SSブログ

ギュスも貧血?! [病気]

先週に続いて昨日も積雪が予想されていたオーギュス地方ですが、今回はほとんど雪は降りませんでした。でもめっちゃ寒い一日でした。立春を過ぎて天気変化の周期が短くなり春が近付いてるんだな~と感じるものの、寒暖のギャップが日替わりになるこの時期、体調管理という点からは、けっこう辛いですわ。

何をグチグチいってるかというと、オーママ、一昨日の晩ギックリ腰になりまして、引き篭もっております。いつもは『うっ。+_+. 』という感じでフリーズ、そのまま数日はエビのように丸まってるというタイプのギックリなんですけど、一昨日は、台所で刻み物していたら、突如腰から背中方向と足方向にグギグギグギ~と痛みが広がり、その場でしゃがみこんで立てなくなってしまいました。今までなかったタイプ?

しばらくしたら動けるようになりましたが、やっぱり伸ばすのは無理。ご飯とトイレの始末はなんとか頑張ってるけど、散歩は無理。ごめんよ~明日はたぶんパパが行ってくれるからね。^^;

月曜から嫌な感じはあったんだよね~冷えるのかな?と二日ばかり市販の温める系の湿布を貼っていたら、すっごくかぶれちゃって、水曜は湿布無しでコルセットのみで過ごしていたのがよくなかったのかな~それとも火曜にオーちゃんを抱っこで車に乗せたり降ろしたり6回もやったのがこたえた?引越しからこっち腰に諸々溜まってたんだろうなぁ~気をつけてたつもりなんだけど。とほほ。(T_T);

というわけで、今日はオードリーの通院日だったのですが、キャンセル。でもって昼間からPCの前に座ってます。キーボード打つのも辛いけど、どういう姿勢してても痛いので、ま、ぼちぼち。

      ******

皆様にご心配いただいているギュスターヴの“ガストリノーマ疑惑”の続きを書きますね。

ギックリの前日、2月3日に再検査のためかかりつけを受診しました。1月8日の検査でひっかかったガストリンとCBC全般+肝機能をチェックする予定でしたが、ガストリンは調べませんでした。

一番問題なのになんで?って思われたかもしれませんね。

年が明けてから嘔吐や流涎がおさまってるということは何度か書きましたけど、加えて、年末頃からひどかった(ギュスにしては!)異常な食への執着もなくなり、口のデキモノがほぼ消滅したからか、舌のベロベロもないし、パッと見、胃がむかついてるんだろうか?みたいな症状が全くでなくなったのです。

ということから、相談していた大学病院の先生は胃ガンの可能性は低いんじゃないかと仰るし、かかりつけの先生(腫瘍認定医)もガンなら症状がなくなることはないからね~ということで、“ガストリノーマ疑惑”はいったん棚上げしました。

お騒がせしました。m(_ _)m

で、胃の方はひとまず一件落着なんですが・・・

前回通常の10倍以上(1,183 IU/L)に上がっていたALPは255 まで下がって標準値の範囲に戻ってきたものの、ヘマトとヘモグロビンがぁ~(/_;)

Hct:37.6 % → 33.9 %、Hb:13.8 g/dl → 12.2 g/dl に落ちていました。

ただ、前回検査したのが1月8日、薬の影響かもしれないということで服用中止したのが1月20日ということから、ひょっとすると中止するまでの2週間弱で、例えばヘマトが30 % くらいまで落ちていて、20日に薬を止めた後徐々に上がってきているところなのかもしれないし、もう少し見ないと判断できないということでした。

でもね~オードリーのことがあるから、“もう少し”見てて大丈夫なのか不安もあり、網赤・T-Bil・赤血球の形状などを見てほしいとお願いして帰宅しました。

午後の休憩時間に先生から電話があって、「網赤は0.7(ギュスの通常値)、T-Bilが0.2(前回0.3)、凝集や大小もないし、標的赤血球や有棘赤血球が若干あるものの、これは健康な場合でも見られるレベルで問題ありません。溶血ではないと思うので1ヶ月くらい様子みて再検査しましょう。一応大学病院の先生(オードリーの主治医)に連絡しておいてもらえます?」って。

う~ん、貧血傾向には違いないけど、溶血性とか鉄欠乏とかじゃない・・・

で、オードリーの主治医に連絡したところ、「軽度の貧血の場合、他に考えられる病気もあるので、一通りの検査をしたほうがいいと思う」というわけで、今日のオードリーの受診に合わせて予約を入れてくださったのですが、ママのギックリで2週間延期になりました。

当のギュスは、歩くと息切れが激しい(そりゃそうだ、Hbが12.2まで落ちてるんだから...)のは相変わらずながら、一頃よりは目に活力が戻ってきているし、不調だとバリバリ警戒モードが高まるんだけれど、そっちも落ち着いてきていて、様子は悪くないように感じます。

「ご心配おかけしてます。オイラ、頑張ってます!」
15020402.jpg

100回/分を超えていた脈も、興奮時80回くらいに上がるものの、家で落ち着いていれば60回前後だし、涎ボタボタがないからか、チェックしている限りでは不整脈もでていないし、う~ん、薬の影響から脱却したら元に戻ると信じたいオーママです。

<休み休みながら、オードリーと一緒に散歩しました~(^^♪>
15020401.jpg

      ******

とまぁ、なんだかよく分からない状況が続いているわけですが、一番困っているのが皮膚炎。

ギュスの皮膚炎は、散々調べた挙句、根本的な皮膚の炎症は原因不明(=ま、皮膚免疫が弱いというか、アトピーみたいな?)だけど、元にある慢性的な炎症のせいで雑菌が繁殖し易い環境になっているので、元の炎症を断てない(ステロイドや免疫抑制剤を常用するほど酷いわけじゃない)なら、雑菌の増殖を防ぐしかないわけで・・・

基本シャンプー、状態が悪い時には抗生剤(セファクリア=今回これの副作用を懸念して服用中止しています。気になった方は“動物用医薬品評価書(セファレキシン)”という文書を参照ください)を2週間くらい服用して膿皮症を抑えます。

要は「週2回シャンプーして皮膚を清潔にしてね!」みたいなことなんですが、週1回以上は、ギュスも飼い主も無理。 しかも最近のように不調(これも犬&飼い主ともに?!)だとシャンプー自体が負担になるため、週1回も難しい。

となると、患部ごとに対応するしかなくて・・・

(痒いので噛むから)涎でベトベトの毛を蒸しタオルやウェットティッシュで拭き、赤剥けでジュクジュクになってる患部を希釈したヒビテン液で洗い流してはコットンで水気を吸い取って、ゲンタシンクリーム(軟膏だとべたつくので塵芥が付着するけどクリームはかなりマシ)を覆うように乗せます(塗るというよりカバーする感じ)。これを1日1~2回患部が乾くまで続けます。

いくら処置しても患部を舐めたら元の木阿弥なので、舐めない様に監視、見ていられない時は、ウェア(フルドッグガードありがとう!)を着せたり、長めの靴下を履かせて踵や手首の上をガムテープでぐるぐる巻きにして脱がないようにします。

こうしておくと、たいていのジュクジュクは3日くらいでカサブタになります。ここからはまた痒い時期なので、とにかくカサブタが剥がれ切るまでカミカミしないように気をつけます。

15020301.jpg

過去6年に渡る試行錯誤の果て、この方法が一番治りが早いという結論に辿りついたのですが、いやはや、長毛の超大型犬、数ヶ所のグジュグジュでも一通り処置すると1時間経っているなんてこともザラ。通常のスキンケアもあるので、この半月は毎日6時間くらいギュスのケアに費やしております。orz

でも訓練していたときみたいには散歩後の収納に時間がかからないし、そもそも訓練に時間取られないから、少しはマシなはずだけど、気分的にね~発散できる時間がないのは辛いですわ。散歩も、犬たちの呼吸だの歩様だのを気にしながらだしね。

ま、これがシニアライフなんでしょうね。若くて元気なときはい~っぱい飼い主に付き合って貰ったんだから、今度は飼い主が付き合う番だよね。

にしても、ギュスはデカいんだよねぇ~ぎっくり腰の身としては辛いでっす。(+_+)

けっきょく愚痴になってしまった。最後までお付き合いいただいた方々、失礼しました。

<なんだか寝てる写真が増えてきたなぁ。。>
15020201.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コメント 6

前田朋

オーママ、ぎっくり腰? まずはそちらを治さないと。
寒いから動きもよけい辛いですね。

くれぐれもお大事にね。
by 前田朋 (2015-02-06 16:57) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
ありがとうございます。腰椎ヘルニアの予備軍なので、
今回いままでと違う感じだったからちょっと気になってます。
しかも骨粗しょう症の年代に入ったから、病院いった方が
いいかな~と。思いつつも動けず。。(汗;)
週明けにでも行ってみようと思ってま~す。^^;


by ジャンニスキッキ (2015-02-07 08:51) 

ラウルスママ

大丈夫?
つらいねぇ。
お大事にね。
散歩代行、引き受けます。
無理しないでね。
by ラウルスママ (2015-02-07 20:13) 

ジャンニスキッキ

> ラウルスママさん、
昨日はお散歩(withギュス)復帰しました。
でも立ったりしゃがんだりは辛いので収納はパパに任せました。
で、午後からスキンケア。このときの姿勢がメチャメチャ腰に悪いん
ですけど、今すごく状態が悪くて、通常なら薬飲むレベルなんだけど
やめてるし、ケアしないとカミカミで赤剥けがえぐれてきちゃう勢い
だからどうにもなりませ~ん。(ーー; 今日は洗いたいけど洗えるか。。
復活したらまたお散歩しましょ!

by ジャンニスキッキ (2015-02-08 09:11) 

あすぴー

あらあら、それはまた大変ですね。
ギュス君もですがママさんのぎっくり腰が心配です。
きっとお疲れがたまっているからだと思いますよ。
そうも言っていられないかもしれませんが休養が第一、なるべく無理せず休める時には体を休めて養生してくださいね。
わんこさん達も年を重ねてくるといろいろありますね。
ママさん共々どうぞお大事に。
by あすぴー (2015-02-08 23:39) 

ジャンニスキッキ

> あすぴーさん、
お見舞いありがとうございます。
ヘルニア予備軍といわれ続けて20年くらい?
気をつけてるつもりなんですが、冬の終わりから春先にかけて
よくやるんですぅ~(>_<) 病院いくより家でじっとしている方が
治りが早い(?)ので極力丸まってます。でも犬が居るとね~散歩は
休めてもご飯だトイレだって動かざるをえないので、正直辛いです!
でも、昨日はギュスを洗いました~(^^ゞ このところ皮膚が。。(/_;)
まじで老老介護を心配しちゃう今日この頃です。

PS:しばらく横浜でしょうか。3月、会えるといいな~^o^

by ジャンニスキッキ (2015-02-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1週間。今年一回目の散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。