SSブログ

山でも早朝散歩だぁ~orz [つぶやき]

関東甲信エリア、先週末に梅雨明けしましたが、明けた途端物凄~い暑さに見舞われています。

日曜は梅雨明けといいながら、山はまだガスガス。梅雨明け直前にかなりザンザン降ったので、全山湯気が立ってるような蒸し暑さ、気温は25度ちょいくらいでしたが、湿度(80%!!)が半端じゃなくて・・・体が重いのなんの。(>_<)

で、驚異的な暑さだった昨日は(この日、山梨県が全国で一番暑かった!)、11時過ぎで室温28度に迫る勢い。でも湿度が65%くらいだったので、ママは、前日より気分的には爽やかだったかもぉ~^^;

130708_1113.jpg

が、デカ犬さんは涙目で寝場所を求めてウロウロ。25度設定でエアコン稼動しました。

しか~し、湿度は下がったものの、室温は28度のまんま。陽射しのせいで屋根が焼け、ロフトがあるから部屋はそこそこ快適でしたが、ロフトに上がってみたらマジで蒸し風呂状態!結果室温が下がらないようでした。

130708_1328.jpg 

いったい外は何度まであがったのかしら? 30度超えたんじゃないの? な~んて思っていたら、夕方のニュースで、勝沼が38.6度、甲府は38.2度、河口湖でも33度だったとか。うん、山も真夏日だったに違いないと確信しました。

そしたら、今朝レッティちゃんパパさんが、「ウチは扇風機だったけど、33度だったよ~」って!河口湖と一緒じゃん。オソロシや~今夏は山でも猛暑日になったりして・・・(+_+)

陽が落ちても涼しくならず、夜中の12時近くまでエアコンつけてました。さすがに寝るときには切りましたが、今朝、5時半ころの室温、既に22度。

130709_0547.jpg

こりゃ~朝ご飯前に散歩行くっきゃないでしょ。

「寝てる奴はほっといて、早く行こうよ~!」
13070901a.jpg

「早く、早くぅ~♪」
13070901b.jpg

それでも、玄関でオードリーに首輪をつけていると、ギュス、起きて来ましたよ。

外に出ると、6時前だというのに既に空気がモァーっとしていました。

でもオードリーはご機嫌。(^^♪

13070902a.jpg

ママが立ち止まると、「早くぅ~!」って。

13070902c.jpg

ギュスは・・・

13070902b.jpg

いかにも「寝起き」っていう表情?

13070902d.jpg

この後、大アクビしたのでシャッター切ったんだけど、間に合わず・・・

13070902e.jpg

7時には帰っていたかったのに、オードリー、どうしてもレッティちゃんちに寄りたいらしく・・・でも早朝からお騒がせするのもねぇ・・・なんとか別ルートに誘導しようと歩き回るうちにグランドまで来ちゃいました。

13070903.jpg

一昨年までは、ここまで1.5キロてくてく歩いてきて、そこから朝練して、さらに2~3キロ歩いて帰宅してたんですけど、現状はここまで歩いてくるのもビクビクもの(イキワヨイヨイ、カエリワコワイ~?!)というわけで、オードリーに休止させて、ギュスとちょこっとだけ脚側と遠隔の練習。ギュスもヨレヨレっぽかったので15分ほどで切り上げ、帰路に。

<今朝の富士山@グランド(梅雨明け後初めて!)>
13070904.jpg

      ******

この猛暑、少なくとも今週いっぱいは続くようですから、山でも早朝散歩ですね~(/_;)

今週金曜はオードリーの大学病院。日帰りする予定ですが、行ってこれるんだろうか?

というのは、ママ、かな~りヨレてるんです。

先日もチラッと書きましたが、ギュスに加えてオードリーも膿皮症気味。病院で肛門腺を搾った後もすっきりせず、毎日、お尻周りと尻尾の部分シャンプーを続けています。なんか、尻尾だけじゃなくて、前脚にもポツポツ湿疹できてきてるし、時々身体を掻き毟ってるし、全身シャンプーしなくちゃ、かも。

ま、この暑さですから体調&免疫が落ちているのでしょうけど、プレドニゾロンの休薬から3週間、色々気になることがあるのです。

6月前半の好調さを見ちゃっているので、下旬以降の低調ぶりは本当に心配です。(といっても、食欲はあるし、お散歩も率先して歩いてるし、「どこが元気ないの?」って言われそうなレベルですけど...)

中でも、歯茎をはじめ皮膚粘膜の血色の悪さ。

前回30%目前だったPCV、25%くらいまで落ちてるような気がするんですよね。プレドニゾロン、単体では効果がなくても、プログラフとの併用で相互作用してるのかも・・・やっぱり完全休薬は早まったのかも・・・あれやこれや、考えたところでどうにもならないことが頭の中をグルグル。

それと、後脚のこと。

春先から少しずつ気になりだしていたのですが、しばらく座っていた後に立ち上がろうとすると、お尻が持ち上がらないことがあります。(ちょっと補助してやれば全く問題ありませんけど...)

最初は、筋力低下とか、股関節の硬直などを疑ったのですが、よくよく観察してみると、自発的に動き出すときは全く問題なく立ち上がるようです。が、呼ばれたり、指示で立ち上がろうとすると、立とうとするのに立ち上がれなくて、2~3回立ち上がる動作を繰り返して、やっと立ち、その後数歩前に向かってよろよろと進んでから止まります。

ということは、自分が意識してれば問題ないのに、とっさの場合は上手く対応できない?神経伝達系統に何か異常があるんじゃないかな~と。はい、プログラフの副作用が頭をよぎっています。

また、右後肢の肉球の間に触れると、激しく抵抗して引っ込めます。こちらも、見た目には全く何もありませんけど、何か違和感があるんだと思います。

そして、膿皮症の様な湿疹ができ始めた前脚ですが、とにかくしょっちゅう舐めるんです。(舐めるから膿皮症になるとも考えられる?)

これは最近始まったというより、貧血を発症する2年前くらいまで遡れます。

となると、溶血に先んじて(自己免疫による)関節症状が始まっていて、出たり引っ込んだりしているうちに、貧血という形で決定的に自己免疫疾患を発病、溶血症状が落ち着いたところで、再び関節症状がクローズアップされてきているのでは? みたいな。

今さら発症の経緯を詮索したところで意味があるとは思えないし、この先、関節症状、神経症状などなど、病気によるのか、薬の副作用なのか判然としない症状がいっそう顕著になってくるかもしれません。

オードリーは言葉で訴えることができないのですから、飼い主が、その時々の様子から推察して、できるだけ快適に過ごせるようにサポートしてやるしかありません。

そのためにも、「一喜一憂するのではなく冷静に!」って自分に言い聞かせているのですが、このところのオーママ、なんだか弱ってるのかな~うまく気持ちのコントロールができてないような気がします。

う~ん、暑さのせいか?? とりあえず、金曜日、ガンバラナクチャ。

「下手な考え休むに似たり。もっとアタシのことを見てちょうだい!」
13070601.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

なな

毎日暑くて大変ですよね!!溶けそうです。

私もこの季節は実家からシャンプー手伝いの連絡が結構頻繁です。
暑いもんね~

サッパリしたいよね!この前シャンプー通販サイトペットくすりで買いました
のみダニ用とか色々種類もあるので、試せます。
年々暑さが身に沁みますが、お散歩も無理せず少しでも涼しい時間ですね
乗り切りましょう
by なな (2013-07-09 15:35) 

ジャンニスキッキ

> ななさん、
大変な猛暑ですね。
犬も人もヘロヘロです。(T_T)

ところで、どちらの「ななさん」でしょうか。。
思い当たる方が二人ほど(なな母さん、ななママさんなども
いれると10人くらい?)いらっしゃるのですが、ご実家に
シャンプーの助っ人にいかれるということで、すっかり「?」に
なってしまいました。(^^ゞ

「ペットくすり」はガロンボトルの扱いがなかったように記憶して
いるのですが、またチェックしてみますね。ありがとうございます。

by ジャンニスキッキ (2013-07-10 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。