SSブログ

今年一回目の散髪 [レオンベルガー]

昨日おとといと、すご~く寒かったオーギュス地方ですが、今日は日中一息つけました。

それなのにオードリー婆ちゃん、少々元気がありません。

一昨日くらいから散歩で引っ張らないし、なんだかご飯食べる勢いがなくて・・・あ、食欲はバッチリなんですよ。でも全体的におとなしくて元気がありません。

溶血性貧血が発覚する1ヶ月ほど前から散歩が大人しくなって、ご飯の食べ方が静かになって、ご飯の仕度していてもヒンヒンひゃ~ひゃ~騒がなくなったことを思い出して、大丈夫かな~なんて気になっています。

寒くてちょっと縮んでるだけならいいんだけど。

「なんか調子でないのよねぇ。。」
15021003c.jpg

      ******

貧血の(?)ギュス、今週は可もなく不可もない日々です。

ただ、先週日曜にシャンプーした後も皮膚の状態があまりよくなくて(1ヶ所治ってくると、また別の場所がグチュグチュしてきて...=.=;)、いったんリセットしないことにはどうにもならないな~と、今週は週2回洗うつもりでしたが、ママの腰がまた悲鳴あげそうなので、例年と比べると少し早いんだけど、散髪しました。

例年、3月に入るとポカポカ陽気とともに炎症・湿疹・痒みが酷くなってくるため、日々のスキンケアに6時間以上かかる日が増え、「もう限界っ!」と、先ずはお腹から刈るのですが、今年はまだ2月、しかも貧血とあってはお腹ツルツルにしたら寒いだろうな~というわけで、とりあえずお尻と前脚の飾り毛、尻尾をハサミとバリカンの両刀遣いでトリミングしました。

<ビフォー>
15021001.jpg

<アフター>
15021002.jpg

オーパパったら、「一回り小さくなっちゃったじゃん。ギュスがギュスたるゆえんはお尻と尻尾のボリュームなのに・・・貧相だなぁ~可哀想だ!」ですって。「もっと刈れ~尻尾も刈れ~!!」って言ったのはパパなのに。<`ヘ´>

それにしても、いつまでたっても上手に刈れる様にならないオーママです。デコボコの虎刈り、悲惨な仕上がりです。ギュス、ごめんよぉ~m(._.)m

散髪したからといって毛を掻き分ける回数は減らないけど、櫛で梳く長さが半分以下になったので、指関節がイタイイタイのオーママとしてはずい分楽になりました。そして、本日のスキンケアは5時間半で済みました。お腹を刈ればもう少し時短できるけど、それはもう少し暖かくなるまでお預けかな。^^ゞ

とりあえずシャンプー週1で凌げる状態まで回復して欲しいなぁ。体調不良だと根本の皮膚炎も悪化傾向で、痒くて噛んだり引っ掻くからグチュグチュになるし、膿皮症にもなっちゃうので、体調戻すのが先決なんだけど・・・原因不明の貧血、次回検査では改善に転じていますように。頼むよ、ギュス!

「どうがんばってもキレイになんか仕上がらないんだから、いい加減終わりにしてよ!」
15021003b.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

オーちゃん、お疲れ? ギュスは早々にカットなんですね。ボリュームダウンといっても、大きいよね。
京都はまた雪のなかでして、寒くていつまでたってもストーブが掃除できません。もう立春すぎたのにねー。
ギュスは寒いのが良いのですね。でも暖かくなったらパワーアップできるかもよー。(私のために暖かくなれー!)と叫んでおります。


by 前田朋 (2015-02-12 08:29) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
オードリー、もしかすると喉の具合が悪化してるのかもしれません。
みんな、ちょっとした体調の変化が疾患に連動してるような気がします。
京都は雪でしたか。。こちらは昨日が3月並のポカポカ陽気だったのに、
今日は日中真冬並みの寒さといってます。寒暖の差も応えますは、
シニアな犬&飼い主としては。(^^ゞ 春が待ち遠しいような、春は春で
また別の悩みもあったりで、ま、臨機応変に対応するしかないですね。


by ジャンニスキッキ (2015-02-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。