでとう!!
舌も大丈夫そうですし、また1年健康に楽しく過ごしてくださいね^^
オーちゃんのこともしっかり励ましてあげてね~

そして、なんて美味しそうなケーキ!!
オーちゃんもギュスちゃんも幸せですね(*^^*)
こんなにオーママさんの愛情をたっぷり受けているんだから、
オーちゃんもきっとよくなります!!

by ぷー助 (2012-01-09 21:36) 

ジェイママ

ギュスターブ君、4歳のお誕生日おめでとうございます。
あんな大きなケーキを焼いてもらって幸せだね!
また1年元気でありますように!
来月、ララは5歳になります。
我家は毎度おなじみのオカラケーキだな・・・(-_-)

オードリーちゃんも落ち着いているようで良かったです。
オーママさん、風邪ひかないようにね!
by ジェイママ (2012-01-10 00:44) 

おふみ

ハッピーバースデー、ギュス〜♪
ハッピーバースデー、ギュス〜♪
ハッピーバースデー、ディア、ギュ〜ス〜♪
ハッピーバースデー、ギュ〜〜〜ス〜〜〜〜♪

これからますます充実の日々ですね。
5歳の誕生日も、元気で健康でオードリーと迎えましょう!

by おふみ (2012-01-10 20:09) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ありがとうございます。
この一年、色々あったものの、無事4歳になりました。
立派な大人のはずですが、いつまでたっても。。。^^;

我が家の場合、レディメイドちっくなんちゃってハンドメイド(?)ですが、
前田さんところは素材からして違いますよね~大原の朝市、今度
連れてってください!シンプル・イズ・ベストとおっしゃりながら、とっても
手のかかった、愛情たっぷりレシピで、ワンsが羨ましいですよ~!
今年もPaw楽しみにしてます。

by ジャンニスキッキ (2012-01-11 16:45) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ムービーまで見ていただいちゃって、ありがとうございます~♪
図体は立派な大人に育ったけれど、相変わらずのオードリー依存症、
先が思いやられます。。(+_+)

去年は震災も含めて、ホント、色々ありましたよね。
みんなが落ち着いて暮らせる時間が続いて欲しいです。
今年も宜しくお願いいたします。

by ジャンニスキッキ (2012-01-11 16:50) 

ジャンニスキッキ

> チェリママさん、
ありがとうございます。はい、もう4歳になりました。
振り返れば色々あったのに、なんだかあっという間でした。

この1年で身体も一回り大きくなって、すっかり大人です。
超大型犬と競技会に出るのって、けっこう大変なんだ、と思い知った
1年でもありましたが、メゲズに続けようと思います。!(^^)!

今月は秋ヶ瀬出陳かしら?
お天気よかったらお散歩に行っちゃおうかな。。^^;

by ジャンニスキッキ (2012-01-11 16:53) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
ありがとうございます。ホント、暮れにはドギマギさせられましたが、
お陰様で無事に年を越し、4歳になりました。相変わらずのボケキャラ
ですが、体格は一回り大きくなって、大人になりました。^^;
それでも、身体に似合わず小心者で、オードリー命の甘ったれです!
この凸凹コンビが一日でも長く続くことを願って止みません。


by ジャンニスキッキ (2012-01-11 16:59) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
ありがとうございます。お陰様で、無事4歳になりました。(^^♪
子供っぽいところをいっぱい残したまま、身体は一回り大きくなって、
すっかり大人になりました。今年は精神的に成長してもらわないと。。

ララちゃんはオカラケーキが好物なんですね!
我が家は、たいてい私の好みに合わせてもらってます。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2012-01-11 17:04) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
ありがとうございま~す♪
4歳ですよぉ~!
なんかね~身体はそれなりに育ってくれたけど、
オツムの方が、いつまでたっても子供っぽいというか、
幾つになっても姉ちゃん依存症で。。
今年の目標、自立心を育む?!(笑)
充実した時間を過ごせるよう、頑張りまっす。(^_-)-☆


by ジャンニスキッキ (2012-01-11 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。