SSブログ

GW 第3弾、ていうかアフターGW? [お散歩]

前回の記事に、今年のGWの一大イベント(法事!爆)も無事終了、帰りの渋滞を回避するため、5月4日は山荘に戻ったことまで書きました。

それで、予定では5日に休みが終わるオーパパが堺に戻るのに合わせて、オーギュス&ママは東京に帰ってこようと考えていたのですが、5日は高速の上り線で最大の渋滞予想が出ていたため、無理して戻ることないか~ということになり、雨模様だったのでパパだけ乗せて新富士まで送りました。

連休前半は山でもポカポカ陽気でしたが、この日から季節が逆戻りした感じで、朝晩はけっこう寒かったです。

でも、翌6日、肌寒いくらいの陽気の中、オードリーは元気にお散歩。

14050601.jpg

どうやらグランドに行きたいようです。

14050602.jpg

ギュスはあまり気乗りしないみたいでしたが。(笑)

14050603.jpg

実は2日、山荘に到着した後、夕方の散歩でレッティちゃんたちと爆走したとき、ギュス、ボールを追いかけながら2度も転倒、やっぱり本調子じゃないのかも~という感じだったので、この日も歩きだったし、グランドで一休みして帰るつもりが・・・

14050604.jpg

2匹して「遊ぼう、遊ぼう!」ってせがむから、ちょっとだけオモチャでレトリーブしました。^^; 

14050605.jpg

連休中賑やかだったビレッジも、5日・6日でほとんど人気が失せて、7日には静けさが戻りました。

そして、7日もかなり肌寒かったのですが、翌日からいっきに気温が上がる予報だったので、思い切って花の都公園にプチ遠足に出かけました。

14050702a.jpg

例年、今の時期はチューリップがメインですけど、今年は何故か全体の半分ほども植わっていなくて(画像で緑の草の部分も植わってたんですけど...)、種類も少なかったです。そのせいか、連休直後でも結構混んでた去年とは打って変わって人出も少なく、ま、のんびり歩けて犬連れとしては良かったです。

<去年はこのエリアも色取りどりのチューリップで埋め尽くされてたのに...>
14050702b.jpg

富士山が綺麗に見えてました。

14050702c.jpg

記念撮影しようと思ったのに、勝手知ったるオードリーが、ずんずん奥に向かって引っ張っていくので、とりあえずお散歩スタート。(^^ゞ

14050703.jpg

ぐるっと一回りしてからチューリップ畑に戻ってきて、今度こそ記念撮影ヨロシク!(ア~ァ、富士山に雲がかかっちゃったじゃないさぁ~/_;)

14050704a.jpg

もう1枚!(笑顔だから、ま、いいか~^^;)

14050704b.jpg

そして、これまた今年の変更点。チューリップが植わっているエリアはワイヤーで囲われておりまして(鹿除け?)、所々に開口部があって、そこから花の側に行くようになっていました。

14050704c.jpg

お客さんが少なかったので、狭いゲートを通って花の近くまで行きましたけど、もし混んでいたら、オーギュス同伴はちょっと遠慮しとこうか~みたいな雰囲気だったかも。

14050705.jpg

お花が少ない=撮影タイムが短い、というわけで、原っぱでたっぷり散歩もできて、犬たちは結構ご満悦でした。

14050706.jpg

立ち止まって撮影タイムしてると話しかけられ、ついでに他所様のカメラに収まったりと、なんだかんだで1時間以上散策、お花畑は寂しかったけど、それなりに楽しんだのでした。

14050707.jpg

でもね、な~んか物足りなくて・・・

犬カフェでお昼でも食べてから山中湖まで足を伸ばそうと、車を走らせました。

が、お目当ての湖畔のお店は連休明けだからかお休み。コンビニでサンドウィッチなど調達して、山中湖の東端、ぷららまで行ってから、ちょっと遅いお昼になりました。

14050708.jpg

気温は12~3度だったかなぁ・・・ 風もあって、オードリーには少し寒かったかも。ギュスはちょうど良かった?

14050708b.jpg

二人とも少し疲れた表情だったのに、原っぱ見たらテンション上がっちゃって、誰も居なかったから、変わりばんこでちょこっとボール遊びやなんちゃってオビ練をしました。

そしたら、待ってる方が、それぞれ、「オイラも~!」「アタシも~!」って、珍しく吠えまして、ママの雷が落ちました。

14050708c.jpg

妙にテンション上がってしまったので、給水休憩してクールダウン。

14050708d.jpg

少し落ち着いたので、今度は散策に。

14050709a.jpg

ここでもオーちゃん、ずんずん引っ張ります。

が、突如、足が止まりました。

14050709b.jpg

何にロックオンしてるのかな~と目を凝らすと・・・

14050709c.jpg

つがい(?)の白鳥です。

この時期、まだ日本に居るんだ!

14050709d.jpg

オーギュスとも興味津々。近付きたくて大変です。

せっかくなので、白鳥さんをバックに記念写真。

14050709e.jpg

でも、ギュスは白鳥さんが気になるらしい。=.=;

14050709f.jpg

執着して吠えたりすると宜しくないので、早々に切り上げ、野外ステージの方を回ってから車に戻ろうとしたら・・・

14050710a.jpg

白鳥さんたち、場所を移動してました!

14050710b.jpg

サラッと通過して木道に入ろうとしたんだけど・・・

14050710c.jpg

オードリーがタタタっと近寄ってしまい、「それ以上来るな~!」っと白鳥さんに威嚇され、すごすごと戻ってきました。

そんなこんなで、ここでも1時間半くらいお散歩して、プチ遠足終了。

ちょっと肌寒い陽気だったけど、人が少なくて、いつも混んでる上宿周辺も渋滞なしでスイスイ、大満足の一日でした。

そうそう、帰りしな、山中湖では終わっちゃってると思ってた(たぶん)富士桜がまだ満開の木を見つけました。(*^_^*)

14050711.jpg

この後、8日はビレッジでノンビリ過ごし、9日、朝から大掃除&荷作りして、午後2時過ぎに山荘を後にしました。

天気予報では、この日の関東甲信地方、どんどん気温が上がって、昼過ぎから夕方にかけて激しい雷雨といっていたので、降られるのを覚悟で、でも夕立の後、気温が下がることを期待して、この時間帯に出発したのですが・・・

確かに、山も朝から暖かくて、お昼には20度越す勢いでした。

14050901a.jpg

なのに、鳴沢まで下ると15~6度。途中樹海を通り抜けてるときは13度でした。

14050901b.jpg

で、いつどこで雷雲に捕まるのかと思いながら走っていたのですが、談合坂SAに入っても雨の降る気配はなくて・・・

14050902b.jpg

気温は22度くらいだったかな~暑いというほどでもないので、お散歩。

14050902c.jpg

青葉が目にしみるとはこのことか、というくらいに緑がキレイで、ついつい撮影タイム。^^;

14050902d.jpg

犬たちも、気持ち良さそう。

14050902e.jpg

ご機嫌でした。(^^♪

14050902a.jpg

お茶を買いに自販機コーナーに立ち寄ったので、ここでもパチリ。

14050902f.jpg

たっぷりお散歩もできて、GW最後の移動も楽しい時間となりました。

      ******

6時過ぎに家に着いたら、雨が降った形跡はなかったものの、庭に出しっぱなしだった小物が転がっていて、突風がふいたのかも~みたいな。そしたら、都心では、夕方、予報どおりの雷雨で雹も降ったのだとか。どおりで涼しいはずです。我が家的にはラッキーな天気だったかな??

収納が済んだら、夕飯の時間が迫っていたのに、オードリーは布団で爆睡、ギュスは玄関で行き倒れ。元気にしていたけど、久々に連日のお出かけで、やっぱりお疲れだったようです。ゆっくりお休み!

「我が家が一番。。Zzz」
14050903a.jpg

「もう動きたくない。。Zzz」
14050903b.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

前田朋

おはようございます。綺麗な富士山をバックに、イヤー、雲が出てからになってましたかね、それでもオーちゃんの笑顔、富士山以上のにこやかさですね。
この季節、気温が上がったり下がったりでしょ。実家からは30度こえたよー、なんて電話があったかと思うと、ストーブ炊いちゃったわ、なんて連絡も。
オーママも体調管理大変でしょう。くれぐれもお気をつけください。
またオーちゃん、ギュスくんの走っている動画、見せてください。とっても楽しみにしているんですぅ。
by 前田朋 (2014-05-16 08:36) 

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-16 17:14) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん
連休中、秀麗な富士山の姿を何度も拝めました。(*^_^*)
山で見ると、目の前ということで、迫力もあります!
季節の変わり目、やはり体調崩す人・犬、多いですよね。
梅雨が来る前に整えておかないと、です。
とはいえ、出歩くのが楽しい季節(除くギュス?)、ついつい
オーバーワーク(オーバーウォーク!?)になってしまいます。^^;


by ジャンニスキッキ (2014-05-17 09:34) 

ジャンニスキッキ

> makimakiさん
ご訪問ありがとうございました。
by ジャンニスキッキ (2014-05-17 09:36) 

ケオー

富士山綺麗ですね~気温も涼しくて羨ましい四国は連日夏日でワン達には厳しい毎日になって、散歩も朝の6時前と夜8時ぐらいに行ってます。
人間&ワン達共々体調には気を付けながら過ごして下さいね。
by ケオー (2014-05-17 22:16) 

ジャンニスキッキ

> ケオーさん、
富士山、間近で見るとやっぱり迫力です。
そうですね~梅雨でも蒸し暑いというよりは、梅雨寒みたいな気温
なので、人間には同じ鬱陶しさでも、犬は過ごしやすそうです。
今年は車の都合で今月一杯は移住できないから、我が家も散歩の
時間帯が大変です。しかし、もう早朝・夜間とは、さすが四国!(@_@;
体調崩されませんように。。

by ジャンニスキッキ (2014-05-18 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。