SSブログ

近況 [日常]

今季最強の寒波が日本列島上空に流入しているそうな・・・この週末もとっても寒かったですね。でも2週間ぶりにオーパパが帰宅したので、土曜日は思い切ってオーギュスまとめてシャンプーしました。

まずは11時からオードリーのシャンプー&ドライ2時間、お昼休憩の後、ギュスターヴのシャンプー&ドライで4時間半、リビングの掃除と夕飯挿んで9時からギュスのスキンケア3時間、全部終わったら夜中の12時過ぎてました。

パパに、散歩・お風呂場の後片付け・タオルドライを担当してもらったにもかかわらず、やっぱりヘロヘロになったオーママでした。

でもって、せっかくパパがオーギュスの散歩&収納受け持ってくれるのだからと、日曜はすっかり放置されている“引越し荷物”の開梱作業と思っていたのに取り掛かれず、午後はまたまたギュスケアに3時間というわけで、終わったら4時!

堺に戻るオーパパを送って、帰りに買い物してきて、そのまま夕飯の仕度、洗い物終わったら9時。もう寝てしまいたい気分でしたが、11時にオードリーのトイレをさせなきゃならないので、それまでボケーっとしてるつもりが、突如、お菓子を作り始めてしまいました。

13022402.jpg

ブラウニー風に胡桃を混ぜ込んだココア生地でパウンドケーキを焼いて、バレンタイン前にスーパーで安売りしてたものだから買い込んであった(汗)ビターとホワイトの板チョコを流してマーブル模様で(テンパリングが面倒だっただけ...^^ゞ)コーティングしてみました。

甘~いチョコの香りが家中に漂って、なんか胸が一杯というか気持ち悪ぅ~(T_T);

チョコだから貰えないと思ったんでしょうね、オードリー、よく眠っていましたが、終わったら起きてきてトイレに。これでママ、やっと寝られます。^^;

で、今朝、朝食後にコーティングしたチョコの固まり具合をチェックしようと紙を剥がしていたら・・・

13022501.jpg

チョコなのに、冷めて臭いが薄れていたからか、「何なに~?」ってオーギュスが台所にやって来ました。

「残念ね、チョコレートケーキだからお裾分けはないのよ!」

13022502.jpg

今回、無縁バターが切れていて、有塩バターもちと足りなくて、未開封の製菓用マーガリンがあったので使ってみたのですが、ダメでした。風味はもちろん、食感がねぇ~やっぱりパウンドケーキはバターが身上でしょうか。

「自分だけ食べようとするからバチが当たったのよ!」
13022503.jpg

さてさて、今日は特に話題もないので、めっきり笑顔が減ってひねもす布団の上で過ごすオードリー嬢の最近の日常の様子など、ペタペタと貼りまくってみましょうかね。

これはギュスの散歩から戻ったときの情景。

13021702.jpg

先にお散歩行ってきたのに、ギュスとママで出かけたのがお気に召さなかった模様で、毛布に当り散らしていたらしいです。

次も毛布をやっつけてた画像。

13022203a.jpg

こちらは一緒に散歩に行って、先にオードリーをしまい、その後ギュスの収納をしていたら、何故かご立腹だったみたい。

「ギュスしまう前に何か忘れてたんじゃない?」
「何??」
「しまわれてあげたご褒美!」
「何じゃそれ~+_+」
13022203b.jpg

こちらは朝の起き抜け、立ち上がれなくて不機嫌なオードリー。

13022201a.jpg

これは特に不満はないはず・・・でも何故か目が吊り上ってる??

13022204b.jpg

な~んか怖い顔ばっかりだから寝姿。平和だ~^o^

13022204c.jpg

そういえば、最近玄関の出入りにスロープを使っています。

13022200.jpg

アジのスクールに通っていた頃、家でタッチの自主練するようにと言われて作ったモノがひょんなところで役に立ちました。

13022201.jpg

最初に設置したときは、オードリー、忘れちゃったのか、激しく拒否りましたが、2回目からは上がり下りとも、進んでスロープを使うようになりました。たぶん衝撃がないと痛みが違うんでしょう。

お散歩に出れば、相変わらず“行け行けずんずん”、ニコリともせず黙々とママを引っ張って歩きます。それでも、サプリを増量してからはひどいびっこを引くことはなくなっていて、マイペースで楽しんでいます。

13022202b.jpg

サプリといえば・・・

13021301.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、免疫調整力が期待できるという“ミドリムシ”のサプリ、ハイ・ユーグレナでございます!

実は、ギュスターヴ、年末から色々検査している中で、“アレルギー強度検査”というものも受けました。人間でもアトピーの検査としてはポピュラーなのかな?免疫細胞中のヘルパーT細胞(Th1とTh2)の比率を調べるのです。

事の発端は、年末に大学病院の皮膚科の先生が食物アレルギーだといいだして(後に撤回!)、一度検査するようにと勧められたからなんですが、かかりつけの先生もママも食物アレルギーはイマイチ決定的な原因ではないと思いつつ、アレルギーであるかどうかの判定ということで、検査したのですが・・・

なんと、めちゃめちゃ陽性の結果が出まして、要は、Th1とTh2のバランスが崩れている(「定量」測定ではないため数量は分からないので、Th1が少ないのかTh2が過剰なのかは不明)ということが明らかになりました。

そこで、抗アレルギー薬として抗ヒスタミンを投入したものの芳しくないし、抗ロイコトリエン薬もしくはTh2ブロッカーの投入を検討する一方で、ここはダメ元、“免疫力アップ[グッド(上向き矢印)]”を謳うサプリの中で、まぁまぁ続けられそうなお値ごろ価格かつ効くらしいという“ミドリムシ”なんてどうかと提案され(かかりつけ先生もオーママもあまりサプリは好きじゃないんですが!)、数あるミドリムシサプリの中で、一番混じり物の少ない“ハイ・ユーグレナ”という製品を試すことにしたのです。

同じメーカーから犬用に“シュシュ”という製品も出ているのですが、割高だし、ここは人間用をママと一緒に服用することに。

で、2月13日から、まず5錠/日でスタート。

オーママは飲んだ直後からお腹P!でも、これは織り込み済みの症状なので我慢していたら3日で治まりましたが、体調にこれといった変化はなし。ギュスはお腹の状態も皮膚も、これといった変化なし。

そして17日に抗ヒスタミンを止めたギュス、20日くらいに皮膚炎がピークを迎えたためミドリムシを10錠/日に増量(本来は成人で10~15錠/日。はい、ママも一緒に増量!)。

これが効いたかどうか、今日現在、新たな炎症の広がりは見られず、これまでの炎症エリアも、毎日軟膏を塗っているとはいえ、かなり改善傾向です。

まだギュスの皮膚炎に関してはいくつか検査を予定しているので、全部まとまってからアップする予定ですが、ミドリムシで免疫バランスが改善した結果だとしたら、これまでの経過からして整合性がとれるようにも思います。

なんでもいいけど、とにかくシャンプー回数減らしたいのよね~(>_<)

それと、この冬、確かに寒いんですが、ギュスがすっごく寒がるんです。(なのに、日向でちょっと動くと横ベロ!暑さにも寒さにも弱い?!)

13022504.jpg

いままでは、散歩後、収納の順番を待つ間、わざわざ車を移動して、バックハッチでカーポートに日陰を作り、そこで待機していたのに、最近は、そうしてやっても日陰では待機せず、陽の当たる芝の上で横になっています。

それでも寒かったのか、先日、北風が吹きまくっていた日は、車に乗り込んでいる始末。

13021302b.jpg

室内でも、カーペットなど布系の敷物はヨダレや膿み、血液などで汚れて、そこが細菌の温床になって皮膚炎に悪影響を及ぼすから、これまでは避けてきたのに、オードリーの布団を乗っ取ろうとするので、ギュスの居場所にも敷物を敷くようにしています。

13021701.jpg

洗えるカーペットなんですけど、二日に1回は洗濯するので、とっても大変なので、小ぶりのマットにバスタオルを被せてみたり・・・

13021403.jpg

他にも、パイル地のベッドパッドを敷いたり・・・

13022505.jpg

とっかえひっかえ試していますが、いずれにせよ敷物を敷いてある場所から動かなくなって肌が湿潤な状態になってしまうため、あまり都合はよくないのです。

それに洗濯も大変なんです!

車のシートも週2~3回洗わなきゃならないし、その他、タオルやバスタオル、人間の洗濯物もあるわけで、毎日2回ずつ洗濯機回しても追いつきません。orz

ハァ~またもや最後は愚痴になってしまいましたが、ここしばらくは“ミドリムシ”に期待しつつ、週1シャンプー頑張るっきゃありません。

とりとめのない近況報告にお付き合い頂き、ありがとうございました。

では、帰宅したオーパパに遊ばれたギュスで締めくくることにします。お粗末さまでした。(^^;

「オイラ、視力は問題ないんだけど。。」
13022401.jpg

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。