SSブログ

今シーズン2度目の山荘滞在:6月16日~30日 [山暮らし]

梅雨明けから非常~に厳しい暑さが続いているオーギュス地方です。文字通り酷暑です。(*.*);;;

オーママ頑張って早起きしていますが、やっぱり車で出かけるまでは結構時間が必要(起き抜けはハンドル握る握力&オードリーを抱っこする筋力が全然足りませ~ん。T_T)なため、オードリーが頑張っていることもあって、5時から30分ばかり町内散歩してます。

家の周りせいぜい1.5キロくらい(途中2ヶ所公園に寄りますが)、以前だったら15分ちょっとのコースをふら~りふら~り30分かけて歩いてます。お陰で汗をかくこともありませんが、それでもギュスは蒸気機関車のようにシュッポシュッポ(?!)いってますし、オードリーはちょっと行っては足を止めて息を整えながらのお散歩です。

こんなお散歩でも、ご近所だと顔見知りに出会う確立が高いので、オードリーは撫で撫でしてもらえるため、けっこう満足しているようです。(ギュスは「早く帰りてぇ~」と涙目ですけど。^^;)

というわけで、やっと“三日坊主”まで漕ぎ着けましたが、この先ずっとはたぶん無理。明日の大学病院の結果がどうあれ、来週からは本格的に山に篭りたいところですが、輸血をしないまま山に行くのはかなり厳しいかもしれません(見たところ、PCVが上がってる様子はありませんので、よくて16%台維持??)。

オーパパは、輸血をしてもらえばというけれど、ママは預けたくないし、先生は前回の数値を維持できていれば、輸血無しでもう少し頑張ってというでしょう。

人間の思惑を優先させるより、オードリーが楽に過ごせることを考えてやりたいと思います。

でもでも~半日お預けしての輸血処置もねぇ・・・辛いなぁ。

      ******

来週お山に行けるかどうかはさておき、前回の“山暮らし”の記事を「後日アップします」と言ったきり、すっかり放置していましたが、やっと写真の整理ができたので、ツラツラ~とアップしておきますね。

6月16日(土)

朝パパが奈良から帰宅、ドタバタと荷造り&大掃除を終えて、昼過ぎに出発。河口湖で買い物して、夕方、山荘着。

お天気がイマイチだったけど、お隣は相変わらず伐採に精を出していました。

でも、犬たち、今回は最初からマッタリくつろいでいました。ホッ。(^o^)

12061601.jpg

6月20日(水)

時ならぬ台風の上陸・列島縦断で、ビレッジも、停電したり樹木が折れて道を塞いだりと、ちょこちょこ被害があったものの、“ギュスターヴ山荘”自体は林に囲まれているお陰で、ピーク時も直接風圧を感じることはありませんでした。(天然の防風林?)

が、台風が去った朝、外へ出てみたら・・・

12062001b.jpg

頑張ってくれた木々の葉っぱが千切れて、そこいらじゅうに散乱していました。

家の壁や雨戸、窓ガラスなどにも、飛んできた枝や葉っぱが張り付き、デッキもちぎれた枝と葉っぱで覆われていました。被害は、一ヶ所樋が落ちていました。(/_;)

12062001.jpg

下界はけっこう青空が広がったようでしたけど、山は、台風一過の晴天とはいかず、終日霧に包まれ、神秘的な雰囲気でした。

で、お散歩に行ったら、あちこちで倒木に行く手を阻まれ・・・

12062002.jpg

そのたびに、指図されるがままに母は先頭を行き、お犬様の通り道を切り開いたのでした。(;一_一)

「パトロール完了、早くヤギミルクちょ~だい!」
12062003.gif

6月22日(金)

今回の滞在は梅雨真っ只中、お散歩も雨の止み間にササッと30分くらい歩いてくるだけのことが多くて、オーギュスとも、いささか暇をもてあまし気味だったので、一緒にオヤツを作りました~(^^♪ って、作ったのは母、犬たちは味見専門ですけどね。

オヤツ作りといっても、山には製菓用の調理道具があるわけではないので、百均でこんなものを見つけてトライしました。

12062201a.jpg

「レンジで3分、シフォンケーキの出来上がり!」みたいなキャッチでしたが、レンジでチンしてもシフォンケーキの食感は無理でしょ。“モドキ”でさえ、たぶん無理。おそらく蒸しパンみたいなもの?

12062201b.jpg

レシピによれば、ホットケーキミックスを使うことになっていましたが、そんなもんありませんから~HM風配合でやってみました。

12062201c.jpg

うん、“蒸しパン”だったら合格点かもね??

12062201d.jpg

キッチンが甘~い(蜂蜜使いました!)お菓子の香りに包まれたら、オーギュスの出番です。

鼻息荒かったけど、ちょっと待ってもらって、記念すべき“百均蒸しパン”第1号の記念撮影。

12062201e.jpg

早く冷めるように切り分けて・・・

12062201f.jpg

「お待たせしました。さぁ、召し上がれ♪」(どんだけ真剣なの?)
12062201g.jpg

そして、この日はもう一品ウマウマが。

12062202.jpg

夕方のお散歩で外出から戻る途中のレッティちゃんのパパさんとバッタリ。地元のムチャムチャ甘いトウモロコシを手に入れたのでと、お裾分け!

本当に甘いんです!生でもOK。(^^♪

12062202b.jpg

さっそく夕飯に頂きました。美味しかった~^^♪ (レッティちゃんパパさん、ご馳走様でした!)

6月23日(土)、24日(日)

週末なので、オーパパがやってきました。土曜日の朝、軽くお散歩を済ませ、犬たちを積んで新富士まで迎えに行ってきました。午後はギュスの洗濯。

そして日曜、 午前中はオーパパも加わって、お隣さんと境界付近の樹木伐採。う~ん、確かに倒れて建物直撃したらマズイのは分かるけど、どこまで切るのかな?

というわけで、またまた犬たちが気を揉む(!)といけないから、ママはオーギュス連れてお散歩に。

12062401.jpg

たいした陽射しじゃなかったけど、前夜降った雨で、なんだか蒸し蒸し~でもグランドは風が吹き抜けて、ギュス、走ってました。(22~3度くらいまでだったら陽射しが無ければOKみたい!)

12062402a.jpg

1時間くらいで戻ってみると・・・

12062403a.jpg

伐採は佳境に入ってる模様でした。(ToT)

12062403b.jpg

6月25日(月)

またまた小雨そぼ降る一日。

というわけで、先日頂いたトウモロコシのお礼に、レッティちゃんに蒸しパンを作りました。

ニンジン入り!

12062501.jpg

で、パパ&ママさんにはスコーン風クッキーを焼いてみたのですが・・・

12062502.jpg

出来たてをと思って熱いうちに持って行っちゃったはいいけれど、後から味見したらハテナ(・・?の出来栄え。サワークリーム入れるの忘れていたり、たいていアールグレイを使うところ切らしていたのでダージリンだったり、締まりのないお味でした。レッティちゃんパパ&ママさん、失礼しました~m(._.)m

6月26日(火)

この日から梅雨の中休み、まずまずのお天気が続きました。車でグランドにいってギュスの自主練をすることが多かったのですが、この日は河口湖も最高気温が20度くらいの予報だったので、午後、買い物を兼ねて、久々にオーギュス同伴で“プチお出かけ”してきました。

久しぶりのお出かけにウキウキ~♪

「ヒトに会える予感~♪」
12062601a.jpg

「姉ちゃんもママも嬉しそうだね。何かいいことあるかもぉ~♪」
12062601b.jpg

河口湖畔の八木崎公園に行ったのですが・・・

12062602.jpg

なんと、“ハーブフェスティバル”というイベントが開催されていて、平日だというのに、観光バスの団体客までいて、大変な混雑でした。(>_<)

12062603.jpg

こういうところに出かけると、必ずギュスの周りに人だかりができ、お決まりの“質問攻め”にあい、なかなか先へ進めません。撮影会が始まっちゃうのです。

ま、ずいぶん慣れっこになったとはいえ、この日はムカッとするようなこともありました。

気温は低目だったものの日差しが強いので日向で足を止めているとギュスがベロベロになります。やんわり「暑さに弱いもので~」と日陰に移動すると、顔が写るの写らないのと文句垂れる奴がいたり・・・

水場で給水していたら、取り囲んでシャッターを切りまくり、水飲んでいるのに、勝手に触りまくるのでゆっくり飲めなくて、場所を移動したら、(台湾語?中国語??で)やいのやいの攻め立てるようなブーイング。見世物じゃないっつうの!(怒) 文句言おうにも、ママ、中国語はしゃべれないし、ツアコンだかガイドだかも同行してたのに、一緒になってカメラ向けてる始末。

最後は、くたびれたので休憩スペースでソフトクリーム食べていたら、これまたずかずか寄ってきて「アイスクリーム食べたいのよね~人間だけ食べて、狡いよね~」とか犬たちを刺激、ママがアイスを口に運んでいるのに、次々質問をしてきて、答えないと何度も同じこと聞いてきて、終いにはソフトクリームが溶けて流れ出してるのみて、「早くあげないから溶けちゃったじゃない!」だって。大きなお世話だっちゅうの。

そんなこんなで、景色も天気も良かったけど・・・

12062605.jpg

ラベンダーもいい香りだったけど・・・

12062604.jpg

気分悪かったから、山中湖の“花の都公園”まで足を伸ばしちゃいました。

ポピーが咲き始めてる頃だと思ってのことだったんだけれど・・・

12062606a.jpg

なんと、今年は開花が大幅に遅れているそうな。orz

でも、キガラシ(黄辛子?)が満開でした。

12062606b.jpg

こちらもけっこう人がいましたけど、広いし、5時近かったので、河口湖とは比べ物にならないくらい、ゆっくりお散歩が楽しめました。

12062608.jpg

「色々あったけど、けっこう楽しかったよ!」
12062609.jpg

この日の様子をスライドショーにしてみました。重複する画像もありますが、宜しかったらご覧下さい。
(表示が崩れている場合はYouTubeのサイトでご覧下さい)

6月29日(金)

この日もいい天気!車でグランドに繰り出し、ギュスとみっちり練習。

12062902.jpg

その間、オードリーは車で大人しく待っていました。最近は、ギュスとママが練習していても、滅多にピーピーいうこともなく、ママたちのことをじっと見つめています。(ちょっと泣けちゃうオーママです)

ギュスとの練習が終わり、「さぁ、遊ぼう!」ってオードリーを車から降ろしたんだけど・・・

12062901.jpg

ボールを投げても走ることなく、すたすたと拾ってきた後は咥えっ放しで気ままにフラフラしていました。

そんなオードリーの画像をスライドショーにしてみました。

なんかね、この頃はまだまだいい表情(親バカ!)がいっぱいで、このところ毎日辛そうに横たわっているオードリーを目の前にしていると、ついつい涙で目が曇ってきちゃうオーママです。

あ、この日、ギュスも1枚だけ画像がありました。(^^ゞ

12062903.jpg

6月30日(土)

またまたオーパパを迎えに新富士まで往復。この日もパパは、外回り(草刈とか...)に忙しかったけれど、夕方はみんなでお散歩しました。

12063002.jpg

途中で外出から戻ってきたレッティちゃん一家の車に出会ったら、ギュスが馬車馬のように走り出しました。(@_@;)

12063003a.jpg

車に、レッティちゃんが乗っていたのです!ヒャンヒャン叫びながら車を追いかけます。上り坂もものともせず、パパを引きずって!あんなギュス、見たことない!!(どんだけレッティちゃんが好きなの?!)

12063003b.jpg

そしたら、車には、レッティちゃんに加えて、と~っても可愛いニューフェース、リーフィー君も乗っておりまして・・・

12063004a.jpg

ベルジアン・タービュレンのパピー(3ヶ月齢だったかな...)です!

12063004b.jpg

今頃は、レッティちゃんの“弟”に収まってるかもぉ~^^;

「犬には興味ないのよね~アタシ。」(by オードリー)
12063004c.jpg

こんな感じで、あっという間の2週間でした。

その間、オードリーのお漏らしやら・・・

<自分の布団では漏らしません、てか~???>
12063001.jpg

ギュスの下痢Pやら・・・(あまりにもグロいので画像はカット!)

ママの(たぶん)免疫の暴走やら・・・(これもグロいか?)

<皮下出血しやすくなるんですよね~体調落ち気味のときは。(/_;)>
120628.jpg

山を降りるときは全員ヨレヨレだったかも。

なので日曜、オーパパが東京まで送ってきてくれました。このところとっても忙しいのに、毎週のように様子を見に帰宅してくれるパパ、どうもありがとう。今週もお願いできるのかしら・・・(^_^;)

      ******

サラッとツラツラ~のつもりでしたが、2週間分、長かったですね。最後までご覧頂き、ありがとうございました。(*^_^*)

オ:「こまめにアップしないと、皆様にご迷惑よっ!」
ギ:「いいけど、姉ちゃん、自分の布団で寝てくれない?」
オ:「ここがアンタの場所って、誰が決めたの!」
ギ:「・・・・・・」
12062601.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

ラウルスママ

オーママ、反則!
音楽入りのスライドショーに泣けてしまう・・・

オーちゃん、いい顔しているね。

今日も、暑いね。
お山で、ゆっくり、のんびり、したいよね。
明日の数値が落ち着いていますように。
by ラウルスママ (2012-07-19 15:00) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
キャッ、泣いて頂いちゃったのですか? スミマセヌ。
たまにはBGM付きもいいかな~と軽く選らんだんだけど。^^;

オードリー、いい顔してるでしょ!贔屓目だけどね。(^^♪
今だって、日に1~2回はそんな表情見せてくれるけど、
寝顔が苦しそうだから、すっごく悲しいの。
眠っているときにそっとさすってあげると、少~し呼吸が
落ち着くような気がして、ついつい付きっ切りで見ちゃうんだ。
何かして気持ちを紛らそうと思うんだけど、ダメだ~

明日、どうするのか方針が決まらないままの受診です。
結果は期待できないかも、です。メルしますね。

by ジャンニスキッキ (2012-07-19 22:21) 

前田 朋

オーママ、山の暮らしは楽しそうですね。気候もワン達にとって快適な夏が過ごせる場所なんですね。かわいいお友達も増えて、ギュス君の恋心? も目覚めたのでしょうか。
オーちゃんの体調が落ち着いて、この夏も山で快適な毎日を送られること、心からお祈りしていますよ。
それに、きっとオーちゃんは大丈夫。
by 前田 朋 (2012-07-20 11:27) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
東京は昨日今日と山にいるかのような涼しさです。
でも来週は夏が戻ってくるらしいので、できれば山に戻りたいです。
たしかに、お友達ができて、ヒトも犬も楽しみが増えました。(^^♪

恋心。。
ギュスは若いうちに去勢してしまったし、このときのレッティちゃんはヒート
でもなかったから、ギュス、まだ理性(?)が残っていたのに、物凄い勢いで
追いかけていきました。本能が赴くままの状態だったら制御不能だったと。。
ブリーダーさんはじめ、オスメスで多頭飼いしてるレオンベルガーの飼い主
さんたちは、すっごく苦労してるみたいです。

また山から笑顔のオードリーの様子をお伝えできたらいいな。。

by ジャンニスキッキ (2012-07-21 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。