SSブログ

お家で“床屋さん”! [レオンベルガー]

関東甲信地方も入梅しましたね~今年も鬱陶しい季節の始まりです。(T_T);

となると、ギュスターヴの散髪の季節到来でもあります。

お腹のバリカンだけは2ヶ月前、3月末に第1回目を実施していまして・・・

14032801.jpg

もう既にモジャモジャしてきて、遠からず2回目という勢いですが、今回は、足回りカットと肉球の間のバリカン、そして前脚と踵の飾り毛&お尻の毛を半分くらいに切り詰めました。あ、肛門周りも軽くバリカンかけました。

<散髪前>
14052901.jpg

先ずは、右前脚から。

14052902.jpg

櫛で梳かして、クリップで内側外側に分けて、半分ずつ鋏でジョキジョキ、その後、ナンチャッテ梳き鋏(@百均!)でちょっとならして一丁上がり!

お次は、同じく右の後脚、踵です。

14052903.jpg

これまた内側と外側に分けて鋏を入れます。ちなみに、一番下の画像の毛の山、右の踵の分だけですぅ~^^;

右側が終わったので、体位を右下にしてもらうために、一旦、立たせました。手前がこれからカットする左前脚で、奥がカットし終わった状態です。あんまり見えてませんけど、半分弱の長さになってます。

14052904a.jpg

<左前脚:内側をカットし終えたところと、外側もカットし終わったところの比較>
14052904b.jpg

足回りと飾り毛は百均ハサミでチョキチョキやりましたが、お尻の毛は切れない鋏じゃ埒があかないので、一番長い12mmのアタッチメントを装着したバリカンで、ギュスを立たせてジージー刈りました。

ママがぐずぐずしてて時間がかかったものだから、ギュス、段々ゆらゆらしだして、ただでさえ不揃いになるところへ、時々、不意の動きでガバっと刈り込んでしまったりと、とっても見栄えが悪い仕上がりですが、ま、日々のスキンケア(コーミング)の負担軽減には貢献してくれるから、これでもオッケー?(^^ゞ

14052905.jpg

足1本おわるごとにポリ袋に片付けた毛、全部でこんな量になりました。圧縮されてるから、パッと見、驚くほどではないかもしれませんが、実はけっこうあります。“編みぐるみギュス”ができちゃうかも?!

14052906.jpg

本当は、胸の毛もカットしたいし、全体を梳いて毛量を減らしてやりたいところですが、けっこう皮膚を刺激するみたいで、炎症がひどくなるため、踏ん切りがつきません。

トリマーさんに教えてもらったところによると、梳き鋏の先端を体表に対して直角になるように構えてカットするそうですが、このとき、気をつけていても鋏の先端が皮膚に接触してしまうこと多々でして、そうすると炎症が起きちゃうんです。本当に柔肌なギュスです。(/_;)

というわけで、胸元は涼しくならないけど、毛の量が少しは減ったからいいよね?

「エヘ、身軽になったぜぇ~^o^」
14052907.jpg

散髪したとはいえ、昨日までの10日間ほどはギュスにとってかな~り辛い陽気で、けっこうエアコンつけてました。

そうそう、散髪した日の夕方、デリカが修理を終えて戻ってきました。

うん、本気で“移住日程”決めないと、だね。(+_+);

「このままお山行く?」
「行こう、行こう!」
「う~ん、アンタたちのヨダレ汚れをキッチリ掃除してからじゃないと、
 お家がカビだらけになっちゃうからねぇ~今すぐはムリ!」
「そなの・・・・・・(._.)」
14052908.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田 朋

おはようございます。梅雨入りしましたね。
これからしばらくは暑さと蒸し蒸しに、犬たちも人も我慢の日々。今年は気温が上がりにくい大気配置だとか。少しでも涼しければと願います。
ギュス君、涼しげになりましたね。ギュス君ほどではないにせよ、我が家のワンズもお腹周りカットしようかと悩んでいる最中です。もしくは毎日、お風呂?どちらも悩ましい選択です。
そろそろ山ですか? 
by 前田 朋 (2014-06-07 07:05) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
入梅した日からず~っと雨、それも豪雨に近い降り方な関東です。
今のところ気温が低いのでなんとかなってますけど、これで気温が
上がってきたら、ギュスは悲惨なことになります。ボチボチ山に行き
たいのですけど、今年は諸々あって、なんだか腰が上がりません。

タービュレンも毛量は個体差が大きいようですが、エク君、デュ君は
どうなんでしょうか? 皮膚が丈夫なら、毛が多いのであれば短めに
カットして梳くとだいぶ涼しくなるのでは? お腹バリカンかけるだけでも
運動後のクールダウンが早くなりますよ。毛が少ないのであれば、水
浴び兼ねて洗う方がいいかも。。ギュスは皮膚が弱いが最大のネック
です。日々のコーミング&軟膏塗り+最低週1のシャンプーですかね。

なんとか梅雨を乗り切らねば、ですわ。飼い主、頑張りましょ~!(^^)!

by ジャンニスキッキ (2014-06-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。