SSブログ

雪が降っても庭駆け回れず。。 [クッキング]

本日のオーギュス地方の大雪、峠は越えたようですがまだチラチラしてるみたいで、このまま雨にならずに朝を迎えると、とても難儀なことになりそうです。

たいした広さではないものの、玄関から門までのアプローチの雪かきはしないわけにいかないでしょう。凍っちゃうと一苦労です。(/_;)

どんだけ積もったかというと・・・

14022801a.jpg

庭の片隅に放置してある石に積もった雪!

14020801b.jpg

玄関ポーチにも、軒の下、ドアの際まで吹き溜まってずんずん積もるので、ドアが開かなくなるかも~と、午後は1時間おきにポーチの上だけ雪を除けていましたが(昼過ぎに10cmくらい積もってまして、除雪したのに3時半過ぎにはまた10cm以上積もってました!)、暗くなってからは寒いので放置。明日朝凍ってたら開かなかったりして。=.=;

14020801c.jpg

そして御犬様方の散歩がねぇ・・・

なんたって、立春からこっち、寒の戻りでメチャメチャ寒くて、オードリー婆ちゃん(!)、ヒートテックのオーバーオールに防寒ベストの重ね着でお散歩しておりますから・・・

<節分で庭に撒いた豆を物色中。^^;>
14020601.jpg

オーギュスともテンション上がるのは間違いないので、今日だって出してやりたいのは山々でしたけど、このところせっかく良い状態をキープしているオードリーの関節、冷やしてまたびっこになっても困るし、ギュスターヴはというと、昨日から右前脚の指の間がグジュグジュで靴下履いてる始末。当分の間、散歩の後の手当てが必要な状態でして、できれば濡らしたくないかも~な状況。

14020802a.jpg

というわけで、庭駆け回るはずのオーギュス、家から一歩も出ずに過ごしたのであります。

14020802d.jpg

オードリーは、チーズケーキを焼いていたら、起きて来ましたけど・・・

14020802e.jpg

コチラの方は、ひねもすイビキかいてました。^^;

14020802c.jpg

そんなこんなで、本日は散歩無しのオーギュス家でした。チョンチョン。(=_=)

      ******

散歩サボってもギュスのスキンケアはバッチリ4時間半かかっていますから、犬は休養できてもママ(=飼育員)は完全休養とは相成りません。でも散歩&収納の無い分、常備菜を作り置いたり、お菓子焼いたり、溜まった写真の整理をしたり、結局一日中ゴソゴソやってました。

で、またまた“お家でパン屋さん”した記録アップです。^^ゞ

前回のフランスパン生地で焼いたアレンジパンの第2弾として、ベーコンエピ(レシピは『パンづくりに困ったら読む本』から)を焼きました。(“捏ね”のみHB使用)

14012901.jpg

今回は2段階方式(オートリーズ法というのかな?)で捏ねました。最初は粉と水+モルトだけで捏ねて(5分)、イースト振りかけて室温で20分くらいねかせ、塩を加えて本格的に捏ねた(10分)ところ、いい感じの伸び具合になりました。捏ね上がり温度は25度弱。 

14012902.jpg

本には、1回目の1次発酵(28度)からすぐのところでしっかりパンチとあったのですが、諸事情でスルー(汗)、2時間発酵させてからパンチ、2回目の1次発酵(28度で90分)。(2回目は1回目より小さいボウル使用)

生地の伸び具合はかなりいい感じだったので期待したのですが・・・

何をボケたか、分割の後きちんとまとめずにベンチ(というより放置?!)してしまい、やり直すのもね~というわけでそのまま成型して2次発酵(35度設定のオーブンの発酵機能で60分弱~焼成の予熱中は保温器で待機)に進み、レシピ本通り、240度で20分焼きました。

14012903.jpg

どうもこのオーブン、右奥に熱が溜まるらしく、すぐに焦げてきたため前後左右入れ替えたのですが、時既に遅く・・・さらに、今回は240度と高めの温度で20分、ベーコンが焦げました~(>_<; でも本の写真も焦げてる?)
14013001.jpg
これまた、パンより具が勝っているというか・・・パンにベーコンの脂がしみて、フランスパンの食感を楽しむことは叶いませんでした。クラストはOKでしたけどね。
さ~て、次はいよいよバタールかクッペにチャレンジかな??

「また貰えないの?」
「黒胡椒と粒マスタードたっぷりだからムリよ!」
14013002.jpg 

      ******

といって説得されるはずもなく・・・

はい、ベーコンエピに先立って、前夜、御犬様仕様の“甘納豆パン”を焼きました。

レシピは、リッチ系のソフトパン生地をHBで1次発酵まで完了させ・・・

14012801.jpg

麺棒で伸して、甘納豆を散らして巻き込み・・・

14012802.jpg 

適当に成型してパンケースに戻し、50分ほど2次発酵させ・・・

14012803.jpg

50分で焼き上げました。

14012804.jpg

焼き上がるやいなや、オードリーのチェック!

14012805.jpg

ギュスも真似してチェック!

14012806b.jpg

「冷めるまでアタシが見張っとくわ!」
14012806c.jpg

オ:「冷めたわよ~!」
ギュ:「わよ~」
14012806a.jpg

朝までは待てませんと2匹で迫ってきたので、寝る前に一切れ上げました。

14012808.jpg

いつもは1次発酵終了後、分割したら成型前に必ずベンチタイムを取るのですが、参考にしているHBのレシピ本ではベンチタイムをとるという記述はなく、今回、分割から(おっと、今回は分割もしなかったんだった...^^;)すぐに成型してみましたが(ガス抜きは軽めで、そーっと成型した感じ?)、やはり若干肌理が粗いように感じました。

フワフワ感は大差ないと思いますが、オーママとしては、やっぱり成型前に休ませた方が好みかもぉ~(^^)

14012807.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-02-10 00:27) 

ジャンニスキッキ

> makimakiさん、
ご訪問、ありがとうございました。

by ジャンニスキッキ (2014-02-10 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。