SSブログ

雨だから。。 [クッキング]

本日のオーギュス地方、朝の9時くらいから雨がポツリポツリ、次第に本降りとなり、夕方からはかなり激しく降っています。

頑張れば降りだす前に朝散行けたんだろうけど、このところ色々あって、気持ちがお疲れなオーママ、早々と休養日を決め込みました。

犬事休養日には、“やらなくちゃ”な用事は山ほどあるのだけど、今日はホントのホントにママの“休日”にすることにしました。

でもって、一日寝ていたのかというと、そういう訳でもなくて・・・(^^ゞ

オーママ、朝はパン食なんですが、丁度今朝で食べきっちゃったところへ、雨で買い物に出るのも億劫だったので、パン造りしました!

しばらく前に買って、冷蔵庫の野菜室で休眠していた中挽きの“ライ麦粉”があったので、ドイツ風ハードパンを焼くことにしたまではよかったけれど、久しくハード系は焼いてなかったので、材料の配合に不安があり、“クックパッド”を覗いていたら、『カレンズとさつま芋のライ麦パン』というレシピが目に留まりました。

ライ麦パンにレーズンというのは定番ですが、サツマイモというのは新鮮かも!

丁度さつま芋も台所に転がってることだし、ここは一丁試してみよう、と。

が、待てよ。レーズンじゃ犬どもがおこぼれに預かれないじゃん。

ということで、生地に練りこむのは、レーズンじゃなくて黒ゴマに変更。

強力粉とライ麦粉もそれぞれ少しずつ増量。

また、ママ的には、ハード系を焼くときは低目の温度で長時間熟成というか、1次発酵を2回にしているので(30度で120分+60分、ベンチタイムも15~20分)、その辺は自分のスタイルにして、後はほぼ花音さんのレシピに従ってみました。

昼ご飯が終わってから取り掛かりました。

最近はHBを使って1次発酵まで済ませるのが当たり前みたいですが、我が家はHB無いので(^^;)手捏ねです。ここをちょっと頑張って、後はレンジ頼み。天気がよければ窓辺で発酵させてもいいのですが、今日は寒かったからね。

ギュスのスキンケアをしながら、時々膨らみ具合をチェック。

なんだかんだで、焼き始めたのが6時過ぎ、犬のご飯タイムが迫ってきて、ちょっとバタバタになっちゃったけど、なんとか思い通りに焼きあがりました。!(^^)!

12111701a.jpg

表面はカリッとハード、中はモチモチのフワフワ~、ゴマの芳しい香りが立ち登ってきました。

となれば、犬どもが黙っているはずもなく・・・

12111701b.jpg

ママも、アツアツを頬張りたい衝動に駆られたけれど、夜はご飯(=ライス!)を食べるつもりだったので、明日のお楽しみ~♪って網の上で冷ましてたら・・・

12111702.jpg

オードリーが鼻息荒く催促に来まして、無視したら、ママの椅子の下に潜り込み、「くれなきゃどかない!」と実力行使。

12111703.jpg

「分かった、あげるからどいて!でもアンタたち猫(犬)舌だから、冷めるまで待ってて。ママが夕飯終わってからね!」と説き伏せて、やっと腰を下ろして夕飯にありつきました。

でもって、食器を下げるや否や、オードリー、またまたテーブルの下にスタンバイ。

「冷めたから切るよ~(^^♪」
12111704.jpg

切り分けたら、出てきましたよ。(なんかまだ怒ってる?)

12111705.jpg

エピの方を5切れに分けて、1切れずつあげることにしたのですが、たぶんオードリーは丸呑みしちゃうので、更に4分割して食器に入れました。

12111706.jpg

「いいよ!」と声をかけた次の瞬間、オードリーの食器は空になっておりました。(T_T);

で、明日の朝と思っていたのに、ママもつられて1切れ頂いちゃいました。

はい、カリッカリのモチフワ~でした。で、ライ麦とさつま芋(甘煮!)のコラボ、う~ん、微妙。悪くはないけど、ママとしては、やっぱりドライフルーツと合わせた方が好きかも。ってか、カレンズとさつま芋とライ麦のコラボにしなきゃダメなのか?!(黒ゴマとさつま芋じゃ大学芋じゃん!)

次回は、犬たちが食べられるドライフルーツ(クランベリーとかイチジク?)を調達してきて、再度トライしてみるとしましょう。(^^ゞ

「えっ?もっとよこせと??」
12111707.jpg

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

ラウルスママ

美味しそう。
こんなものも手作りしちゃうのね。
ママの休日にパン作り、なんて素敵。
そういうママになりたいです(笑)
by ラウルスママ (2012-11-18 09:02) 

前田 朋

おいしそー。オーちゃんじゃなくても、頂けるまでストライキもありですよ。
ステキな休日ですね。ワンズも大歓迎だったんじゃない?

by 前田 朋 (2012-11-18 09:12) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
ドイツ暮らしで本場の味をご存知のママさんには、
なんだこりゃ~?なシロモノかも。(^^ゞ

パン作り、お菓子より好きです。生地と対話しながらゆっくり過ぎる
時間がいいのかなぁ。。天気によって材料の配合を按配したり、
酵母の元気度合によって、捏ね方や発酵を加減しながら作業を
進めて、思い通りに焼き上がったときはすっごく嬉しいの~♪

引きこもり系のワタシには、うってつけの休日の過ごし方??(笑)

by ジャンニスキッキ (2012-11-18 20:26) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
久しぶりのライ麦パンだったから、ちょっと心配でしたが、
なんとかイメージどおりに焼きあがって、ヤレヤレでした。(^o^)

朋さんのように、日々、地産地消の新鮮で安心な素材を使ったお料理、
憧れますわ。我が家はけっこう怪しい食材かも。。(;一_一)

ま、味覚音痴の犬たち(特にオードリー!)は、口に入れば何でもOK
だから、作れば全て消費してくれますが。^^;

by ジャンニスキッキ (2012-11-18 20:35) 

ちゃなっち

本当、美味しそう~♪
カリカリのもちふわぁ~ いいなぁ~
わたしはドライフルーツが苦手なんで
黒ごまとさつま芋なんて最高ですっ(*^^)v
by ちゃなっち (2012-11-19 11:02) 

ジャンニスキッキ

> ちゃなっちさん、
レス遅くなってスミマセン。。

ちゃなっちさんはHBで1次発酵まで済ませる派ですよね?
捏ねてるときの生地との対話も捨てがたいけれど、やっぱり
寄る年並み(!)には逆らえず、楽したいかもぉ~です。^^;

ライ麦と黒ゴマときたらゴロゴロのチーズの方がいいかな、という
感想でした。さつま芋の甘みが、食事なのかオヤツなのかどっち
つかずな中途半端さになってしまいました。ドライフルーツの酸味が
合わされば引き締まっていいかな~と。ちゃなっちさんドライフルーツ
苦手なんですか?フレッシュのような味わいはありませんものね~(-.=;

追伸:
すっかりご無沙汰してます。ちゃおちゃん、我が世の春(冬?)という日々
ですね。元気そうで(読み逃げしてま~す... 汗)嬉しいです。(^^♪

by ジャンニスキッキ (2012-11-23 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。