SSブログ

梅雨時のお散歩模様@お山 [お散歩]

梅雨真っ只中なので、今週は雨の止み間を縫ってのお散歩がほとんどです。家の周辺を1時間くらいフラフラ歩くだけだから、オーギュスとも少々退屈してるかも~(T_T)

でもね、雨が降っていなくても霧が捲いてる事が多くて、そうすると鹿をはじめ野生動物に出くわす確率が高くなるし、グランドでは野犬(捨てられた猟犬とか...)がうろついてることもあり、オーママ一人で2頭引きしてるとけっこう大変なんです。

先だっては濃霧の中出かけたら、オードリーが道端でチッコしていたとき、すぐ脇の藪の中から突然鹿が飛び出してきて、吹っ飛んで行きました。5~6mの距離で遭遇することはこれまでも幾度かあったのですが、こんな至近距離は初めてでした。

オードリーは平然と用を足し続けていたものの、ギュスは後追いしようとしたため、ママ、間髪を入れず「Stay!」とマジで絶叫してギュスを留めたのでした。もしコマンド無視されたらリード放すしかなかったですわ。(=_=)

      ******

昨日も朝方雨が上がったけど、時折ガスが出ていたので、まずはオードリーだけ連れて偵察に。

空が暗くなってきたので引き返したら、家から50mほどのところでサーッと降ってきて、慌てて走って戻りました。

ギュスはパスしようかな~と思ったけど、玄関入るときちんとお座りしてお出迎え。「今度はボクだよね~*^_^*」って。

行かないわけにはいきませんね。

そこでフルドッグガードを着せ、全然ちぐはぐな(別のレインコートとお揃!)スヌードを被せて出かけることに・・・

<めちゃめちゃ仏頂面のギュスターヴとウルトラショートでの帰宅に怒り心頭のオードリー> 
13070401.jpg

でも、出ようとしたら雨が止んで薄日が差してきたので、スヌードをはずしてやりました。

すると、すっかりご機嫌になったギュスでした~(^_-)-☆

13070402.jpg

湿度が高くて蒸し蒸しだったので、ウェア着せたら暑くてさぞかしハァハァするかと思ったけど、特に問題なくてびっくり。気温も20度超えていたのに何故? オードリーの方が息切れ気味でハァハァしていました。

13070403.jpg

空がけっこう明るかったので、1時間くらいブラブラしました。(^^♪

13070404.jpg

一昨日は少し上向き傾向だったのに、昨日はまたまた歯茎が白くなって、息遣いも荒くて・・・でも今日は再び血色が戻り・・・調子良いんだか、悪いんだか・・・ま、一喜一憂しても始まらないので、オードリーのペースに任せましょう。

      ******

そんなこんなで、前回の滞在中はギュスとグランドで自主練に励んだものの、今回はまだ1回しか練習してません。

が、その限りでは、ギュス、オビⅢの課目は一応全部理解できてるようです。

しか~し、問題は集中力です。集中できていないと、得意の遠隔ですら失敗します。

去年の暮れくらいから、訓練所に通う回数もですが、自主練の量もめっきり減っているからか、それとも年齢のせいなのか、はたまた体調不良だからか、以前のように、ママが「やるよっ!」っと気合を入れると、ギュスも「おっしゃ~!!」と練習モードになって集中するという形が作れません。

夏の間、毎日きちんと練習すれば変わるとは思うのですが、ママ自身、そこまで頑張る気力が沸かないという状況でして、これが一番問題なのかも。

こないだ東京に戻ったとき、3月に合格・登録申請したBHの証書と更新された血統書が届いていました。

BH_01.jpg

JKCの家庭犬訓練タイトル、残すはオビⅢだけなので、もう一頑張りしたいところですが、当初2シーズン、長くても3シーズンと考えていたギュスとの競技会参戦、秋からは4シーズン目に入ります。

そして年が明けたら、ギュス、6歳です。超大型犬の6歳ってどうなんでしょうね~ハンドラーもアラ還(?!)世代の仲間入りだし、ま、無理せずできる範囲でやるっきゃないですね。(^^ゞ

BH.jpg 

「還暦がなんだっていうのさ? 80歳でエベレスト登ってるオジサンもいるじゃない!」
「確かに。。。」
130701a.jpg

「アタシは生涯現役貫くからね~!(^^)!」
 

 


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。