SSブログ

ギュスの散髪 [レオンベルガー]

毎年この時季になるとギュスターヴの“お肌”がヒェ~ンになるので、普段はトリミングなんてしないけど、サマーカットもどきの散髪をしてもらっています。

しかし、トリミングサロンは、大抵カットのみというのは嫌がるんですよね。でも、どうしてもシャンプーを任せる気になれないオーママ、去年、一昨年、なんとかカットだけお願いしますと押し通したものの、交渉するのに疲れました。

なので今年は見てくれには目をつぶって、自分で散髪しました~(^_^.

      ******

まずはお腹のバリカン。

1205onaka.jpg 

これは、例年、サロンで刈ってもらってもシーズン中に1~2回追加で刈っていたので、要領は分かっています。

あんまり胸元まで刈ると、お座りしたときにツルツルのお腹が見えて恥ずかしいから控えたかったのに、オーパパが「いいから広範囲に刈れ!」というので刈りました。案の定、お座りすると、ツルりとしたお腹が前脚の間から覗いてます。(ToT);

次はお尻の飾り毛。伸びるとシャンプーのとき一番厄介な部分です!

横向きに寝かして、櫛で梳かしながらクリップで止めて、まず普通の鋏で少しずつ長さを切り揃え、後から適当に梳き鋏を入れました。

以前、サロンではもっと短く切りつめてもらったのですが、そうすると断面がタワシ状になってしまい、ゴミが付いたときにスリッカーをかけたり、湿疹の手当てで軟膏を塗るために毛を掻き分けて地肌をだしたりする時、と~ってもやりにくくなるので、中途半端な長さです。^^;

右半分が終わったところ。

1205oshiri_1.jpg

両方とも完了。

1205oshiri_2.jpg

今度は前脚の飾り毛。

これも横たえて作業。左手は終わってます。で、右手。櫛で整えてから、まず外側を切りそろえ・・・

1205maeashi_1.jpg

次に体位を返して、内側をカットします。

1205maeashi_2.jpg

左右ともカット終了したところ。

1205maeashi_3.jpg

立つと、こんな感じ。

1205maeashi_4.jpg

後脚の踵から下の飾り毛は、面倒くさくなっちゃったからバリカンで刈り上げました。悲惨。(^_^;

1205ushiroashi.jpg

というわけで、アフター散髪の立ち姿!

1205after.jpg

見るも無残というか、カットしたラインが不揃いでみっともな~い。

百均で揃えた道具だからね~と言い訳。(道具のせい?いえ、腕のせいです。orz)

1205_hasami.jpg 

一応、ビフォー散髪。(思ったより全身写ってる画像がなくて...)

1205before.jpg 

お尻や手足の飾り毛がモジャモジャしてたの分かりますか?

う~ん、でもあまり毛量は減ってないかも・・・

尻尾や胸&首回りを梳いてやりたいんだけど、あまりにも変てこになると可哀想なので、とりあえずサマーカット終了。

ま、散髪後、シャンプーや毎日のお手入れが少し楽になったから、ギュスもちょっとは涼しくなったのでは?? 

いっそ全身丸刈りにした方が涼しいのだろうけど、本来毛に覆われている犬種、刈り込んで直射に晒されても皮膚に影響はないのかな~って心配で、踏ん切りがつきません。平気なのかな?

ギュス、当分無様な姿を人目に晒すことになるけど、気を悪くしないでね~(^^ゞ

      ******

それにしても、何時間いじられようと文句も言わずに大人しくしているギュスターヴなればこその、ママの散髪です。オードリーだったら絶対ムリ!

自分に火の粉が飛んでくるのではと戦々恐々、固唾を呑んで見守るオードリー。

12050701.jpg

「ハァ~長毛じゃなくてよかった。(-_=);」
12050702.jpg

 


コメント(10) 

コメント 10

ちゃなっち

ギュスくん、スッキリしましたね^^
お尻&前脚の辺りなんて本当にスッキリ (*´Д`)スッキリ
ジッとしてるなんて 偉いですよね♪
オーちゃんは無理? ちゃおも あぁ見えて無理なんです(笑)

ずっと読みながらコメントできなくてごめんなさい。
オーちゃん、これからも笑顔見せてくださいね
(*´∀`*)
by ちゃなっち (2012-05-21 08:18) 

前田朋

ギュス君はじっとしてくれるんですか。すごいですね。
デュクロはシャンプーのときも、頭に泡を載せられるとテンションがあがるようで、外洗いのときは泡だらけで走り回ります。
ギュス君を見習え!と一喝しておきました。

オーちゃんはカットしなくていいから、涼しげな顔ですね。
京都は祇園囃子の練習がはじまりました。夏近しです。
by 前田朋 (2012-05-21 18:58) 

ボクのママ

先日、突然にコメントさせていただき、うちのボクのことで相談させていただきました。暖かい、アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
ボクも、先週金曜日に骨髄穿刺を受け、ようやく原因が分かりました。非再生性自己免疫介在性溶血性貧血でした。クームステストは陰性でしたが、結果に現れないものが30%あるとのことで、ボクはその30%に入ってしまっていたということです。
今は、免疫抑制剤を飲ませています。結果が出てくるのには、1ヶ月くらいかかるそうですが、原因が分かり、治療法も分かったことで、少しの光明が見えてきました。
これからも、よろしくお願いいたします。
by ボクのママ (2012-05-21 19:09) 

じぃママ

こんばんは^^
オビ日記を読んで頂いてありがとうございます!

ギュスくん、最初の選別訓練で正解を持来できたんですね!
すご~い♪羨ましい限りですヾ(@^▽^@)ノ
オビの受験が目的なら、布の選別なんてする必要ないと思います。
今のジニーの訓練士さんもそうおっしゃってます。
私は訓練費用とたくさんの時間を無駄にして遠回りしました。
お金はともかく、ジニーにとっての2年半は年齢的にも
後悔しきり。。。
訓練に無駄はないって思う反面、遠回りはあるって思います。

ママさん、ギュスくんのトリミングされるんですね\(◎o◎)/!
ウチはトリミングにかける費用は節約してるから
仕方なく家でシャンプーです^_^;


オードリーちゃんの病気のこと、とても心配です。
一生懸命戦ってるんだなぁって・・・。
絶対に快方してくれるって祈ってます☆



by じぃママ (2012-05-21 20:19) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
スッキリしたように見えますか?
なんだかお手入れする側の視点での散髪という感じで、
ギュスはたいして快適になってないかも、って思ったり。
もっとツルツルにしたいけど、陽射しは大丈夫なのかなぁ~?と。

ちゃおちゃん、いじられるのはダメですか?
ギュスは、ホント、大人しいです。爪切りもOK!
オードリーなんて、気配を感じただけで遁走しま~す。(ーー;)

今日は雨、でもこれから病院です。とほほ。

by ジャンニスキッキ (2012-05-22 11:11) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
もう5月も下旬、そうですか、祇園囃子の季節なんですね。
こちらは今日は冷たい雨です。日中も15度だとか。。
なかなか衣替えができません。

デュ・クロくんたちは、お水でテンションあがるのかしら?
ギュスはシャンプーはお湯使うので暑くて苦行??
落ち着きなくお風呂場でフラフラしてますが、スキンケア中は
横になっていられるからか、ほとんど寝てます。楽です!^^;

by ジャンニスキッキ (2012-05-22 11:15) 

ジャンニスキッキ

> ボクのママさん、
骨髄穿刺検査受けられたのですね。
非再生性でしたか。。お薬が効くことを願っております。

オードリーはステロイド抵抗性、免疫抑制剤もほとんど効かず、
網状赤血球もなかなか増えず、苦戦してます。今日はこれから病院です。

一緒に頑張りましょうね!

by ジャンニスキッキ (2012-05-22 11:17) 

ジャンニスキッキ

> じぃママさん、
臭気選別、出だしは調子よかったのに、なんだか雲行きが怪しく
なってきました。匂いつけした木片を何度も再使用していたからか、
ヨダレのついた木片を持ってくると理解しちゃったかも・・・>_<

お世話になってるスクールは、救助犬一本やりというか、JKCは
預かり訓練入れてるワンちゃんのうち、オーナーさんがタイトルを
希望してる犬だけ訓練士さんがCDに出してるものの、オーナー
ハンドラーで練習してるのはウチいれて2~3組だけなんです。
しかも、オビディエンスに出たのはギュスが初めてということで、
競技規定書を見ながら、「こんなもんかな?」みたいな訓練でして、
ウチが出してみて、その結果で、あれじゃダメかも、なんて修正してる
状態です。先が思いやられる。(^^ゞ

なので、ジニーちゃんの練習や本番ムービー、参考させて頂いてます。
とっても参考になります! これからも宜しくお願いします。

ギュスの散髪、今年初挑戦しました。今まではお腹と足回りのバリカン
のみでした。ギュスは皮膚にトラブルがあるので、頻繁に消毒シャンプーが
必要で、経費節約のため、我が家もセルフですぅ~^^;

ありがとうございます。オードリー、しぶとく頑張っております。
今日は、これから病院で~す。


by ジャンニスキッキ (2012-05-22 11:28) 

じぃママ

こんばんわ(^-^)

木片選別ですが、ギュスくんがくわえた木片も洗って再利用してるのでしょうか?

犬が一度でも口でくわえた木片は捨てて、必ず新しい木片を使った方が、ギュスくんが選別を覚える近道だと思います。
ちょっと鼻先が触れた程度なら再利用有りかと思います。

ジニーも訓練所の練習では、ジニーのくわえた木片は他犬の選別訓練に利用して、私の臭い付けには新しい木片を毎回使ってます。
普段の訓練では、苦手な選別を間違えさせないために、最近は毎回新しい木片です。

先月のオビⅡで、選別で失敗してる犬が多かったです。迷ったままタイムアウトになったりして・・・。
それってきっと指導手の臭いがわからないんだろうなって思いました。

ギュスくんとママさんにはジニーの様な遠回りをして欲しくなくて、おせっかいと思いつつ、気になってコメさせて頂きました。



by じぃママ (2012-05-25 19:27) 

ジャンニスキッキ

> じぃママさん、

>>犬が一度でも口でくわえた木片は捨てて、

やっぱりそうですよね!
ギュスが間違えて咥えた木片を洗って乾かし、
次回に私の匂いを着けて使えばいいと言われたの
ですが、そうするとなんか反応がイマイチなんです。
また、訓練所では、“正解”を持ってきたら、ギュスの
ヨダレをぬぐって、また私の匂いをつけて使ったのですが、
何度かやっていたら、ギュス、匂いを嗅がずに、その木片を
持ってくればいいんだ~みたいに理解しちゃった感じなんです。
担当の訓練士さんは木片の選別やったことないそうで、
「ま、やってみましょ~」っていうんだけれど、私としては、
犬が勘違いの理解をしないか不安なんです。
アドバイス、ありがとうございました。また、教えてください。
(フォームからメルさせて頂くかもしれません)


by ジャンニスキッキ (2012-05-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。