SSブログ

お家でパン屋さん - 国産小麦粉 [クッキング]

台風が過ぎ去って、今日は朝から陽射したっぷり、空気も乾いてきて、気持ちいい一日でした。朝は10度くらいまで下がった様ですが、日中は暖かくて、オードリーの関節も快調、1時間近くお散歩してきました~(*^_^*)

関節の具合が良かったのは陽気のお陰ばかりじゃないかも・・・台風にかこつけて丸二日休養日(=散歩無し!)だったのがよかったのかも・・・やっぱり休養は大切だわ。(^_-)-☆

      ******

休養日が続いたので、ママもちょっと時間に余裕ができて、昨日はパンを焼きました。

これまでは主に『ホームベーカリーBook(荻山和也著)』のレシピを参考にしてきましたが、今回、『どこにもないホームベーカリーレシピ(竹内久典著)』のレシピに初めてトライしました。

13102603a.jpg

この本も、HB購入直後のGWに購入していて、しょっちゅう眺めていたのですが、国産強力粉を使用していることもあって、ちょっと躊躇していました。

実はオーママ、国産小麦粉というとなんとな~く使いづらい印象がありまして・・・

でもここ10年位はブランド化された強力粉がスーパーなどにも出回って、興味はあったのです。そして先日、楽天のセールで“春よ恋”というブランドの北海道産強力粉を安く手に入れたので、ついに国産小麦粉でのパン作り、初挑戦です。

レシピ本の“どこにもない”というフレーズが気になって購入したのですけど、素材にこだわりがあるものの、配合的にはそんなに驚きのレシピではないかな。わりとオーソドックスな気がしました。

ただね、使用してるHBがパナソニックなんですけど、けっこう油脂(バター・ショートニング)のBPが高いような気がします。メーカーに関わらず、HBは油分多目の方が作りやすいのかな?

20種類のレシピの中から、今回選んだのはコレ。

13102603b.jpg

初めてだから“ハードトースト”という一番シンプルなのにしようか迷ったんだけれど、“ミルクハース”はミルクとバターたっぷりのソフトリッチ系、シロカの得意分野(?!)だし、オーちゃん好みのレシピということで、コチラに決定。

強力粉はブレンドではなく100%“春よ恋”、そして通常1斤250gのところ260gだったので、レシピではイーストが2.5gだったけれど、昨日は肌寒い陽気だったこともあり2.6g(=BP1%)に。それ以外は本のとおり。牛乳は32度くらいに温めました。

で、どのパターンで焼くか迷ったのだけれど、「ほんのりミルクの香りがする、ふかふかの食パンです」というキャプションがついていたので、ソフトパン・コースを選択。最終発酵の手前で取り出して、分割成型、羽根を除いてパンケースに戻し、焼き上げまでお任せしてみました。

昨日は室温が低かったから、分割後のベンチタイムも保温が必要かな~という感じで、面倒だからベンチタイム無しで、即、成型しました。(^^ゞ

<最終発酵の推移>
13102603c.jpg

画像でご覧の通り、最後、若干過発酵気味でした。イースト、2.5gで良かったのね。^^;

焼き始めて間もなく、いくらか縮んだので、空洞ができるかも~と心配でした。

13102603d.jpg

スタートから5時間7分、見た目、問題なく焼き上がりました。

でね、焼いてる時の香りがと~っても良かったので、翌朝のお味見が待ち遠しかったです。

「え、食べないの?」
13102601.jpg

「だから言ったじゃん、今日はもらえないんだよ~早く寝よう!」
13102602.jpg

一晩冷まして、朝食。ナイフを入れたら本当~に“ふわふわ”で、ちょっと断面がデコボコに。(T_T); でもでも~肌理はとってもいい感じ。ふわふわだけどちゃんと弾力があって潰れません!(*^^)v

本には「トーストするより、そのまま食べるのがおすすめです。はちみつや酸味のあるジャムと一緒に」ってあったから、トーストせずにいただきました。

13102703a.jpg

はちみつを添えたのですが、何も着けずに小麦とミルク&バター(無塩発酵バター使ってます)の風味で充分でした!

う~ん、本当に久しぶりで、自分好みのパンが焼けました!

画像だとふわふわ感が伝わらないかもしれませんが、なんとも言葉にならない軟らかさ。そして、小麦の味わいが、とても、とても、素晴らしかったです。焼いてるときの香りから期待していたのですが、裏切られませんでしたよ。

小麦粉の旨味が感じられました。内心100%“春よ恋”で大丈夫かな~と(膨らみ加減と焼き上がりの食感も!)心配だったのですが、すっごく“旨い”小麦粉だと思いす。

犬たちの態度が物語ってます。(^o^)v

13102701a.jpg

オードリー、ママが台所でパンを切っていたら、だんだんテーブルに近付いてきて、最後はパンを運んだママの口目掛けて鼻が伸びてきました。(嗅覚低下はどうなった?)

13102701b.jpg

あ、この方も、“寝て待て”から姿勢を正して、ず~っとおねだりビームを放っておりました。

13102702.jpg

それと、ちょっとお見苦しい画像なんですが・・・

13102703b.jpg

これ、噛み切ったところです。全然潰れてません!オーママのパンのイメージって、これなんです。噛むと上下がくっついちゃうようなのは論外、そこまで潰れなくても、噛み切った後に復元できないのもちょっとねぇ~です。だからといってゴムのような弾力ではないのです。しっとりふわふわ、でもサクっていう感じかなぁ~パンは、これでなくちゃイケません。(あくまでも、オーママの好みですから~^^)

国産小麦粉にハマりそう。そしてこのレシピ本の虜になるかも・・・著者がやってるパン屋さん、『ブランジュリ・タケウチ』って大阪にあるんですよね~オーパパ、今度来るときパン買ってきてくれないかしら??

      ******

最近、「ホームベーカリー・シロカ・膨らまない」といったキーワードで検索される方が増えてきているのでちょっと書き添えますと、シロカのSHB-315で焼いていますが、今回もよく膨らんで(今回はソフトパンコースです)、高さは十分だったと思います。食パン保存用の密閉容器の蓋をきっちり閉めると押されるくらいの高さがありました。

初めて使用したときに膨らみが悪かった(発酵不足?)のは、タイマーで焼いたからだったような気がします。以後、タイマーは使っていません。他に気をつけているのは水の温度加減かな。材料などは取り説の分量でも、他のレシピ本の分量でも、特に問題なく膨らみますし、イーストの分量もどちらかというと少な目でも大丈夫(春~現在までのところ)なので、スタート時の素材の温度かな、と思います。(水を温めてもパンケースに触れると温度が下がるので、調温は適温より2度ほど高めにしてます)

以上、ご参考まで。

13102603e.jpg

 


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

前田朋

なんと、朝からおいしそうなパンに釘付けになってしまいました。
ひょっとして、オーちゃんのお鼻、贅沢病なんじゃないの?なんて思いながら。
しっかり弾力があって、フワフワで、ミルクとバターの風味がそのまま味わえるパン。私も、好きです! 大好き。
by 前田朋 (2013-10-28 07:46) 

drhiroo

我が家に来て見れば。いつでも、歓迎しますよ。
by drhiroo (2013-10-28 18:39) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
早いもので、パンには寒い(?!)季節がすぐそこまで。。
このレシピ本、いいかも!です。お試しあれ。
朋さんところからだったら、お店にもいけるのでは??

オードリー、やっぱり鼻に自信がないみたいで、一生懸命
臭い嗅いでます。以前なら鼻じゃなくて口が来たんだけどね~^^;

by ジャンニスキッキ (2013-10-29 09:24) 

ジャンニスキッキ

> drhirooさん、
妙高はもう紅葉真っ只中でしょうか。。
遠出とはすっかり縁がなくなってしまいました。
ギュスのケアに時間がかかりすぎでして、日中数時間出ただけでも
スキンケアが夜なべになり、就寝は午前様。で、5時にオードリーの
薬で、その後ギュスの朝練、飼い主毎日ヨレヨレです。(^^ゞ
ギュスの皮膚がもう少し落ち着いたら、出かけたいと思います。

by ジャンニスキッキ (2013-10-29 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。