SSブログ

レオンベルガーと訓練競技をするということ-ギュスターヴとの競技生活を終えるにあたって [競技会]

10日ばかり前のことですが、3月に登録申請したJKCオビディエンスⅢの合格証書と、書き換えられた血統書が届きました。

14051201.jpg

ギュスの血統書、何度書き換えたのかなぁ・・・オーナーの名義変更に始まり、訓練試験に受かるたび、そしてチャンピオンタイトルを取るごとに、合わせて5~6回は更新したでしょう。

でも、それも今回が最後です。

14051202.jpg

ギュスターヴ&ママチーム、JKCの訓練関連のタイトル全10種類(=家庭犬訓練試験CDⅠ~Ⅹ(4種目)、オビディエンスⅠ~Ⅲ(3種目)、BH、トレーニング・チャンピオン、グランド・トレーニング・チャンピオン)獲得したので、これでタイトル挑戦はお終いです。

14051203.jpg

よって、血統書の書き換えも今回が最後というわけです。

よくここまで頑張ったなぁ~というのが、一番の感想です。

ドッグ・スポーツを楽しむペアの中には、訓練(CD&オビ)だけではなく、アジリティやフライボールといった、ダブル、トリプルでタイトルを持ってるペアも大勢いることを思えば、声を大にして「すんごく頑張ったんだよ~!」っていうほどのことではないのかもしれませんけど、超大型犬種ということを考慮したら、相当頑張ったのではないかと思います。^^;

      ******

ここまで書いて、夕方の散歩に行って、帰ってきて郵便受けを覗いたら、こんなものが届いておりました。(*_*);

14052703.jpg

何かと思ったら、“オビディエンス・チャンピオン”の登録申請書でした。

オビⅢのお受験のとき、じぃママさんから、オビ・チャンというタイトルができるという話は聞いていましたけど、この先オビⅢに出陳することもないだろうし、ギュス&ママが競技生活を送っていた時期にはなかったタイトル、関係ないや~と思っていました。

が、どうやら現時点で保有しているオビディエンスで獲得したポイント全てを(オビⅠ・オビⅡもOK!)算入するらしいです。

というわけで、ギュスは、オビⅠ・オビⅡ・オビⅢ、各1回ずつしか出陳していませんが、全部ポイント貰っているため、オビでゲットしたポイントが27点ありまして、「登録してください」とお知らせがきたのでした。

う~ん、オビ・チャンということはグランド・オビ・チャンもあるんでしょうか? そこまで狙うんだったらチャンピオン登録しておかなきゃダメだけど、ギュスにはもう先はないからねぇ・・・登録料も必要だし、考えちゃいますわ。たぶんオーパパは「必要ない!」っていうだろうなぁ~(=.=)

でもね、申請書見ると、“FCIインターナショナルオビディエンスチャンピオン”ていうタイトルになってます。ひょっとして、FCIの訓練資格なのかな? だとしたら、このタイトル持ってるレオンベルガーって世界中にどのぐらいいるんだろうか・・・レオンベルガーは個体数自体が少ないから、“FCIインターナショナルワーキングドッグチャンピオン(IPOⅢ)”持ってるシェパさんたちより少ないことは確実だと思う。やっぱり、登録しちゃおうか??(追記:FCIの資格は以前からあるそうで、今回やはりJKCのオビディエンス・チャンピオンとグランド・オビディエンス・チャンピオンというタイトルが新設されたそうです。確認訂正情報でした。^^)

      ******

新たなタイトル登場(?!)で、なんだか書こうと思ってたことがとっ散らかってしまいましたが・・・

今日は、4年間のギュスとの競技生活を振り返りながら、超大型犬であるレオンベルガーとの訓練について少し書き記そうと思っています。

これまでも、HPやブログに“躾と訓練”について何度か書いて来ましたが、オーママにとって、躾はmustだけど、訓練(ここでは、トレーニング全般としての訓練ではなくて、“訓練競技”というドッグ・スポーツの一つの分野としての訓練です!)は犬と一緒に楽しむレクリエーション(=オマケ?)という位置づけです。

なので、極論するなら、日常生活の中での“待て”や“来い”は絶対ですが、訓練の課目としての“休止”や“招呼”は出来なくたって目くじら立てて怒ることはないのです。でも、出来たら褒めると犬が喜ぶし、褒められると自信がついて堂々としてくるから、そんな犬の姿を見るのが嬉しくて、トレーニングに励んじゃうんです。

ま、オードリーの時は、ビビリの克服という永遠の課題がありましたから、競技会やお受験も躾の延長という色合いが濃かったですけど、ギュスターヴについては、今にして思うと、肩肘張って躾とかトレーニングとか頑張らなくても、日常生活に支障をきたすようなことは(恐らく)なかったんじゃないかな~と感じています。

最初に迎えた犬に散々手古摺った経験から、ハイパーじゃないけどデカいから“備えあれば憂いなし”だよね~みたいな感覚が半分、そして、散々手古摺ったとはいえ、躾→訓練→競技会というトレーニングの過程があったからこそ築けたオードリーとの関係を、ギュスターヴとも築きたいという思い半分で、訓練を始めたのでした。

犬と遊ぶ(散歩とか、ボール遊びとか、登山とか、水遊びとか、雪遊びとか、旅行とか、エトセトラetc.)のはもちろん楽しいんですよ。

でもね、一つの目標に向かって、パートナーとして互いに切磋琢磨する時間ていうのかな・・・そして、結果として目標を達成した時の充実感というのは、一味も、二味も違うように思います。

      ******

レオンベルガーを含めて、超大型犬種の場合、ゆっくりゆっくり体が出来ていって、出来上がったと思ったら、あっという間にピークを迎えて、いっきにシニア期に突入しちゃうようなところがあるので、思いっきり動ける時間が短い分、決してドッグ・スポーツに向いているとはいえないかもしれません。

唯一、無理なく続けられるのがウォーターワークかな~と思って、当初は、オードリーとは頓挫した水難救助犬を目指してみようかなんて考えていたのですが、ギュスは皮膚が弱くて、水に濡れた状態でいると皮膚炎が悪化することが判明したため、諦めざるをえませんでした。

また、ひょろひょろの若犬だった時分、2~3歳の頃には、オードリーのアジ練に同伴して、楽しく走ったりもしましたが、体重がのってきてからは怪我が心配で続ける気にはなれませんでした。 

となると、残るは、(ママ的にはそんなに好きじゃないけど)“訓練”くらい?

最初のうちは、オードリーの学校や自主トレに同伴したら、「オイラもやるぅ~ワンワンワンッ!!!」ってアピールするものだから、それこそ遊びの一環で練習をしたものの、競技会なんていうことは念頭になかったんですが・・・

だって、動きは緩慢だし、ツーといえばカーのオードリーみたいに一瞬にして指導手の意図を理解するタイプではないし、オヤツにも反応しないし、パピパピのほんの一時期を除いたら、基本テンション低いし、と、おおよそ競技会向きではないように思えたんです。

だからといって理解がことさら遅いわけではなく、学習能力は存外優秀、そして何より、(これはレオンベルガーだからというよりはギュスの個性?)冷静沈着で環境の変化に動じないという、競技会や試験ではけっこう重要な部分でかな~りイケてるということが、徐々に明らかになりまして・・・^^;

そんな頃、同じ地元で訓練競技で頑張ってるレオンベルガー嬢(ありがとう~ロージーちゃん!)がいることを知り、「だったらギュスも試しに出てみる?」みたいなことで、競技会デビューに向けて準備を始めたのでした。

ただ、オードリーが訓練でお世話になっていたO先生のポリシー(?)は、競技会出陳は急ぐ必要ないというもので、ゆっくり作っていけばいいんですよ~という方針だったので、デビューは2歳を過ぎてからでした。

でも、超大型犬の成長スピードを考えると、これって、すごく良かったのかもしれません。

身体もさることながら、オツムの成長もけっこうスローペースだったから、色んなことが噛み合って来たのが2歳前後だった気がしますので、うん、急がなくて正解でした。

ただね、いざ競技会に出てみて、最初は撃沈続きで期待できないと思ったのに、波に乗ってからというもの、ママに欲が出てきて、ひょっとしたら良い線いくかも~となったとき、超大型犬の“良い時期(=4歳前後の1~2年?)”に照準合わせて一気にタイトル狙わないと難しいと気付き、そこからは、日々のトレーニングを楽しんだ結果としての競技会出陳から、目標達成のための競技会出陳に変わってしまって、う~ん、ギュスターヴ的には、ちょっときつかったのかもしれません。

しかし、犬というのは素晴らしい相棒でして・・・

あんなに箸にも棒にもかからなかったオードリーにしても、時を重ねるに連れて、本当に“良いパートナー”になりました。指導手が求めれば求めるだけ、どこまでも付き合ってくれるんです。人間だったらここまで付き合ってくれないかも~くらいの辛抱強さでして、ホント、泣けてきます。

お陰で、ギュスターヴとは、一番輝ける時期を過ぎてからも、2年近く充実した時間を過ごすことができました。

ここに、競技会デビューから引退までの記録を列挙してみますね。(詳細については個別の記事を参照下さい)

2010/02/11 (2歳1ヶ月)
第24回神奈川訓練士会競技会☆競技会デビュー!
CD1(家庭犬初等科) 46.9点/50点 5席/22頭中

2010/03/28
JKC神奈川ブロック訓練競技大会★初JKC→撃沈(/_;)
CD2(家庭犬中等科) 93.6点/100点 14席/27頭中

2010/11/02
JKC第80回2010秋季訓練競技大会★2度目の撃沈orz
CD2(家庭犬中等科) 92.4点/100点 席次不明

2010/12/23
JKC2010ST連合会東日本訓練競技会☆3度目の正直で初のPointゲット+初・表彰台!
CD2(家庭犬中等科) 96.4点/100点 5席/23頭中 ポイント

2011/02/27
JKC埼玉ブロック訓練競技会
CD2(家庭犬中等科) 98.2点/100点 6席/29頭中 ポイント

『2011/05/07
OPDES オビディエンス競技会
オビディエンス2 87点 2席/7頭中』

2011/06/26 (3歳5ヶ月)
JKC2011FCI東日本インターナショナルトライアル☆T.ch完成!
CD2(家庭犬中等科) 96.3点/100点 12席/25頭中 ポイント

2011/10/15
大島ドッグトレーニングスクールにて
公開訓練試験初等科&中等科(CD1&2)受験 48点&95.2点 優合格

2011/10/30
JKC神奈川ブロック訓練競技会
CD2(家庭犬中等科) 96.8点/100点 8席/24頭中 ポイント

2011/12/24
JKC2011ST連合会東日本訓練競技会
CD2(家庭犬中等科) 98点/100点 4席/27頭中 ポイント

2012/02/26
JKC埼玉ブロック訓練競技会
CD2(家庭犬中等科) 97.1点/100点 6席/29頭中 ポイント
公開訓練試験高等科(CD3)受験 196.1点/200点 優合格

2012/03/25
JKC2012FCI東日本インターナショナルトライアル☆オビⅠ初出陳で合格+1席+ポイント!
オビディエンスⅠ 274点/320点 1席/4頭中 Mポイント 特良合格
CD2(家庭犬中等科) 96点/100点 11席/37頭中 ポイント

2012/04/22 (4歳3ヶ月)
JKC第82回2012春季訓練競技大会☆G.T.ch完成、CDⅢ初出陳で表彰台+ポイント!
CD3(家庭犬高等科) 195.4点/200点 4席/12頭中 Mポイント

2012/11/03
JKC第83回2012秋季訓練競技会☆オビⅡ初出陳で合格+3席+ポイント!
オビディエンスⅡ 259点/320点 3席/17頭中 Mポイント 特良合格

2012/12/24
JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会
公開訓練試験大学科(CDX)受験 285点/300点 優合格

2013/03/24
JKC東京ブロック訓練競技会☆選別デビューで表彰台!
臭気選別(自臭の部) 全問正解 5席/9頭中 ポイント
BH受験 44点/60点 合格

2013/12/01
JKC神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会☆高等科で1席!
CD3(家庭犬高等科) 198.4点/200点 1席/6頭中 Mポイント

2014/03/09 (6歳2ヶ月)
JKC北関東ブロック訓練競技会 ☆オビⅢ初出陳で合格+3席+ポイント、オビ・チャン完成!
オビディエンスⅢ 263.5点/320点 3席/14頭中 Mポイント 特良合格

4年間で18回競技会に出陳(or お受験)して、その内の16回がJKCの競技会&公開訓練試験受験。最初の2回はオーママがJKCのスタイルに不慣れだったことが災いして(?!)撃沈したものの、3回目以降、引退までの全ての競技会でポイントゲット、お受験は全て(オビディエンスも含めて)一回で合格という、信じられないくらい安定した戦績を残せました。

“花のCD2”ではパッとした成績は残せなかったけれど(笑)、CD3やオビディエンスでは、まさかの1席、ブルーのロゼットを2回も取って、ママをいっぱい喜ばせてくれたギュスターヴでした。

      ******

ついついオードリーと比較してしまい、暑さに滅法弱いわ、体力ないわ、皮膚炎を悪化させずに練習するには天候&時間帯を選ばなきゃならないわ、練習後のキレイキレイには毎度1時間以上かかるわ、途中からは原因不明の体調不良でろくすっぽ練習できないわ、と、正直、超大型犬の長毛種でドッグスポーツするって、体力と忍耐の限界を試されてるんじゃない?もう止めようか~なんて思ったことも幾度となくありましたが、それを補って余りある素晴らしい経験だったと思います。

最近は、国内でもレオンベルガーが増えてきているようですね。

レオンベルガーとの“わんわんライフ”の楽しみの一つにドッグスポーツを加えてみようかな~という飼い主さんが増えてくれたらいいな~と考えて、ギュスターヴとの競技生活について綴ってみました。

超大型犬は動かない、鈍い、テンション低い、競技会には向かない、なんていう雑音はスルーして、どんどん楽しんでくださいね!

あ、もし訓練競技に出るなら、課目数の多い上級種目が狙い目かもしれません。レオンベルガーって、けっこう集中力が持続するみたいだから、作業時間が長くなるほどに“棚ボタ表彰台”の確率が上がりますぅ~(^^ゞ

レオンベルガー、表現は控え目だけど、ちゃんと主張もするし、ヒトと一緒に作業することに心底喜びを感じてくれる、本当に犬らしい犬で~す。(^_-)-☆

PS:
競技会を引退したギュス&ママ、この先、散歩とお出かけだけじゃやっぱり物足りなくて、Free Style(FS)とまでは行かなくても、色んなポジションでダンスウォークするHeel-walk to music(HTM)を楽しめたらいいな~と、ぼちぼち練習始めてます。(^^♪

「母ちゃんは老後の楽しみ、オイラは足腰の老化防止ってか?」
14052702.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-05-28 18:29) 

ジャンニスキッキ

> makimakiさん、
ご訪問ありがとうございました。

by ジャンニスキッキ (2014-05-29 11:12) 

ゆう&Clea

2008年度組、がんばりましょうよ~、HTM(笑)

こうしてみると、地道にたゆまず頑張り続けたオーママの熱意が報われた戦歴って感じ!
ご自分もあちこち不調をかかえるなか、よく頑張ってこられましたよね。それは本当に尊敬です!
オーママにはたくさん刺激を享けさせていただいていますよ。これからもゆるゆると楽しみましょうね!
by ゆう&Clea (2014-05-30 16:27) 

ジャンニスキッキ

> ゆう&Cleaさん、
ダンスのステップ、教えてくださ~い!というか、教え方、教えて欲しい。
クリッカーは一応入ってるんだけど、ギュスはオヤツ食べながら動かす
のはNGだから、けっきょくオビ練と一緒? あと、トリックのときの私の
体の向け方とか手の位置がねぇ。。奴の視野と私の想定がズレズレ
らしく、伝わりませ~ん。(/_;)

戦績・・・なんかグラチャンとった後は出陳がプレッシャーだった気が
します。アスリートたちの連勝記録じゃないけど、いつコケル?みたいな。
課目は全部できていても、けっきょく本番に合わせていかに調整するか
だから、オードリーの時は精神状態、ギュスは体調、どのみち一緒なん
ですよね。でも私は、課題見つけて、毎日コツコツ練習して、クリアする
という行為が好きみたい。付き合う犬も大変だわ。^^;

メールしようしようと思いつつ、なかなか移住日程が決まらず。。^^ゞ


by ジャンニスキッキ (2014-05-31 09:09) 

ぷー助

すっかりご無沙汰しております・・・^^;;
久々にお邪魔して拝読していたら、感動して涙がでてきてしまいました。。。

オーママさんもギュスちゃんも本当にお疲れ様でした!!
世界でも稀有なレオンベルガーさまですよ、ギュスちゃん♪
素晴らしい!!
それもこれも、オーママさんのご努力があったればこそ。

人間との素晴らしい関係を築くことのできるオーちゃんもギュスちゃんもとても幸せですね(*^^*)

うちは飼い主がヘタレなため、チョビはいまだにチャカチャカしちゃって・・・><

今度、ドッグダンス見せてくださ~い!!


by ぷー助 (2014-05-31 11:10) 

ジャンニスキッキ

> ぷー助さん、
こちらこそ、ご無沙汰です。
皆さんお変わりありませんか?

犬のトレーニングというよりは、自分が犬と一緒に作業したいという
思いに犬たちを付き合せてきたようなものですから、“ご苦労さん”は
犬たちでしょうね~(^^ゞ

ダンスといってもHTMなので、色んなポジションでヒールウォークを
するだけなんですよ~それに人前で披露するレベルまではやれないと
思いま~す。私、実は踊るの好きじゃないんですぅ~^^;


by ジャンニスキッキ (2014-06-01 14:22) 

あすぴー

ギュス君との栄光の日々、お疲れ様でした。
きちんと記録されてるんですね。
うちは引越しした時にいろいろ行方不明に。。。
我が家にもオビチャンの登録の申請書が送られてきました。
でも今更なのでスルーしました。
オビも少し変わってきてるみたいですね。もう一度やってみたいと思うのですが、もうあの頃の根気とモチベーションが...
新たな挑戦、頑張るというより楽しんでくださいね♪
by あすぴー (2014-06-05 21:26) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
栄光の日々なんて。。お恥ずかしい限りです。
これで最後と、全部並べてみて、出陳料と登録料、いったいどんだけ
JKCに納めたんだろう?みたいな。^^; はじめはここまで考えて
いなかったんですけど、競技会の講評で、「超大型犬で競技会ですか~
何考えてるんだろう?」みたいなジャッジに立て続けに当たって、超大型
だってやればできるんだよ~と意地になったところがありました。でも、
練習は好きだし、楽しかったから、よい思い出になりました。

あすかちゃんにも申請書届いたのですね。あすかちゃんは、何度も素晴
らしい成績収めているから、チャンピオンに値しますよ!その点、ウチは
どうかなぁ。。出た証?記念??¥3,400で悩んでます。(笑)

オビ、今年からアジのようにポイント制になったそうですね。年間ポイント
上位が世界大会に行くのだとか。そうなると、一発屋ではなくて、本当に
力のある、安定した作業のできるチームが選ばれるようになるのかな?
JKC的には収入アップが狙いだったりして。。(^^ゞ

私も、人生最後にバリバリのワーキングドッグとトレーニングしてみたい
思いはあるのですが、やっぱり5年前、10年前のようには体が動かない
から迷ってます。

あすぴーさんはいろなちゃんと新たな一歩を踏み出されたから、きっと
また新チームで活躍される日が来ると信じてます。楽しみにしてま~す!

by ジャンニスキッキ (2014-06-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。