SSブログ

がんばった週末。 [お出かけ]

当初の長期予報では暖冬傾向といわれた今年の冬ですが、11月後半から寒さが厳しくなって“寒い冬”に予報が修正されたそうな・・・

というわけで、と~っても寒い毎日。

昨夜は霙っぽかったし、今日も朝からお日様無し、鉛色の寒々しい空模様のオーギュス地方です。

だったらさぞかしギュスの調子が良いかと思えば、お肌の具合がイマイチのところへ、先週は全体的に元気がなくて、訓練所にいった木曜なんて、夜ご飯が終わった後、ケージで爆睡、声をかけても出てこないどころか、目も開けず、申し訳程度に尻尾をパタパタさせるだけ、なんだか物凄くお疲れの様子でした。

う~ん、シャンプーで皮膚炎自体は改善傾向ですが、9月下旬くらいから始まった今回の皮膚炎の悪化の裏に何か病気でも潜んでいるのではないかと、気が気ではありません。

消毒液シャンプーで改善するということは、いつものように皮膚免疫が落ちて常在菌の餌食になっていることは間違いないのですが、免疫低下の原因がねぇ・・・

かかりつけの獣医さんから、「常用している炎症&痒み止めのセレスタミンは微量ながらステロイドを含んでいるから、ギュスの体格からすれば維持量に届くかどうかの少量ながら長期服用で免疫が落ちることも考えられるのでちょっと中止してみましょうか。でも炎症が酷くなることもあるからなぁ~」といわれて1週間ほど休薬したとことろ、案の定、皮膚炎がとんでもないことになり、シャンプーの回数を増やすと共に、服用再開、炎症もなんとか沈静化してきていますが、まだ日々のスキンケアだけで乗り切れる状態まで戻っているとは思えません。

そんな状況なので、前回の記事で宣言(?)したとおり、ギュスのシャンプー頑張ってます。

11月23日、27日、そして昨日(12月2日)という間隔で洗ってます。

時間がかかる云々は今さら言うに及ばずですが、この寒さなので、マジ泣きそうで~す。

北側のお風呂場、窓全開+換気扇(閉めるとギュスがハァハァ大変です!)、シャワー温度は設定できる最低(35度)に水を混ぜて30度くらい、しかも地肌にきっちり消毒液を塗りこんで行かねばならず、“風呂場滞在時間”が1時間を超えることも・・・(/_;)

ヒートテックのアンダーウェア上下を着込んで、完全防水のゴアテックスの雨具着用で頑張ってますが、それでも寒いんです。冷えると体調に障るし、そろそろ週1くらいの間隔にしたいところです。

というわけで、頑張った週末“その1”は、ギュスシャンでした。(^^ゞ

      ******

そして頑張った“その2”ですが・・・

金曜(あ、この日はオードリーの大学病院受診日でしたが、それは改めてアップしますね~^^;)の夜、オーパパから週末休めるので山に行きたいと。

10月半ばに山を下りた時にはもう一度戻るつもりでいたので、水抜きやら、デッキの日除けに設置したタープやらは放置していました。去年の二の舞(すぐに戻るつもりがオードリーの病気発覚で戻れず!)は避けたかったから、食料や衣類はそれなりに始末してあったものの、本格的な冬を前にしっかり“冬季閉鎖”の段取りをつけに行くことになりました。

でも、11月半ばに管理事務所に頼んで水抜きを済ませていたので、日帰り滞在というわけで、土曜の朝、ママがオーギュス積んで車で東京から山に向かい、途中、オーパパを新富士でピックアップすることにしました。

10時半の待ち合わせだったので8時に出ても間に合いそうでしたけど、そこは車、何があるか分からないし、7時前に家を出ました。

5時から起きてたのに、犬の朝ご飯をガーしてお弁当箱に詰め、水道使わないので、水だのお湯だの準備して、夕飯用のフードをふやかしておくため冷蔵庫に放り込み、朝使ったFPを洗って・・・そしたら7時になりました~(>_<)

8時前に東名に乗れたので大和TN付近もまだ流れていましたが、海老名SAの手前で事故情報発令。大井松田で衝突事故だとか。ひょっとすると渋滞かも~ということで、足柄で朝ご飯の予定でしたが、オードリーの薬タイムがあるため、急遽海老名SAで朝食休憩。

休日の海老名SAなんて混んでるよね~と思ったら、予想外に空いていて、わんトイレエリアに一番近いスペースに停められました。ちょっと恥ずかしかったけど、車の脇の歩道で犬ご飯の準備。食器にお弁当箱のフードをあけ、薬をトッピングして、少しお湯を加えて、さぁ召し上がれ!

トイレも無事済んで、渋滞対策完了。SAを後にする頃には混雑が始まり、駐車スペースはほぼ埋まっていました。8時前と後でこんなに違うのね~(*_*)

心配した大井松田の事故も渋滞にはなっていなくて、となると待ち合わせ時刻にはだいぶゆとりが出来てしまい、駅前の駐車場は30分以内しか停められないので、富士ICから新富士駅に向かう途中の公園で時間調整。

公園エリア(?)は犬禁だったので、川沿いの遊歩道をぶらぶら。オードリーが日向ぼっこ中の猫さんに気付いて、ちょっかい出したくて大変でした~猫さん、ごめん。

12120101.jpg

丁度頃合となり駅に向かうと、駐車場には既にパパの姿が。ママの聞き違いで、10時2分着だったそうです。これまた、ごめん。(^^ゞ

御殿場までは曇り空、ときおり雨がパラついていたけれど、富士は良いお天気でした。(朝霧高原も時雨れていて、風花が舞っていました!)

12120102.jpg

気温も5~6度でしたが、オードリーは寒いだろうと、日向に停めた車で待機させ、ギュスは玄関前のフックに繋いでおいて、パパ&ママはやるべきお仕事を片付けました。

お昼前に到着して、2時前には全て完了。

せっかく来たんだもん、お散歩だよね!

「ギュス、ここ涼しくて気持ちいいよね?ママたち東京に帰るけど、ギュスはこのまま一人で越冬するんだよ~バイバイ!」なんてちょっとからかってみたら、この顔。

12120103a.jpg

以前は何を言ってもあまり反応しなくてボケラ~だったのに、近頃は随分人の表情や話し方のニュアンスから状況を察知するようになってきているギュス、「置いてかれちゃうの?」みたいな。

で、「んなわけないじゃん!」と振り返って歩み寄ったら、今度はこの顔。

12120103b.jpg

この後、「ママ、置いてくなんていって酷いじゃないか~!」ってリードが千切れるんじゃないかというくらい飛びついてきて、可愛かったかもぉ~(^_-)-☆

車で広場に行くと、週末だけど貸切。

ギュス、走る走る。オードリーも、走る走る。心配になるくらい走りました。

12120104a.jpg

年賀状用の写真でも、ってカメラを向けたんだけど、この日のオードリーは何故か終始笑顔が無くて・・・(T_T)

12120104d.jpg 

久々だったので声をかけたら、レッティちゃん&リーフィ君も遊びに来てくれました。

12120104b.jpg

でもね、レッティちゃんのことしつこく追い回すから、ギュスは爆走禁止にしたところ、いじけてダンベルを齧り倒しておりました。

12120104c.jpg

富士山が奇麗で、思ったより寒くもなくて、楽しいひと時を過ごせました。レッティちゃんママさん、お忙しいところ駆けつけてくれて、ありがとうございました。(*^_^*)

名残惜しかったけれど、3時になると日が傾き始め、気温も下がってきますので、またの再会を約束して山を後にしました。

水抜きしていたので、滞在中トイレを我慢していたため(^^;)ちょこっと道の駅に寄りました。ここでもオーちゃん、何故か浮かぬ表情。う~ん、寒かったのかなぁ?

12120105.jpg

そんなこんなで、慌しい滞在でしたけど、朝から頑張ったお陰で、久しぶりの“プチ家族旅行”を楽しんだ一日でした。(*^_^*) 

最後は、雪化粧した富士山をペタっ。

12120106.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ケリーパパ

ギュスのアレルギー体質原因が分からないのでは不気味ですね。

それにしても冬景色した富士山雄大で綺麗ですね~。
by ケリーパパ (2012-12-03 21:39) 

ジャンニスキッキ

> ケリーパパさん、
ギュス、アレルギーではないみたいなんです。
俗に、“肌が弱い”とか“敏感肌”というものらしいです。
特定のアレルゲンに反応するというより、お肌が雑菌に負けちゃうという
パターンだそうで、皮膚免疫が弱まると炎症が起きるというのですが、
本当にそれだけなのか、何かホルモン系の病気などはないのか心配です。
以前にも血液検査していて、その時は何も引っかからなかったのですが、
今回久々に酷くなったので、また検査してみようかと思っています。

関東では、どこにいても富士山を目にすることが多いですけど、やっぱり
間近に見ると迫力あります。!(^^)! 機会があったら出かけてください。

by ジャンニスキッキ (2012-12-04 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。