SSブログ

オードリーの貧血 : 土俵際、残ったか?! [病気]

連休最終日、暑さはうなぎ登りですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)][晴れ] いやぁ~参ります。連休中はオーパパが5時ころギュスを連れ出してくれるので、不眠症のオーママにとっての眠りのコアタイム(午前4~7時)を確保できていますけど、明日以降、ど~しましょ?!

それとオードリーです。エアコンつけた室内で息しているだけでも精一杯ですので、車でどこぞの公園まで出かけていってちょこっと娑婆の空気に触れてくる程度なんですけど、公園の駐車場は早いところで開門が6時なんですよね。

ここはギュスに妥協してもらい、ママも睡眠を諦めて、山に戻るまでは5時起き、6時から車で“お散歩”ですかねぇ。。ここ1~2年、寝不足がとてもこたえるようになってしまって、朝方の3時間睡眠が確保できるかどうかは死活問題のオーママです。時間的にはOKなんだから昼寝したら良さそうなものですが、なかなか。。^^;

      ******

さてさて、2回目のhIVIGから1週間経った7月13日(の金曜日&仏滅、そしてオーママの誕生日。不吉な予感が...=.=)、今回の免疫グロブリン療法の成否が判明するであろうCBCチェックです。

11月のときは、4日目のCBCである程度効果が出ていたため、2回目のチェックは実施から11日後でしたが、今回は溶血スピードが若干緩んだものの、はっきりと効果が確認できていなかったため、下手すると輸血になるかもということで、実施後7日目、排水の陣での受診でした。

しかも、10日の受診後、オードリーの状態がさらに悪化して、それまでは夜明け前の2~3時間のみパンティングが起きていたのですけど、10日の夕飯後からは、頻繁にパンティングが起きて、本当に呼吸が苦しそうでした。

ですので、ママはてっきり溶血が進んでいて、低酸素状態になっているのだとばかり思っていました。

となれば13日の輸血は免れない訳で、輸血になれば、またもやオードリーを預けなければなりません。グロブリン注入から1週間、アレルギー反応やら、血栓やら、そして何より、「もう置いて行かないで!」というオードリーの強い要望(たぶん...)を考慮すると、“風前の灯”状態のオードリーに輸血処置をするべきか、またまた悩みに悩みました。

PCVが12~3%まで落ちていたとすれば、輸血しなければ先は見えています。

一方、輸血が上手くいけば、持ち直して1週間くらいは延命できるかもしれません。

以前にも考えに考えて、延命のための輸血はしないと結論して、でも、輸血で1ヶ月ほども“普通の時間”を過ごせるのなら、敢えて延命と捉えずともよいのではないかという主治医のアドバイスもあり、ここまで輸血を受け入れてきたのです。

が、7月3日に輸血(毎回400ccいれます!)、6日に免疫グロブリン、そして13日にまた輸血となれば、これはどうなんでしょうか・・・

ママ、意を決して先生にメールを書きました。

「もし引き続きPCVが落ちていて輸血が必要な状況だったとして、飼い主が手を差し伸べられないところでの長時間処置は、私も、(たぶん)オードリーも、辛いです。13日の状況によっては、受診するかどうか連絡させて頂きます」と。

先生からは、「どこかで区切りを付けなければならないとは思います。“その時”がきたら率直にお話します。○○さんの気持ちを尊重しますが、今は少しでも平穏な時間が続くよう願っております」とのお返事を頂きました。

一応、かかりつけの先生にも連絡をいれて最後の時のことを相談し、13日は最後の受診となるかもしれないと覚悟しました。

そのくらい、オードリー、元気が無かったのです!

特に12日の朝は、2階から降りてこられなくなってしまい、朝ご飯の仕度をしていると、階段の降り口でキュンキュンピーピーとママを呼びます。迎えに行って介助しながら階段を降りました。リビングに入った途端バッタリ倒れるように横になって、眠りに落ちました。

ご飯が出来上がって食器をセットしたら起きてきて、勢いはないながらも完食し、チッコもしました。

あ~まだ大丈夫だわ、と安堵したものの、その後、また横になり、胸を大きく上下させながら寝続けます。ときどき呼吸が乱れるのに、それまでのように上体を起こしてパンティングをするでもなく、ぐったり横になったまま苦しそうな呼吸を続け、「オードリー!」と声をかけても目も開けないのです。

<ゴミ収集車の気配に反応、そこからプチ復活して目が開いた??>
12071201b.jpg

実は、この日、ご近所のワン友さんがママの(1日早いけど)バースデーということで、オードリーの激励もかねて午後お茶しにみえることになっていたのですが、中止かも~と様子を見守っていたのです。

そしたら、昼前にゴミ収集車が家の前に止まったとき、すっごく驚いたようにガバっと起き上がり、それから目を覚ましていることが増え、何度か寝ている場所を移したりするようになったので、せっかくだし、動いてるオードリーに会ってもらえる最後かも(!)なんて思いもあり、“お茶会”を決行することにしました。

どうなったかというと・・・

ラウルスママとYさんが見えたとたん、案の定、オードリー、大復活しました!(その様子は後ほど...)

皆さんが帰ってしまったら反動でぐったりかと思いきや、グロブリン静注前くらいの状態まで調子を戻し、夕方には15分ほどでしたがお散歩まで行き、そのまま13日の受診となりました。

なんなんだぁ~*_*;(嬉しい悲鳴!)

      ******

散々引っ張ってスミマセン。

輸血前提だったので9時半に受付、10分くらいで研修医の問診、採血です。

その間の状況を話し、主治医の先生とのメールのやりとりも告げると、「CBCだけですから、結果が出たところで先生と相談ということで、とにかく採血が終わったらすぐにオードリーを一旦お返ししますね」と診察室から送り出されました。(オードリーが駄々をこねたのは言うまでもありません。>_<)

すぐにオードリーが戻ってきて、さらに30分くらい待ったでしょうか・・・研修医の先生がやってきて、「とりあえず今日の輸血はないそうです!PCV、前回から落ちていませんよ~♪」とだけ告げ去っていきました。

ママ、そりゃ~嬉しかったですよ。

が、それでは、この二日間の不調の原因は何だったんだろう?何か別の悪いことが起きているのでは??と新たな不安が・・・

オードリーに遅い朝ご飯をやって、待つこと2時間ほど、やっと主治医に呼ばれました。

「グロブリンの効果が出てきたかもしれませんね~♪ 網赤も増えていますよ」と、先生もホッとした様子です。

result120713azabu.jpg

結局、オードリーの状態が落ち込んだ理由は分からないものの、PCVとHgbが10日からほとんど落ちていないし、網赤も少し上がっていることから、さらなるhIVIGの効果を期待して、ここは特に処置を施すことなく、投薬内容も変更せずに、もう1週間様子を見たいとのことで、20日に予約をいれて病院を後にしました。

この日はCBCのみでしたが、このところ肝酵素とT-Bilの値がジリジリ上がってきていて、その辺も不調の原因なのかな~と思いつつ、とにもかくにも、土俵際ギリギリで踏みとどまったオードリーを抱きしめたのでした。

「ママ、生きた心地がしなかったんだからぁ~」
「ちょっと寝不足が続いたから眠かっただけよ!」
12071201a.jpg

      ******

実は12日の“お茶会”前日、ママ、自分にバースデーケーキを焼いたのです。

12071101a.jpg

で、久しぶりのケーキ作りだったので、お客様に出せるかどうか味見しちゃいました。(^^ゞ

12071101b.jpg

「味見なら任せといて!」っとばかり、このときは元気をみせたオードリーでした。

12071101c.jpg

で、散々心配させた12日、お客様の訪れとともにどんどん元気になって、ケーキタイムには、ラウルスママがカメラを構える隙も無く、一瞬でケーキを吸い込み、「あ~こりゃ当分死なないわ!」って一同を驚かせたオードリーでした。

12071203.jpg

ラウルスママさん、Yさん、素敵なブーケ、ありがとう。とっても元気が出ましたよ。

12071202a.jpg 

そして何より、訪ねてくれたことが嬉しかったオーギュス&ママです。いつも励ましてくれて、本当にありがとう。(*^_^*)

12071301.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田 朋

お誕生日ですか。ステキなパーティーになったのですね。おめでとうございます。みなさん、7月なんですか。ちなみに私も。近くなら絶対に混ぜてもらうのにー、とつぶやきましたよ。
オーちゃんの低テンション、ひょっとしてお散歩やお友達と遊べる機会の減ったことへのストレスなんでしょうか? 安静に養生がいちばんなのでしょうけれど、ワンたちの幸せって、ちょっと違うんですよね。
飼い主として、いつも考えます。でも、オーちゃんは、とてもステキなママやギュスくんやお友達に囲まれているから、幸せな毎日を送り続けるんだと思いますよ。ほんと、うらやましいと思いながら拝見しています。
暑い毎日、くれぐれもご無理のたたりませんように。
by 前田 朋 (2012-07-17 07:16) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
は~い、50ウン回目の誕生日でした。^^;
お友だち、月は違うんです。でもみんな同い年です。

オードリー、病気が始まった頃はそれまでのアクティブな自分との
ギャップをコントロールできなくて、それまで同様に動き回ろうとしたり、
知り合いにあって興奮したりで、すごく消耗することがあったのですが、
最近は自分の状況を理解したようで、これ以上は無理というところで
抑えられるようになったみたいです。いいんですけど、なんか寂しいです。

梅雨明けましたね。京都は祇園祭もクライマックスを迎えていること
でしょう。夏本番、暑さに負けず、ガンバラナクッチャ、です。!(^^)!

by ジャンニスキッキ (2012-07-17 13:15) 

ラウルスママ

お疲れ出ていませんか?

今朝はびっくり。
あの時、オーママのこと、オーちゃんのこと、考えながら歩いていたんです。
散歩から戻ったらメールしよ、って思っていた、ちょうどそのとき、
オーママ家登場。
早朝だったのに、風がなかったから、暑かったね。

日曜日もオーパパとギュス君にあって、
そのあとの急な雨で、すぐ、オーママの顔が浮かんできた(笑)

オーちゃん、幸せそうだよ。
いろいろ考えてしまうけど、
あの笑顔。
オーママ、大丈夫。
間違ってないから。
by ラウルスママ (2012-07-18 08:27) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
今朝も、またまたでビックリ!
でもオーちゃんがなんだかお急ぎだったので、、
挨拶にいけなくて、失礼しました。

明日はまた麻布、なんか色々考えちゃって。
私の気持ちは決まっていても、みんなそれぞれの思いがあって。
どうするのかな。。

オードリー、昨日また夕飯後落ち込んだんだけど、
今朝は復活、ずっと穏やかに過ごしてます。
山よりこっちの方がオードリーにはいいんだろうか。。
悩むよぉ~~~な私です。オヨヨ。(T_T)

by ジャンニスキッキ (2012-07-19 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。