SSブログ

宮ヶ瀬でイルミネーション見物 [お出かけ]

今日は冬至ですね。

ということは、明日からは日照時間が延び始めるんだよね~嬉しい。\(^O^)/

といってもこれからが冬本番、暖冬とかいってたけど毎日寒くて・・・(._.) 

そんな寒さの中、先週の水曜日、数年ぶりで宮ヶ瀬にクリスマスイルミネーションを見に行きました。

オードリーが貧血を発症する前はよく出かけていまして、ギュスを迎えてからもいったはず。2010年が最後だったかな。

オードリーの貧血が回復したとはいえ、イルミ見物は日没からだし、宮ヶ瀬のイルミ会場は湖畔だから、ちょっと無理かな~と迷っていたら、お散歩友だちのラウルスママさんから「スペシャル散歩に行こうよ!」ってお誘いがあって、だったら思い切っていってみようかと話を切り出したところ、「行く行く!」って即決(笑)。

雨の翌日だったこともあり、昼頃からのほうが地面のコンディションがいいよねっとお昼から出かけることに。

でもこの日は寒さの底か?というくらい寒くて、オーちゃんの様子によっては我が家はイルミ点灯前に帰るかも~ということで、だったら明るいうちに宮ヶ瀬ダムの下の“あいかわ公園”でお散歩しようということになって、現地集合。

まだ2時過ぎで、晴れて日も高かったけど、公園のメインスポット、“風の丘”はその名のとおり風が吹き抜けて、さぶかった~(>_<)

14121701.jpg 

実はこの日、お出かけ前に軽く町内散歩したときから、なんかオーちゃんの精神状態が少々おかしくて(雨上がり、しかも風が強かったから、玄関出た途端に何かヤバイ(!)臭いを拾った模様)、あいかわ公園でも警戒モード全開で、ずっと挙動不審でした。(T_T)

一方ギュスはなんだかご機嫌。このところ不整脈&流涎が頻発していて、動くと息切れみたいな荒い呼吸になるのだけれど、それでもエッサホイサと足取り軽くオーちゃん&ラウルスに付いてきてました。

14121702.jpg 

せっかくだからと、スリーショット。(*^_^*)

14121703.jpg

ここで終わっちゃうと困るから、そこそこで切り上げて、宮ヶ瀬のイルミネーションエリア(=水の郷)に車で移動。以前は3時を過ぎると道路が混み始めて駐車場も満杯なんていう年もあったけど、この頃は人気が下火になったのか、道路スイスイで、会場に一番近い駐車場にすんなり入れました。(でも駐車代900円!/_;)

点灯までは1時間半くらいあるし、思ったより寒くなかったから、「降ります!」と意思表示する犬たちと、点灯前の会場を一回りしました。

14121704.jpg

風が全然なくて、あいかわ公園より寒さは感じなかったけど、オーちゃん一応完全武装です。でもって、ここでも警戒レベルはさがらず、表情硬いままでした。

この一枚だけが、唯一、普通な感じ?

14121705.jpg

4時を過ぎたら大分日も傾いて、気温が下がってきたので、いったん犬たちを車にしまって、ママたちはちょこっとカフェでお茶して暖まりました。

14121706.jpg

そうこうするうち5時になって、いよいよ点灯です。

14121707.jpg

いつの間にやら見物客も集まってきて、盛り上がってます。

<メインツリーとサブツリー>
14121708.jpg

といっても、平日だからかさほどごった返してもいなかったので、車に戻って犬を連れて来ることになったのですが、引き続き風がなくて、深々と冷えてくるという感じでもなかったから、オードリーも一緒にイルミ見物することにしました。

14121710.jpg

4年前よりちょっぴりバージョンアップしたイルミ、気持ち明るくなってるような・・・

14121709.jpg

犬たちはイルミネーションより屋台やお店から漂ってくる美味しそうな臭いに気持ちが揺れているようでしたが、オードリーはやっぱりあまりテンション上がらないようでした。

メインツリーに下る階段のところまで行ってみました。

14121711.jpg

ギュスは人混みに飲まれてる?

14121712.jpg

一眼レフ持参で気合の入ってるラウルスママさんがラウルス&イルミを撮影しているあいだ、オーママはコンデジでオーギュスを撮りまくりました。^^;

14121714.jpg

もうオードリーとイルミネーションなんか見に来れると思っていなかったので、ママ、ちょっと感無量でした。オーちゃんがキョドってたのが惜しかったけど、ま、欲張ってもね。

ラウルスママさんが「行こうよ!」っていってくれたお陰で、思い切って出かけて来れました。楽しかったわ。ありがとう!(^_-)-☆

14121713.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

ラウルスママ

オーちゃん、ギュス君、オーママ、
みんな元気に過ごしているかな~~

宮ケ瀬のイルミネーション、
ご一緒できて、楽しかったです。
ああいうところは、一人プラスワンでは寂しいものがあります(笑)
オーママがワン達にカメラを向けているのを見て、
なんだかね、私も感無量になりました。
みんな頑張ったよね。

次は梅かなぁ。
ワン達と季節感を共有しながら、日々を積み重ねていこうね。
by ラウルスママ (2014-12-23 13:00) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
ギュスが乱高下してま~す。(T_T)
明日は下がる日かも。。

宮ヶ瀬は都会のイルミのように洗練されていないけど、なんか手作り感
のある素朴さ、そして開放的なロケーションが気に入ってます。ワンコの
散歩ついでにうってつけ? でもまさかオードリーと再び行こうとは思って
もいなかったので、本当に嬉しかったです。ありがとうね。

梅かぁ~そうだよね、次の季節への期待感があれば生きる励みになる
よね。う~ん、まずはギュスに復活してもらって、一緒に散歩できるよう
にならないと、ですわ。年内もう1回くらいご一緒したかったんだけど。


by ジャンニスキッキ (2014-12-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。