SSブログ

オードリーの貧血 : なかなか。。 [病気]

先週は毎日寒くて縮こまっていましたが、今日は久々のポカポカ陽気だったオーギュス地方です。投票の出足もさぞかし順調かと思いきや、投票率伸び悩みましたねぇ~結果にどう影響するのやら。

選挙だからというわけじゃないけれど、今週末は久しぶりにオーパパ帰宅というわけで、昨日は2匹のシャンプーをしました。まずはギュスターヴからいつもの完全武装で4時間半、そして30分の休憩挟んでオードリーに2時間弱(こちらは浴室暖房つけてラクチン!^^♪)。

11時スタートで、片づけまで終わったら6時! パパが居たから、タオルドライの他にも散歩やお風呂場の後片付けなどなど、い~っぱい手伝ってもらえて楽できたにもかかわらず、ヘロヘロにくたびれて、今日も疲れを引きずっていたオーママです。

でもあんまりサボると忘れちゃうから、先週の通院日誌、頑張ってアップしま~す。

      ******

12月11日火曜日、この日の予約は朝イチの9時半!

でも、と~~~っても寒い朝だったので、ちょっと早目ではありましたが、いつも受診日には抜く朝ご飯をしっかり食べさせて出かけました。(お陰で、中性脂肪が↑↑↑、乳ビなんて+++でした~!)

10時前だったからか、駐車場はまだ空きがあり、待合室も思ったほど混んでいなくて、これなら11時くらいには終わるかな~と。

担当研修医は、久しぶりのお兄さん先生、Kさんでした。

前回からの10日間、途中からプログラフが0.5mgに増量になったものの、特段の変化はなく、体調も変わりないし、食欲はとどまるところを知らず(あ、今朝食べさせちゃいました!と事後報告。^^;)、更には、散歩の引張りが増して大変なんですよ~みたいな話をして、オードリーは採血エリアへ。

すぐに戻ってきて、例のごとく1時間ほど結果待ち。

診察室に入ると、この日の検査結果が、過去2回の検査結果シートと一緒に机の上に並べられておりまして・・・

result_20121211_azabu.jpg

先生、開口一番、「網赤の減少が下げ止まりましたね!」と。

実は、前回受診日の4日後に薬を受け取りにママだけ病院を訪れた際、もし網赤が下げ止まらないようだったら“治験薬”の再開もありますかね~みたいな話をしていたのですが、この結果から、当面、投薬内容は現状のまま続行となりました。

「T-Bilも0.00になったし、溶血はほぼ抑えられているのかな・・・でも顕微鏡で見ると、末梢血の赤血球の形がねぇ~なんとか免疫抑制剤で溶血を免れているけれどあまり奇麗じゃないんですよ」と先生。

そこで、このところギュスのスキンケアと自身の不調で毎回ほとんどコメントせずに結果を受け取っていただけだったママ、この日は幾つかの点について少し突っ込んで聞いてみました。

ママ:「去年、最初のhIVIG直後に網赤が17万個まで上がりましたよね。しかし7月の2回目の時は7万5千個止まり、今回11月に自力で上がった際もMaxで6万8千個でした。ということは、この1年でオードリーの骨髄の機能がさらに低下したということなんでしょうか?」

先生:「骨髄検査をしてみればかなりハッキリすると思いますが、CBCだけではなんとも言えませんねぇ。。」

ママ:「仮に骨髄の線維化が進んで造血能が低下していた場合でも、溶血を抑えることで、機能が戻ってくることはあるのですか?」

先生:「これまでの症例からすると、原発(溶血)をコントロールできれば線維症は改善すると考えます。とても長い時間がかかるんですけどね。って、もう充分に長いですよね~^^ゞ」

ママ:「それから、造血能力は落ちていないけれど、即ち、物凄~く大量生産しているけれど、破壊の方がそれを上回っていて増えないということはないですか?単にPCVが20%ラインを越えると造血力が低下してしまっているのでしょうか?」

先生:「おそらく後者ですね。オーちゃんの場合は20%上回るとてき面ですよね、輸血で上がった後も必ず網赤減りましたよね? 標準値までは戻らないかもしれないけれど、この辺りで足踏みしながらも骨髄の回復を待てれば、ジワジワとでも上がるはずです。焦らないで、気長に!」

う~ん、焦ってる訳じゃないけれど・・・

10月30日 赤血球数258万個 PCV18.5% 網赤5万6千個
11月 9日 赤血球数255万個 PCV18.6% 網赤6万8千個
11月20日 赤血球数260万個 PCV19.7% 網赤5万4千個
11月30日 赤血球数271万個 PCV21.1% 網赤4万8千個
12月11日 赤血球数279万個 PCV21.7% 網赤4万8千個

PCVの上がり方が今回は若干鈍っていることから、数値の変化に加えて日々の体調や元気度も考慮すると、網赤の減少が下げ止まっている現状を維持でき、かつピーク時に作られた赤血球の寿命が健康な赤血球ほどあったとして、次回(2週間後)は、まだPCVは微増、悪くて横ばいというのがママの予測です。

が、壊れそうな赤血球と網赤4万8千個ということから、PCV値が頭を打って、下手をするとまた低下に転じることもあるわけで、そうなった場合の対処について聞いてみたのですが、先生は、やっぱり原発を改善させることが一番だから、次の手が必要になったときには、できればプログラフの更なる増量で行きたいと仰いました。

4月に副作用が出たときは1mg/日でしたから、現在はまだその半量、そして、肝機能の方は全く問題ない数値で安定しているので、PCVが落ちてくるようなら、プログラフの増量という方向になるのでしょうけど、なんとか今の投薬内容で20%ラインを維持して欲しいと思います。

このまま穏やかに歳をこせることを願うばかりです。

      ******

さて、この日は11日。月例のワンワン・デー(町内の有志による月1回の糞拾い清掃活動の日!)でしたが、今年最後ということで、清掃活動の後、世話役のYさん宅で“忘年会”として一品持ち寄りのランチをすることになっていました。

麻布の通院日に重なってしまったので、お掃除には間に合わないし、ランチだけ参加というのもね~と欠席のつもりだったのですが、「手ぶらでいいからお出でよ~」と誘って頂いたため、「それではお言葉に甘えて・・・」と病院が終わってから顔を出すことに。

でも、全く手ぶらというのもねぇ~^^;

なので、前々日、クリスマスにはちょっと早いけどシュトーレンを焼いてみました。

12120901.jpg

寒かったので予備発酵はストーブの上!1次と成形発酵はオーブン頼み。ここ2年ばかりクリスマスは競技会でバタバタしていてシュトーレンどころじゃなかったので、出来栄えが少々不安ということで、2本焼いて、1本はお毒見用。(ToT);

毒見の結果、なんとかまともに出来上がったので(^_^;)、無事持参できました。

で、お毒見役の面々(=オーギュス!)はというと、ママの作業中、それぞれのペースで見守っていましたが・・・

<終始監督し続けたオードリー嬢>12120902.jpg

<果報は寝て待て、のギュスターヴ>
12120903.jpg

出来上がったら、群がってきましたよ。

12120904.jpg

でもね、どんなにプッシュされても、「今夜はあげられません!」ということで、消灯。(^m^)

で、翌朝起きて来たら、いつもは寝そべったまま、「おはよ~♪」と尻尾でご挨拶のギュス、台所でお座りしてました。(まさか一晩中座ってた訳じゃないよね?!)

レーズンが入っているのでほんのちょびっとずつのお裾分けだったけれど、とっても気に入ったらしく、食べきるまでは、毎朝、シュトーレンをしまった容器の下でお座りしていたギュスでした~(^_-)-☆

12121000.jpg

そうそう、先週は、犬オヤツも作りました。

12121301.jpg

最後は、久しぶりに“オードリーの鼻パク”をムービーでどうぞ!

 


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

前田朋

オーママ、毎日寒いですね。京都は先日初雪(里山でもという意味で)が積もってから、痛くなるほどの冷え込みが続いていました。週末に桜が咲くか? ほどの気温に戻り、また、とっても寒い月曜日です。
ワンズは平気か? と思いきや、ストーブを取り囲んでおります。
オーちゃんの様子、安定しているようですね。数値の上げ下げはわかりませんが、平常が穏やかそうで、このままオーちゃんペースが作れていけばいいのかな、と思いました。
それにしても、シュトーレン、おいしそう、大好きなお菓子なんですよねー。あー、もっと東京が近ければ、呼ばれなくても行くのになー。
ギュスくんの気持ち、よーくわかりますよ。私も。
by 前田朋 (2012-12-17 07:48) 

ジェイママa7c3bbz

ホントにオードリーちゃんの調子安定していますね。
私も数値や薬の名前等何度読んでもカムし(-_-;)
オーママさんは凄いな~といつも感心&尊敬しながら
読んでます。

オーママさんはなんでも出来る方なんですね!!
私が作るケーキやワンズのオヤツの形といったら(笑)
ま、外見より中身が良ければ良いのだ!と自己弁護してます。

オーちゃん、鼻パクが得意なんですね。
うちの2匹には絶対に無理な芸ですね~。
オーちゃんは何をやっても可愛いのは目が可愛いのでしょうか?
目力?
by ジェイママa7c3bbz (2012-12-18 12:08) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
東京も週末からブルブルとポカポカが日替わり、
人間の方が参ってま~す。(>_<)

オードリーもストーブ前に張り付いて、焦げそうなくらいです。
数値の方はなんとも微妙ですが、PCV20%という、通常の
半分ほどでも“普通”の犬の暮らしができていることに、ただ
ただ驚いています。食欲は元より、散歩も、ボール遊びも、
きっちりこなすオードリーの体力に脱帽です。

シュトーレン、最近はフルーツケーキと見まがうようなゴージャスな
ものが流行っているようですけど、私は、学生時代にドイツ帰りの友人
宅で頂いた、純朴ながら深い味わいのシンプルなものが好みです。
たまたま持っていたパン作りの本に載っていたレシピで作り続けて
います。(^^)

by ジャンニスキッキ (2012-12-19 09:52) 

ジャンニスキッキ

> ジェイママさん、
お陰様で、オードリー、数値以上に日々の暮らしっぷりが安定して
います。どこが病気なの?なんて思うこともあるほどです。標準値
なんて高望みはしません。現状維持ができることを願うばかりです。

私、子供のころから引きこもり系(?)でして。。
家で一人で何かやってるのが好きなんです。中でも、造形系(お絵かき、
折り紙、粘土などなど)は、かな~り好きで、クッキングも見栄えにこだわる
方かもぉ~^^; 母は、「胃袋に入ればみな同じ」と言ってましたっけ。
お味の方は。。(^^ゞ

オードリーの鼻パクはね、他のお稽古と違って、やれば絶対報酬を
ゲットできるせいか、幼少のころよりすごい集中力でした~(^_-)-☆
一方、食にさほど執着のなかったギュスは、なかなか出来るように
なりませんでした。ジェイララちゃんたちも食に淡白なのかも。。

by ジャンニスキッキ (2012-12-19 10:02) 

じぃママ

こんにちは。


7時間近くシャンプー&ドライしてたら、私ならヘロヘロどころか寝込んじゃいます^_^;


いよいよ明日ですね!
寒そうだけど、ギュスくんにはラッキーなお天気ですもんね。
ウチは行進中の作業と、選択課目で選んだ【咥えて歩く】が微妙です。
そんな矢先にジニーは下痢、私は風邪を引いてしまい
ちょっと心配ムードが漂ってますが、今年最後なので楽しみたいと思います♪


会場でお会いできるのを楽しみにしてま~す(*^_^*)









by じぃママ (2012-12-23 12:18) 

ジャンニスキッキ

> じぃママさん、
久々の2匹同日シャンプーでした。
はい、4~5日立ち直れませんでした~^^;

ジニーちゃんも、ママさんも、体調不良なんですか?
明日一日無事乗り切れますよう。。

実は我が家も、私は胃痛が再発、昨日は病院へ。orz
ギュスは皮膚炎の薬を変更したら、合わなかったのか量が多かったのか、今週は、毎日あくび連発で足取りフラフラ、このまま作業してたら怪我する
かも、みたいな状態に。集中力も散漫だしまずくないか?と獣医さんに相談
したら、とりあえず休薬して元に戻るか見ましょうといわれたのが金曜日。
そしたら昨日皮膚炎が一気にぶり返し、でも今日洗ったら明日はギュスも
私もヨレヨレになるので洗えず、もう出たとこ勝負という感じですぅ~(/_;)

30課目にチャレンジできるのも今シーズン中だろうし、なんとか
頑張りたいです。私も、明日、お会いできるの楽しみにしてます。(^^♪

by ジャンニスキッキ (2012-12-23 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。