SSブログ

オードリーの貧血 : 貯金の取り崩し。。 [病気]

昨日は年明け最初の大学病院受診日でした。

今回は、昨年11月11日に受けた免疫グロブリン療法から丁度60日目(治療効果がほぼ無くなるといわれる期限?)ということで、腹は括っていたものの、2~3日前からどうにも落ち着きませんでした。

オードリーの状態も、三が日を過ぎた辺りから少し落ちてきていて、4日、5日と二日続けて久しぶりに朝方オネショしたし・・・散歩のペースが落ちてきたし・・・立った時に四肢の末端までビシッと力が入っていないし・・・しばらく和らいでいた警戒心がかなり高まってきて日中あまり眠らないし・・・上り調子のときに復活しかけた抜け毛がまた止まっちゃったし(9月に検査のために刈ったバリカンの跡が12月に一気に延び始めたのも、また止まっちゃった!)・・・と、溶血が起きはじめている兆しのような現象は、た~っくさんあります。

う~ん、いよいよ最後の一手の投入になるのかなぁ・・・と思うと、暗~い気持ちになりました。

でも一方で、毎日散歩にもいって、食欲が落ちるわけでもなく、ママが読んだhIVIGの文献には、そのまま寛解に至ったケースもあったし、ひょっとしたらこのまま維持できるんじゃないかという淡い期待もあり、かなり複雑な心境でした。

      ******

予約の13時半ちょっと前に受付して、10分ほどで研修医の先生の問診、オードリーの採血と順調に終わり、そこからはいつもどおり2時間近く待ったでしょうか、先生との面談です。

先生、なんだか少し困ったような面持ちでした。

検査結果が、思いっきり微妙だったようです。

result120110azabu.jpg

シートを貰ったママ、「横ばいと思っていいんでしょうかね?」と訊ねると、「う~ん、PCV、前回は38%でしたからねぇ・・・」と渋い表情です。

数値的には、赤血球数528万→524万、PCV38%→37.4%、ヘモグロビン13 g/dl→12.8 g/dlと、全項目微減。でもって、TBil は0→0.03と微増。

まぁ、溶血が始まって、hIVIGで蓄えた赤血球の貯金の取り崩しが始まったと見るのが妥当なのでしょう。

しかしながら、網状赤血球は0.36と、率(赤血球数が減ったので、数は1万9000個を切りましたが... /_;)では前回から変化ありませんでした。

そのためか、主治医の先生、最後の一手に踏み切る決断を先送りされました。

最後の一手は、溶血を止めるというより、造血を促進するための刺激に重点を置く治療らしいのですが、オードリーの場合、思いもしなかったほどにhIVIGの溶血阻止効果がでて、それによって赤血球関連の数値が軒並み急上昇したため、先生としては、もう少し免疫抑制を強くかけて溶血を止める方がいいのかもしれないという考えが強くなっているようです。

というわけで、若干落ちてきているものの、数値的にまだ余裕があるので、もう2週間現状で行きましょうということになりました。

ママも、急激に低下するとは考えたくありませんが、11月初めの緊急輸血のこともあり、「数値がギリギリまで落ち込んでからでないと次の治療には入らないのでしょうか?」なんて意地悪く聞いてしまいましたが、やっぱり、現時点の状況は、免疫抑制をかけるか、造血刺激をするかの判断をする時期ではないということで、2週間後にグロブリン(抗赤血球・抗血小板)検査をしてみて決めると仰いました。

2週間後に検査して、結果が出るまで10日~2週間くらいかかって、結局方針決定は1ヶ月近く先になるわけです。ママの試算では、今のペースが急激に乱れなければ、1ヶ月くらいは持ちこたえられると思いますが、寒さも底だし、オードリーにとっては、またまた試練の日々となるのではないかと、少々心配です。

どういう展開になろうとも、その日その日のオードリーの体調に合わせて、できる限り通常の生活を送っていくつもりです。もちろん、健康管理には細心の注意を払って。

頑張れ、オードリー!

      ******

ということで、今日も今日とてグランド散歩!

今年もどんど焼きの季節になりました。我が家の松飾も持っていかなくちゃ。(^_^;)

12011101.jpg

ギュスは自主練、オードリーはボール遊び。

12011102.jpg

このところ寒さ対策で洋服着せられるものだから、メチャメチャご不満のオードリー嬢、仏頂面で~す。可愛いと思うんだけどなぁ。。^o^;

12011103.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

うさぽん

がんばれ!がんばれ!オードリーちゃん!
ママが一生懸命に守ってくれるから、暖かくして冬を乗り切ろうね。
PIXYも裸族で服が嫌いで、いつも不満顔やったよ~(笑)

PIXYの応援をありがとうございました。
こちらからも、精一杯の応援を続けます。
良い方向に向かいますように、お祈りしています。

by うさぽん (2012-01-12 16:19) 

ちゃなっち

オーちゃん…
お洋服着て仏頂面過ぎますよ~(笑)
温かくしなくちゃね^^

オーちゃんもオーママさんも頑張ってくださいね^^

by ちゃなっち (2012-01-13 09:17) 

前田 朋

オーちゃん、洋服、似合ってるのにねー。笑って笑って。
オーちゃん、ゆっくりと春に向かって快復することを祈っていますよ。
愛情たっぷりの家族に囲まれてるんだから、大丈夫。
周りのお友達もみーんな応援してますから。

がんばれー。
by 前田 朋 (2012-01-13 10:14) 

ジャンニスキッキ

> うさぽんさん、
ご訪問&応援コメ、ありがとうございます。
オードリーは溶血に加えて、骨髄低形成の再生不良になっているため、
厳しいものがありますが、なんとか乗り越えて欲しいです。

PIXIちゃんのこと、病気以前の記事も拝見させて頂いたら、
とっても元気でボール命のところがオードリーとそっくり、
すっかり感情移入してしまいました。
きれいな虹を渡っていったそうですね。(虹を出しちゃうなんて、凄い!)
今頃はお友だちワンsと大爆走してますね、きっと。

by ジャンニスキッキ (2012-01-14 12:09) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
ありがとうございますぅ~^o^
ちゃおちゃんたちみたいに、お洋服着こなしてくれたらいいんだけれど。。
裸族でございます。(= =);
やはり暖かい日の方が調子はいいみたいなんです。
でもデカ犬ちゃんは日向の散歩嫌がるし、困ったものです。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2012-01-14 12:12) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
いつも、ありがとうございます~♪
とにかく洋服きらいでして、玄関まできて洋服見つけると部屋にUターン、
布団に丸まって、梃子でも動きません!って。なのにギュスだけ連れて
行こうとすると大騒ぎするし、毎度毎度、大変な騒ぎです。=_=;

今年は、久しぶりにとても寒い冬で、散歩の時間が昼頃になるので、
ギュスはベロベロ~で涙目だし、別々に行ってやれるといいんだけれど、
ついつい横着してしまう私です。だって、寒いんだもんっ!

by ジャンニスキッキ (2012-01-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギュス、4歳!寒~いっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。