SSブログ

日帰りでお山へ! [お出かけ]

例年より早く、あちこちから桜開花の便りが届きはじめていますね。でもオーギュス家周辺のソメイヨシノはまだまだ蕾が固くて、今週末ころ咲きはじめるかしら~といった感じです。

      ******

さてさて、こないだチラっと書いたとおり、先々週末、15日の日曜日に日帰りでお山に行ってきました。3月に入ってからギュスの体調も少し落ち着いていて、皮膚炎も小康状態だったためシャンプーを先送りして、出かけたのでした。^^;

オーパパが東京に戻ったら、家族揃ってのお出かけが増えるかな~なんて思っていたのに、なんと、みんなで出かけるのは、パパが帰ってから初めてでした。

みんなで出かけるのは楽しいね~♪♪♪

15031501a.jpg

オードリーも、ギュスも、ご機嫌です。(^^♪

15031501b.jpg

特に渋滞もなく、圏央道から中央道に入り、オーママとしては先を急ぎたかったんですが、談合坂SAが近付くに連れてオードリーが「寄って~!」ってリクエスト、「アイ、アイ、サ~」っと応えるオーパパでした。

パパがトイレに行くというので、ママがオーギュス連れてランに向かって歩いていると、遠目にレオンベルガーらしきデカ犬2匹+スタンプーをつれた女性が見えました。

もしかして知り合いかな~なんてちょっと期待しつつ、次第に距離が縮まって・・・

うん?なんだかギュスと似てないか??

15031502a.jpg

な、な~んと、昨年4月に産まれたギュスたちの甥姪のうちの1匹、“はじめまして!”のラプア君でした。(もう1頭は年長の同居犬コルト君、スタンプーはジュール君だったはず...)

ラプア君はまだ1歳前の若犬なので、体格とかは違うけど、顔、似てませんか?

こっちがギュス。 垂れ目だから違うかぁ~^^;

15031502b.jpg


<叔父と甥>
15031502c.jpg

<右端:コルト君(=違うラインです)>
15031502d.jpg

<顔が見えないけど...^^; 右から、ラプア・コルト・ギュス&ジュール君>
15031502e.jpg

いやぁ~こんな奇遇な出会いもあるのですね。嬉しいサプライズでした。(^_-)-☆

「また会えるといいね!」ってご挨拶して、オーギュス家は河口湖を目指します。

<車窓より:笠雲かぶった富士山>
15031502f.jpg

途中でランチを調達してお山に着いたら1時ちょっと前でしたので、暖かいうち(お山ですから暖かくても大丈夫!)にグランドに行っちゃおうということになりました。

とっても良い天気で、崩れそうな気配は無かったけど、笠雲、全然とれません。

<グランドからの富士山>
15031503.jpg

ママが先に降りたら、ギュスが走って追いかけてきました。

15031503a.jpg

誰も居なかったので、いっぱい走りました。!(^^)!

15031503b.jpg

此処にくると、俄然ギュスが元気になるんですよね。そんなに走って大丈夫か~という感じで、エンドレスにボールを追いかけては持ってきます。

15031503c.jpg

東京にいると散歩もどうでもよさそうな雰囲気なのに、やっぱり山犬の血が騒ぐのかしら? 

15031503d.jpg

もちろん、オードリーもたくさん走りましたよ。(^^♪

15031503e.jpg

<真面目にレトリーブ中>
15031503g.jpg

<ブサかわ?>
15031503f.jpg

この日は、紐付きボール&百均のピーピーオモチャでレトリーブしていたのですが・・・

15031503h.jpg

オーギュスとも、↑ のおもちゃにご執心でして・・・

15031503i.jpg

ギュスが紐付きボールを取りに行ってる間にオーちゃんにオモチャを投げたら・・・

「オイラもそっちがいいかもぉ。。」
15031503j.jpg

というわけで、おもちゃを巡る攻防。(^^ゞ

15031503k.jpg

もう一丁!

15031504c.jpg

ギュスがキープすると、オーちゃん力ずくでは取り返せません。

なのでママがちょっと助けてあげました。(^_-)-☆ 

15031504d.jpg

「うふふ~ママはアタシの味方なのよ~!」
15031503l.jpg

<今度はギュスがストーカー>
15031503m.jpg

「アンタ、ボールで遊べば!」
15031503n.jpg

おちょくられた(?)ギュス、強奪しました。

あ、オードリーはギュスが強気に出ると譲りますのでバトルにはなりません。^^; 

15031503o.jpg

でもね、オーちゃん、知能犯です。

「オモチャは飽きたわ、パパと遊ぶんだ~」と見せかけて・・・

15031503p.jpg

「え、だったらオイラも混ぜてほしいかも。。」
15031503q.jpg

オモチャを置いて追っかけてきたギュスと入れ替わりに、すかさず取り返しに向かいます。

「チョロいもんよ!」
15031503r.jpg

1時間近く2匹で走り回って、少し疲れが見えてきたような・・・

15031503s.jpg

というわけで、爆走タイムはおしまい。

撮影タイムのはじまり??

15031503t.jpg

オーちゃん、いい笑顔! 絵になる犬だわぁ~(^^♪(親バカ)

「オイラは?」
「う~ん、微妙。なんかお疲れ感がにじみ出てるわよ。ダイジョブ?」
15031503u.jpg

何枚撮っても、ギュス、“終わってます”な表情。帰りが心配!(予感的中だったんだよね...orz) 

15031503v.jpg

この日は珍しくオーパパもコンデジ持参していて、ママと犬たちの様子を撮ってくれました。

<お気に入りの1枚>
15031504a.jpg

「いっぱい遊んだね!楽しかったよ~♪」
15031504b.jpg

久しぶりに大爆走する2匹を見てテンション上がったママ、すごい枚数の写真に加えて動画も撮りました。^^;

犬たちがすっかりできあがったので、山荘に向かいました。

室内は秋に閉めて以来だったため虫の死骸がけっこうありましたが、カビは大丈夫でした。ざっと掃除機をかけて、遅い昼ご飯。

真冬とは違いますね~ポカポカ陽気も手伝って、この日の室温(@14時)は5度を超えていました。

15031506a.jpg

「このくらい暖かければ、もう“移住”してこれるね~」なんて話しながら戸締りして、14時半過ぎに山荘を後にしました。

で、ここで選択をまちがえたかもぉ~(ーー;)

すでに小仏TN付近で渋滞が始まっているという情報もあったし、ママ、ちょっと寄り道もしたかったので、帰路は下道、それも裏丹沢の山裾を走る道志街道経由にしたのですが・・・

<山中湖畔で一休み>
15031507.jpg

道志の道の駅に寄り道して、ちょっとお散歩。

15031508a.jpg

この時はオーちゃんの方がお疲れみたいでしたけど、それでも臭い嗅ぎ嗅ぎ歩きます。

15031508b.jpg

疲れているのにテンション高くて「もっともっと!」のオードリーでしたが、ギュスは「もう結構。=.=;」と。^^; 

15031508c.jpg

パパが先に行ってというので、先に吊橋を渡ってから振り向いたらパパの姿が見えなくて、犬たち探してます!

<茂みの陰に姿を隠して撮影 by パパ>
15031508d.jpg

<姿を現したパパにホッと安堵するオーギュス>
15031508e.jpg

車に戻ったら、「もうおしまい?」なオードリーと・・・

15031508f.jpg

「やれやれ、やっと帰れるぜ~」のギュス。

15031508g.jpg

それでも、この時点ではまだゆとりがあったんだけどねぇ。

15031508h.jpg

走り出してしばらくしたら涎ボタボタが始まり、しまいには込み上げる涎にむせるような感じで胃液を嘔吐。休んでも、走り出すとまた同じ状態になり・・・3回くらい戻しながら、やっとこ帰宅したのでありました。

帰宅してすぐに制酸剤を飲ませたら20~30分で落ち着きましたが、4~5日引き摺っていました。

さて、来週後半には1ヶ月ぶりの検査受診が待ってます。どうなっていることやら。(+_+)

      ******

オードリーも、ギュスも、色々かかえているけれど、この日はお山のグランドで楽しく走り回れたのだから、それで良しとしましょう。走り回っている時の嬉しそうな姿が全てなんです、きっと。

「次はいつ来る?」
150315.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

前田朋

オーちゃん、ギュス、気持ちよさそーに走ってるじゃない。
これから山の季節だねー。

オーパパがいつも側にいるから、これからは行きやすくなりますね。

山便り楽しみにしてますよー。
by 前田朋 (2015-03-24 18:58) 

ジャンニスキッキ

> 前田朋さん、
この日はこの時期のお山としてはポカポカだったけど、東京とは
違いました。お陰で2匹とも息が上がることもなくいっぱい走って
いました。(*^_^*)

パパが東京の家で留守番(?)してると思うと、かえって心配だっ
たりして。。ゴミ出しちゃbbとしてるかな~とか。(^^ゞ

今年はGW前から行けたらな~と考えているんですけど、みんな
元気じゃないとね。って、そんなこと言ってたら行けなくなる??^^;


by ジャンニスキッキ (2015-03-25 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。