SSブログ

雨の週末は、ウダウダ、ぐだぐだ、、 [日常]

今日もお天気がスッキリしないオーギュス地方です。

朝のうち雨は上がっていたのですけど、路面の乾きが悪く、夕方までは降らないといっていたので昼過ぎに散歩に行こうと思っていたら、なんと、昼頃からしっかり降り始めちゃいました。

というわけで、昨日の予告どおり(?)本日も休養日となりました。休養日といっても、散歩&収納がないだけで、ママはそれなりにゴソゴソやっていますが、犬たちはマジで暇を持て余していました。

明日は晴れるそうだから、堪忍してね!

そうは言っても、余りにも退屈しているので、テンション上げようと、オヤツはイチゴにしました。

12031701.jpg

前にちょっと書いたけど、果物って案外お腹にくるので、今シーズンはあまり出てこない苺ですが、オーギュスとも、大・大・大好物なんですよね。

それで、あげるときはオードリーのお腹対策としてミキサーにかけてます。(ミキサーかけても“生もの”なので、大量にはあげられないんですけどね。=_=)

12021101a.jpg

ヤギミルクも加えて、ガーッ。

12021101b.jpg

イチゴミルクの完成。

12021101c.jpg

苺だけより、もっとテンション上がったかも。(先月の画像です。^^;)

12021101.jpg

昨日今日は、すりおろしてヨーグルトにトッピングしました。

12031703.jpg

「もうお終い? 香りはいいけど、ボリュームに欠けるわね!」
12031702.jpg

      ******

ここからは、昨日アップできなかったお疲れ“その2”と関連してママのボヤキを書こうと思いますので、お忙しい方は、どうぞスルーしてくださいませね。

16日の金曜日、オードリーが輸血だと夕方までかかるはずだったのですが、輸血がなくなり13時くらいには病院を後にしました。

どこかでお散歩してもよかったんですけど、オードリーは病院ではテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で誰彼となく愛嬌を振りまくため、この日はかなり疲れた様子でした。

そこで、ギュスターヴの訓練に行くことにしたのです。

本当は翌日の予定でしたが、今週はオーパパが来れないということで、どのみちオードリーは一人で留守番になるし、天気も崩れるといっていたし、先生に連絡したら4時頃だったらOKというので、家に寄ってオードリーをしまってから訓練所に向かいました。

1週間後に迫ったJKCの競技会、実は、CDⅡとオビⅠで申し込んであるのです。

埼玉ブロックで予行演習したCDⅢでメジャーポイント狙いにトライしてもよかったのですけど、オードリーが下降気味な現状では本番までにどれくらい練習できるか予測不能だし、練習不足は、即、自信喪失に繋がるわけで、そうすると犬にも伝染するので、ここは欲張らないでCDⅡで手堅く行こうと思ったわけです。

でも一方で、せっかく練習してきたオビⅠを本番で試してみたかったので、ちょっとやっつけ仕事みたいな状態ではありますが、チャレンジすることにしました。

CDも、オビも、問題・課題は山ほどあるのですが、一番悩んでいるのが、オビⅠの紐付き脚側行進。

というのは、CDの紐付きはリードを持つ手が決まっていないのに、オビⅠでは左手と決められているからです。

ただでさえ脚側の左手に悩み続けていて、やっと方向性が見えてきたものの、未だ理想には程遠く、完成までは紐付き脚側のリードは右手に持ってやることにしています。

それを、埼玉ブロックの後、オビⅠの紐付きの脚側のために左手に持ち替えて練習しだしたものだから、ママもギュスも大混乱に陥ってしまっているのです。

時折ママがヒステリーを起こすもんだから、ギュス、訳わかんなくなって正しい動きまで壊れてきちゃうし、も~大変な事態になったのが、15日の自主練でした。

で、16日の訓練で先生に顛末を話したら、「そりゃ~ギュスが混乱するのも無理ないですよ!今目指している脚側は今シーズン中には形にならないのだから、応急的に、CDの紐付きは右手にリードを持って左手はこれまでどおり、オビⅠは、(気温が上がって)ギュスがベロベロで遅れてきたら、誘導に取られて減点されようと、左手をギュスの外側もしくは頭上でリードが当たらないようなポジションをキープしながら振りましょう」と、種目ごとに異なるスタイルで左手をうごかすことになり、特訓開始。

前日のことがあったから、ギュス、ドナドナかと思いきや、予想外にノリノリで、胸を張って足取りも軽やかに動いてくれました。とっても嬉しいんだけど、ギュスがまずまずの位置をキープするものだから、左手があまり問題にならず、遅れた場合の対処の練習にならないわけで、いいんだか、悪いんだか・・・

それで、ママの手の位置は保留して、オビⅠの長い脚側でいかに集中を切らさないかという、脚側本来の、一番のポイントに重点をおいて、テクテクテクテク。長~い脚側を散々練習したので、最後は足がもつれそうなくらいくたびれたのでした。(お疲れ“その2”!)

ギュスも疲れたはずだからということで、障害飛越はパスして、前進・置き持来を見ていただき、最後は、“待て”の練習。

これがね~今さらなんですが、ギュス、他の指導手のコマンドに釣られるんですわ。

オビの休止はグループで行うことになっていて、隣のペアとの間隔は3mくらいです。で、ギュスがどん尻で左に他のペアがいないときは割といいんだけど、ギュスの左に他のペアがいると、そのペアの指導手が「Down!」や「Sit!」と英語でコマンド出したら反応しちゃうんです。(英語以外だと大丈夫なんだけど...T_T)

“待て”自体は、学校の犬たちが走り回って、「遊ぼ!」って誘いに来ても動くことはないので、余程のことが無い限り本番も大丈夫だと思うのですが、チョー不安です。動きのない課目で点数稼がないことには浮上できませんからね~トホホです。

あと1週間、ラストスパートをかけたいところなれど、オードリーの散歩規制(?!)がかかったので、別々散歩になるかもしれないし、ギュスとの練習にどれくらい時間を取れるか分かりません。

それでなくても、このところギュスのお肌の状態が微妙で、毎日のスキンケアにかなり時間取られてるし。あ~ママのクローンが欲しいよぅ!!!

「凸凹コンビは大変ねっ!代わってあげましょうか?」
12031501.jpg

      ******

さて、競技の内容についての不安はこんなところでしょうか。

で、ここからは、競技に出れるかどうか(いや、行けるかどうか、かな?)という不安。

今回の会場までは3時間くらいかかりそうなので、オードリーはパパと留守番してもらうつもりなんですが、実は、オーママ、先月からけっこう体調不良なのです。

ママの病気がそうなのか、体質なのか、だいたい、夏の終わりから秋口と冬の終わりから春先に、色々具合が悪くなります。

で、去年の秋には、今までの関節の痛み&硬直に加えて、筋力低下というのか、脱力というのか、長時間一定の姿勢を保持したり、しっかり力を入れて物を握るとか、足を踏ん張るとかが上手くいかないことが増えてきていたのですが、今度は、目が変なんです!

なんと表現すればいいのか・・・

そう、“逆さ睫”がいっぺんに10本くらい突き刺さったみたいな感じの激痛(!)が目の表面に起きるのです。激痛は一瞬なのですが、しばらく(といっても数秒?)は痛みの余波で目が見えないため、運転、特に高速運転が不安です。

今までのところ両目一緒になったことはないけれど、片目だと一瞬距離感が狂ったりするので、3~40キロで走っていれば対応できるのですが、100キロだとどうなんでしょう??

幸い、徐々に痛みが“激痛”ではなくなってきているので、このままだったら行けるかな?

やっぱり運転は危険かな?

となるとオーパパにアッシーしてもらう? それともキャンセル?

埼玉ブロックはオードリーの調子がマァマァだったこともあり同伴できたため、パパに運転手してもらったのですが、今回はオードリーの状況がかなり逼迫しそうなので同伴は難しいかも。

頑張って運転する? いや、リスク回避のためにキャンセルする? どうしましょ。。

「キャンセル歓迎!」
12031502.jpg

「あら、いつもみたいに、為せば成る~♪ ケ・セラ・セラ~♪♪ でいいんじゃないの?」
12031503.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

苺ヤギミルクシェイク、お気に入りなんですね。私も苺シェイク、大好きです。オーギュスの隣に並んでいたら、いただけるでしょうか?
オーちゃん、お散歩の制限はつらいですね。免疫力との兼ね合いも心配材料ですが、大好きなことを制限されるストレスも免疫力低下を促進させることにもなると聞きます。
うまく調整できることを祈っています。
でも、様子を拝見していると、そんな数値的なことは関係ない様子ですね。日々、幸せな暮らしぶりに感動しています。オーちゃんの顔はいつも笑顔ですし、ギュスターブくんは味のあるひょうひょうぶり。
ステキですね。
オーママさんの具合のほうが心配。ご無理のないように。
by 前田朋 (2012-03-19 08:42) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
苺ミルク、昔懐かしい味かなぁ~最近は苺が甘くなったから、
そのまんま食べることがほとんどです。朋さんはミルク派?

自己免疫疾患では免疫活動を抑えなければなりませんが、免疫活動を
抑制すると、俗に言う“免疫力”がどうなるのかは、よくわからないみたいです。
免疫系・自律神経系・ホルモン系は密接に関わって機能しているから、
たしかにストレスの影響を受けるとは思うのですが。。
オードリーの楽しみを規制しながらの療養、複雑な思いで一杯です。

私のことも心配してくださり、ありがとうございます。
ま、季節の変わり目+花粉症ということで、じっと我慢のとき?
テキトーに怠けておりますので、大丈夫で~す。^^;

by ジャンニスキッキ (2012-03-21 18:53) 

ちゃなっち

このところ晴れた日が続いてます^^
昨日は風が強くて 寒かったけど
今日は暖かい 松阪です♪

ちゃおもイチゴ 大好きです^^
いつも 切ってあげてるので
今度はヤギミルクとガーーーッてしてみようかな^^

ホント、オーママさん大丈夫ですか?
花粉症も重なって辛いですよね。。。
運転、気を付けてくださいね
by ちゃなっち (2012-03-22 14:32) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
今日はまたまた雨で~す。
昨日は春めいた暖かさでしたが、今日はまた肌寒くて。。
春が行ったり来たり?!

ちゃおちゃんもイチゴ好きなんですね。
みんなイチゴ好きですよね~(^^♪
最近は甘いからお砂糖もミルクもなしで頬張りますが、
お腹には、刻んだり、ガーした方がやさしいみたいです。
で、ガーのお供にヤギミルクをたしたら好評でした。
やってみたくださ~い。(*^_^*)

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
のらりくらりの毎日なので、なんとかなってま~す。(^^ゞ
運転、気を付けまっす。

by ジャンニスキッキ (2012-03-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。