SSブログ

春が来たっ! [日常]

本日のオーギュス地方、うららかな春の日差しが降り注いでぽっかぽかの一日となりました。

先ほど、7時のNHKニュースで河津桜が満開だと報じていました。(ラウルスママさん、楽しんでこられたかしら?) お花見の季節到来ですね~(^^♪

寒さが和らいで花の便りを聞くのは嬉しいのですが、花粉症やら喘息やらアレルギー持ちの身としては憂鬱の種も抱えておりまして、少々複雑な心境です。^^;

さて、関東地方に春一番が吹き荒れた日に庭の梅が開花、翌日には5分咲きくらいでしたが・・・

13030201.jpg

本日の状況は、限りなく満開に近いかも?

13030601.jpg

そして、この方!

13030202a.jpg

春一番の日もけっこう暖かでしたよね。散歩から帰ると久々に日陰で収納待ち。

13030202b.jpg

かと思いきや、オードリーをしまって外へ出たら、やっぱり日向でお昼寝中[眠い(睡眠)]でした。(^^ゞ

そして本日も、帰宅後日陰で行き倒れておりましたが、先日とは違って、自分の番になってもそのまま日陰で爆睡しておりました。春眠なんとやら??

13030602.jpg

オードリーはといいますと・・・

寒い時期には、収納準備(タオルとか...お湯とか...)の間は車の中で待ってもらってました。

13030203b.jpg

で、準備が終わって迎えに行ったら・・・

「降りて欲しいというからには“ご褒美”持ってきてるわよね?」ですと。(T_T);

13030203a.jpg

今日は暖かかったけど、今度は日陰がいいと仰せでして、しかもギュスの傍では承服しかねると仰るので、やはり車にて待機。そしてママが“手ぶら”でお迎えに上がったら、やっぱりオカンムリでございました。(^_^;

13030603.jpg

オーパパが、どうにも梅の様子が気になるというので、さらっとアップしてみました。

      ******

さて、これまたオーパパのリクエストがありましたので、更に別の話題をば。

実は、ギュスターヴ、今月の東京ブロックで臭気選別@自臭に出陳することになりました。

先週、訓練所で申し込みの話をしていて、BHだけというのもね~でも2種目動かすのは難しいかも~それだったら、ちょっと選別やってみていけそうだったら出しましょう!みたいな流れに。

布でやったことがなかったから、とりあえずは選別台に置いた布の持来。問題なし。

次は二者択一。これも問題なし。

え~い面倒だ、一気に5個! はい、すんなり正解でした。

競技では自臭(指導手=ママの臭い)以外の布には他の人の臭いが付いているそうですが、この日は最初だったから他の布は無臭にしました。

で、できれば家でも練習してみてくださいね~選別台は必須です!って。

そんなこといわれても、選別台の代用品なんて都合良く転がってる訳もなく・・・

はい、PDのサイトに訓練道具の規格がアップされていたので、自作しました。

13030204.jpg

ホームセンターで「赫々然々こういうもんが作りた~い!」と木工係(?)のオッチャンに相談したら、「これとこれとこれでできるよ~」っていうので材料を買い込んできて、ずっと前から買おうか悩み続けていた電動ドリルをエイヤっとネットで購入して、ガガガっと1時間ほどでやっつけました。

競技会だけならそこまでしなかったかもしれないけど、このところ散歩も2~30分がやっと、ちょっとボール遊びなんかしようものなら何日も激しくびっこのオードリー、これなら室内で一緒に楽しめるんじゃないかな~と思って、ママ、頑張りました。

ところが、オードリーにとって「探せ」は“捜索”なんですよね~初日は、「探せ!」って送り出したら、何を思ったか、リビングのドアを勢い良く開けて飛び出していきました。

で、はたと気付いた模様。「アタシ、一体何を探すの?」って。

そこで今度は、「持って来い!」と送り出したら、最初に目に留まった布を咥えて持って来ようとしたので、「違うよ、探せ!」といったら、やっと鼻を使い始めました。

でも、まだイマイチ理解不足かも・・・

(まだ片付いてない段ボールは軽くスルーしてください。^^)

間違った布は持って来れないようになっているから正解を探してきましたけど、動画に撮った3回中、2回は失敗です。それでも、毎回“ドヤ顔”でちゃんと持ってきます。“選別”楽しめるかも~(^^♪

そして肝心のギュスターヴ。

こちらはオビⅡで木片の臭気選別から入ったので、選別作業は問題ないのですが、最初に布の匂いを嗅ぐことが(自臭の場合は嗅がなくても持って来れちゃうんですけど...)解せないようでした。

でも2~3回やっていたら、初めに嗅いだ臭いを探すんだということを理解しました。

けれども、狭い室内のせいか、セットしてる間は後ろ向きで待たせているのですが、スタート地点ですでに本臭物品(=正解)がわかっていることが多くて、まっすぐ正解の布に向かうことが殆どでして、いちいち嗅ぎ分けることは滅多にしません。

今度訓練所に行ったら、たぶん他人の臭いの付いた布を使うことになると思うので、しっかり鼻を使わないと無理でしょうね。

片手にカメラ持っていたので、最初に嗅がせるときしっかり口を閉じさせられなくて、鼻ひくひくしてませんけど、ちゃんとやる時には、一方の手で口を閉じておいて、もう一方の手で布を鼻先に押し当てると鼻の穴がひくひく動く(=臭いを嗅いでいる)ので、それを合図に「探せ!」と送り出してます。

今週金曜日、2回目の練習@訓練所です。(何回練習いけるんだろう?)

さてさて、これまた本番どうなることやら??

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

オーちゃんも、ギュスターブくんも、すごい、すごい。選別できてます。
我が家のなかでもっとも訓練精度の高かったバレンタインは、微妙に反応する私や訓練師の表情を伺い伺い選んでいたしたもの。はっきりいって、選別になってなかった。
デュクロ、エクリュにいたっては話しにならないんですー。
もー、すごいのひと言。しかもオーちゃん、とっても楽しそう。そこがすばらしい!
いいなー。
by 前田朋 (2013-03-08 16:47) 

drhiroo

雪も落ち着いたので
遊びに来てください。
by drhiroo (2013-03-08 21:18) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
犬って、鼻を使う作業、好きじゃないですか?
オードリーが若い頃は天気が悪くて暇をもてあまし気味にしている
時などは、よく“宝探し”や“かくれんぼ”ゲームをしました。ギュスが
子犬の頃にもやってましたが、大きくなるに連れて室内で走り回ら
れると物が落ちたり倒れたりで大変なのでやらなくなりましたが、
選別の練習始めたら楽しそうにやってます。
ギュスは警察犬種じゃないし、オードリーも競技関係ないので、
お楽しみ程度に続けられたらいいかな、と思っています。(^^♪

エクリュやデュクロも“宝探し”から始めるのはいかが?
あ、訓練の先生が仰るには、持来ができてると半分以上できてる
ようなものなんだとか・・・“持って来い”がベースなのかも。
いずれにせよ、クンクンは心地よい消耗をするようですので、
雨の日のパワー発散にはいいですよ~(^_-)-☆

by ジャンニスキッキ (2013-03-09 21:49) 

ジャンニスキッキ

> drhirooさん、
今年は(今年も?)除雪が大変そうですね。ご苦労様です。

遊びにうかがいたいのは山々なんですが、オードリーが寒冷地NGを言い
渡されているのと、ギュスのスキンケアで私がヨレヨレなんですよ~(/_;)
ギュスの皮膚炎も先週から鎮静傾向が見えてきているし、段々暖かくなって
きているから、GW頃には遠出できるかなぁ。。

オーパパが、山菜の頃に田舎に行きた~い、と言ってますので、そしたら
寄らせて頂きますね。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2013-03-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。