SSブログ

ギュスと水遊び@西湖 [お出かけ]

先週末は、土曜日が休日出勤ということでパパは山に来れないな~と思っていたら、月曜に関東出張になったので、月曜の朝、山から出かけるといって、夕方仕事が終わってから山に来ました。夜の9時に新富士まで迎えに行ってきました。

夕飯後すっかり寛いでいたら、突然ママが出かける支度を始めたものだから、オーギュスとも怪訝な表情でしたが、「パパを迎えに行ってくるからね~」と声をかけると、それぞれ寝る体勢になりました。

もちろん、帰宅時の熱烈歓迎振りは、それはそれは大変なものでした。(*^_^*)

そして日曜の午後はギュスターヴのシャンプーをすることにしていたため、どうせならシャンプー前に泳がせたいと思っていましたので、せっかくパパがいることだし、オードリーと留守番してもらって、午前中、ギュス&ママで西湖に出かけました。

それが、オモチャやら、水着やら、マリンブーツやらと、ママが水遊びの支度をしだしたら、オードリーがいそいそとストーカーを始め、荷物を車に運んでいたら、玄関でお座りして、ニコニコと満面の笑みを浮かべてママを見上げるのです。

はい、水遊びに行くと承知したうえで、まさか自分は留守番だとは夢にも思っていないオードリー、すっかり出かける気になっているのです。

それに引き換えギュスターヴはというと、オードリーとママが部屋の中をバタバタと動き回っているのに、我関せずと高いびき、全然出かける気がありません。

そんなギュスを起こして外に引っ張り出したら、当然オードリーからブーイング。玄関でピーピー文句を垂れて、今にも飛び出してきそうな勢いでした。

もう一緒に連れて行っちゃおうか~なんて思いが脳裏をよぎりましたが、貧血はさておき、先日噛み付かれた傷のことがあるし、やっぱり無理だよね、と自分に言い聞かせ、振り返らずに車に乗り込みました。

ギュスはというと、眠い目をこすりこすり(?)車に乗ったものの、走り出したら、即、沈みました。(ハァ~連れ出し甲斐のない奴だ!)

でも西湖の湖岸道路に入ったら、むっくり起き上がり、鼻をひくひくさせ、次第にニタニタしはじめました。

で、浜に到着したら、いっきにテンションアップ。

水辺にやってきたというのもありますが、この時、浜には大型犬がいっぱい居りまして、盆と正月が一緒にやってきたような舞い上がり方でした。^^;

12080501.jpg

何故犬がいっぱいいたかというと・・・

この日は、いつも行く浜は夏休みの日曜で激混みだろうと対岸の浜に行ったのです。そしたらJWWAのウォーターワークの講習会をやっていて、大型犬が5~6頭練習していました。

そして顔見知りの方々が何人もいらして、ママも挨拶を交わしました。

で、「オードリーは?」と訊ねられたので病気のことを話したら、皆さんに、「供血が必要なときは、いつでも、どこにでも、飛んでいくから、遠慮しないで言ってね!」とありがたい申し出を頂きました。

ママ、目頭が熱くなって、涙をこらえるのが大変でしたよ。

しばしギュスのこと忘れて、オードリーがヒンヒンいいながら水の中にぶっ飛んでいく姿を思い浮かべてしまいました。 

オードリー、何が好きって、水遊びくらいテンションのあがることは他にない犬です。ほとんどいつもテンション高いですけど(^^ゞ)、そんな中でも、水遊びは格別なんです。

なのにもう水遊びはできません。

いえ、連れてくれば、遊ぶかも知れませんね。耳の傷が治ったら、麻布の先生には大目玉くらうかもしれないけど、連れて来ちゃおうか~なんて、またまた悪魔の囁きに誘惑されそうなオーママでした。 

「母ちゃん、そろそろ泳ぎませんか?」
「はいはい、ギュスの水遊びだったよね~^^;」
12080501b.jpg

ギュスターヴ、オードリーがいないので、そりゃ~静かなもんです。ママをぶっちぎって入水することもなく、因って陸で事前にオビ練する必要もなく、粛々と準備をして、最初はオン・リードで一緒に水に入りました。

オードリーがいないと、本当~にテンションが上がらないのですわ。(そういえば、水難救助犬の練習会以外でオードリー抜きの水辺は初めてかも...)

12080503.jpg

レトリーブしてみたけど・・・

12080502.jpg

淡々と取りに行き、きちんと持ってきて正面停座。

う~ん、なんか違うぞ!

そこで、オーママがテンション上げ上げで遊びモードに。

そしたらギュスも少し乗ってきて、三段跳びでトイを追っかけて行くようになりました。!(^o^)!

この後は、ママも水に入って、一緒に泳いだり、ギュスを水際に待たせて、ママが沖に泳いでいって、「ギュス、助けて~!」ってレスキューもどきで岸まで引っ張ってもらったりと、休憩無しで1時間くらいも遊んだでしょうか・・・(一緒に水に浸かっていたので、この後の画像がありません。^^ゞ)

ふと岸を見たら、なにやら見覚えのある車がギュス&ママの方を向いて(?)停まっています。水から上がっていって中を覗き込んだら、あらま~レッティママさんじゃないですか。@.@;;

別の浜でタービュレンのお友だちと水遊びをした帰り道、ふと目に入ったギュスの姿に立ち寄ったとか。しばらく前から停まっていらしたそうで、ママがハイテンションでギュスに遊んでもらっているところをバッチリ見られてしまいました。(キャ~恥ずかしい。(+_+);)

12080504.jpg

レッティちゃんはヒート中ということで、あちらもリーフィ君とママさんのみの水遊びだったそうで、ギュス、この日も愛しのレッティちゃんには会えずじまい。orz

しばし立ち話の後、リーフィ君たちは帰って行き、ギュス&ママは最後のひと泳ぎをしてから帰宅しました。

      ******

10時くらいに山の家を出て、1時間半くらい遊んで、12時半には帰宅。1時過ぎからこの日のメインイベント、ギュスのシャンプーに取り掛かりました。

パパのお陰で、オードリーもそんなにヤキモキせずに留守番できたみたいだし、ギュスは1年ぶりの水遊びが出来たし、何よりも、水遊び後の速攻シャンプーで皮膚にトラブルが起きることもなくて、みんな(?!)ハッピーな週末でした。(^_-)-☆

「なんか嫌な予感。帰ったら風呂場行きじゃね??」
12080505.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ラウルスママ

みんなハッピーな週末、よかったね。

ラウルスと水遊びすると、
いつもオーちゃんのこと思い出します。
お水デビューはオーちゃんとだったなって。
オーちゃんのライフジャケット借りて、
オーちゃんに刺激されて、
お水、大好きになったんですよ。
ラウルスが泳いでいる姿、大好きな私。
オーママとオーちゃんに感謝です。

今日はこっちも涼しいです。
朝の散歩で、珍しく、もっと歩こう、ってリクエストがありました。
お昼すぎても、エアコンなしで過ごせてます。

ラウルスも今年の夏は絶好調です。
心配していた体重も落ち着いているようだし、
供血、OKよ。

もうすぐ、パパさん、夏休みね。
楽しい休日、すごせますように。
by ラウルスママ (2012-08-08 13:28) 

前田 朋

オーちゃん、少し残念でしたけれど、オーパパを独り占めできたのですね。みんなが楽しめた週末、ほんとうに良かったですね。

火曜日の今日は、京都にも少し風が吹いて、なんとか過ごせています。が、日盛りはやはり36℃を軽く突破。
ワンズたちには何度も水遊びをせがまれる毎日です。
どうか、涼しい山の暮らしを満喫して、生気をを十分養って帰郷してください。

また楽しい山暮らし報告、待っていますよ。
「いいなー」を連発しながら、拝見しますねー。
by 前田 朋 (2012-08-08 14:32) 

ジェイママ

もぉ立秋ですね、残暑お見舞い申し上げます。

今日は本当に涼しいですね。
いつもは10時くらい迄ギリギリ待って冷房を入れているけど
今朝は冷房なしv(^^)でもハァハァ言わない2匹です。
お山は涼しいでしょうね~水遊びなんていいですね!
我家は海に近いけど今は暑くて道も熱くて中々行かれません。
水遊び大好きなジェイは海に行きたくて相変わらずT字路を左に曲がると
「かあさん!海はこっちだよ~!!」と言わんばかり。
お座りして動きません。

オーママさん、泳ぐってひょっとして水着なんて着ちゃうの?
お若い!!私はとても無理~Y(>_<、)Y
でも犬と一緒に泳ぐって楽しいでしょうね?!
オードリーちゃん、早く耳の傷治るといいですね。

by ジェイママ (2012-08-08 15:23) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
金曜日はお見舞い(?)ありがとう。
オードリーも喜んでいました。(^^♪

そういえば、ラウルスの水遊びデビュー、一緒でしたね。
何年前でしたっけ? 今は昔だわ~^^;
もう1回、お友だちと一緒に泳ぎに行けたら、なんて思っちゃうけど、
一方で、やっぱり節制して少しでも長く生きた方がいいのかな、とか。

供血のことも、ありがとう。
次に溶血が進むのは月末以降のはずなんですけど、どうするのやら。
ちっとも気持ちが定まりません。成り行き任せかなぁ。。必要になったら
お願いにあがるかもしれませんので、よろしく。

by ジャンニスキッキ (2012-08-12 21:43) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
関東は立秋前後から猛暑は一息ついているようです。
関西は暑いみたいですね。なのに、昨日から山にやってきたパパ、
山でも日中は暑い暑いを連発してます。なんでかな??

山暮らし、特に変わりなく、毎日家の近くをちょろっとお散歩する
だけの日々で、ついつい話題を見つけるのが億劫になってます。
夏休みでパパが合流したものの、今のところ動きなし、です。(^^ゞ

朋さんとワンsは、毎日美味しいもの食べて、元気に夏を乗り切れる
ことでしょうね~♪


by ジャンニスキッキ (2012-08-12 21:52) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
立秋前後、関東は涼しかったんですよね!
山も、朝晩は窓開けていると寒いです。
でもギュスのために開けてますが。。(T_T);

日差しの強い日の砂浜は、ホント、裸足じゃ辛いですよね。
9月くらいが丁度いいのかな?

こちらは、山にいるとなかなか泳ごうという気にならないのですが、
湖畔に降りていけば気温も“夏”なので、水に入ろうか~なんて。
水着といっても、短パンスタイルだし、上は長袖のラッシュガード
着用です。少し涼しい日はウェットスーツ着ちゃうので、オバサン
でもなんとか。^^; だいたい、水に浸かっていれば見えませんから!

オードリー、お陰様で、傷はキレイについて、10日に抜糸(?)して
もらいました。ご心配おかけしました~m(_ _)m

by ジャンニスキッキ (2012-08-12 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。