SSブログ

年の瀬 [日常]

2013年もいよいよ押し詰まってきましたが、皆さん、新年を迎える準備は順調ですか?

オーギュス家、今年はオードリーの容態が一段落したこともあって、2年ぶりに“いつもながらの”年末となっています。

ギュスは色々ありますが、ちょっと特殊な検査も含めて血液検査はオールクリア、内臓のほとんどをチェックしたエコー検査も問題なく(肝臓の門脈もエコーで見る限りノーマルらしい...)、薬を服用しているからか嘔吐や涎ボタボタもだいぶ落ち着いているので、少々元気のないのが心配といえば心配なのですが、ま、緊急性はないだろうということで、普通に過ごしています。

縮む肝臓(!)と不整脈の検査@大学病院は年明け、後肢の妙な動きについてはアッパーモーターニューロンなんたらかんたらで様子見、ということですので年内の病院はもうないはず?^^;

そんなわけで、年末年始休みに入ったオーパパが昨日の夕方帰宅したため、犬たちの散歩&収納はお任せして、ママは、障子張り・年賀状作成・換気扇&台所のお掃除・カーテンの洗濯などなど、黙々と遂行しております。

ギュスの日々のスキンケア(4時間コース!)はパパには無理なので、もちろんママ担当ですが、残り二日でもう少しお家をキレイにしたいと思いま~す。(^_-)-☆

      ******

このところパッとしない話題が続いたので、本日は、たぶん年内最後の更新ということで、ちょっと楽しげな画像でも貼ろうと思います。

まずは1週間前、12月23日にデリカのタイヤの履き替えに行った際、実家がご近所ということで、オードリーの同胎、う~たん君の飼い主さんと港北NTの緑道を散歩しました。

13122301.jpg

残念ながらう~たんは先月お星様になってしまったのですが、弟分にあたるわんたん君、そしてわんたんの弟分のたんたん君が一緒でした。

13122302.jpg

どちらもピッカピカの若者(2歳と3歳?)だからか、ギュスったら、やたら兄貴風吹かせて威張っちゃって、終いにはたんたん君に「ウザっ!あっち行ってよ!」って追い払われました。(^^ゞ

「ガキってメンドクサイわ~(-.-)」
13122303.jpg

この2年、オードリーが病気になってなかなか会えず、そうこうするうち、若い頃から腎臓と膵臓が悪くて3歳まで生きられないかもって言われていたにもかかわらず、10歳超えても元気にしていたう~たん、秋口からいっきに調子を崩して、お別れを言う間もなく逝ってしまいました。オードリーにはう~たんの分も頑張ってもらうからね。いつかまた会おうね!

わんたん、たんたん、ちょっとウザいギュスだけど、また遊んでやってね。(^^♪

      ******

24日のクリスマス・イブは、ママが年内最後の通院ということで、朝のうちに久々の2頭引き町内散歩。犬たちをしまう時間がなかったから、オーギュス積んで病院へ。日差しがなくとっても寒い日だったので、屋内パーキングで車待機してもらいました。

帰路、よく寄る公園にいったら駐車場が閉鎖されていて停められず、ちょっと回り道だったけど野津田公園に行きました。イブだからか、誰も居なくてのんびりお散歩、帰宅したら4時過ぎでした。

で、クリスマスといえばケーキよね・・・でも今年はギュスの胃の具合が悪いからパスしちゃおうか・・・なんて迷いつつも、すっごくフレッシュで美味しそうな苺が安かったから買ってしまい・・・やっぱりケーキを作りました。(^o^)

今年は10月に新調したオーブンレンジ初となるロールケーキ。苺のムースを巻き込んで、ブッシュ・ド・ノエル風に模様などつけて、苺とブルーベリーをトッピング、粉糖で雪化粧してみました。

13122504.jpg 

オーナメントが欲しかったんだけど、今年は、何軒かスーパーを物色したのに見当たらず、サンタもスノーマンも無しでしたが、オーギュスには好評でした。(*^_^*)

13122505.jpg

      ******

で、クリスマスプレゼントはというと、最近は車で行くことの多かったグランドに徒歩でお散歩+プチ・トレでした~^m^

このところ限りなく通常モードなオードリーはご機嫌のノリノリ~(^^♪

13122501.jpg

グランドに到着した時はお疲れだったギュスも、オードリーとママがキャッキャと練習してたら、「オイラも!」ってむっくり起き上がったので、ちょっとだけ頑張りました。(ギュスと交代したらオードリーが仏頂面になりました~=_=;)

13122502.jpg

オーちゃんも・・・ 

ギュスも・・・

最後はダンベル・レトリーブでテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]で締め括りました。!(^^)!

      ******

本年も多くの方々にご訪問頂き、大変励みになりました。ありがとうございました。滞りがちな更新ではありますが、来年もボチボチ続けてまいりますので、またのお越しを、オーギュス共々お待ち申し上げております。m(._.)m

13122503.jpg

 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田 朋

今年も一年が終わりますね。オーちゃん、ギュスくんの様子を拝見し、オーママの奮闘ぶりに励まされ、勇気づけられ、ほんとうに佳い一年でした。
オーちゃんの様子が落ち着いて、ギュス君も心配ないとのこと。落ち着いた気持ちのいいお正月ですね。

また来る年もどうぞよろしく。
のんびりとお正月をお過ごしください。
by 前田 朋 (2013-12-30 18:42) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
こちらこそ、いつもいつもコメントで励まし続けて頂き、
ありがとうございました。お陰さまで、みんな揃って
新しい年を迎えられます。朋さんも、よいお正月を
お過ごし下さいませ。(*^_^*)

by ジャンニスキッキ (2013-12-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。