SSブログ

JKC公開訓練試験大学科(CDX)お受験@神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 [競技会]

寒いですねぇ~なんて東京人が言ったら雪国の方から怒られちゃうかもしれないけど、寒いです。

そんな中、昨日今日と二日続けてオーギュスの通院で、なんだかドーーーッと疲れております。

できれば年内に(!)通院日誌もアップしたいので、今回はサラっと“お受験報告”をば。

      ******

競技会に出るようになってからは、クリスマスもイブもなくなってしまった我が家、今年も当然のように、イブの早朝から平塚の河川敷でウロウロしてきました。

3連休最終日でもあり、オーパパ&オードリーも一緒でしたが、とても寒かったので、オードリーは車待機の時間が長くなっちゃって少々オカンムリでした~^^;

それで、お受験ですが・・・

この日、会場に到着したころからギュスに異変が起きて、マジで棄権を考えました。

本番1週間前に皮膚炎の薬を変更した辺りから色々あったのですが(それについては別途アップ予定)、前日にはほぼ落ち着いたため受験することにしたのです。

なのになのに、車から降ろした途端、鼻面を地面に持って行ったかと思ったら、いきなり草を貪り食い始めまして、歩こうが、ショックをかまそうが、一向にやめる気配が無く、ひたすら草を食べ続けるではありませんか。

移動中寝ていたギュス、到着したと知って起き上がったころからしゃっくりをしたり、ゲップを連発したり、どうも胃液がこみ上げて来ている様な感じが見て取れたので、胸焼けというか、気持ち悪くて吐きたかったんだと思われます。

試験ですので出番は割と融通が利くため、しばらく様子をみて落ち着くようなら出るし、ダメなら棄権もあり、みたいな状態でしたが、小1時間したら治まりましたので、訓練士のF先生と相談して、一通り課目を流して、大丈夫だったら出すことにしました。

で、先生はご自分の出陳で忙しい時間帯になってしまったので、ママとギュスで調整。

CDXは30課目ですから一通りといっても30分くらいはかかります。そして、やはり朝の不調を引きずっているのか集中がイマサン、遠隔でコマンドを聞き間違えたり、飛越は全部足やお腹をかすってしまうなど、不安だらけの直前練習となりました。(というか、練習が終わったらバテバテで、少量のヤギミルクをあげて休ませました! もっとゆっくり休ませたかったけど、試験なのに早く出してくださいと呼び出しをくらってしまいました~>_<)

競技だったら、間違いなく棄権していたと思います。

でも試験だし、この日のために30課目の長丁場に向けて調整してきた訳で、この機会を逃したら大学科の受験なんてできないかもしれないので、頑張って出ることに決めました。

決めてしまえば、腹が据わるところがオバサンです。先ほどまでの不安はどこへやら、撮影係のパパに11月の二の舞(前進の失敗!)にならないように立ち位置を指示して、いざ出陣。

11月のオビⅡも長かったけど、今回のCDXも負けず劣らず長いですが、動画をアップしますので、よろしければご覧下さい。

<家庭犬訓練試験・大学科・規定20課目>

<家庭犬訓練試験・大学科・自由選択10課目>

最初に言い訳したとおり、今回は本当に調子の悪かったギュスターヴ、決して良い出来ではありませんでしたが、ヨロヨロの足取りながらも最後まで一生懸命頑張ってくれました。

気持ちが定まらないため、脚側行進の復路(速歩)はシッチャカメッチャカ、行進中の作業も、速歩の方は、出だしの数歩が常歩になっちゃってるし、伏臥を伴う作業は普段でも遅いけど、輪をかけて鈍い動き、飛越は、ジャッジが「70cmだけど60cmに下げましょう。怪我でもされたら大変だから」なんて気を遣ってくれたにもかかわらず、片道と往復の往路で足をあててしまう始末。 

平面持来の前くらいからフェンスぎりぎりに寄って大きな望遠レンズを構えた見知らぬオッサンが連写しまくっていて、持来の戻りの時なんて、ギュスに諸にレンズを向けて一緒に移動しながらシャカシャカとシャッター切りまくるから、すっごく気が散っちゃったりで、スタート位置で脚側に付ける時のオーママ、思いっきり声張り上げてるわ、行進中や遠隔のコマンドは、普段の練習ではありえないくらい気合入れまくってて、なんだかな~だけど、それくらいギュスの意識がフワフワだったんです。

そして自由選択課目に入ってからは、“行進中の伏臥(立止)からの招呼”で、もうほとんど走れなかったけれど、遂に最後の“8の字”まで大きなミスも無くやり切りました。

で、嬉しかったのは、CDXの“前進”はオビⅡに比べたら距離が短いけれど、何の目印もないわけで、そういう意味では難しいと思うけど、(パパの立ち位置が良かったお陰で?!)オビⅡのリベンジを果たして満点でした。(*^^)v

気象条件的にはギュスにとって絶好のコンディションだったのに、この1ヶ月集中的に取り組んである程度形になってきていた“速歩”が思うように動けなかったのがとても残念だったけれど、棄権しようか~なんていう状態でも30課目やり切ったことは、ギュスにも、ママにも、大きな自信になりました。

      ******

お昼休みが終わる頃に結果発表があり、285点(300点満点)。

なんとか優合格できました。!(^^)!

以下、課目&得点の詳細です。

  『規定20課目:合計190点』
  1.紐付き脚側行進   9.5

  2.紐無し脚側行進   9.5

  3.停座及び招呼    9.5

  4.その場の伏臥    9.5

  5.その場の立止    9.5

  6.常歩行進中の伏臥 9.5

  7.速歩行進中の伏臥 9.0

  8.常歩行進中の停座 9.5

  9.速歩行進中の停座 9.5

 10.常歩行進中の立止 9.5

 11.速歩行進中の立止 9.5

 12.物品持来       9.5

 13.前進          10

 14.遠隔・伏臥から立止 9.5

 15.遠隔・停座から伏臥 9.5

 16.遠隔・停座から立止 9.5

 17.障害飛越(片道)   9.0

 18.障害飛越(往復)   9.0

 19.据座          10

 20.休止          10

 

 『自由選択10課目:95点』(自由選択は全課目9.5点でした!)

 21:咥えて歩く 
 22:障害飛越持来
 
 23:常歩行進中の伏臥から招呼
 24:速歩行進中の伏臥から招呼
 25:常歩行進中の立止から招呼
 26:速歩行進中の立止から招呼
 27:遠隔・伏臥から停座
 28:遠隔・立止から停座
 29:遠隔・立止から伏臥
 30:8の字股くぐり

高等科受験の時は、ジャッジが「競技会基準で採点します!」といいつつ、0.1点刻みの減点だったので9.5点は少なかったけど、今回は0.5点刻みで減点したようで伸び悩みました。(大雑把といえばいえるかもぉ~^^;)

ま、競技とは別物の基準でしょうけど、285点はポイントライン(=95%)ギリギリだから、結果オーライかな?

オビⅢの最大の鍵は“集中力”と考えての大学科(30課目の長丁場!)受験でしたが、状態が悪いながらも最後までノーミスでやり切ったことは評価してもいいのかな??

ギュス、ご苦労様。

      ******

この日も大勢のお友だちに会いましたが、ブログではすっかり“お友だち”で、オビディエンス競技の先輩として色々教えて頂いているジニーちゃん&ママさんに、“はじめまして”のご挨拶をしました。

12122401.jpg

初対面なのに、なんだか馴れ馴れしいギュスに、ジニーちゃん引いてます。ごめんさないね。

そして、友人のドッグトレーナーゆうさんところに顔を出したら、生徒さんのパピヨンちゃんたちがいっぱい。サイズの比較に並んで撮影。あ、ゆうさんがギュスにサンタ帽を貸してくれたんですけど、ギュスの頭は入りませんでした~(T_T);

12122402.jpg

最後は、やっぱりこの方に締めて頂きましょう!

「フ~ムなんだか退屈な一日だったわね。車待機が長すぎよ!」
12122403.jpg

 

 


コメント(4) 

コメント 4

前田朋

ギュス君すごいですね。オーママもいつもながら、愛情たっぷりの奮闘ぶり。感心して拝見しました。
寒いからギュス君の皮膚の状態も落ち着いたのかなー、なんて思っていましたが、大変でしたね。その後、いかがですか?
オーちゃんは退屈とはいえ、家族でのお出かけ、幸せ者ですね。

どうかよいお年をお迎えください。
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。
by 前田朋 (2012-12-27 09:58) 

ゆう

おつかれさまでした。
寒くて、やれやれな日でしたね。
ギュスの試験、見られなくて残念だったな~。
なんだかんだと、見られないものですね。わたしもお客さんの犬のことがあったりと、ドタバタしていたので、なかなか。

オビといえば、ユリ坊で来年オビに出ようかなと思いつつも、どうなることやら?? 来年はダンス一本でいくかもしれず、まだ微妙に迷い中です。



by ゆう (2012-12-27 18:28) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
今回は本当に焦りました。普段からほとんど草を食べることがない
ギュスターヴなのに、執拗にムシャムシャ食べ続け、おそらく嘔吐
したいんだろうと思われたのですが、会場をぐるぐる歩き回っても
どうにもならず、強制的に車に収容してしばらく様子をみていたら
なんとか治まりました。原因不明というところが心配の種ですけど、
秋口からずっと体調はイマイチなんですよね。でも昨日くらいから
かなり普通の元気(ギュスレベル!)に復調してきて、そしたら皮膚も
落ち着いてきましたので、やっぱり体調と皮膚の状態は密接な関連が
あるようです。とにかく“ひ弱”という印象から抜けられないギュスです。

今年もいっぱい励ましのコメントを頂き、ありがとうございました。
お礼のメールをと思いつつ、24日の夕方からオードリーにちょっとした
異変が起きていて、これまた白黒つかない状態でして、気持ちにゆとりの
ない毎日です。他にもお知らせがあるし、年内に(?!)メル致しま~す。

でも、出来ないといけないから・・・^^ゞ

朋さん&エク・リュ、みんな揃って佳い年を迎えられますよう。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2012-12-28 15:49) 

ジャンニスキッキ

> ゆうさん、
本番当日は出番が終わらないと、結局落ち着かないのですよね。。
ゆうさんは生徒さんの面倒も見なきゃならないし、忙しないですよね。
ところで、クレア姉さん、その後いかがですか?
我が家はオードリーが・・・トホホです。(/_;)

ユリウスならオビⅠは問題ないのでは?
前進くらいでしょうか・・・それも猟経験あるし、最近CDX受けたんですよね、
コーンの中に伏せるという意識付けだけすればOKではないでしょうか。
ま、ゆうさんプロだから、アマの私と違ってプレッシャーはあるかも。(^_-)

年明けに一緒に練習できたらいいんだけれど・・・諸々の段取りがついたら
連絡しますね。奈良に行ったとしても15日には麻布だから、その前に戻って
きますので。では、佳いお年を!

by ジャンニスキッキ (2012-12-28 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。