SSブログ

冷たい雨の一日 [つぶやき]

今日は夕方から雨の予報だったのに、朝の8時頃には降り出したオーギュス地方です。雨なんだけど、時々霙だったり雪だったりと大変寒い一日でした。

雨と分かったからか、朝ご飯の後、即、二度寝に入った犬たちでした。^^;

「どうせ散歩行かないつもりよね。。Zzz...」
15012101.jpg

「昨日いっぱい歩いたからいいじゃん!Zzz...」
15012102.jpg

はい、実は昨日、このところギュスの体調に合わせて(別々だけど)町内散歩でお茶を濁していたので、オーちゃんのご機嫌取りに(?!)思い切って小山田緑地に出かけることにしたのです。

朝、ちょっと用事で立ち寄ったラウルスママさんにそんな話をしたら、お昼頃なら合流できるというので、12時に駐車場で待ち合わせ。そしたら、すっごく久しぶりにYさんもなっちゃんと参加してくれて、思いがけず、ワン友さんと一緒のお散歩になりました。

15012001.jpg

ギュスの息切れがひどいので、休み休み、ゆっくりゆっくり歩いて、展望台まで上りました。ギュス、息はハァハァだったけど、表情は晴々としていて、お友だちとのお散歩がとても楽しかったみたいです。(^^♪ みんな、ありがとうね!

15012002.jpg

駐車場に戻ったら1時を回っていたので、帰路にあるピザ屋さんでランチしてきました。オーギュスは車で休ませておこうとしたのに、ラウルス君となっちゃんがママさんと一緒に車を降りたのが見えちゃって、オマケにオーギュス号からデッキのママたちがバッチリ見えたものだから、ギュスが「なんでオイラたちは仲間はずれなんだ~!」って文句垂れまして、結局一緒にランチタイムしたのでした。(^^ゞ

写真がないので、代表してラウルス君をペタン!

「僕たちの分もありますよね?」
15012003.jpg

というわけで、今日は散歩サボっても文句は出ませんでした。なので、午前中は冷蔵庫の片付けを兼ねて、残り物を始末しました。

なんちゃって千枚漬けとか・・・キューリの漬物とか・・・冷凍してあった残りの生地でわんこクッキーとか・・・野菜室総ざらいで粕汁とか、作りました。(動物性蛋白質がないじゃん!+_+;)

15012103.jpg

午後からギュスのスキンケアだったからパン焼きたかったけど、まだ在庫があるのでパン屋さんは休業。4~5時間がかりのスキンケア、嫌になってくる頃パンが焼ける芳ばしい香が漂ってくると、最後もうひと頑張り!って気力が沸くんだけど、今日はそれがなかったからモチベーション上がらなくて辛かったかもぉ~(T_T);

      ******

えっと、本日は二つお知らせがあります。嬉しいお知らせと、残念なお知らせです。

ずっと書こう書こうと思いつつ、なんとな~く書きそびれていましたが、オーパパ、来週から10年ぶりで東京勤務になります。というわけで、今週末、堺のアパートを引き払って東京に帰ってきます。

2年前の1月、奈良から堺に異動になった際、家財のほとんどを東京に送り返し、堺では単身用アパートでコンパクトに暮らしていましたので、今回はそんなに大荷物ではないはずですが、それでも段ボール箱がドカドカっと運び込まれるんだろうな~と思うと、すっごく憂鬱なオーママです。

そうはいっても、去年の夏の事があったから、自宅通勤になるのはやっぱり安心かな。(*^_^*)

で、嬉しいお知らせの次は・・・

この前チラッと書いたギュスターヴの血液検査の結果が先週でたんですけど、あろうことか、「まずないだろうけど念のために」だったガストリンというホルモンの検査値が通常の10倍ということで、“ガストリノーマ”という極めて稀な(獣医さん談)腫瘍(ほとんどが悪性だそうです)の疑い浮上中です。

この数値以外にも、ALPが通常のギュスの値の10倍以上(1,183IU/l)、ヘマトクリット(普段45%前後)が37.6%・ヘモグロビン(普段16~17g/dl)が13.8g/dlで貧血気味と、腫瘍の影響でどこかで出血してることを示唆する結果が出ています。

ただ、肝酵素や貧血については去年秋から断続的に服用している薬の影響も排除できないし、去年の2月以来血液検査していなかった事もあり、2~3週間のインターバルで再度同じ項目を検査して、それで結果が変わらなければ(or 悪化していれば)造影検査など画像診断する方向で先生と話をしているところです。

ここ3年、冬場(11~3月くらい)になると不調で、毎年散々検査してみたものの何も引っかからなくて、こりゃ~もう自律神経失調かなんかかな~と思い始めたものの、年末からの動悸息切れがエスカレートする一方なのが気になって、1月8日におよそ1年ぶりで血液検査をお願いしたのですが、そしたらこの結果で、この1週間かな~り落ち込んでいたオーママでした。

ガストリノーマという(たぶん悪性の)腫瘍は、胃酸の分泌を促進するガストリンというホルモンの過剰生産を引き起こすそうで、結果胃や十二指腸に潰瘍性の出血が起きるそうです。また、肝臓やリンパ節への転移も早いのだとか・・・そして、犬では極めて稀な症例だそうです。(骨髄線維症のオーちゃんといい、なんでそんな珍しい病気に当たるんだろう?)

でもね、ギュスが服用しているセフェム系の抗生剤や、制酸剤(H2ブロッカー=ファモチジン)の副作用として、ごく稀に溶血が報告されているので、ママとしては、“極めて稀な悪性腫瘍”よりも“極めて稀な副作用”だと思いたいわけです。

うだうだ考えててもしょうがないから、再検査して結果が出るまでは、ギュスの体調に合わせつつ、なるべく普通の日常を送ろうと思います。

「姉ちゃんはPCV37%でも息切れしてなかったんじゃね?」
「まぁ、地獄を見たからね! 37%くらいでへこたれるんじゃないよ、弟!!!」
「姉ちゃんから輸血してもらったら生き返るかな??」
15011801.jpg 


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

節分をすぎないと春は来ない。わかっていますけれど、もー、寒くて辛いわー。
我が家に超マイペースの甘ったれラブが加わりまして、なんとかデュクロ、エクリュがお兄ちゃんになってくれまして、弟は我が物顔でうろちょろしております。
オーパパが東京へ戻られることが決まったのですね。京都へ来るきかいはなくなるけれど、完全な旅行としてぜひ、ギュス、オーちゃん、オーパパそろって来てくださいね。
きっと、立派なお兄ちゃんになったデュクロがお出迎えしてくれるはず、たぶん。きっと。
そんな具合の京都から、ギュスの体調、問題無いことを祈っているよー。
by 前田朋 (2015-01-23 19:20) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
こちらは冬晴れが続かない1週間でした。今日も晴れるはずがどんより
曇って寒々しい陽気です。でもこれって春が近付いてる証拠なのかな?

ところで、チョコちゃん(君)、男子だったんですね! 女の子だとばかり
思ってました。デュクロとエクリュ、お兄ちゃんしてるんだ~ちょうどいい
頃合だったのかもしれませんね。お散歩、賑やかになってそう。(^_-)

ギュス、消化器系の症状がすっかりでなくなっちゃって、動悸息切れは
してるけど、やっぱり胃ガンではないような気がしてます。ちょっと気付
いたこともあり、今週薬切って様子見中です。

我が家、この週末引越しで、本日独身(?!)最後の日ですぅ~^^;
たいした荷物はこないから月末までには片付くはず。朋さんの2月の
出張予定は変更ありませんか? お時間許せばお立ち寄り下さいね。
連絡お待ちしてま~す。(*^_^*)


by ジャンニスキッキ (2015-01-24 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。