SSブログ

お疲れな週末 - 通院日誌SP? [病気]

7月も残すところ二日となりましたが、本日のお山はかな~り涼しいというか、夏の格好だと全部閉めてても寒いくらいでした。そして、明け方降り始めた雨がほぼ終日降り続いたので、久しぶりに休養日にしました。

だってね、この週末、と~ってもお疲れだったのです。(T_T)

“お疲れ”の理由はというと・・・

土日だけのお休みでしたがオーパパがやってきたので富士宮までお迎え&新富士までお見送り、オーギュスのシャンプー、そして、またしても富士宮の動物病院にかかりました~しかも2匹!(>_<) 

      ******

まずはギュスターヴの方から。 

ことの発端は、22日の月曜、散歩後の収納作業中に右後肢の一番内側の指の付け根というか、2番目の指との間になんだかプチっとした異物感を覚え、「ダニ?」なんて思いながらチェックしたら、毛穴が膨らんでいました。

この時点では先っちょがちょっと白っぽくなって、全体は赤。何か黴菌でも入って化膿してるのかな~という状態でした。で、消毒しようと触ったら、ギュス、思いっきり足を引っ込めて、キャンと鳴きました。

最近大袈裟にアピールすることがあるので、そのまま消毒して抗生剤の軟膏を塗って様子を見ることに。

ところが、25日になったら、プチが成長して(?)“デキモノ”っぽくなっているのです。触った感触もコリっとしていて、う~ん毛穴からの化膿じゃないかも~みたいな。悲鳴はあげませんが、相変わらず、触ると引っ込めるし、仮に化膿だとしても、奥までいっちゃってると嫌だな~と思って、病院に連れて行くことにしました。

13072703a.jpg

<拡大すると。。>
13072703b.jpg

が、今いまというほど切迫感はなかったから、週末、オーパパを迎えに行くときでいいや~と。(^^ゞ

      ******

そして、オードリーの方はというと・・・

24日の水曜、なんだか肛門周りを気にしては舐めてるようなんです。「はて、3日に肛門腺絞ってもらったばかりだし、なんだろう?」と近付いてみたら、クチャイ~(><) 間違いなく肛門腺からくる臭いです。

「たった3週間かそこいらで溜まっちゃうの?」と思いつつも、一応絞ってみました。が、ママのやり方が拙いんでしょうね、何も出てきません。でも臭い。すると、3度目にしごいたとき、オードリーがかなり大きな声でキャイ~ンと悲鳴をあげたのです。

ママのしごき方のせい?それとも、肛門周辺に何かある??(だいぶ前から尻尾の付根に大豆大のシコリがありますけど...)

いずれにせよ、絞ってもらった方がいいのかもしれないから、これまた病院行きだ~と。

そしたら、この日の夜中、寝ていたのにガバっと起き上がっていきなり頭を振り始め、止まりません!ブルブルブル、パタパタパタ(耳の旗めく音!)を延々繰り返すので耳掃除をしてやりましたが(春頃からけっこう耳が汚れるので週2~3回拭いてます)、いっこうに収まりません。

翌日の日中もけっこう頻繁にブルブルパタパタやっていまして、外耳炎でよくあるドス黒い耳ダレのようなものは出ていませんでしたが、変な虫でも入ってやしないかしら?とこれまた気になり、あまり振り続けて耳血腫なんかになったら大変だし(自己免疫疾患と関連があるなんて話も聞くし...)、これも一緒に診て貰わねば、と。

      ******

そんなわけで、土曜の朝、まずは富士宮の動物病院へ向かいました。

呼ばれたので2匹連れて診察室に入ると、最初にオードリーを診ると仰る。 

この日の担当獣医さん、前回オードリーが肛門腺絞っていただいた先生でした。なので話が早くて、「ま、3週間でも溜まることはありますが、悲鳴をあげたというのが気になりますし、尻尾の付根のシコリもねぇ~とにかく、絞ってみましょう。それでもし悲鳴をあげたり尋常じゃない反応があれば考えましょう。で、耳の方は、見たところキレイですけど、ダニやマラセチアを含めてチェック、耳洗浄も行うということでよろしいですね?」と。

ここでオードリーだけ処置室に連れて行かれ、ママ&ギュスはいったん待合室に。

そしたら突如オーパパが登場したものだから、ギュス、ヒャンヒャン大興奮。「シーっ静かに!」っとなだめるのに一汗かいてしまいました。(=_=)

しばらくしたら呼ばれて、診察室へ。

「肛門腺は、またまたかなり溜まってましたけど、特に鳴いたり激しく抵抗したりはしなかったので、このまま様子見ましょう。シコリについてはウチで診ても構いませんけど、麻布に行ったときに相談した方がいいかな。。耳は、中まで奇麗なんですが、マラセチアが出ましたので、点耳薬を出しますから、1日2回さして様子見てください」ということで、一件落着?

今度はギュスの番。

足のデキモノを見せて、上に書いたような経緯を話すと、「う~ん、なんかコリコリしてますね。。針生検してみましょうか?」ということになって、ギュスを預けてオードリーと退室。

今度はオードリーがパパとご対面、待合室で歓喜の舞い。(-_=);

呼ばれたので、オードリーをパパに頼んで診察室へ。

「簡易的な染色で顕微鏡で見た結果ですが、悪いものでは無さそうです。炎症が起きてるだけじゃないかと思われますが、もう少し詳細な所見が出るまでには少し時間がかかりますので、分かったら(なるべく本日中に)電話でお伝えするとして、一応炎症を抑える方向で、抗生剤と消炎剤を処方します」ということで、お薬頂いて帰ってきました。

<夕方病院から連絡がありまして...>
詳しい検査結果は“化膿性炎症”、デキモノの中身は白血球だったそうです。「おそらく腫瘍の類ではないけれど、念のため1週間後に院長が診察しますので、来週の土曜に来院して頂けますか?」ですと。断る訳にもいかないし(いかないのか?)、8月3日の11時に予約をいれました。

中身が白血球の化膿性炎症、一昨年の暮れの“舌癌疑惑”のときの病理検査結果と同じです。

その時も、腫瘍の心配は無いと思うけど、完全に消えるまでは要注意ですと言われたのでした。今回もそのパターンだよね?変なものじゃないよね??

      ******

山荘に戻ったら1時過ぎ。お昼を食べて、オードリーをしまって、ギュスは玄関から新聞紙の“花道”を通ってお風呂場へ。

丸刈りしたからシャンプーがだいぶ楽になるかと期待したのですが、バリカンだけなので毛の密度は変わらず、そのせいか、薬液の擦りこみやドライに要した時間は余り短縮できませんでした。

しかも、刈った直後から1週間ほどは、毛を掻き分けることができなかったためケアが行き届かなくて、この1週間は、かなり掻き毟っていて、体のあちこちにグジュグジュの膿皮症ができておりまして、シャンプー後のコーミング+スキンケアに4時間、合計8時間のシャンプー・デーでした。orz

せっかくパパという助っ人がいるのだからと、翌日はオードリーもシャンプー。

こちらは6月19日以来でして、今季、山での初シャンプーでした。先月の膿皮症騒ぎのときは、体調がイマイチっぽかったので、毎日部分洗いで対応していましたが、ここ数日、いくらか元気が出てきているようだったので思い切って全身シャンプーしました。はい、今回はお風呂場で震えることも無かったし、シャンプー&ドライの計2時間、しっかり立っていられました。!(^^)!

これでオーギュスともフロントライン付けられるわ!なんたって、相変わらず、毎日のように、散歩から戻ると数匹たかっているのです。特に深い藪に突っ込んだとか、原っぱで伏せていたとかじゃないんですよ!歩きながらちょこっと草叢で臭いかぐ程度です。

これじゃグランドでの練習なんて当分無理だな~だって、丸刈りギュス、たかったダニが皮膚に到達する確率が高くなってて、そうなると、IgE検査でダニが陽性だからか、噛まれてなくてもたかられた周辺がかぶれて赤疹が出るんです。それがきっかけで、またまた膿皮症になっちゃうこともあるし、現状、専従飼育員+専従看護士(介護士?)のオーママ、とてもじゃないけど専従訓練士まではこなせません。はぁ~トホホのホです。(*_*)

      ******

というわけで、本日、ほとんど愚痴のような通院日誌(=近況報告)でした。m(_ _)m

<最近は朝ご飯の支度が整うまで起きてこない大御所様>
13072701.jpg

<ドライヤー攻めの刑に処せられているギュスを傍観中>
13072702.jpg

「パパならくれる、絶対くれるわ!」
13072801.jpg

<シャンプー疲れでオネダリする気力もないギュス(この塊は何?犬には見えない??)>
13072802.jpg

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田 朋

山はかなり涼しいのですね。京都も戻り梅雨で、夜は寒いくらいになりますが、日中はかなり蒸し暑い。このギャップが犬たちの体力を消耗させるようです。まだやんちゃ盛りの二匹も、風呂場(湯置けに水をはっているので)から出て来ません。自主入浴を覚えてしまいました。
オーちゃんの様子、問題もなく良かったですね。ギュス君の出来物が速く完治しますように。
それにしても、オーママ、がんばり過ぎじゃないですか。どうか、みんなのために、お疲れためないでくださいね。
by 前田 朋 (2013-07-30 09:32) 

おふみ

付き添い&看護、お疲れさまです!

他人からは些細なことと思われても
気になることがあったらわが家も受診に行きますよ。
心配を抱えて過ごすより、調べてもらった方がいいもの。

ご自身の休養日、しっかり確保されてくださいましね。

by おふみ (2013-07-30 10:05) 

ジャンニスキッキ

> 前田 朋さん、
月曜は18度くらい、昨日今日は25度超で、着いて行けてませ~ん。
降っていなくても、夕方は霧が出て湿度上がるし、エアコン、ドライで
運転中です。京都は水浴びが丁度いい陽気なのでしょうか。。
自主入浴ですか~タオルドライも自主的にやってくれるんだったら
許しちゃうけど、部屋でブルブルは勘弁して欲しいかもぉ~^^;

お陰さまでオードリーはなんとか頑張ってます。ギュスのデキモノも、
恐らく舌にできたのと同じだと思うのですが、抗生剤服用するとお腹の
具合がねぇ~そっちの方が大変ですぅ~-_-;

私は、犬事“専従員”なので、のらりくらりやっております。(^^ゞ

by ジャンニスキッキ (2013-07-31 17:47) 

ジャンニスキッキ

> おふみさん、
病院、もうちょっと近いといいのですが。。
とりあえず様子見で大丈夫なモノばかりで良かったです。^^;

毎日が日曜日みたいなものなんですが、それでも最近はくたばってる
自分が情けないです。陽気の変動にも着いて行けてないし。。orz
早く秋になって欲しいけど、やっとこ明日から8月、まだまだですね。



by ジャンニスキッキ (2013-07-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。