SSブログ

GW 第2弾-久しぶりの遠出 [お出かけ]

今年はオーパパが4月29日から連休に入って帰宅。

この日は午後ギュスのシャンプーをしました。そしたらシャンプー&ドライの後、3月の競技会以来一度も起きなかった涎ボタボタが始まり、不整脈も出ているではないですか!

午前中、帰宅したパパが、最初にオードリーだけ連れて散歩に行ってしまったら玄関でしゃっくりしていたので、気分の問題+なんとな~く不調?とは思っていたのですが、その後、散歩も元気だった(オーパパ談)様子だし、気にせずシャンプーしちゃったのですけど、前の週くらいから気温が上がっていたのに、調子良さそうだからと少し動かしすぎて疲れが溜まっていたのかもしれません。

で、ここまでなら休めば大丈夫くらいの雰囲気でしたのに、夕方買い物に出る必要があって、バタバタしてたこともあり、涎受けに顎の下に敷いていたトイレシーツを撤去するのを忘れて出かけちゃったんです。

帰宅したら、はい、きれいに消えておりました。(ギュスの胃袋に収まりました~>_<) 昨年秋に涎騒動が頻発していたとき、スーパーワイドを丸1枚食べてしまって(胃がムカつくと草を食べるのと一緒?草が無いと紙??)大騒ぎしたのに、またまたやってしまいました。学習しない飼い主、猛省です。

今回はワイドサイズ1枚でしたが、たぶんこのせいでしょう、流涎がひどくなりまして、パパが責任感じて(?)夜リビングで添い寝してくれました。そしたら、明け方くらいに涎が鎮まり、6時過ぎに2度嘔吐、食べたシーツの大半が出てきました。

朝ご飯、躊躇したのですけど、こういう時は変に食欲が亢進するようで、普段の1/3くらいやってみました。

特に問題なかったし、かかりつけが休診だったこともあり(行っても効果的な処置があるわけじゃないし...)、一日のんびり過ごさせたところ、午後には脈も正常に戻り、夕飯も少な目ながら普通に食べられたので、ヤレヤレ。

5月1日は、パパは平日でないとできない所用を足すため外出、ママはお出かけ前の大掃除に明け暮れ、犬たちは町内散歩のみで翌日からのお出かけに備えて充電。^^;

そして、5月2日、2月の大雪以来の山荘に向けて出発しました。

実は3日にオーパパの実家で法事があり、オードリーの発病で2年以上ご無沙汰だったママも、今回は出席することになって、オーギュスともども新潟まで出かけることにしたのですが、3日は4連休の初日で高速が激混みするだろうから、前日お山で1泊することにしたのです。

去年のGWは寒くてストーブにかじりついていましたが、今年はお山もポカポカ。過ごし易い陽気でした。(*^_^*)

「あ、談合坂SAね!」
14050201.jpg

「そうそう、休憩よね~♪」
14050202a.jpg

「姉ちゃん、地図が頭に入ってるのかな?」
14050202b.jpg

「パパだけランチに行っちゃったの?狡いぃ~(ー_ー)!!」
14050202c.jpg

「早く戻って来ないかなぁ。。」(バック・ミラーの中の御二人さん!)
14050202d.jpg

さて、5月3日、いよいよ新潟に向けて出発です。

この日も朝からスッキリ晴れ上がり、清々しい陽気でした。

14050301a.jpg

山荘周辺、“富士桜”が満開でした。

14050301b.jpg

「早くおいで~置いてくよ!」
「待ってよぉ~」
14050301c.jpg

東京からだと、圏央~関越~北陸で行きますが、今回は、精進湖ブルーラインで甲府南インターに出て、中央~長野~上信越~北陸というコースでした。

心配したギュスの体調も問題なく、オーちゃんなんて絶好調!

14050302a.jpg

精進湖ブルーラインは渓谷沿いの山間ルート、新緑のグラデーションがすっごく奇麗で、ママ、思わずシャッター切りまくりました。

14050302b.jpg

う~ん、走る車窓からのコンデジ写真じゃ今ひとつ感動が伝わらないか。(腕も悪いしねぇ~ーー;)

だけど性懲りもなく、高速に入ってからは、南ア、北岳、甲斐駒、北アなどなど、遠く輝く雪の峰々をパチリ。

14050302c.jpg

双葉SAあたりからは断続的な渋滞で、東京からだったらどうなっていたことやら・・・

法事の始まる時刻が気になりつつも、お疲れにもかかわらず滅多にハンドルを譲らないオーパパなので、無理やり休憩!

「ふんふん、ここも知ってるぅ~(^^♪」
14050303a.jpg

「諏訪SAだわ!」
14050303b.jpg

ギュスは初めてだけど、オーちゃんは何度も来てるよね。楽しい思い出いっぱいあるんだよね~(^_-)-☆

<諏訪湖をバックにご機嫌なオーちゃん!>
14050303c.jpg

連休でごったがえすSAというわけで、やっぱりギュスの回りは人だかり。そして、記念撮影のリクエストに応えていたら、その中の一家族が「シャッター押しますよ!」って。

滅多にない“家族写真”、嬉しいね!

14050303d.jpg

この後も渋滞は続き、だんだん時間が押してきて、それなのに姨捨で2度目の休憩をして・・・

「ここはアンタも来た事あるわよね?なかったっけ??」
「記憶に御座いません。」
14050304.jpg

3時ちょっと過ぎ、やっとパパの実家に到着。

お坊さんの到着が少し遅れるということで、なんとか間に合いました~^^;

お経の最中はオーギュスは車待機でしたが、そのあとの墓参には同伴。

14050305.jpg

法事一切、無事終了。

お坊さんが帰った後は、久々に集合したオーパパの兄弟&嫁たちでお義父さんを囲んでささやかな宴会。

でもねぇ~パパの親族はあまり犬が得意ではないので、オーギュスは室内NGというか玄関のあがりがまちにブルーシート広げて繋留。

目と鼻の先の座敷で盛り上がる様子をみて、ヒンヒンピーピー「私たちも参加した~い!」って猛アピール。

でも叶うことはなく・・・

オマケに、犬苦手なんだけど気になる面々が玄関出入りするたびにちょっかい出すので、ストレスマックスだったかもぉ~(T_T)

夜は、オーちゃんだけパジャマ着せてパパが部屋に同伴したものだから、今度はギュスの気持ちが収まらず、こちらは朝までまんじりともせずに過ごした模様。(涎や不整脈がでなくてよかった!)

5月4日、渋滞もあるし、お嬢さんたちの予定もあるそうで、都内在住の義弟一家が朝イチで出発。

続いて、我が家も9時過ぎにパパの実家を後にしました。

<前日に続き風が強くて、少々荒れ気味の日本海。この日、この辺りで水の事故が!>
14050401.jpg

急いだ理由は・・・

14050403a.jpg

は~い、妙高高原にいるギュスの同胎、ルネ君ちに寄る為です。

でも、ちょっと早かったから、柏崎で寄り道。

ナントカ(『夢の森』だったかも...)森林公園で朝のお散歩。

といっても、この日もけっこう暑かった。公園は子連れファミリーで賑わっていて、質問攻め&触られまくりで、寝不足疲れのギュス、ちょっと元気ないかもぉ~-_-;

14050402.jpg

北陸道にしては交通量が多かったものの、まだ渋滞はなかったのに、上越jctから妙高高原まではちょっと渋滞。でも、約束していた13時に無事到着。

14050403b.jpg

前回会ったのは1歳になったばかりの頃で、当時はすっごく精悍だったルネも、先月“パパ”になり、そのためなのか、性格が丸くなって、すっかりマイルド(笑)になってました。カワユイ~(*^_^*)

あ、ルネ君は、ギュスの同胎10頭のうち、唯一ショーチャレンジしていて、去年FCIインターナショナル・ビューティー・チャンピオンのタイトルを取りました。最近ルールが変わって、3カ国以上のジャッジの評価を受けないとタイトルが取れなくなったそうで、ショーの事はよく分からないママだけど、とても立派な犬なんですよ~!^o^

来月にはルネ&ティティちゃんのパピーたち(ギュスの甥・姪!)がオーナーさんの元へ巣立っていくそうで、どんな風に育つのか楽しみです。(前回登場したルナちゃんちにも行くらしい...)

14050403c.jpg

ルネ君、パパさんは犬界ではちょっとした有名人(?)で、かつ獣医さん。畑もある広~いお庭に、ドッグランまである、羨ましい環境で暮らしています。

14050403d.jpg

「若くして逝ってしまった兄弟の分まで長生きしようね。また会おうね~!」といっぱいハグして(オーギュス車にしまってからね...^^;)、帰路に就きました。

午後もだいぶいい時間帯にかかっていたので、ヘビーな渋滞覚悟でしたが、思ったほどではなく、日が暮れる前に甲府南ICを下り、この晩も泊まることにしていた山荘に向かったのでした。

14050404.jpg

久しぶりの長旅となるオードリーにくわえて、季節の変わり目で少々体調を崩しかけていたギュスターヴを連れ歩くとあって、出かける間際までオーパパ一人で行ってもらうか散々迷ったのですが、なんとか無事いってこれて、ルネにも会えたし、楽しい二日間でした。

そして何より、オーちゃんがここまで復活したんだ~と実感できた旅でありました。

14050405.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-15 15:13) 

ジャンニスキッキ

> makimakiさん
ご訪問ありがとうございました。

by ジャンニスキッキ (2014-05-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。